« ゴーヤチャンプルー | トップページ | かぼちゃの煮物 »

2010/10/03

新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮

093


日本酒bottle好きな夫婦は、色んな酒器を持ってはいるのですが、
前々から、「欲しいね~」と言っていて、たまたま、雑貨屋さんに
行った時に、私が見つけたので、旦那さんと買いに行きました。

それを、使いたい為に日本酒を買い、お料理、作りました。
かぼちゃの煮物&おからの炒り煮。restaurant

078見ただけよりも、お酒を注ぐと、この、酒器のくぼみが、凄くいい感じになります。
やっぱり、飲兵衛は、こういう酒器を集めるのも、好き。note


095一番、上の写真に見えている、オクラ。鰹節をふりかけて頂いたのですが、これが、実に美味しくて、旦那さんより、「ヒットsign01」。このオクラは、義父が野菜の100円市場で買われたもので、素材の美味しさ、感じます。


070本日の日本酒は、東洋美人 純米吟醸 437。bottle
萩市澄川酒造の東洋美人ですが、お米を作る田んぼの番地がつけられています。
王道の日本酒と言った感じ。結構、きついかな?男性は大満足ではないでしょうか。wink

お料理は、和食の定番ですが、これは、また、UPしますね。
土曜日、我が家で宴会をしたので、日曜日は、ゆっくり?だら~~~っと、過ごしているかも。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ゴーヤチャンプルー | トップページ | かぼちゃの煮物 »

コメント

先月久しぶりにおからを食べました
行きつけの蕎麦屋で食べたのですが
味付けが家で食べるのと違うわけです
このあたりは家庭料理の代表格でもあるので
難しいところです

甘すぎるおからは旨くない・・・

夕食に日本酒が登場すると・・・

秋から猛スピードで冬に向かっているな~

と、しみじみ思います(^^;)

ステキなお酒ですね~

今度探しに行こう=3=3

うさうさちゃん こ〜んちゃ(◎´∀`)ノ

「ガラスの器」ってスキnote
ステキですねwink
「新しいもの」って、ワクワクしますよね
で、早く「使いたい」って思ちゃいますよねwink
お揃いで仲良し〜heart04
日本酒。なのに「ワイン」のような「ラベル」wineで、おしゃれ〜〜
お米を作る田んぼの番地が書かれてて「ここなんだ〜」って訪ねてみたくなりそ〜

こんにちは^^

酒瓶がワインボトルのようなお洒落さですね♪
酒器も素敵ですね。
和っぽい器もいいですが、こういうのもアリですね^^

うさうさちゃん、こんばんは~!

ステキな酒器ですね。
美味しいお酒が、
ますます美味しくなりますね。


かぼちゃ、おからも美味しそう!
オクラ、
以前は、苦手だったのですが、
最近は、
結構、好きになりました。
身体にもいいですよね。

おはよございます

ワインかと思いました~~wine
お料理の器もいつもステキですが。。。
酒器もステキですね。。。
やっぱそういうものへのこだわりも大事ですよね。。
食卓がさらに楽しくなりそう。。。
カボチャにおからにオクラ~~
ヘルシーで美味しそう~lovely


★ひろさん、
行きつけの蕎麦屋さんで、食べられたのですか。
おからって、意外と、味付けが難しいのかも。
私も、同じように作ってると思っていても、
微妙に、違っていたりね。
甘過ぎると、ちょっと、いけませんが、その
ころ合いが、なかなか・・・。

★anaguramasterさん、
秋から猛スピードで冬にですね。
日本酒って、以前は熱燗ってイメージが
あったからかなぁ。
最近は、冷やして飲む方が多くなりましたが
やはり、冬場の方が美味しく感じますね。
このお酒は、ラベルが洒落てるでしょ。

★うずちゃん、
ガラスの器って、なかなか、いいよね。
酒器って、気に入ったものに、出会うのが
滅多にないくらい。
これは、まあまあかなと思って買って帰って
お酒を注いだら、凄く味が出てきたの。
おそろにしちゃいましたよ。

ぱっと見たら、ワインのラベルに見えますね。
田んぼの番地が書いてあるのは、東洋美人ならではかな。

★まっしろさん、
ワインボトルのようなお洒落さ、ほんと、
そんな感じですね。
酒器も、和のものから、洋のものまで、
色々とありますね。
これ、なかなか、使い良いです。

★みりあちゃん、
いつも行く雑貨屋さんに、娘と行った時に
丁度あったので、これは良さそうと思って。
かぼちゃ、おから、美味しそうですか。
和食2品、作ってみました。
オクラ、ネバネバ系は、体にいいですね。
シンプルに茹でただけでも、素材がいいと
凄く、美味しかったです。

★まうさん、
ワインに、一瞬見えますね。
酒器、思い切って買っちゃいました。
なかなか、これ!って言うのに出会えないので
今回は、いい酒器を連れて帰れました(笑
器が大好きな私は、つい、見てしまうと、
欲しくなっちゃって。
かぼちゃ、おから、オクラ、ヘルシー揃いで
よかったかな?

とても、参考になりました。
僕も、大人のためのサイトを持っています。
酒器も紹介しています。
よければ、見ていって下さい。

★かもみーるさん、
はじめまして~~~!
酒器、見せて頂きましたよ。
白色で、センス良く、また、形も変わって
素敵なものでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49613998

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮:

« ゴーヤチャンプルー | トップページ | かぼちゃの煮物 »

TBピープル