« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

ハロウィン・パンプキンパンinモンプティ

085


馴染みのパン屋さん、『モンプティ』に、数日前、お邪魔したら、
「もちもちパンプキン」があり、まさにハロウィンnote
10月31日に、紹介出来て、何ともタイムリー。
可愛い、かぼちゃも、パンの横から覗いています。eye


070


赤い外観が可愛い『モンプティ』のお店の外観。
家から歩いて行ける場所にオープンして、1年半になります。
うさうさレシピでも、何度も、紹介していますが、ほんと、ここのbread
絶品なんですよ。

072お店に入って、真っ先に、目に着きました。
「もちもちパンプキン」、ネーミングも可愛い。happy02

089中には、かぼちゃ餡が入っており、外側には、かぼちゃの種。
この2つのコラボが、いい感じで口の中に広がります。そして、もっちもちなんです。


077


この日は、丁度、お昼過ぎにお邪魔し、パンdeランチ。breadcafe
ブルーベリーブレッドとクリームパンを選びました。
クリームパンは、何度も食べていますが、ブルーベリーブレッドは、
新製品です。

074初めて見るパンって、わくわくしますよ。
また、結構、次々に、新製品が出るので、いつ行っても、楽しめます。

079割ってみると、中にまで、びっしりと、ブルーベリージャムが入っています。
丁度良い甘さで、美味しかったな。


126前回、お邪魔した時には、また、見た事のない、秋らしいパンがsign03
きのこ三昧と野菜三昧。
しめじがメインとブロッコリーが乗っかったもの。

127こちらも新製品。左が、オリーブ&チーズ。ブラックオリーブと角切りチーズが入っているよう。
右が、モッツァレラ&トマト。ドライトマトとモッツァレラチーズをフランス生地に挟んで焼かれています。

133家に連れて帰ったパン。
メロンパンは、少し前に、TVで、あるものを乗せたり、サイダーにつけたりして食べていたので、ちょっと、してみたかったのですが、このまま食べました(笑

139きのこ三昧の中は、しめじにクリームチーズ。
これが、実に美味しい。
パンにクリームチーズって、凄く合いますね。

134モッツァレラ&トマト。ドライトマトって、ちょっぴり、甘みがあって、それが、いい感じにパンに溶け合っているよう。
こちらのお店、女性のパン職人さんが、1人で焼いておられるのですが、アイデア満載、美味しさ抜群。lovely
パーティパンも、オーダーで作って下さり、実家の萩へ行った時に母に持って行ったり・・・。それは、次回、紹介しますね。

:お店情報:

     モンプティ (Mon petit) bread 
          TEL 083-253-0811
       営業時間 9:30~18:00
         下関市生野町2丁目37-11
             定休日 日曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/30

豚肉の生姜焼き

003


<材料>                  2人分
生姜焼き用豚肉                 200g
キャベツ                   (小)1/4個
きゅうり                       1本
茗荷                         2個
[a]
  おろし生姜          大さじ1 1/2
  醤油、みりん         各大さじ4
  砂糖              小さじ1/2

<作り方>
1.フライパンを熱して、油なしで、豚肉を1枚ずつ広げて焼き
  皿に取り出しておく

2.キャベツは千切り、きゅうり、茗荷は細切りにする

3.[a]の調味料を混ぜ合わせ、1のフライパンに入れ、泡が
  立つまで煮て、皿に取り出した豚肉を加えて絡める

4.器に2を盛りつけ、3を盛る


007簡単に出来て、疲労回復にもよい、豚肉の生姜焼き、時々、作ります。
今回は、茗荷も、使ってみました。
旦那さん、「たれは、美味しいけど、肉がだめ!」と、ヒット出ずdown
肉は、スーパーによっても、美味しさに違いがあるので、やっぱり、
美味しいお店で買わないとダメね。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/10/29

ジェノベーゼパスタ

058


<材料>                  2人分
スパゲティ                    300g
ジェノバソース              大さじ6〜7
グリーンアスパラ                3本
パルメザンチーズ               適量
飾り用バジル                  適量

<作り方>
1.パスタ鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量を入れ、
  沸騰したら、パスタを入れ1分短く茹でる
  アスパラは、茹であがる2分前に入れて一緒に茹でる

2.ジェノバソースをボウルに入れ、1を加えて混ぜる

3.器に盛り、バジルを飾り、パルメザンチーズをかけて頂きます


054


今年、2度目のジェノバソース作りです。
2週間くらい前に、そろそろ、庭のバジルも、終わり頃かなと思い、
作ってみました。
レシピは、前回のものを見て下さい。restaurant

034今回は、バジルが100g収穫出来たので、他の分量も、少しずつ増やしています。
バジルは、水で洗って、水分をふき取って使います。


040バジルを3回くらいに分けて入れて、ミキサーを回しているところです。
全部のバジルが混ざったら、粉チーズを加え、ミキサーにかけます。


063今回のジェノベーゼパスタも、出来たばかりのソースを使っているので、とってもフレッシュ。
グリーンアスパラを加えて、プラス野菜。
旦那さん、「これは、やっぱり美味しいね。delicious緑色cloverが綺麗。
ヒットsign03」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/28

