« エリンギ、アスパラの豚肉巻き | トップページ | 栗おこわ »

2010/10/21

ブリステーキ

150


<材料>                  2人分
ブリ切り身                    3切れ
塩、胡椒                     各適量
[a]
  酒             大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2 1/2
すだち                       1個
ピーマン                    (小)3個
パプリカ(黄)                   1/2個
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.ブリは、両面、塩、胡椒をし、5分おいて、水分を
  キッチンペーパーでふき取る

2.ピーマン、パプリカは、適宜切る

3.フライパンに油を熱し、2を焼き、塩、胡椒をする
  程良い焼き色がついたら、皿に取りだす

4.3のフライパンをふき、油を足して、1を両面焼く
  (皮もパリッとするまで焼く)

5.[a]の酒を加え、アルコールを飛ばし、醤油を加えて
  たれを作る

6.器に、3、4を盛り付け、5のたれをかけ、すだちの皮を
  すりおろして、散らす


155ブリステーキ、2切れ食べて、お弁当にでも、あとの1切れは入れようかなと思っていたのですが、熱いうちが美味しいので、食べました。
旦那さん、「これは、美味しい、おいしい。」と言ってましたが、ヒットは出ずdown
すだちの皮をすりおろすと、ほんのり香りがしていいですよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« エリンギ、アスパラの豚肉巻き | トップページ | 栗おこわ »

コメント

初めまして。
ポチっとありがとうございます。
スダチ、ちょうどいただきものがあって…
どう使おうかと思っていたんです。
とっても参考になりました☆

偶然!我が家も昨日ブリでした。
お見舞いに来てくれた母が前の晩から醤油とみりんで味付けしてくれたものを焼いただけですがsweat01
うさうささんのは、すだちが入ってていいですね~。香りもいいし、体にもいいですもんねshine
次回、ぶりちゃんが来たらマネっこさせてもらいますheart04

お魚ニャーlovelycat

おはようございます☆
昨日のレシピ、つくりました!
うさうささまのようにきれいにはできませんでしたが、とってもおいしかったです!!
ありがとうございます♪
みなさまおっしゃるように、すだちがとても味を引き立てました♪
今日のも試してみます!
いつも美味しくって、ありがとうございますうヽ(´▽`)/

美味しそうですね。
今日、早速作ってみよう(^o^)丿

ところで、どのくらいの大きさになったらハマチからブリになるのでしょう・・・?

★いろりさん、
はじめまして~~~!
ポチッとでは、お世話になります。
すだちを、頂かれたのですか。
そのまま、色んな料理に、飾りでも使えるし
魚に絞ってかけたり、色々と。
皮をすって、散らすと、香りもいいし、お薦めです。

★ゆうこさん、
昨日、ブリでしたか。
それは、偶然ですね~!
お母様が、漬け込んでこられたとは、
有難いですね。
照り焼きも、大好きです。
たまに、変わって、ブリステーキも、
いいかなと作ってみました。
ぜひ、真似っ子してください。

★kazzさん、
我が家、夫婦揃って、魚好きなもので、
結構、お肉より、食べているかもです。

★Melodyさん、
早速、豚肉巻き、作られましたか。
それは、よかったぁ。
美味しく出来るのが、一番です。
すだちは、なかなかいいですよね。
今日のブリステーキには、欠かせません。
こちらこそ、作って頂いて嬉しいです。

★hannahさん、
美味しそうですか~!
ハマチとブリは、大きさで決まるようです。
ブリは、70~80cm以上らしい。
ハマチが40cmくたいだから、随分と、
大きさが違いますよね。

うさうさちゃん おっは〜♪

ブリだ〜ヽ(´▽`)/  美味しそう!!

みどりの「粉」は なーにかな? と、思ったら
すだちの「皮」だったんですね!

おしゃれで「香り」も、良くって 
お味も見た目も 「アップ」ですねnote

さすが、うさうさちゃんscissors(v^ー゜)ヤッタネ!!

こんばんは~

お魚いいですね。。fish
ぶりはそろそろ旬かしら。。?
ぶりと言えば照り焼きか塩焼き。。
お鍋にすることもありますけど~~
塩コショウ使ったステーキも美味しそう。。
付け合せがパプリカってのも新鮮です。。wink
ワイン、日本酒、ビール。。。。
あ、ハイボールなんかもよさそう~~
ってまた飲むことですな。。。bleah


美味しそうなブリですね。

こんばんは(*^^*)
とてもおいしそうですね♪
今日ブリを安く買ってきたので
明日つくってみようかなと思います♪

ぶりステーキなんて、とってもおいしそう。
いつも照り焼きなので新しいですね。
フライパンで作れるのもいいですね。lovely
すだちがないなぁweep

あっさり仕上がりましたね~shine
美味しそう~~notes

こりゃもう熱々が最高ですよ!

がぜん
食べたいです!!

うさうさちゃんおはよ^^

鰤ステーキ、とってもおいしそう!
皮をすりおろすのね~なるほど
香り高く仕上がりそうだな~

私、魚料理ってどうしてもパサパサしがちなんだけど
きっと火を通し過ぎなんだよね・・・
火から下ろすタイミングが難しいな~^^;

★うずちゃん、
たまには、ブリステーキも、いいねぇ。
すだちの「皮」は、香りも良く、また、
緑色が散っていると、食欲そそる。
お洒落でしょうか~!
それは、嬉しいな。(*^▽^*)

★まうさん、
お魚料理の多い我が家です。
ブリは、私も、照り焼きが一番多いな。
お鍋は、多分した事ないと思う。
それも、また、良さそうですね。
丁度、黄色のパプリカがあったの。
緑色と重ね重ねにすると、彩りがいいかなと
思ってね。
ハイボール、今、冷蔵庫に缶が冷えてる。

★モバマツさん、
ブリ、美味しそうでしょうか。
ありがとうございます。

★chipaさん、
これ、お薦めですよ。
丁度、ブリを安く買われたのですか。
今日は、これ、作られるかな?
美味しく出来ると、いいな。

★ままさん、
ブリステーキも、たまにはいいでしょう。
照り焼き、作る事が、うちも多いです。
フライパンで簡単にって、嬉しいですよね。
すだちは、レモンでも代用できますよ。

★anaguramasterさん、
柑橘系を使うと、さっぱりした出来あがりに
なりますよね。
熱々が最高、ほんと、そうですね。
ぜひ、食べて下さい。

★なべちゃん、
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

美味しそうでしょうか。
すだちの皮の風味は、よかったです。
魚料理、パサパサしがちですか。
火から下ろすタイミング、(゜-゜;)ウーン
どんなものなんでしょうね。
程良い焦げ色がついたら、いいかなって。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49786060

この記事へのトラックバック一覧です: ブリステーキ:

« エリンギ、アスパラの豚肉巻き | トップページ | 栗おこわ »

TBピープル