« カツオのたたき | トップページ | ナスの肉味噌のせ »

2010/10/13

ぬか漬けに初挑戦!

060


<材料>                  1床分
米ぬか                     700g
塩                        100g
水                        840cc
赤唐辛子                    2本
昆布                    (10cm)1枚
野菜くず(キャベツの外葉・大根の端、人参のへた)

<作り方>
1.鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰したら塩を溶かして、
  火を止めて冷ます

2.大鍋にぬかを入れ、弱火にかけ、香ばしく薄いきつね色に
  なるまで、炒る  冷ましておく 

134


3.1を2に入れ(3回に分け)、手で混ぜる
  容器に入れ、赤唐辛子、昆布を加え、混ぜる 

143


4.キャベツは、ぬかを包んで漬ける
  大根、人参は、埋め込む 

141160


5.表面を平らにならす

7.周囲についたぬかを、布巾などできれいにふき取る

8.蓋をして、冷暗所に置く

9.1日して、捨て漬け野菜を取り出す
  野菜についたぬかは、しごいて戻し、野菜の水分をギュッと
  絞ってぬか床に加える 

162


10.底からかき混ぜ、捨て漬け野菜を新たに加えて表面をならす

11.捨て漬けした野菜くずを、全部取り出し捨て、本漬けに入る

12.野菜は洗い水気をふき取り、表面を粗塩でこすって漬ける 

023


13.漬けた野菜を取り出す時は、野菜の表面についたぬかを、
  しごいて落とし、ぬか床に戻す 

054


14.野菜は水で洗ってぬかを落とし、食べやすく切って器に盛る


059


初挑戦のぬか漬け、キュウリ、ナス、大根、人参。
見た目は、いい感じで、使っていますよ~~~sign01
旦那さんも、「わ~!出来たね。さあ、食べようdelicious」。
「ちょっと辛いね。coldsweats02」・・・と。
そう言えば、工程12で粗塩でこすって漬けるってのを、本気でした。
次からは、塩でこするのやめよう。


1399月2日から、ぬか漬け作りを始めているので、もう、何度も食べていますが、これは、3回目の時。キャベツ、ピーマンを入れてみました。
また、乾燥大豆も入れると、食べれる固さが、いい感じに漬かります。

154オクラって、義母も、よく漬けておられましたが、美味しいんですよね。
体にも、ネバネバは、ヘルシー。

1189月の連休に、萩に行った時、母に食べて欲しくて持って行ったら、「凄く美味しいよ。happy01」と、とっても喜んでくれました。
娘が、こういうの、漬けれるようになると、よけいに感激のよう。

014萩で、新鮮野菜を買って帰り、その中の茗荷、漬けてみました。
私は、これが、結構、好き。
ぬか漬けを始めて、1ヶ月以上経ちましたが、毎日、朝と晩、ぬか床、かき混ぜています。
だんだん、愛おしくなるので、不思議ですね。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« カツオのたたき | トップページ | ナスの肉味噌のせ »

コメント

おはようござせいます

綺麗な 鮮やかに仕上がりましたね
美味しそうです
主人が 漬物嫌います トホホ
糠漬けしても 食べなくて
今は作ってないの

食べたくなりました
何時も有り難うございます

shinepaperpapershine
拍手~up

すごい、おいしそう!
捨て漬け野菜っていうのが要るんですね~flair

冷暗所って・・・冷蔵庫の野菜室とか?
ずっと前に作ったことあるけど、あっという間にダメにしてしまいましたsweat01

いつも手をかけたお料理、感心いたします~shine

おはようございます♪
ぬか漬け・・・だんだん愛おしくなる気持ちわかりますぅ~^^
漬ける時に、美味しく漬かってね♪
なんて話しかけちゃったりしますもんhappy01
まだピーマンはやったことなかったです!
後から入れてみよぉ~note