おからの炒り煮

083


<材料>                  2人分
おから                      300g
玉ねぎ                   (大)1/2個
ニンジン                     4cm
青じそ                      10枚                    
生姜                       1かけ
[A]
  だし汁               1カップ
  砂糖                大さじ1
  みりん               大さじ2
  酒                 大さじ1 1/2
  醤油                大さじ4~6

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったら、青じその千切りを入れて
  混ぜ、火を止める

086以前、新しい酒器を買った時に作った和食、おからの炒り煮。
いい感じで、味付けもしていたのですが、青じそを入れたら、少々パサパサになってしまいました。coldsweats02
千切りよりも、粗みじん切りにした方がよかったみたい。
切り方で、食感が変わるものなんですね。
まあ、日本酒の肴にはなったので、よかったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/10/27

常夜鍋

029


<材料>                  2人分
豚薄切り肉                  300g
ほうれん草                   1わ            
椎茸                     1パック
エリンギ                   1パック
えのき                      1袋
豆腐                        1丁
だし(しゅんでる・極)2番だし      1000cc
酒                      1/3カップ

<作り方>
1.IHヒーターの鍋にだし汁を入れ、スイッチを入れる

2.ほうれん草は、根元を切り落として洗い、さっと茹でて
  適当な長さに切る
  椎茸、エリンギは、軸を除いて適当な大きさに切る
  えのきは、根元を切り落とす

3.1が沸騰したら、酒を加える

4.2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば頂きます


027常夜鍋と言うと、ほうれん草と豚肉だけでもOKですが、きのこやお豆腐も入れると、よりいいかな。
また、いつもは、水と昆布でだしを取りますが、今回は、浜弥鰹節さんの(しゅんでる・極)2番だしを使っています。
常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けられたそうですよ。


031これまで何度か、紹介した時は、酢、醤油、柚子胡椒でつけダレを作っていましたが、今回は、お醤油とすだちの搾り汁で頂きました。
旦那さん、「シンプルな鍋だけど、これ、いつ食べても美味しいね。ヒットsign01」ゲット。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/26

焼き鳥

121


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     400g
塩、胡椒                    各適量
玉ねぎ                     1/2個
ピーマン                      2個
すだち                        2個
キャベツ                    4~5枚

<作り方>
1.鶏もも肉は、一口大に切り、塩、胡椒をふる

2.玉ねぎ、ピーマンは、一口大に切る

3.1と2を竹串に刺す

4.魚焼きグリルで、3を焼く

5.キャベツを食べ易い大きさに手でちぎる

6.器に4を盛り付け、すだちを添える


117焼き鳥には、生のキャベツに塩をふりかけて、バリバリ食べるのが、実に、よく合います。


124程良い焼き色と、もも肉の脂がジューシーで、美味しかったです。
旦那さんも、「これは、美味しいよ。すだちをかけると、いいね。ヒットsign03」出ました。wink

114本日の日本酒は、想天坊・純米酒。bottle
新潟県長岡市、越後 河忠酒造のもの。飲み易く、また、美味しい。軽快で米の旨みが楽しめると言う通りの味わい。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/10/25

鯛かまの塩焼きとあら炊き

015


鯛かまの塩焼き、これ、美味しいんですよね。fish
あら炊きに、1匹分残して、あとの2匹分の鯛かまを焼きました。

塩をぱらぱらっと振って、しばらく置き、魚焼きグリルで。
鯛のひれにも、塩をしておくと、いいですよ。

020いい色に焼けました。
旦那さん、「丁度良い焼き加減。トロの部分がGOOD!塩加減も抜群。そして、すだちがいいね。ホームランbaseballbaseball」。
焼いただけで、ホームランが出るとはね。よっぽど、鯛が新鮮だったのでしょうね。

【鯛のあら炊き】

008


<材料>                  2人分
鯛のあら                    3匹分
ナス                        1本
大根                       5cm
[a]煮汁
  水              3/4カップ
  根昆布            10cm
  みりん、酒         各1/4カップ
  醤油            1/4カップ強
  砂糖             小さじ1
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.鯛のあらは、洗って水分をふく

2.鍋に[a]を煮立て、1を入れて、落とし蓋をして、
  中火で7~8分煮て、皿に取りだす

3.大根は半月切りにし、水から鍋で下茹でする

4.ナスは皮に切り込みを入れ、水にさらしてザルにあげ
  2の鍋に3と加え、落とし蓋をして5~6分煮る


009鯛のかま、焼いたのと、あら炊きと比べると、やっぱり、焼いた方が美味しいな。
もちろん、こっちも、美味しいのですけどね。


011あら炊きにナスは、欠かせません。
味がしみると、ほんと美味しい。
大根は、下茹でをして、煮汁に加えると、味がしみ込み易いです。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/10/24

焼きなす

132


<材料>                  2人分
ナス                  (細長い)2本
かつお節                     適量
醤油                       適量

