« 手羽先のカレー風味 | トップページ | バジルマッシュポテト »

2010/10/17

浜弥鰹節さんの「しゅんでる・香」でおでん

054


<材料>                  4人分
牛筋                        5本
じゃがいも                    2個
大根                       1/3本
コンニャク                    1枚
ちくわ                       6本
ごぼ天                      3本
角天                       3枚
串だんご                     3本
厚揚げ                     1パック
ゆで卵                      7個
だし汁                     8カップ
醤油                       75ml
みりん                      60ml
塩                       小さじ1

<作り方>
1.鍋に水を入れ、沸騰したら、「しゅんでる・香」だしパック2袋を入れ
  中火で3分煮る 

039


2.みりん、醤油を加えて煮立てる

3.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでて、適当な大きさに切る

4.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れる 

040


5.アルミ箔を上におき、煮含める 

044


032浜弥鰹節さんから、「しゅんでる・香」が新発売されると、お聞きし、モニターを受けました。
以前、使った、「だしパック旬香」は、「しゅんでる・極」という名称に変って、品質はそのままに、以前より少しお求め安い価格になったようです。
「しゅんでる・極」を使った前回料理は、こちら

129前回同様、また、感謝状、頂きました。
こういうのって、凄く嬉しいものですね。happy01
簡単3分!と言う通り、沸騰したお湯に入れて3分煮出すだけでOK!
内容量:①100g (10g×10袋入)  650円 
     ②300g (10g×30袋入) 1780円 
     ③500g (10g×50袋入) 2780円


059おでんも、この通り。じゃがいも、大根が薄めの色ながら、しっかり、味がしゅんでおり、美味しく出来ました。scissors


055串だんごと牛筋肉。
これまで、自分でだし汁を取っていた時は、ブイヨンなどを使わないと、味が決まりませんでしたが、「しゅんでる・香」を使うと、ブイヨンなし、みりんは、少なめで大丈夫。
旦那さん、「小料理屋のおでんのよう。ヒットsign03」出ました。
最初、だしパック、2袋使っていますが、これで、800ccのだし汁なので、途中で、また2袋使い、別鍋でだし汁を取って、合わせてます。
今年初、満足のおでんを食べる事が出来て、浜弥鰹節さんには、
感謝です。shine

067「しゅんでる・香」を2倍楽しむ方法、それは、ふりかけ。と言う説明があり、早速、してみる事に。
だしがらと言えども、香りがします。
味は、ちょっと足らないので、お醤油をかけると、立派なふりかけになりますよ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 手羽先のカレー風味 | トップページ | バジルマッシュポテト »

コメント

おはよございます

ちょいとご無沙汰ゴメンナサイ。。

おでんの美味しい季節になりましたね~
ほんと「しゅんでて」美味しそう。。
これは日本酒。。熱燗でいきたいな。。bottle
おでん鍋。。いいですな。。
ってあたしも持ってるんだけど。。。
メンドクサイから使ってません。。coldsweats01
使おうとおもいつつ。。忘れてますな。。


ウチに来院される鰹屋さんからダシパックをたまにもらいますがプロのブレンドですからどんな料理にも合いますね
プロでもけっこう使っておられるようでいろんな種類のがあるそうです

★まうさん、
今年初のおでんでした。
浜弥鰹節さんのだしパックは、凄く、
美味しいの。
材料が実に「しゅんでて」ね!
「しゅんでる」って名前の由来も、
ここかららしいよ。

日本酒、この時は、熱燗にしました。
それも、今年初。冷やで飲む事が多い。
大鍋で煮込んで、おでん鍋にね。
ちょっと、雰囲気が出るかなぁなんて。

★ひろさん、
来院される方に、鰹節屋さんがいらっしゃるのですか。
ほ~んと、幅広いお料理に使えそうです。
プロでも、使われてるとは、やはり、簡単で、
美味しいからかな。

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

また、また うさうさちゃんにピッタンコなのが
届きましたね
感謝状の名前も「うさうさ様」 イイなぁ〜〜

おでん。どーれも 美味しそ〜
3色だんご。かわいいねhappy01
味のしみ込んだ おでんの「おじゃが」「大根」
食べたぁ〜〜〜いhappy02

牛筋。。。こちら関東では「おでんの具」としては
あーんまし無いんだよ。。。
たまご。も、外せないよねwink

★うずちゃん、
こういうモニターって、嬉しいですね。
感謝状の名前「うさうさ様」は、感激。

おでんに、しっかり味がしみこんで、
まさに、「しゅんでる」おでんが出来て
ほんと美味しかったぁ。
大根もじゃがいも、どちらも絶妙。
牛筋、関東は入れないのね。
玉子は、やっぱり、私も好き。

おはようございます♪
ご主人からヒットでた~って、
どんだけ美味しいんですか、あ~もう、これからの季節、たまりませ~ん!!
おなかすいちゃいましたよおヽ(´▽`)/

★Melodyさん、
うちの旦那さん、料理に関しては、結構、
厳しいのですが、凄く美味しい時には、
ヒット!くれます。
普通に美味しい時には、出ないんですよ。
おでんは、これからの季節にいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49749990

この記事へのトラックバック一覧です: 浜弥鰹節さんの「しゅんでる・香」でおでん:

« 手羽先のカレー風味 | トップページ | バジルマッシュポテト »

TBピープル