本格的ぬかづけですね。
お漬物を食べる家だったら、こういうの楽しいですよね。
私はお漬物はあまり好んで食べないのですが、夫が好きなので、昔は漬けた事ありました。
でも、海外転勤があったりすると、いつの間にか漬けなくなり、そのうちに夫は塩分極力控えないとダメ、お漬物は一切食べなくなりました。
ますます、お漬物を漬ける事はなくなりました。
私はあまり食べなかったのですが、今の職場でよくお漬物頂きます。
教室でも皆さん手作りのお漬物を持って来て下さり、一緒にお昼に頂くので、私もすっかりお漬物食べるようになって来ましたが、家に持って帰ると夫が好きなのに食べられないので、私も食べられないんです。
真空パックにされた手作りの秋田名物「いぶりがっこ」なんかは、もつので、冷蔵庫に沢山入っています。
私がたまに隠れるように食べています。

でも、私が漬けてた頃は、大根、きゅうり、人参、ナスくらいでした。
大豆、オクラ、ピーマンなどもいいですね~。
お洒落です。
これらが入ると、お漬物というより、一つのおかずですね。

こ〜んちゃヽ(´▽`)/

お! 出来たのね〜note

うずはしばらく 漬けてないな〜coldsweats01
うずも、茗荷スキ〜〜happy01
生姜も美味しいよ〜  辛いけどねwink


うさうささんのブログ来ましたよ~


すごく料理うまいんですね!!

ブログの中にたくさんの料理が飾られてましたが、
どれもとてもおいしそうです☆


今回はぬかずけで
すごい本格的ですねっ

食べてみたい~


またうさうささんのブログ来ます。

うさうさちゃん、こんばんは~!

美味しそうです!
お野菜、いっぱい採れていいですよね。

うちは、
ぬかづけ係りは、
もっぱら主人です。

いろいろな野菜をしてみましたが、
きゅうりが一番と言って、
きゅうりばかり漬けてします。

我家もず~っと糠漬け、つけてます。
きゅうりはお塩でもんで、30分ほどおいて
から漬け込みます。(お塩で水分がでるの)
そうすることで、糠どこがべたべたにならず
goodよ。
梅の季節に、青いうめを2コくらいいれると
味がよくなります。
時々ビールも糠どこに飲ませますよ(笑)

★みゆきさん、
これ、一番最初に出来たぬか漬けなのですが
色鮮やかにできたなと思います。
ご主人、漬物、お嫌いなのですか。
それは、残念ですね。
うちは、夫婦揃って、大好物なもので、ぬか漬けも
すぐに、なくなっちゃいます。

★バジルさん、
たくさんの拍手を有難うございます。(#^_^#)
捨て漬け野菜は、ぬかの発酵を促進するので、
必要なんですって。
冷暗所と言っても、私は、涼しい場所に置いて、
新聞紙かぶせています。
ぬかは、毎日、朝・夕、混ぜるのが習慣に。

★ようこさん、
ぬか漬け、されておられるのですね。
だんだん愛おしくなってきますよね。
私も、去年かでは、義母が作って下さっていて
それを食べていたのですが、今年からされなくなり
やっぱり、食べたいもので、初めてみました。
話しかけると、いいのかな。('-'*)フフ
ピーマンは、今のところ、1回漬けただけ。
やはり、きゅうり、ナス、大根が美味しいかな。

★persianさん、
お漬物は、やはり、塩分があるので、ご主人は
今は、食べれないのですね。
教室で、手作りのお漬物を持って来て下さって
食べられるのは、嬉しいですね。

いぶりがっこって、初めて聞きましたが、検索すると
出て来ますね。
秋田名物、いつか、食べてみたいな。

大豆は、乾燥のものを貰ったのがあって、何に
使おうかと、そのままで、意外と美味しいんです。
オクラや茗荷も、なかなか、合いますよ。

★うずちゃん、
やっと、記事にして、紹介出来たよ。
うずちゃんのお陰。
ありがとうね。( v^-゜)Thanks♪

茗荷って、ぬか漬けにしても、美味しいね。
生姜は、皮だけ入れたんだけどね。
今度は、そのまま食べてみようかな。

★NANAさん、
ブログ、見に来て下さって、有難う。
毎日、簡単なレシピを紹介しています。
ぬか漬けは、ちょっと、手がかかってますけど。
健康にいいので、続けて漬けてみようかなと
思っています。