<作り方>
1.ナスは洗って、へたの回りに1周、浅く皮に切り込みを入れる

2.魚焼きグリルで、両面焼き、まな板の上に取りだす 

127


3.適当な大きさに切って、器に盛り、かつお節をふりかけ、
  醤油をかけて頂きます


139先月下旬頃に食べた、焼きなす。
農家の人が作られたナスなので、とっても美味しかった。旦那さん、「これは、ナスが実に美味しい。ヒットsign01」ゲット。


129浜弥鰹節さんから、だしパック「しゅんでる・極」をモニターさせて頂いた時に一緒に入っていて、ふわっと感が絶妙なかつお節。枯本節けずり。
もちろん、焼きなすには、たっぷり、かけて頂きました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/23

鶏団子鍋deパーティ

109


鶏団子鍋、正確には、水炊きなのかもしれないのですが、
お友達の家にお呼ばれした時に、ご馳走になりました。restaurant
今年になって、これで、お鍋は、3回目。
みんなと、わいわい言いながら食べるって、最高ですね。happy01


105鶏団子、とっても美味しかったです。
手作りのものですが、私、「卵は、全卵?それとも白身だけ?」と聞くと、「卵は使わず、山芋作っている。」と。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

110白ネギ、白菜、豆腐、水菜、きのこなどの具材が入っていました。小ネギもたっぷり入れてね。
(゜-゜;)ウーン美味しいsign01


113鶏肉は、日内地鶏だそう。
これが、また、絶妙なんですよ。lovely
上品な味わいって言うのかな。
もみじおろしが、また、いいね。good


115〆は、うどん。
これが、また、美味しい。
旨みの出ただしだから、よけいにね。


125蛸ときゅうりの酢の物。
お友達の奥様が作られていました。
箸休めに、こういうお料理って、嬉しいですね。美味しかったな。


122チーズちくわとうずら卵が刺さってて、これも、なかなかいいな。
また、生姜とキムチ。お酒の肴になりますね。


137赤霧島。宮崎県の芋焼酎。
霧島酒造のもの。
今回は、ビールと焼酎がメイン。
また、チューハイも頂きましたよ。


119これは、うちの旦那さんが気に入った、「こしき亀五郎」。鹿児島県の芋焼酎。かめ壺仕込ですって。
美味しいらしいんですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/10/22

栗おこわ

188


<材料>                  4人分
米                         3合
(うるち米:1.5合  もち米:1.5合)
栗                     13~15個
しめじ                   1/2パック
エリンギ                 (大)1/2本
油揚げ                      1枚
すだち                      1個
[a]ご飯のだし
  だし汁(しゅんでる・極)    3カップ
  塩                小さじ1/2
  みりん              大さじ2
  酒                大さじ1
  醤油               大さじ2

<作り方>
1.栗は30分くらい熱湯につけて、鬼皮と渋皮をむいて
  小さいのはそのまま、大きいのは半分に切り、水で洗う 

152


2.しめじは石突きを除き、小房に分ける
  エリンギは細長く切る
  油揚げは熱湯につけて油抜きし、細切りにする

3.ボウルに[a]の材料を合わせる

4.米ともち米は洗って30分、ざるにあげて炊飯器に入れ
  3を加える

5.フライパンに油を熱し、しめじ、エリンギ、油揚げ、栗を炒め、
  表面に焼き色がついたら皿に取りだす 

153


6.5を4に入れて、炊飯ジャーの、「おこわ」を選んで炊く 

158


7.炊きあがったら、器に盛り、すだちの皮をおろしてふる 

161


177今が旬の栗、今回は、うさうさレシピの中で、人気記事ランキングNO1の『栗おこわ』を作りました。
秋の味覚の栗、きのこをふんだんに使い、すだちの皮を活かしてみました。香りが良いです。
旦那さん、「これは、美味しいね。ヒットsign03」出ました。


148今年初、頂き物の栗。
丁度、400g(20個)ありました。
剥くのは、大変だけれど、熱湯につけてからだと、結構、やり易いですよ。scissors
残りの7個は、次回、料理に使います。何、作ろう。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/21

ブリステーキ

150


<材料>                  2人分
ブリ切り身                    3切れ
塩、胡椒                     各適量
[a]
  酒             大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2 1/2
すだち                       1個
ピーマン                    (小)3個
パプリカ(黄)                   1/2個
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.ブリは、両面、塩、胡椒をし、5分おいて、水分を
  キッチンペーパーでふき取る

2.ピーマン、パプリカは、適宜切る

3.フライパンに油を熱し、2を焼き、塩、胡椒をする
  程良い焼き色がついたら、皿に取りだす

4.3のフライパンをふき、油を足して、1を両面焼く
  (皮もパリッとするまで焼く)

5.[a]の酒を加え、アルコールを飛ばし、醤油を加えて
  たれを作る

6.器に、3、4を盛り付け、5のたれをかけ、すだちの皮を
  すりおろして、散らす


155ブリステーキ、2切れ食べて、お弁当にでも、あとの1切れは入れようかなと思っていたのですが、熱いうちが美味しいので、食べました。
旦那さん、「これは、美味しい、おいしい。」と言ってましたが、ヒットは出ずdown
すだちの皮をすりおろすと、ほんのり香りがしていいですよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/20

エリンギ、アスパラの豚肉巻き

176


<材料>                  2人分
エリンギ                  (大)1本
グリーンアスパラ                4本
豚バラ肉                 (80g)4枚
塩、胡椒                   各適量
すだち                      適宜

