« 五目チャーハン | トップページ | チーズフォンデュ+バジル風味 »

2010/10/10

きんぴらごぼう

012


<材料>                  2人分
ごぼう                      2本
ニンジン                    1/3本
ごま油                    大さじ1
だし汁                   大さじ5~6
砂糖、酒                  各大さじ2
みりん                    大さじ1
醤油                   大さじ2~3
白いりゴマ                   適量

<作り方>
1.ごぼうは軽くたわしで洗って、ささがきにし、水に5分
  さらして、ざるにあげ水を切る

2.にんじんは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1,2を加えて炒める

4.みりん、酒、砂糖、だし汁、醤油を加えて蓋をし、
  汁気がなくなるまで煮、白いりゴマを加える


014今回は、あまり辛くならないよう、赤唐辛子は、使っていません。
お好みで、辛いのがお好きな方は、使われるといいかと。
だし汁は、「浜弥鰹節」さんのだしパックで、2番だしを取ったものを、使っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 五目チャーハン | トップページ | チーズフォンデュ+バジル風味 »

コメント

おはようございます

キンピラ五歩へウ 美味しいですね
ごま油 使われるのですね
与太氏葉何時もサラダ油です
今度つかって見ます

有り難うございます

★みゆきさん、
おはようございます。
キンピラ五歩へウ・・・、きんぴらごぼうかな?
ゴマ油は、香りもいいし、ヘルシーなので、
結構、使います。
また、オリーブ油も、体にいいですよ。

器もお洒落ニャ~catconfident

★kazzさん、
器、これ、頂き物なのですが、お洒落でしょう。
我が家で、大活躍しています。

こんにちは、いつもポチッとありがとう。
晩酌のおつまみが決まりましたhappy01
ちなみに日本酒の熱燗ですpouch

きんぴらごぼう
いいですねhappy01

和食の原点って言う感じです。

私も大好きですhappy02

★Q太郎さん、
こちらこそ、ポチッとでは、お世話になっています。
晩酌されるのですね。
あっ!これ、いかれますか?
熱燗、数日前に久しぶりに飲みましたが、今時分
温まるし、いいものですね。

★steppingstoneさん、
素朴な味わいの、きんぴらごぼうです。
たまに、切り方を変えたりして、変化を
つけたりします。

和食の原点でしょうかね。
私も、大好物です。(*^▽^*)

こんばんは~

きんぴら大好き~~
なんかめっちゃお腹によさそうな気がしません?
繊維豊富で~~~wink
器、ステキです~~
いや、器もステキだけど。。
盛り付けが上手なんですよね~~
ここはやっぱうさちゃんセンスが光ります。。shine


うさうさちゃん こんばんみ〜note

きんぴらごぼう。 
ダーは ささがき うずは「太切り」が好みなの
だから、うずんちの「ごぼう」は気分で「太かったり。
細かったり」(笑) なんだ〜

深めの器。に盛りつけるのではなく
「平らなお皿」にのせるの 新鮮! ステキ〜heart

うさうさ様 初めまして。
ポチっと応援ありがとうございました。
レシピブログ、すごいですね。
参考にさせていただきます( ^ω^ )

器も素敵で、盛り付け方も綺麗、マット(?)ともよく合って、ますます美味しそうです。

あ~

唐辛子入れたい(笑)

おだし使うんですね~

地域性かな??

でも、ご飯がモリモリたべれそう♪

★まうさん、
きんぴらって、ごぼうやれんこんと、色んな食材で
出来ますけど、美味しいですよね。
食物繊維豊富は、体にも優しいです。

この器は、深さがあって、ガラスが上に乗りますが
お刺身にも使えたり、また、こうしたものにも。
重宝しています。
盛り付け、よかったでしょうか。

★うずちゃん、
きんぴらごぼう、旦那様はささがき、うずちゃんは、
太切りが好きなんだね。
歯応え、残したい時は、ちょっと太切りかな。
今回は、ささがきな気分でした(笑

この器、平らなお皿ではなくて、お刺身などの時
ガラスの器に盛って、下に氷を入れるあれだよ。
だから、深めのお皿になるの。
ちょっと、高さを意識して、盛り付けたの。

★persianさん、
いつもの器なのですが、これ、お洒落なので
とっても、評判がいいですね。
実は、マット、紙ナフキンなんですが、気に入って
こういうのに、ランチョンマット代わりに。

★anaguramasterさん、
私も、唐辛子、入れる時が多いのですが、
これを作る、2~3日前に、義母から、
貰った、きんぴらが、めっちゃ辛くて、
今回、わざと、入れませんでした。
だし汁は、浜弥鰹節の2番だしが、丁度、
あったので、入れてみました。

★ひろりんさん、
ポチッとでは、お世話になります。

毎日、レシピ、簡単なものですが、UPしています。
ブログにも、コメント、嬉しいです。
参考になる料理があると、いいな。(*^▽^*)

やったーheart04待ってました!きんぴらごぼうhappy01
料理本やネットみても、イマイチ、んーthinkって感じで・・
早速うさうささんレシピで作ってみます!!丁度、冷蔵庫の野菜室にごぼうが2本余ってて、人参も買ったばっかり(*^m^)。。
いつもながら、うさうささんレシピブログ、ナイスタイミング~heart04

主人もごぼう大好きlovelyで、先日からうさうささんレシピも大好評なのでwinkheart01
ありがとうございます!
お世話になってますm(__)m

★真琴さん、
あっ!待っててくださいましたか。
きんぴらごぼうも、調味料で、随分と、
味が変わりますよね。
辛いのが、お好みなら、赤唐辛子を、
使って下さいね。
丁度、ごぼうがあったとは、ナイス!

旦那さん、うさうさレシピ、好評とは、
うれしいな。(*^▽^*)
こちらこそ、嬉しいですよ。

紙ナプキンでしたか。
とっても素敵ですね。
参考になります。

★persianさん、
モンプティのパン屋さんで、クグロフ型の
ヨーグルトクーゲルを買った時に敷いてあって
厚みがあって、センスも良いので使ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49682691

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼう:

« 五目チャーハン | トップページ | チーズフォンデュ+バジル風味 »

TBピープル