« ぬか漬けに初挑戦! | トップページ | 太刀魚のお刺身と平目のお刺身&ネギトロ巻き »

2010/10/14

ナスの肉味噌のせ

029


<材料>                  2人分
ナス                (長くて太い)1本
豚挽き肉                     70g
茗荷                        2本
塩、胡椒                    各適量
テンメンジャン                 小さじ1
生姜みじん切り                1かけ
花椒                       適量

<作り方>
1.ナスは、長さを2等分にして、それを縦に3等分にし
  水にさらし、ざるにあげ、水分をふきとる

2.フライパンに生姜と油を入れ、香りが出たら、豚肉を入れ
  テンメンジャン、塩、胡椒を加えて炒める
  花椒を振り、皿に取り出す

3.2のフライパンをふかずに、油をたし、1を両面焼く

4.器に3を盛り付け、2をかけ、茗荷のみじん切りを散らす


037麻婆ナスを作ろうかなと思って、キッチンに立ったのですが、調味料の足らないものがあったので、急遽、閃いて、これに変えました。
旦那さん、「肉味噌が美味しいし、ナスそのものも美味しい。ヒットsign03」出ました。
萩で、買って帰った農家の方が作られたナスは、味が違うよう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« ぬか漬けに初挑戦! | トップページ | 太刀魚のお刺身と平目のお刺身&ネギトロ巻き »

コメント

これからナスの美味しい季節になります
我が家でもナスを使った料理の頻度が高くなりつつあります
少し手間のかかりそうな料理ですがとても魅力的です

茗荷がステキ☆

なかなか思いつきませんね~

ナスの香りも引き立つわけですよ!

こんにちは
私にも これだったら 茄子料理作れます
嬉しいです
何時も有り難うございます
茄子 買ってこようと思います
有り難うございます

早速 メモメモです

私が1番好きな(美味しいと思う)

ナスの食べ方は・・

焼ナス・・

ホイルに包んで蒸し焼きにしたナスさんは

とてもホクホクして美味sign03happy01

初めまして…コメさせて頂きます。
美味しそうなレシピですね!
お茄子に肉味噌は、ホントにごはんが進んでしまう…お酒もかな…。

ナスも肉味噌もおいしそう。heart04
すぐ、売り切れになりそうですね。
どんなお味かわくわくです。happy01
茗荷ゲットしなくちゃ。

とっても美味しそうです。
なすの切り方も、並べ方も、肉味噌などのバランスもとってもいいですね。
小さいなすが2本しかないけど、急遽メニュー変更して似たようなの作ろうかな?

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

今日は「歯医者」に行ったり 買い物行ったり
なーんだか 忙しかった〜bearing

茄子。美味しいよね〜
やっぱり「農家直売」で買った「お野菜」は新鮮で美味しいのねhappy01
うさうさちゃんの美味しいお料理が更に「旨さup
だね〜wink

★ひろさん、
やっぱり、秋と言うと、ナスですね。
美味しい季節。
少し手間がかかりそうに見えますが、これ、
それほどでもないの。
やっぱり、超簡単!うさうさレシピ(笑

★anaguramasterさん、
茗荷が、いいでしょうか。
実は、萩で、1袋に20個くらい入っているのを
買って貰って帰ったので、使いたかったの(笑
お料理は、色々アレンジ出来たり、楽しい。

★みゆきさん、
簡単なので、ぜひ、作ってみて下さい。
今、ナスも高いですね。
昨日は、ぬか漬けの野菜を、八百屋さんに
買いに行くと、スーパーの半値くらいでした。
レシピ、お役に立てたら嬉しいです。

★kazzさん、
うちも、これを作る前は、焼きナスで、
食べたのですよ。
ホイルに包んで蒸し焼きにするのですか。

そうそう、urlが入っていないので、
お邪魔出来ずに、困っています。
いつも、コメント頂くばかりで・・・。

★ruriさん、
はじめまして~~~!
コメント、有難うございます。
油を吸ったナスに肉味噌は、とっても、
よく合いました。
ご飯にも、お酒の肴にも、どちらにも、
いけそうですね。

★ままさん、
美味しそうでしょうか~!
今の時期、ナス料理が、美味しいですね。
昨日も、買って来ました。
どんなお味かわくわくして下さるのって
とっても、嬉しいな。

★persianさん、
美味しそうでしょうか。
切り方、並べ方、肉味噌などのバランスが
いいとは、凄く嬉しいです。
盛りつけは、やっぱり、一番気を使います。
小さいナス2本あれば、出来ると思います。

★うずちゃん、
歯医者に行ったんだね。
お買い物などもあると、忙しいね。
ナスは、今が一番美味しいのかな。
そうそう、直売の野菜は、やっぱり、
新鮮だし、味が違うね。
これは、旦那さんからの評判も如上。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49729855

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの肉味噌のせ:

« ぬか漬けに初挑戦! | トップページ | 太刀魚のお刺身と平目のお刺身&ネギトロ巻き »

TBピープル