<作り方>
1.豚バラ肉は、長さを半分に切り、両面、軽く、
  塩、胡椒をする

2.アスパラは、根元を切り、半分より下のかたい部分を
  ピーラーで除き、半分長さに切って、1分茹でる

3.エリンギは縦に4等分に切る

4.2と3を1の豚肉で巻く

5.フライパンに少量の油を熱し、4の巻き終わりを
  下にして焼く

6.器に盛り付け、すだちを添える

178旦那さん、私が料理をしている時、「キッチンから、いい匂いがした。何だか美味しそうな予感!」。また、「エリンギは、油に合うし、豚肉ともマッチ。」と、ヒットsign03


179アスパラは、2本の頭をちょっとずらすと、いい感じに巻けました。
「塩加減がよかった。」と、豚肉pig巻き、評判良好。happy01
お豆腐を巻く時もありますよ。その時は、水分しっかり切ってね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/10/19

ふぐ刺しパーティ

104


10月に入っての週末、我が家で、飲み会をする事に。
旦那さんの知り合いにふぐ刺しを引かれる方がおられるので、
これを持って来て下さいました。fish

メンバーに、こういう人がおられると、有難いです。lovely
以前、天皇家に献上するふぐ刺しをひかれた経験がおありに。

107小ネギを巻いて食べると、美味しいんですよ。
また、ふぐの皮も、珍味で美味しい。
もみじおろしに小ネギ、すだちもあり、ふぐしょうゆで頂きました。delicious


108綺麗にひかれているので、もう、見ていても、うっとり。
これは、結構、大きい器で、5人で食べましたが、食べるほどありました。
ひれも、飾りの一つ。ひれ酒作ると、美味しいですね。


088


オードブルを用意しました。happy01
これは、お惣菜を買って、私が、盛り付けています。
天ぷら、コロッケ、お団子、うずらの串揚げ、サラダなど。
ビールに合うもの、お酒に合うもの、色々ね。
自家製バジルとすだち、一緒に添えると、ちょっぴりお洒落sign02


094和風な煮物(高野豆腐、厚揚げ、かぼちゃ、大根、人参)、イカリング揚げ、エビのマヨネーズ和え、ひじき煮、ほうれん草の白和えなど。


098生ハム、チーズ、バジルを使って、盛り付けてみました。clover
目先が変わって、これも、いいですね。


009本日の日本酒は、東洋美人の「南風泊」。bottle
これで、「はえどまり」と呼びます。


010下関は、とらふぐの取り扱い量が、日本一ですが、この南風泊に、ふぐの会社が、たくさんあります。
ちょっぴり、黄色みがかったこのお酒、実に美味しい。



blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/10/18

バジルマッシュポテト

082


<材料>                  2人分
じゃがいも                     3個
顆粒コンソメ                   少々
[A]
  生クリーム          大さじ3
  ジェノバソース        大さじ2
  牛乳             大さじ4
  塩、胡椒           各少々
バジル                      適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらして
  水気をよく切る

2.耐熱ボウルにペーパータオルをしき、1のじゃがいもを
  入れ、ラップをして電子レンジで、約10分加熱する

3.ペーパータオルを取り除き、熱いうちにコンソメを加え
  混ぜ、よくつぶしてマッシュポテトにする
  
4.3のボウルに[A]を加え、混ぜる
  冷めたら、バジルをちぎって加える


084以前、「マッシュポテト・クリーム&バジル」、6個のじゃがいもを使って、2種類の味を楽しみましたが、今回は、バジルマッシュポテトを。
栗原はるみさんのレシピを参考に、作っています。
旦那さんより、「これは、美味しいね。ヒットbaseball」ゲット。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/17

浜弥鰹節さんの「しゅんでる・香」でおでん

054


<材料>                  4人分
牛筋                        5本
じゃがいも                    2個
大根                       1/3本
コンニャク                    1枚
ちくわ                       6本
ごぼ天                      3本
角天                       3枚
串だんご                     3本
厚揚げ                     1パック
ゆで卵                      7個
だし汁                     8カップ
醤油                       75ml
みりん                      60ml
塩                       小さじ1

<作り方>
1.鍋に水を入れ、沸騰したら、「しゅんでる・香」だしパック2袋を入れ
  中火で3分煮る 

039


2.みりん、醤油を加えて煮立てる

3.大根は適当な大きさに切り、水から鍋に入れ煮こぼす
  コンニャクはゆでて、適当な大きさに切る

4.1に牛筋と材料の煮えにくいものから順に入れる 

040


5.アルミ箔を上におき、煮含める 

044


032浜弥鰹節さんから、「しゅんでる・香」が新発売されると、お聞きし、モニターを受けました。
以前、使った、「だしパック旬香」は、「しゅんでる・極」という名称に変って、品質はそのままに、以前より少しお求め安い価格になったようです。
「しゅんでる・極」を使った前回料理は、こちら

129前回同様、また、感謝状、頂きました。
こういうのって、凄く嬉しいものですね。happy01
簡単3分!と言う通り、沸騰したお湯に入れて3分煮出すだけでOK!
内容量:①100g (10g×10袋入)  650円 
     ②300g (10g×30袋入) 1780円 
     ③500g (10g×50袋入) 2780円


