« 焼きなす | トップページ | 焼き鳥 »

2010/10/25

鯛かまの塩焼きとあら炊き

015


鯛かまの塩焼き、これ、美味しいんですよね。fish
あら炊きに、1匹分残して、あとの2匹分の鯛かまを焼きました。

塩をぱらぱらっと振って、しばらく置き、魚焼きグリルで。
鯛のひれにも、塩をしておくと、いいですよ。

020いい色に焼けました。
旦那さん、「丁度良い焼き加減。トロの部分がGOOD!塩加減も抜群。そして、すだちがいいね。ホームランbaseballbaseball」。
焼いただけで、ホームランが出るとはね。よっぽど、鯛が新鮮だったのでしょうね。

【鯛のあら炊き】

008


<材料>                  2人分
鯛のあら                    3匹分
ナス                        1本
大根                       5cm
[a]煮汁
  水              3/4カップ
  根昆布            10cm
  みりん、酒         各1/4カップ
  醤油            1/4カップ強
  砂糖             小さじ1
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.鯛のあらは、洗って水分をふく

2.鍋に[a]を煮立て、1を入れて、落とし蓋をして、
  中火で7~8分煮て、皿に取りだす

3.大根は半月切りにし、水から鍋で下茹でする

4.ナスは皮に切り込みを入れ、水にさらしてザルにあげ
  2の鍋に3と加え、落とし蓋をして5~6分煮る


009鯛のかま、焼いたのと、あら炊きと比べると、やっぱり、焼いた方が美味しいな。
もちろん、こっちも、美味しいのですけどね。


011あら炊きにナスは、欠かせません。
味がしみると、ほんと美味しい。
大根は、下茹でをして、煮汁に加えると、味がしみ込み易いです。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 焼きなす | トップページ | 焼き鳥 »

コメント

シンプルに塩焼き、ホント美味しいですよね♪
あらでお酒をたっぷり入れて、お味噌汁を作ったりします。ねぎもたっぷり入れて最高です。
ちゃんと計量してお料理なさっているので凄いな!思ってますhappy01

な~んか・・

ご馳走だ~delicious

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

鯛の「かま」  イイ仕事するよね〜!!
あら炊き。スゴク 美味しそう
美味しいお汁を吸った「ナス」がも〜っと、美味しそうheart
この「うつわ」ステキ。  
ぶどう。っぽい「丸柄」がうず、スキ〜note

これは…shock
見たカンジで、我が家では誰も食べられませんsweat01
お魚苦手なうちの家族…

塩焼きっておいしそうだけど…
ひれをとっても…
きゃーです。weep
切り身なら大丈夫かな?bearing

カマの塩焼き、美味しいですよね~。
まさに、シンプル イズ ベスト ですよね。
私も素材が良ければ、シンプルが一番だと思っています。
作るのも楽ですし・・・。
ま、凝ったものは凝ったもので、もちろん美味しいんですけどね・・・。

美味しそうribbon
我が家は今朝、秋鮭カマの塩焼きでしたよ~。カマって脂が乗ってて美味しいですよね~note大好きです!!!
旦那様のホームラン大賛成です。笑

食材を残すことなくそれぞれの良さを引き出しつつ食べる日本料理の知恵がここにあります
自然の恵みに感謝する心がこういうところに現れるんですね

舌で器用に骨を分けて食べるあらだきは器用な日本人ならではの料理だと思いたいです

★ソレイユさん、
塩焼きって、シンプルで、素材の良さが、
一番、分かるのかもしれませんね。
あらでお酒をたっぷり入れて、お味噌汁を
作られるとは、それは、興味津々。
味噌汁とお酒って、斬新ですね。
目分量で作る事もあるのですが、レシピを
UPするので、一応計っています。

★kazzさん、
結構、これだけでも、ご馳走になりますね。
お腹も、太りましたよ(笑

★うずちゃん、
鯛のかまって、シンプルに焼くのが一番、
美味しいように思います。
あら炊きも、美味しかったよ。
おナスは、ほんと、味がしみていいね。
萩焼の器なのだけど、ぶどうっぽい丸柄に
見えるとは、流石!うずちゃんだ。
表現が、可愛い。(*^▽^*)

★ままさん、
あらら!お魚苦手なご家族でしたか。
栄養あるんだけどなぁ。
塩焼きは、さっぱりとして、いいですよ。
切り身なら、大丈夫でしょうか。

★persianさん、
鯛かまの塩焼きは、ほんと、シンプルな、
料理ですよね。
でも、そういうのが、一番美味しかったり。
あら炊きより、焼くだけの方が、楽だし。
魚料理が、大好きな我が家。
また、日本酒や焼酎にも合いますね。

★miffyさん、
今朝、秋鮭カマの塩焼きでしたか。
それは、美味しかったことでしょう。
カマは、脂がのっていて、特にトロの部分
絶妙でした。
ホームランに大賛成とは、有難うございます。
=*^-^*=にこっ♪

★ひろさん、
日本料理の知恵、まさにそうですよね。
食べる時、また、料理する時、いつも、
食材に感謝の気持ちを忘れてはいけません。

あら炊きって、食べにくいですものね。
日本人って、器用なのかしら?

こんばんは(*^^*)
かまは脂がのっているので、美味しいですよね♪私も先日、彼が釣ってきてくれたので
塩焼きにして頂きました♪

あの香ばしさ、たまらなくおいしいですよね♪

★chipaさん、
かまって、塩焼きが一番美味しいように
思いますよ。
釣り立ての魚のかまは、絶妙でしょう。
至福のひと時ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49821131

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛かまの塩焼きとあら炊き:

» たかがレシピされどレシピ [レシピ]
何気にはまってるレシピ。インターネットには沢山のレシピに関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。おすすめレシピ⑦・・・かぼちゃ編|美育生活~プロエイジングのすすめ~medicare-staffの美育生活~プロエイジングのすすめ~の記事、おすすめレシピ⑦・・・かぼちゃ編です。... レシピゲット。|おがのブログおがのおがのブログの記事、レシピゲット。です。...レシピゲッ... [続きを読む]

« 焼きなす | トップページ | 焼き鳥 »

TBピープル