« お好み焼き・ミックス&豚玉とろろ | トップページ | ハタハタの南蛮揚げと松前漬け »

2010/10/07

ゴーヤのおかか和え

142


<材料>                  2人分
ゴーヤ                    (小)2本
塩                         適量
油揚げ                      1枚
[a]
  醤油           大さじ1 1/2
  みりん            小さじ2
削り節                      適量
白ゴマ                      少々

<作り方>
1.ゴーヤは縦に切り、中の種を除く 

122

2.薄く切り、ボウルに入れて軽く塩を振る

3.小鍋に湯を沸かし、さっと茹で、水に取り、冷やす

4.ザルにあげ、しっかり絞る

5.油揚げは、さっと焼いて短冊切りにし、4と合わせ
  [a]で和える

6.器に盛り、削り節と白ゴマをふりかける


146少し前に紹介した、母自家製のゴーヤを使っての、第二弾料理です。
おかか和えって、これまで作った事なかったですが、意外といけますよ。good


152鳥の巣玉子。これに、ヒット~sign01
ゴーヤのおかか和えを食べた器に、削り節を入れ、その中に茹で卵をぽとんと乗っけて、お醤油かけて頂きました。これが、実に美味しかったんです。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« お好み焼き・ミックス&豚玉とろろ | トップページ | ハタハタの南蛮揚げと松前漬け »

コメント

おはようございます  
おいしそう 私も作ってみます

早速買ってきて作りクス 
苦くても私食べられるので
癖になっていますrestaurant
有り難うございます

風邪の具合はどうですか?
ゴーヤーはビタミンCが豊富なので
風邪にも効きますよ!
おかかあえやお浸し、お新香など
ウチではシンプルに食べることが多いです〜。

茹で卵の新しい食べ方ですね
簡単で面白そう
一度試してみます

うさうさちゃん  こ〜んちゃヽ(´▽`)/

ゴーヤのビタミンで「元気」出るね!
鳥の巣玉子。おしゃれ〜note
一度で「二度」美味しい!! 「ヒット!」も出て
「W」で うれし〜ね(*^ー゚)bグッジョブ!!

ゴーヤは、チャンプル以外に
お料理が思い浮かばないでいましたが、
サッパリしていて美味しそうですねlovely
〆の鳥の巣玉子にも惹かれましたhappy02

こんにちは☆
簡単レシピ!ほんとうに助かります!!
冷凍庫にしばらくゴーヤが眠っていたので、気になっていたところでした(*^_^*)
今日の晩御飯おつまみに作ります!
うさうささんのレシピは、お家にあるもので簡単に作れるものが多いので、大好きです!
しかも美味しい~lovely

ありがとうございます!☆

う~ん・・・

美味しそう~shine

ゴーヤも和風に仕立てて

おかか和えにするのが、一番美味しいかも♪

ゴーヤって、チャンプルーしか知らなくて、2回くらいしか買った事ないです〜coldsweats01
卵、なんだかとっても美味しそう。
発見ですね〜

ゴーヤも食べたくなってきた〜happy02

★みゆきさん、
簡単で、美味しいので、よかったら、
作ってみてくださいね。

私も、苦味は気にならなくなりました。
苦味が好きって方も、いらっしゃいますね。
ゴーヤ、癖になるの、分かります。

★まゆみさん、
気にかけて頂き、有難うございます。
昨日くらいから、殆どいいようですが、
あと、一歩かな?

ゴーヤーは、ビタミンCが豊富なので、
風邪に、効きますよね。
お新香にもなりますか、それは新発見。

★ひろさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪ 茹で卵の新しいバージョン。
「鳥の巣玉子」は、旦那さんがつけました。
ぜひ、お試しを~~~!

★うずちゃん、
ゴーヤのビタミンで、ほんと、元気出ます。
鳥の巣玉子、素敵でしょうか?
そうそう、おしゃれね。
「W」で、よかったみたいよ。
°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

★クシネさん、
ゴーヤって言うと、チャンプルーが、
一番、有名だし、作り易いかも。
あっさり、さっぱりでしたよ。

鳥の巣玉子、これ、よかったでしょうか。
なかなか、面白いでしょう。(#^_^#)

★真琴さん、
簡単レシピ、お役にたってますか。
それは、嬉しいなぁ。(*^▽^*)

冷凍庫にゴーヤがあるとは、ナイスタイミング。
家にある食材で簡単に、これ、うさうさレシピの
目指しているところです。
こちらこそ、喜んで頂けて、光栄です。

★anaguramasterさん、
ゴーヤ料理も、色々ありますが、これも、
なかなか、よかったです。
和風って、ほっとしますね。
おかか和え、シンプルながら、美味しいです。

★ままさん、
ゴーヤって、チャンプルーが、一番、よく
知られていますね。
右サイドバーにある、「ゴーヤくらぶ」、
私が作った、BlogPeopleです。
色んなゴーヤ料理がありますよ。

茹で卵も、美味しかったです。(#^_^#)

こんばんは~~

ゴーヤだ~~happy01
そろそろ食べ収めですよね。。。
このゴーヤたち。。ちょいとお若いですね。。
種が未完成。。ワタができてないですもんね。。
若いとちょっと苦味が強いですが。。大丈夫でした?

おかか和えはよく作ります。。簡単だもん~~wink
ツナマヨ和えとかもよく作ります。。
ゴーヤ大好き~~~heart04
タマゴはNG。。。え~~ん。。。crying


こんばんは(*^^*)
体調いかがですか??
病み上がりも無理しないで下さいね♪
鳥の巣玉子とは、珍しい♪
ダイナミックで、彼が好きそう♪

美味しそう!!!
鶏の巣タマゴshine
ネーミングも可愛いし、簡単ですもんね!
是非チャレンジしたいです。
ゴーヤを簡単に美味しく食べられるレシピnote嬉しいです。
次回作も期待してますhappy01

★まうさん、
たまたま、萩へ行った時、実のなりが
今年は遅かったのですが、小さいながら
収穫して来たので、成長しきってなかったかな。
苦味は、そう、気になりませんでしたよ。

おかか和え、美味しいですね。
ツナマヨも、おいしそうだな。
まうさん、ほんと、ゴーヤ好きですよね。
あっ!卵はだめでしたね。

★chipaさん、
体調は、ほぼ、いいですが、今日は、また、
昨日の晴天から、雨。
ちょっと、寒いですよ。

鳥の巣玉子は、旦那さんがネーミング。
彼も、好きそうですか。

★ゆうこさん、
鳥の巣玉子、なかなか、ユニークでしょ。
簡単も、超簡単(笑
ゴーヤレシピって、結構あるものだなぁと
思います。
今度は、来年です。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49665106

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのおかか和え:

« お好み焼き・ミックス&豚玉とろろ | トップページ | ハタハタの南蛮揚げと松前漬け »

TBピープル