059おでんも、この通り。じゃがいも、大根が薄めの色ながら、しっかり、味がしゅんでおり、美味しく出来ました。scissors


055串だんごと牛筋肉。
これまで、自分でだし汁を取っていた時は、ブイヨンなどを使わないと、味が決まりませんでしたが、「しゅんでる・香」を使うと、ブイヨンなし、みりんは、少なめで大丈夫。
旦那さん、「小料理屋のおでんのよう。ヒットsign03」出ました。
最初、だしパック、2袋使っていますが、これで、800ccのだし汁なので、途中で、また2袋使い、別鍋でだし汁を取って、合わせてます。
今年初、満足のおでんを食べる事が出来て、浜弥鰹節さんには、
感謝です。shine

067「しゅんでる・香」を2倍楽しむ方法、それは、ふりかけ。と言う説明があり、早速、してみる事に。
だしがらと言えども、香りがします。
味は、ちょっと足らないので、お醤油をかけると、立派なふりかけになりますよ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/16

手羽先のカレー風味

039


<材料>                  2人分
鶏手羽先                     7本
塩、胡椒                    各適量
カレー粉                     適量
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.手羽先に塩、胡椒を両面ふり、カレー粉をまぶして
  5~10分おく

2.魚焼きグリルで、1を両面焼く

3.器に盛り付け、バジルを添える


046困った時の、超簡単レシピ。restaurant
手羽先や手羽元って、お安く売っているし、冷蔵庫、または、冷凍保存しておくと、すぐに作れるので、便利。
旦那さん、「美味しい!」と言って食べていましたが、今回は、ヒット出ずdown
吃驚するくらい美味しくないとね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/15

太刀魚のお刺身と平目のお刺身&ネギトロ巻き

061


10月に入って1日目、近くのスーパーでは、「1デー」と言って、
ポイントが5倍、もしくは、10倍になるので、義両親に誘われて
一緒にお買いもの。

その時に、珍しい、お刺身を発見。eye
太刀魚のお刺身です。fish
焼き魚でしか食べた事なかったので、今回、初めてでした。

062ピカ~っと光っているのって、ちょっと、これまでのお刺身と違った感じ受けます。
食べてみて、意外と薄いのだなと思いました。


069


平目のお刺身です。fish
こちらは、もう、何度も、食べているから、味は予想つきます。

074白身魚のお刺身は、さっぱりとしていて、これも、美味しい。
また、パックで買うと、そのまま、盛りつけられるので、楽ちんです。happy01


055ネギトロ巻き、私の大好物なので、旦那さんが選んでくれてました。
この日は、お刺身など、3パックで980円なので、とってもお買い得。
それに、ネギトロ、美味しかったです。lovely


077


義父が、「日本酒を買ってあげる。」と、仰って、旦那さんが、
選んだのが、大吟醸・越後桜。bottle
口当たりの優しいお酒でした。
お刺身に日本酒、やっぱり、一番好きかも。up

ネギトロの器は、萩焼。
また、緑色の酒器、箸置きは、萩ガラスのものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/14

ナスの肉味噌のせ

029


<材料>                  2人分
ナス                (長くて太い)1本
豚挽き肉                     70g
茗荷                        2本
塩、胡椒                    各適量
テンメンジャン                 小さじ1
生姜みじん切り                1かけ
花椒                       適量

<作り方>
1.ナスは、長さを2等分にして、それを縦に3等分にし
  水にさらし、ざるにあげ、水分をふきとる

2.フライパンに生姜と油を入れ、香りが出たら、豚肉を入れ
  テンメンジャン、塩、胡椒を加えて炒める
  花椒を振り、皿に取り出す

3.2のフライパンをふかずに、油をたし、1を両面焼く

4.器に3を盛り付け、2をかけ、茗荷のみじん切りを散らす


037麻婆ナスを作ろうかなと思って、キッチンに立ったのですが、調味料の足らないものがあったので、急遽、閃いて、これに変えました。
旦那さん、「肉味噌が美味しいし、ナスそのものも美味しい。ヒットsign03」出ました。
萩で、買って帰った農家の方が作られたナスは、味が違うよう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/10/13

ぬか漬けに初挑戦!

060


<材料>                  1床分
米ぬか                     700g
塩                        100g
水                        840cc
赤唐辛子                    2本
昆布                    (10cm)1枚
野菜くず(キャベツの外葉・大根の端、人参のへた)

<作り方>
1.鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰したら塩を溶かして、
  火を止めて冷ます