また、いつでも、いらして下さいね。

★みりあちゃん、
初めてのぬか漬け作りなので、試行錯誤。
旦那様は、もう、慣れていらっしゃるでしょうね。
きゅうりが一番、それ、分かるような気がするな。
今日は、お野菜を買うのが目的で、八百屋さんが
入っているスーパーに行きました。
スーパーより、随分安くて、助かります。

★ひろりんさん、
ぬか漬け、ずっと、同じぬか床でされてるのかな?
義母は、毎年、夏になるとされて、秋には、
止めておられたんです。
私は、ずっと、続けたいなと思ってて。
きゅうりは、塩でもんで30分置かれますか。
青い梅を2個入れると、味がよくなりますか。
ビールは、義母が入れてました。

おいしそう〜happy02
漬け物大好きです。
きれいにできるんですね。shine

ぬかづけって大変なんですよね?
でも、自分の好きな野菜をつけられるなんていいなぁ。
あこがれちゃいます。
すごく勇気がいりそう…coldsweats01

オクラのぬか漬けって発想になかった~><

今度真似してみよう=3=3

確かに美味しそうw

おはよございます

ぬか漬け初体験なんですか~
うさちゃんのことだから当たり前に漬けてそうなのに。。
キレイに仕上がってますね。。happy01
実はあたしやったことあるんですよ。。
でもね。。
あたしぬか漬けニガテなんだ~~sweat01
食べられないのだ。。。despair

行程12で本気で。。。
なんか一生懸命こすってる姿想像しちゃった。。coldsweats01
すみません~~
真面目に作っておられるのに~~~bleah

いいですね。。ぬか漬け
これさえあれば他のおかずは重要な問題ではなくなります

★ままさん、
漬け物、大好きですか~!
私もなんですよ。
なので、ぬか漬けが、やっぱり食べたくて
作ってみました。
私は、生ぬかを使いましたが、ぬか漬けの素も
売っているので、それは、混ぜるだけでいいみたい。
きっと、ままさんのも、出来ると思いますよ。

★anaguramasterさん、
色んな野菜で、出来るので、ぬか漬けって
楽しいですね。
オクラも、とっても美味しかったです。

★まうさん、
これまでは、義母が毎年、夏になると、
ぬか漬け作られていたので、私は、ただ
食べる人でよかったのですが、今年から
作るの、止められたので、初体験でした。
食べれなくなると、寂しいのでね。

最初は、ほんと、きゅうりにお塩まぶして
本気でね(笑
辛かったの、塩加減って、難しいね。
いえいえ、楽しみながらしていますよ。

★ひろさん、
憧れのぬか漬けに、挑戦してみました。
何事も、レッツ・トライですね。
ぬか漬けは、栄養満点なので、嬉しいです。

昨日はレシピブログのほうにコメントしましたが、今日はこちらへ。

ぬか漬け、最近漬かりが悪くなってきたような気がしますが、一年中できるみたいですよ。だけど、朝漬けて夕方にはできてなかったりします。

私は冬の間冷蔵庫で保存し、定期的に混ぜたりしていますがこの前調べたら冷凍してもいいそうです。
そしてまた暖かくなったら解凍して何日か混ぜたりして発酵させるやり方で今年はしてみようと思ってます。

長くなりましたが参考までに・・・
お互い、家の味になるようにぬか漬け主婦になりましょう(笑。

おくらと茗荷、私も漬けて食べてます。美味しいですよね~

応援ポチポチ

★ranranさん、
レシピブログでは、お世話になってます。
こちらにも、コメント嬉しいです。

朝漬けて夕方には、やっぱり、私も無理だなと
痛感します。
冬の間冷蔵庫で保存して、定期的に混ぜるのですか。
冷凍も、OKとは、吃驚です。

去年まで作られてた義母は、夏の間だけで、
また、翌年の夏に新しくぬか床作られてました。
私は、どちらかと言うと、そのまま、何年も、
使いたいなと思っています。
おくらと茗荷も、美味しい。

アドバイス、また、ポチッと有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49692422

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けに初挑戦!:

« カツオのたたき | トップページ | ナスの肉味噌のせ »

TBピープル