« 新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮 | トップページ | お好み焼き・ミックス&豚玉とろろ »

2010/10/04

かぼちゃの煮物

089


<材料>                  2人分
かぼちゃ                   1/4個
[a]
  だし汁(2番だし)     3/4カップ
  みりん、酒         各大さじ1
  砂糖             大さじ1
  醤油            大さじ2~3

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、一口大に切り、電子レンジで
  1分30秒加熱し、上下を返し、1分30秒加熱する
  
2.鍋に[a]の調味料を加え、1を加えて落し蓋をし、
  中火で5~6分煮る

3.かぼちゃに串をさしてみて火が通っていれば、
  火を止め、器に盛る

昨日、紹介した、和食の中の1品です。restaurant
今回は、以前紹介した、「浜弥鰹節」さんの、だしパックで、
2番だしを取ったものを、使っています。
美味しく仕上がりました。

NHKの朝ドラ「てっぱん」で、「浜弥鰹節」さんがモデルになり
今、丁度、浜勝(はましょう)という名前で出られてます。

ここ、数日前から、風邪を引いたようで、咳、頭痛、微熱など、
体調を崩しています。shock
昨日は、殆ど、ネットしていませんが、コメントの公開だけし、
嬉しく、拝見しています。happy01

レス、及び、ブログへお邪魔するのが、遅れていますが、
ご了承くださいますと、嬉しいです。shine
そんなに酷くはないので、元気に復活したいと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮 | トップページ | お好み焼き・ミックス&豚玉とろろ »

コメント

うさうさちゃん こ〜んちゃ♪

風邪? 大丈夫?
少し前の うずのがうつっちゃったかな。。。bleah
無理しないでゆっくり休んで 早く元気になってチョ

かぼちゃの煮物。 美味しいですよね〜
うず、だぁ〜〜〜〜〜いスキlovely
「次」のリメイク分にも、と、いつもたぁ〜〜〜〜っくさん
作っちゃいます(笑)
器がステキですね〜
ちょいナナメの「アングル」がこれまたイイ〜
うさうさちゃん センス あり&あり だよ〜scissors

最後にうずから 
「は〜やく 元気になぁ〜れの愛」パワーを送りますwink

うさうさちゃん、こんにちは~!

気温差が大きくて、
体調を崩しやすいですよね。
お風邪、早く良くなられますように!

うちも、
今夜は、
かぼちゃの煮物にしました~!^^
朝、作っておいたので、
味がしみてるはず!

暑くなったり寒くなったり
体温調節がままならないうちに身体を冷やしてしまい
風邪をひく人が多いみたいです

温かいかぼちゃの煮物で身体を温めてゆっくりお休みください

こんばんは(*^^*)
体調いかがですか??
私の周りでも、体調を崩す人が増えています。無理せず、ゆっくりやすんでください。
早く治りますように。お大事にです。

こんなにステキなお料理を食べていれば

風邪なんてすぐにどっか行っちゃいますよ!

カボチャも栄養たっぷり♪

素晴らしい食事療法!

かぼちゃを食べて、元気になってね。
すごく美味しそうにできていますね。

暖かくしてゆっくり休んで、早く元気になってくださいねhappy01

★うずちゃん、
風邪、うずちゃんのが、うつちゃったのかな。
仲良しだものね。
コメント、嬉しく読みましたよ。
ありがとうね。(*^.^*)

かぼちゃの煮物、美味しくって、ほっとする
そんな味だね。
「次」のリメイク分で、何を作るのかな?

器は、萩焼だよ。
ちょいナナメの「アングル」がいい?
(●⌒∇⌒●) わーい 褒められた。

「元気になぁ〜れの愛」パワー、受け取ったよ。

★みりあちゃん、
ほんと、気温差が激しいですね。
温かいお言葉、ありがとうございます。

かぼちゃの煮物、作られましたか。
ビタミンたっぷりで、嬉しい食材ですね。
朝、作っておくと、丁度いい感じで、味が
しみていそうですね。

★ひろさん、
体温調節が、やっぱり、うまく出来ていなかったのでしょうかね。
気温差が、激し過ぎますね。
滅多に、ブログの記事は、休まないのですが、今回は、
どうしても、書けませんでした。
あったかくして、やっと復活です。

★chipaさん、
久々、風邪菌におかされたようです。
体調を崩す人が増えていますか、
そうでしょうね。
今回は、ほんと、ゆっくり休みました。
お陰で、元気になりましたよ。
色々と、お気遣い、有難うございます。

★anaguramasterさん、
温かいお言葉、有難うございます。
食事が、風邪も治してくれますね。
かぼちゃは、皮にも食物繊維などあるので
全部、使っています。
栄養のあるもの食べて、元気になりました。

★ままさん、
やっと、今日から、平常生活に戻りました。
お気遣い、有難うございます。

かぼちゃも、栄養があって、いいですよね。
また、今日から、ブログへもお邪魔しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49638536

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの煮物:

« 新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮 | トップページ | お好み焼き・ミックス&豚玉とろろ »

TBピープル