2.大鍋にぬかを入れ、弱火にかけ、香ばしく薄いきつね色に
  なるまで、炒る  冷ましておく 

134


3.1を2に入れ(3回に分け)、手で混ぜる
  容器に入れ、赤唐辛子、昆布を加え、混ぜる 

143


4.キャベツは、ぬかを包んで漬ける
  大根、人参は、埋め込む 

141160


5.表面を平らにならす

7.周囲についたぬかを、布巾などできれいにふき取る

8.蓋をして、冷暗所に置く

9.1日して、捨て漬け野菜を取り出す
  野菜についたぬかは、しごいて戻し、野菜の水分をギュッと
  絞ってぬか床に加える 

162


10.底からかき混ぜ、捨て漬け野菜を新たに加えて表面をならす

11.捨て漬けした野菜くずを、全部取り出し捨て、本漬けに入る

12.野菜は洗い水気をふき取り、表面を粗塩でこすって漬ける 

023


13.漬けた野菜を取り出す時は、野菜の表面についたぬかを、
  しごいて落とし、ぬか床に戻す 

054


14.野菜は水で洗ってぬかを落とし、食べやすく切って器に盛る


059


初挑戦のぬか漬け、キュウリ、ナス、大根、人参。
見た目は、いい感じで、使っていますよ~~~sign01
旦那さんも、「わ~!出来たね。さあ、食べようdelicious」。
「ちょっと辛いね。coldsweats02」・・・と。
そう言えば、工程12で粗塩でこすって漬けるってのを、本気でした。
次からは、塩でこするのやめよう。


1399月2日から、ぬか漬け作りを始めているので、もう、何度も食べていますが、これは、3回目の時。キャベツ、ピーマンを入れてみました。
また、乾燥大豆も入れると、食べれる固さが、いい感じに漬かります。

154オクラって、義母も、よく漬けておられましたが、美味しいんですよね。
体にも、ネバネバは、ヘルシー。

1189月の連休に、萩に行った時、母に食べて欲しくて持って行ったら、「凄く美味しいよ。happy01」と、とっても喜んでくれました。
娘が、こういうの、漬けれるようになると、よけいに感激のよう。

014萩で、新鮮野菜を買って帰り、その中の茗荷、漬けてみました。
私は、これが、結構、好き。
ぬか漬けを始めて、1ヶ月以上経ちましたが、毎日、朝と晩、ぬか床、かき混ぜています。
だんだん、愛おしくなるので、不思議ですね。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/12

カツオのたたき

002


今日は、「カツオのたたきが食べたいなぁ」と思って、いつも行く、
スーパーに行ったら、丁度、カツオブロックがお手頃なお値段で
売られていました。
貝割れを買い、家にある茗荷をトッピングすると、いいかなと。


005にんにく、生姜のみじん切り、これも、外せませんね。
貝割れ、茗荷も、たっぷりね。
薬味で、カツオが隠れちゃってますね。coldsweats01


007こちらは、ちゃんと見えていますね。
義母宅の庭には、すだちの木があるので、これも、お刺身には嬉しいですよね。happy01
お醤油+すだちで、ポン酢のように。


021これ、見て下さいup
旦那さんが、お刺身を食べ終わって、お酒の肴に考えました。
なかなか、これが、美味しいので、吃驚。happy02


022「素焼きの香り」という、かきもち。
鰹節にお醤油をかけて食べた後の器に、これを入れて、お湯を注ぐだけ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/11

チーズフォンデュ+バジル風味

052


<材料>                  2人分
とろけるチーズ                 200g
小麦粉                      20g
白ワイン                     80cc
牛乳                      150cc
にんにく                    2かけ
胡椒                        少々
パン(バケットなど)              適量
[トッピング材料]
アスパラ                     1束
じゃがいも                  (大)1個
にんじん                     5cm
かぼちゃ                    1/8個
ウインナー                   8本
ジェノバソース                 適量

<作り方>
1.にんにくの切り口をフォンデュ鍋の内側にこすりつけ
  香りをつける

2.チーズに小麦粉を混ぜ合わせる

3.フォンデュ鍋に白ワインと牛乳、お好みで胡椒を入れ
  スイッチを入れてあたためる

     
0474.トッピング材料をかために茹でる
パンは、一口大に切る


5.3があたたまったら、チーズを加え、焦がさないよう
木べらでかき混ぜながら溶かす(7~10分)

6.チーズがクリーム状になったら出来上がり


0577.トッピング材料にチーズをたっぷりからめて頂きます


056かぼちゃ


055ウインナー

0588.ジェノバソースを加えて混ぜる

061(このように、綺麗な色になったら、OK!)

062にんじん

066パン

045今回のパンは、石釜パン工房 ドロシーの丸太プレーン ハーフを使っています。
新しい酒器を買った雑貨屋さんの中に入っているパン屋さん。
途中で、ジェノバソースを加えて、バジル風味にすると、
味が変わるので、飽きずに食べる事ができます。
旦那さんより、「ワインwineが進む!ヒットsign03」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/10/10

きんぴらごぼう

012


<材料>                  2人分
ごぼう                      2本
ニンジン                    1/3本
ごま油                    大さじ1
だし汁                   大さじ5~6
砂糖、酒                  各大さじ2
みりん                    大さじ1
醤油                   大さじ2~3
白いりゴマ                   適量

<作り方>
1.ごぼうは軽くたわしで洗って、ささがきにし、水に5分
  さらして、ざるにあげ水を切る

2.にんじんは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1,2を加えて炒める

4.みりん、酒、砂糖、だし汁、醤油を加えて蓋をし、
  汁気がなくなるまで煮、白いりゴマを加える


014今回は、あまり辛くならないよう、赤唐辛子は、使っていません。
お好みで、辛いのがお好きな方は、使われるといいかと。
だし汁は、「浜弥鰹節」さんのだしパックで、2番だしを取ったものを、使っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/09

