« 鶏団子鍋deパーティ | トップページ | 鯛かまの塩焼きとあら炊き »

2010/10/24

焼きなす

132


<材料>                  2人分
ナス                  (細長い)2本
かつお節                     適量
醤油                       適量

<作り方>
1.ナスは洗って、へたの回りに1周、浅く皮に切り込みを入れる

2.魚焼きグリルで、両面焼き、まな板の上に取りだす 

127


3.適当な大きさに切って、器に盛り、かつお節をふりかけ、
  醤油をかけて頂きます


139先月下旬頃に食べた、焼きなす。
農家の人が作られたナスなので、とっても美味しかった。旦那さん、「これは、ナスが実に美味しい。ヒットsign01」ゲット。


129浜弥鰹節さんから、だしパック「しゅんでる・極」をモニターさせて頂いた時に一緒に入っていて、ふわっと感が絶妙なかつお節。枯本節けずり。
もちろん、焼きなすには、たっぷり、かけて頂きました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 鶏団子鍋deパーティ | トップページ | 鯛かまの塩焼きとあら炊き »

コメント

これがないと秋を食べたとは言えません
ショウガを添えると味が引き締まります

うさうささん
こんにちは~

サンマにまったけ、栗に梨
秋の味覚はいろいろあるけど、焼きナスは外せないですよね。
ちなみに、焼きナス熱いうちに食べる派と冷やして食べる派がいるんですが・・・うさうささんはどっちsign02

出ました焼ナスsign03

大好きnya-n cathappy01

こんにちはぁ
料理が上手なんですね(≧∇≦)
おいしそ~lovely

長ナスですね~ww

匂いがここまで伝わってきそうlovely

シンプルながら、愛情が染み込むお料理heart04

旦那様が羨ましい~~~

こんにちは~

秋茄子の季節がきましたね。。maple
素材がいいとシンプルにいただくのが一番ですね。。wink
鰹節もおいしそう。。
袋に入ってる画像みただけでウチの安物と違いますな。。coldsweats01
たけのこのときに鰹節を炒って使われてたの、めっちゃ活用ですわ~~
安物も香ばしく美味しくなりますね。。
すっかり定番裏技?になりましたよ~happy01
もちろんいいものは炒っちゃうなんてもったいないですけど~~。。

こ〜んちゃヽ(´▽`)/

茄子&茄子 な〜す!
美味しそう!!
また「おかか」がイイ仕事 してるね!!

昨日見て「タコ&わかめ」食べたくて あの後、
たこ、買いに行ったんだ〜scissors

★ひろさん、
やっぱり、秋には、焼きなすが美味しいですね。
おろし生姜を添えるといいですか。
今度は、そうしてみます。

★hannahさん、
秋と言うと、食べ物が美味しいし、また、
色んなものが出ますね。
旬のものは、それだけで、ご馳走です。

焼きなすは、焼いたらすぐ食べるのが、
私は、好きです。
あつあつのナスの上で揺れるかつお節、
これ、たまりません。

★kazzさん、
お待たせしました~~~!
焼きなすって、やっぱり、今の時期が、
一番美味しいですよね。

★ちょこさん、
料理は、最初は苦手だったのですが、段々と
好きになって来ました。
美味しそうと言って頂けると、嬉しいな。

★anaguramasterさん、
ほんと、なが~いナスでした。
魚焼きグリルにいっぱいいっぱいで。
愛情が染み込むお料理とは、嬉しいな。
旦那さん、美味しそうに食べてくれるので
有難いですね。

★まうさん、
秋は、やっぱり、焼きなすが一番美味しく、
食べれると思います。
シンプルにが、素材の良さが分かって。
浜弥鰹節さんのかつお節は、ふわっとした
食感が、口の中で溶けるよう。

たけのこの時に鰹節を炒って使った料理、
土佐煮ですね。
お役にたてて、嬉しいです。
定番裏技とは、まうさんが使いこなして
おられるからだと思いますよ。

★うずちゃん、
なす、今日は、ぬか漬けの為に買って来ました。
ほんとは、焼きなすばかり、食べたいくらい。
ぬか漬けの生姜、してみたよ。
薄くスライスしたけど、大きかったので、
ちょっと苦かったので、千切りにしたら、
美味しく食べれたよ。

タコとわかめの酢の物、作ったんだね。
美味しく出来たかなぁ。

うさうさちゃんおはよ^^

焼きナス、私大好きなんだけど
今年なぜか作ってないの
なんでだろーーー?不思議(笑)^^;
見たらとっても食べたくなりました♪
茄子のおいしいうちに作ろうっと♪

★なべちゃん、
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

焼きなす、今年は、まだでしたか。
何だか、見たら食べたくなるってありますね。
今が旬なナス、ぜひ、食べてください。
私も、また、食べたいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49820653

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きなす:

« 鶏団子鍋deパーティ | トップページ | 鯛かまの塩焼きとあら炊き »

TBピープル