« 栗おこわ | トップページ | 焼きなす »

2010/10/23

鶏団子鍋deパーティ

109


鶏団子鍋、正確には、水炊きなのかもしれないのですが、
お友達の家にお呼ばれした時に、ご馳走になりました。restaurant
今年になって、これで、お鍋は、3回目。
みんなと、わいわい言いながら食べるって、最高ですね。happy01


105鶏団子、とっても美味しかったです。
手作りのものですが、私、「卵は、全卵?それとも白身だけ?」と聞くと、「卵は使わず、山芋作っている。」と。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

110白ネギ、白菜、豆腐、水菜、きのこなどの具材が入っていました。小ネギもたっぷり入れてね。
(゜-゜;)ウーン美味しいsign01


113鶏肉は、日内地鶏だそう。
これが、また、絶妙なんですよ。lovely
上品な味わいって言うのかな。
もみじおろしが、また、いいね。good


115〆は、うどん。
これが、また、美味しい。
旨みの出ただしだから、よけいにね。


125蛸ときゅうりの酢の物。
お友達の奥様が作られていました。
箸休めに、こういうお料理って、嬉しいですね。美味しかったな。


122チーズちくわとうずら卵が刺さってて、これも、なかなかいいな。
また、生姜とキムチ。お酒の肴になりますね。


137赤霧島。宮崎県の芋焼酎。
霧島酒造のもの。
今回は、ビールと焼酎がメイン。
また、チューハイも頂きましたよ。


119これは、うちの旦那さんが気に入った、「こしき亀五郎」。鹿児島県の芋焼酎。かめ壺仕込ですって。
美味しいらしいんですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 栗おこわ | トップページ | 焼きなす »

コメント

せめてうどんだけでも・・・(笑

おなべは大勢でわいわいが
いいですねshine

お酒も進んじゃうよね~

ウチのなべに入れる
鶏団子はひき肉に生姜をすって混ぜるだけの
超簡単なの
ビニール袋で混ぜ混ぜして
スプーンで落としていくっていう
すごいシンプルな味
別名
手抜き?とも。。。bleah

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

みんなで ワイワイ&鍋パーティー 楽しいですよね!!
日内地鶏!!ゼイタク〜〜〜〜〜 イイなぁ〜
〆のうどん。 食べたいな〜〜〜happy02

鶏だんご。。。たまご。使ってなくて「山芋」!
粘りがでて 美味しいかも!!
これは 試してみる価値あるね!!
今度、真似しちゃお〜wink

たこ&きゅうり。うずも、スキlovely
チーズ&「うず」らのたまご さいこ〜happy01

★ひろさん、
うどんだけで、いいですか(笑
あっ!ひろさん、和歌山から、帰られたのですね。

★steppingstoneさん、
お鍋をみんなで囲むって、今の時期くらいから
頻繁になりますが、楽しいものですね。
鶏団子に生姜をすって混ぜるだけでも十分。
ビニール袋で混ぜると、後が楽ですね。

手軽に作るって、大切な事だと思います。
だって、毎日の事ですもの。

★うずちゃん、
これからの季節、お鍋はいいね。
日内地鶏は、実に美味しかったぁ。
脂も、上品な感じでね。
鶏団子も、山芋を使っていると、ふんわりと
した感じに仕上がって、優しい味。
蛸ときゅうりの酢の物も、美味しかった。
チーズにうずらも、いいでしょ。(#^_^#)

あ~食べたい・・Σ(;・∀・)
明日はお鍋にします(笑)
うさうささんのブログ見ればメニューが決まる。

芋焼酎お飲みになるんですね旦那さま!

最近手に入れた「佐藤」っていう焼酎があって,
ちょっとお値段はしますが、飲みやすくって、次の日にお酒が残らない感じなんですよ~。

こんばんは~~

お鍋、いいですね~~
でもあたしはあまり。。
みんなでつつくのってダメで。。作り役になってしまうのだ。。catface
これはおだしはどんなのでしょう?
昔実家では鶏の水炊きは昆布だしでポン酢でいただいてましたが。。
博多名物は鶏がらだしでポン酢だとか。。?

おうどん、ちょっと細めなのかな?
おいしそうですね~~

お、赤霧島だ。。
あたしは未経験なんだけど。。
黒霧島よりトロリと美味しいとか。。
ちょっと入手困難だったりするそうですけど~~
亀五郎はしらないけど。。。。
最近焼酎飲まないからなあ。。dash
でもこの2種は飲んでみたいですね。。


★ソレイユさん、
明日は、お鍋にされますか。
これから、美味しい季節になりますね。
私のブログを見れば、メニューが決まるとは
嬉しいな~~~。
芋焼酎、私も飲みますよ。
佐藤って、次の日に残らないのですか。
うちの旦那さん、名前は知ってました。
いつか、飲みたいな。

★まうさん、
みんなでつつくのって、ダメですか。
あらまあ!それは、残念だ事。
このお鍋は、友達が居酒屋やっている人で
その方が作られたので、私は見てないので
どんな、だしの取り方されたか、分からず。

赤霧島、美味しいですよ。
結構、手に入りにくいのですね。
亀五郎も、なかなかの美味しさですよ。
我が家、日本酒党だけど、結局、なんでも
飲むんですよね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49786275

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子鍋deパーティ:

« 栗おこわ | トップページ | 焼きなす »

TBピープル