五目チャーハン

163


<材料>                  2人分
温かいご飯                   2杯分
ウインナー                    3本
玉ねぎ                   (大)1/4個
ニンジン                     2cm
ピーマン                   (小)2個
卵                         3個
にんにくみじん切り              2かけ
白ゴマ                      適量
塩、胡椒                    各適量
オイスターソース               大さじ1
醤油                     大さじ1/2

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジン、ピーマンは粗みじん切りにする
  ウインナーは、斜め切り

2.フライパンに油とにんにくを入れ、香りが出たら、
  1を炒め、塩、胡椒をする

3.2の具を横において、油をたし、溶き卵を加え、
  すぐ、ご飯を乗せて混ぜる

4.パラパラと混ざったら、塩、胡椒をし、オイスターソース
  醤油を加えて、混ぜ合わせ、白ゴマをふる

166今回は、五目チャーハンにしてみました。happy01
塩味が、少し足らなかったみたい。
また、いつも入れる、鶏ガラスープの素やウエイパーなどの中華調味料を使っていないので、やっぱり、これは、入れた方が美味しくなるなと、つくづく。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/08

ハタハタの南蛮揚げと松前漬け

138


以前、お取り寄せをして、義母が、我が家にも、コロッケや豚の角煮を
下さったと紹介しましたが、同じ所から頼まれた、ハタハタの南蛮揚げ
これも、実に美味しかったです。happy01

131これを、自然解凍でOK! 
骨まで食べられるので、カルシウムもたっぷり。good
ハタハタって、今、なかなか、獲れないようですね。
秋田名物。

029


これも、お取り寄せの海鮮づくし松前漬け。
数の子の他に、つぶ貝、帆立、ズワイガニ、するめいかも入っています。
お酒の肴に、ぴったりなんですよね。bottle
解凍しただけで、食べられるって、凄く、有難いです。happy01

133松前漬け、たっぷり、あるでしょう。
以前も、貰った事があるのですが、何だか、お正月が来た見たいですよね。coldsweats01
ご飯のおかずにもなり、美味しく頂きました。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/10/07

ゴーヤのおかか和え

142


<材料>                  2人分
ゴーヤ                    (小)2本
塩                         適量
油揚げ                      1枚
[a]
  醤油           大さじ1 1/2
  みりん            小さじ2
削り節                      適量
白ゴマ                      少々

<作り方>
1.ゴーヤは縦に切り、中の種を除く 

122

2.薄く切り、ボウルに入れて軽く塩を振る

3.小鍋に湯を沸かし、さっと茹で、水に取り、冷やす

4.ザルにあげ、しっかり絞る

5.油揚げは、さっと焼いて短冊切りにし、4と合わせ
  [a]で和える

6.器に盛り、削り節と白ゴマをふりかける


146少し前に紹介した、母自家製のゴーヤを使っての、第二弾料理です。
おかか和えって、これまで作った事なかったですが、意外といけますよ。good


152鳥の巣玉子。これに、ヒット~sign01
ゴーヤのおかか和えを食べた器に、削り節を入れ、その中に茹で卵をぽとんと乗っけて、お醤油かけて頂きました。これが、実に美味しかったんです。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/06

お好み焼き・ミックス&豚玉とろろ

041


家では、結構、お好み焼きを作る事が多く、以前、作ったものを
3回分、連続で紹介していきます。
お好みソースとマヨネーズをかけると、美味しそうに見えるかなsign02


034エビ、豚肉、紅生姜をトッピング。
野菜は、キャベツともやし、ネギ。
天かすと桜えびも、たっぷりね。

039ホットプレートに、3つずつ焼いていきます。
これを、2回くらいすると、丁度、2人で満腹な量。
ビールが、進みますよ。beer

146


これは、7月に作った、豚玉とろろお好み焼き。
とろろを入れると、ふわっと仕上がるので、より、美味しくなり、
確か、この時は、ヒットが出た記憶が・・・。


136卵は、生地を混ぜる時に、1個使い、もう1個は、トッピングの材料を混ぜる時に、一緒にね。
長芋は、すって、ふわっと混ぜます。

1413つ、仲良く焼きあがりました。
まん丸い形に、仕上がりましたよ。
これに、ソースとマヨネーズ、鰹節、青のりなど振りかけると、美味しいですね。

076


7月の終わりに食べた、お好み焼き。これは、豚玉。
8月になると、流石に暑いので、もう、家で作る事は出来ません。
ホットプレートは、熱が上がるのでね。


068豚肉を、トッピング。
混ぜる事もあるのですが、この時は、お好み種をホットプレートに広げた後に、豚肉乗せています。
10月に入り、段々、寒くなって来たので、また、お好み焼きの出番ですね。


私も、珍しく、風邪を引いてしまい、ブログ記事も、1日お休みに。
その間も、温かいコメント、有難うございました。shineshineshine
嬉しく、拝見していました。

記事を書くのも、元気でないと、なかなか、出来ないし、ここ最近、
ストック記事が、あまりなかったので、追われるように書いてました。
また、ぼちぼち復活していきますので、(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/04

