« ブリステーキ | トップページ | 鶏団子鍋deパーティ »

2010/10/22

栗おこわ

188


<材料>                  4人分
米                         3合
(うるち米:1.5合  もち米:1.5合)
栗                     13~15個
しめじ                   1/2パック
エリンギ                 (大)1/2本
油揚げ                      1枚
すだち                      1個
[a]ご飯のだし
  だし汁(しゅんでる・極)    3カップ
  塩                小さじ1/2
  みりん              大さじ2
  酒                大さじ1
  醤油               大さじ2

<作り方>
1.栗は30分くらい熱湯につけて、鬼皮と渋皮をむいて
  小さいのはそのまま、大きいのは半分に切り、水で洗う 

152


2.しめじは石突きを除き、小房に分ける
  エリンギは細長く切る
  油揚げは熱湯につけて油抜きし、細切りにする

3.ボウルに[a]の材料を合わせる

4.米ともち米は洗って30分、ざるにあげて炊飯器に入れ
  3を加える

5.フライパンに油を熱し、しめじ、エリンギ、油揚げ、栗を炒め、
  表面に焼き色がついたら皿に取りだす 

153


6.5を4に入れて、炊飯ジャーの、「おこわ」を選んで炊く 

158


7.炊きあがったら、器に盛り、すだちの皮をおろしてふる 

161


177今が旬の栗、今回は、うさうさレシピの中で、人気記事ランキングNO1の『栗おこわ』を作りました。
秋の味覚の栗、きのこをふんだんに使い、すだちの皮を活かしてみました。香りが良いです。
旦那さん、「これは、美味しいね。ヒットsign03」出ました。


148今年初、頂き物の栗。
丁度、400g(20個)ありました。
剥くのは、大変だけれど、熱湯につけてからだと、結構、やり易いですよ。scissors
残りの7個は、次回、料理に使います。何、作ろう。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ブリステーキ | トップページ | 鶏団子鍋deパーティ »

コメント

昨日食べたよ・・

栗ご飯。。

美味しかったnya--^^catconfident

おはようございます(*^-^)
油揚げにエリンギまで入って、コクがあって、エリンギの歯ごたえも加わって・・
頭の中で想像しただけでもヒットな美味しさです(≧∇≦)
これは保存版のレシピ~♪

うさうさちゃん おっは〜(ギリギリ?)
こ〜んちゃ かな〜?wink

栗ごはんに「しめじ&エリンギ」も入るのね!
うず、も、食べた〜い

栗。は処理が大変だけど 美味しいよね!
スデニ うず、栗 10キロ強、食べてます
昨年は30キロ(笑)

まだまだ 食べるよ〜〜〜wink

ダンナの実家に栗の木があり
栗がいただけるので
この時期は
必ず栗ご飯作りますnote

残りは甘露煮にしておいて
お菓子につかったり

旬のものはおいしいですね~(*^-^)

★kazzさん、
栗ご飯、昨日、食べられたのですか。
美味しかったでしょうね。
やっぱり、季節のものを頂くって、
最高ですね。

★ソレイユさん、
栗だけにしようかなとも思ったのですが
秋は、きのこが美味しいので、2種類、
入れてみました。
油揚げは、味がしみて美味しいし、また、
エリンギの食感って、いいですね。
保存版のレシピだなんて、嬉しいな。

★うずちゃん、
おっは~!に間にあってるよ。
しめじ&エリンギなどのきのこも入れると
秋~って感じがするでしょう。
入れたかったの。

うん!(^^) 確かに剥くのは、大変だけど
食べると、美味しいね。
栗10キロ強、食べてるとは凄いよ。
去年は、30キロいっちゃたの。吃驚!
うずちゃんは、渋皮煮やお菓子にも使うしね。
また、美味しい栗料理、見せてね。

★steppingstoneさん、
旦那様のご実家に、栗の木があるとは、
それは、最高です。
うちも、数年前までは、あったのですが
今は、なくなって、旦那さんの実家から
貰う事はなくなりました。

栗ご飯は、最高ですね。
秋の味覚って、嬉しいものです。
甘露煮にしておられるのですね。

うちの家族、栗だめなんですcrying
栗ごはん食べたいなぁって思ったらどこかで、お弁当買います。

とってもおいしそう。
うさうささんちに行きたいわ〜happy02
明日探しに行こう…!

栗たっぷりでとっても美味しそう。
しめじ、エリンギも入るんですね。
栗ご飯は栗しか入れてませんでした。
食感も良く、より美味しそうですよね。
今度作る時は入れてみようかな。

おぉぉぉ!!

キノコが入ってる~shine
こりゃ美味しそう~♪

・・・

残りのクリで
スイーツを食べたいですnotes

大きな栗がゴロゴロ入っていて、美味しそうですね~。
シメジも入っているから、秋の味覚そのものって感じ♪
いいですねhappy01
私も栗を頂いたので、栗ご飯にしようかなぁ

★ままさん、
あらら!ご家族、栗がだめなのですか。
それは、残念ですね。
栗ごはん食べたい時は、お弁当。
どうぞ、うちへいらして下さい(笑
秋に栗って、無性に食べたくなりますね。

★persianさん、
今回は、前回のしめじに加えて、エリンギも
入れてみました。
エリンギの食感って、いいものだなと改めて。
栗は、大きめにして、存在感UPです。
きのこや油揚げも入ると、また、違った、
美味しさ、感じますよ。

★anaguramasterさん、
はい!きのこも、秋の味覚、入れてみました。
お陰で、満喫できましたよ。

スイーツが作れたら、どんなにいいでしょう。
anaguramasterさん、作って下さい(笑

★ゆうこさん、
もう、ゴロゴロ入れちゃいましたよ。
しめじにエリンギ、これも、いいでしょう。
栗、頂かれたのですか。
それは、楽しみですね。
美味しい栗ご飯、満喫かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49808423

この記事へのトラックバック一覧です: 栗おこわ:

« ブリステーキ | トップページ | 鶏団子鍋deパーティ »

TBピープル