« 常夜鍋 | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

2010/10/28

おからの炒り煮

083


<材料>                  2人分
おから                      300g
玉ねぎ                   (大)1/2個
ニンジン                     4cm
青じそ                      10枚                    
生姜                       1かけ
[A]
  だし汁               1カップ
  砂糖                大さじ1
  みりん               大さじ2
  酒                 大さじ1 1/2
  醤油                大さじ4~6

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったら、青じその千切りを入れて
  混ぜ、火を止める

086以前、新しい酒器を買った時に作った和食、おからの炒り煮。
いい感じで、味付けもしていたのですが、青じそを入れたら、少々パサパサになってしまいました。coldsweats02
千切りよりも、粗みじん切りにした方がよかったみたい。
切り方で、食感が変わるものなんですね。
まあ、日本酒の肴にはなったので、よかったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 常夜鍋 | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

コメント

総菜屋で買うと「甘い・辛い」の要素しかないのが多くがっかりすることもあるのですが、シソとかショウガを入れると味が引き締まりそうですね

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

今朝は朝から 大雨。。。で、寒い&寒いbearing

おから。。。最近食べてないな〜
久しぶりに お豆腐屋さん。行ってこようかなwink

(◎´∀`)ノこんにちわ!
そう言えば、ずっとおから料理食べてないなぁ。
シソを入れるの初めてみました。
どんな感じだろう。

おから作れるなんて、尊敬です。
なんせ、私は未だに母が作ってくれたおからを分けてもらって食べてるもので・・・
こんなんじゃ駄目ですね!
おから、簡単なんだから作りなさい、といわれて、もう何年?苦笑
週末、おから買ってきて頑張りますheart04
買っちゃえば、もうこっちのものですね!もう、作るしかないもん。笑

おから~lovely待ってました~sign03
玉ねぎ&人参入りで、とってもおいしそうlovely!!
早速作ってみます。。happy01
楽しみ!!heart04

おからに青じそですか~。sweat02
私、青じそ好きなんですよね~。
今度作るとき絶対いれたいですねgood

シソを入れたら、パサパサしましたか。
切り方でも食感は変わりますね。
でも、そうやって、いろんな食材を試して、新しい味ができていくのですから、いい事ですよね。
シソの葉、最近は実も沢山頂くので、いろんなものに入れてますが、シソって、結構何でも合いますね。

こんにちは。
おから…しっとり具合…凄いですね。
私は、ベチョベチョか、パサパサcoldsweats01
参考になりました。happy01
今度、チャレンジしてみますねheart04

こんばんは~~

おからは炒らずに煮ちゃいます。。
炒ったほうがオイシイかな?
今度はうさちゃんレシピで作ってみますね。。wink
青シソは入れたことありませんが。。
香りがよさそうですね~~
これもマネしちゃお~~happy01

★ひろさん、
お惣菜屋さんの味付け、満足できないものも
あるでしょうね。
生姜や青じそは、味が引き締まりますかね。
ネギを入れる事が多いのですが、この時は、
義母自家製の青じそがあったので。

★うずちゃん、
そちらは、朝から大雨でしたか。
こっちは、晴れていましたよ。
とは言え、曇ってきたりもして、途中で、
洗濯もの、取り込みました。
おからって、栄養満点でいいでしょう。
お豆腐屋さんのは、格別では?

★ソレイユさん、
おからって、体にもいいので、たま~に、
食べたくなるんですよ。
青じそは、風味がよくなるかな。
でも、粗みじんくらいに切った方が、おからに
マッチして、ぱさつかないかも。

★miffyさん、
私も、おからって、下関では、義母が、
よく作られていたので、それを貰う事が
多かったのですよ。
何年か前から、自分で作るように。
おからは、お安いので、一度作ってみてね。
買っちゃえば、こっちのもの、そうそう(笑

★真琴さん、
おから、待っててくださったのですか。
玉ねぎ、ニンジン、そして、ネギなどの緑色
これ、いいですよ。
また、干し椎茸を使う場合、戻し汁が使えて、
便利ですよ。

★pafupafuさん、
青じそ、好きですか~!
私も、あの香りが何とも言えず、好き。
おからにも、合いますよ。
粗みじん切りにしてくださいね。
そうすると、馴染むと思います。

★persianさん、
切り方で、食感って、随分変わりますね。
青じそ、好きなので、存在感を出そうと
思ったのですが、出し過ぎでした。
作ってみないと、分からないものですね。
しその実ですか。
色んな使い道があるのでしょうね。
私は、お刺身のけんにしていましたよ。

★うらら ほのかさん、
しっとり具合、いいようですか。
青じそ入れて、ちょっぴりパサついちゃって。
ベチョベチョになる事がありますか。
だし汁など、一度にたくさん入れ過ぎると、
そうなる事もあるでしょうね。
何回かに分けて、見ながらするといいかも。

★まうさん、
おからは、炒ったほうが、粉っぽさ?と言うか
ちょっと馴染むと言うのか・・・。
青じそは、義母が、よく入れられてたんです。
丁度、自家製のを貰っていたものですから。
ない時は、ネギをたっぷり使いますよ。

いや~~
もう本当

いつも旦那様が羨ましくて羨ましくて

我が家の食卓に
おからの炒り煮
が登場したことなんて一度も無いですよsweat02

食べたい~!!
おから~~~!!

うさうさちゃんおはよ~^^

おから、昨日の生協で
ちょうど乾燥おからが届いたところなの(笑)
タイムリーだな~♪
入り煮、おいしいよね^^
こういうお料理が一番ほっとする♪
大葉が入ってるのが珍しい!香りが良さそう♪

★anaguramasterさん、
私は、ブログを始めるようになって、
7年目になりますので、それが、きっかけで
色んな料理を作るようになりました。
それまでは、おからなんて、買った事もなく。
おから、スーパーでも安く売っているので、
ぜひ、奥様にリクエストを!wink

★なべちゃん、
乾燥おからって、あるのですね。
生でないって事かな?
初めて聞きました。
ほんと、タイムリーですね。
炒り煮は、結構、何でも具材入れられるので
手軽に作れますね。
おからの酢の物も、最近、よく作りますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49859402

この記事へのトラックバック一覧です: おからの炒り煮:

« 常夜鍋 | トップページ | ジェノベーゼパスタ »

TBピープル