かぼちゃの煮物

089


<材料>                  2人分
かぼちゃ                   1/4個
[a]
  だし汁(2番だし)     3/4カップ
  みりん、酒         各大さじ1
  砂糖             大さじ1
  醤油            大さじ2~3

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、一口大に切り、電子レンジで
  1分30秒加熱し、上下を返し、1分30秒加熱する
  
2.鍋に[a]の調味料を加え、1を加えて落し蓋をし、
  中火で5~6分煮る

3.かぼちゃに串をさしてみて火が通っていれば、
  火を止め、器に盛る

昨日、紹介した、和食の中の1品です。restaurant
今回は、以前紹介した、「浜弥鰹節」さんの、だしパックで、
2番だしを取ったものを、使っています。
美味しく仕上がりました。

NHKの朝ドラ「てっぱん」で、「浜弥鰹節」さんがモデルになり
今、丁度、浜勝(はましょう)という名前で出られてます。

ここ、数日前から、風邪を引いたようで、咳、頭痛、微熱など、
体調を崩しています。shock
昨日は、殆ど、ネットしていませんが、コメントの公開だけし、
嬉しく、拝見しています。happy01

レス、及び、ブログへお邪魔するのが、遅れていますが、
ご了承くださいますと、嬉しいです。shine
そんなに酷くはないので、元気に復活したいと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/03

新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮

093


日本酒bottle好きな夫婦は、色んな酒器を持ってはいるのですが、
前々から、「欲しいね~」と言っていて、たまたま、雑貨屋さんに
行った時に、私が見つけたので、旦那さんと買いに行きました。

それを、使いたい為に日本酒を買い、お料理、作りました。
かぼちゃの煮物&おからの炒り煮。restaurant

078見ただけよりも、お酒を注ぐと、この、酒器のくぼみが、凄くいい感じになります。
やっぱり、飲兵衛は、こういう酒器を集めるのも、好き。note


095一番、上の写真に見えている、オクラ。鰹節をふりかけて頂いたのですが、これが、実に美味しくて、旦那さんより、「ヒットsign01」。このオクラは、義父が野菜の100円市場で買われたもので、素材の美味しさ、感じます。


070本日の日本酒は、東洋美人 純米吟醸 437。bottle
萩市澄川酒造の東洋美人ですが、お米を作る田んぼの番地がつけられています。
王道の日本酒と言った感じ。結構、きついかな?男性は大満足ではないでしょうか。wink

お料理は、和食の定番ですが、これは、また、UPしますね。
土曜日、我が家で宴会をしたので、日曜日は、ゆっくり?だら~~~っと、過ごしているかも。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/02

ゴーヤチャンプルー

026


<材料>                  2人分
ゴーヤ                   (中)2本
塩                        少々
豆腐                      1/2丁
豚肉                       80g
卵                        2個
[a]
  塩、黒胡椒          各適宜
  しょうゆ          大さじ1~2
かつお節                    適量

<作り方>
1.豆腐は半分に切り、キッチンペーパーに包み
  重しをして水気を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る
  卵は塩少々入れ、割りほぐす

4.フライパンに油を熱し1を手でちぎって炒め焼き色が
  ついたら、皿に取り出す

5.豚肉を炒め、2のゴーヤを炒め、4を戻し入れ
  [a]で調味し、卵を加えてサッと炒め、かつお節をふり
  出来上がり


022先月20日に、実家の萩へ行った時、母が育てたゴーヤを貰って帰りました。scissors
今年は、実がなるのも遅く、また、あまり大きくならないとの事。

166ゴーヤの花って、黄色が、とっても可愛らしいですよね。happy01
遅く咲いた分、私達が行った頃に、貰えて、よかったな。

164こういう姿を見ると、健気だなぁって思うんですよ。去年、母はグリーンカーテンを作りたくて、育てた訳ですが、これは、去年の種を蒔いて、育てたんです。


030自家製のゴーヤって、やはり、嬉しいものですね。
チャンプルーも、美味しく頂きました。
ヒットまでは、いきませんでしたけどね。coldsweats01
もう1品、ゴーヤ料理、作っています、早く、UPしなきゃね。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/10/01

豚しゃぶ鍋

245


<材料>                  3人分
豚しゃぶしゃぶ用               300g
白菜                       1/4株
白ネギ                     1本
椎茸                      1パック
しめじ                      1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1/2丁
うどん                      2玉
[a]だし汁
  水               1000ml
  昆布             (10cm角)2枚
ぽん酢                     適量
すだち                     2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、IHヒーターの
  スイッチを入れる

2.白菜は、適当な大きさに切る 白ネギは斜め切り
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  椎茸は2~4つに切る えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、すだち、
  ねぎなど薬味を入れて頂きます


250今回は、娘と一緒に3人で食べた、今年初のお鍋でした。
凄く美味しく、みんなで、わいわい言いながらね。
〆は、うどん。ネギをぱらぱらっと。
このうどんが、実に美味しいと、旦那さんより、ヒットsign01

064_2この日は、まだ、少し暑かったので、シルクヱビスを、飲みました。beer
ヱビスファンな夫婦は、満足、まんぞく。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

TBピープル