« ピザdeワイン | トップページ | コロッケ&春巻き&豚の角煮・お取り寄せ »

2010/09/10

ブリの照り焼き

085


<材料>                  2人分
ブリ切り身                    2切れ
[a]
  醤油              大さじ3
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖              小さじ1
青じそ                       適宜
トマト                        1個

<作り方>
1.ブリは流水でさっと洗い、キッチンペーパーで水分をふきとる 

071

2.[a]に漬けて、1~2時間おく

3.魚焼きグリルで焼き、途中、はけでタレを塗りながら焼く

4.残ったタレは、小鍋で煮詰める

5.器に青じそとトマトを盛り付け、3を盛り、4のタレをかける


084旦那さん、「実に美味しい、美味しい。」と言いながら食べて、「ヒットsign03」出ました。happy01
一番上の写真とは、違うでしょう。1人に1切れずつなのでね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ピザdeワイン | トップページ | コロッケ&春巻き&豚の角煮・お取り寄せ »

コメント

おはようございます
美味しそうです 私は 振りの照り焼き
上手く焼くこと出来ない 
参考にさせて頂きます

何時も塩焼きなんでね
有り難うございます

よし、今夜のおかずは、ぶりの照り焼きにしようnote

ここんとこ、ブログめぐりをしながら、献立を決めてます。

ささみロール(るっぴーさん)、チキンカツ(どうねさん)をまねて、
晩のおかずに出しました。

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

ぶり照りイイ! 実に「イイ照り」!
美味しそ〜〜
うずんち、今夜「ぶり照り」にしよーかな〜happy01

sun涼しくなりました。。
我家もブリの照り焼きにしよ。。
うたちゃんと一緒でブログめぐり。
献立に。。わたしも どうねぇのまねもしちゃった。。
うさうさsan今日もサンキュ。。お皿ステキheart04

うちのパパもブリ好きです。
そっかぁ、みんな今日はブリかぁ。
すごくおいしそうな照りだものね。lovely

買い物に行くかどうかで悩む私…

★みゆきさん、
ブリの照り焼き、久しぶりに作ってみました。
切り身が、丁度、売っていたものですから。
漬けこむとある程度、色は付きますが、やはり
途中、表面にタレを塗りながら焼いていくと
良い焼き色になりますよ。

さっぱり、塩焼きも、いいですね。

★うたちゃん、
ブリの照り焼きに、決められましたか。
それは、嬉しいな。happy01

ブログ巡りで、お献立決めるのも、楽しいな。
ささみロールとチキンカツ、どちらも美味しそう。

★うずちゃん、
いい色になりましたかね~up
照り照りが、美味しく見えますものね。

うずちゃんちも、ブリ照り、いっちゃうsign02
今日のメニューは、みんなに人気だな。happy02

★jazzmaineさん、
そちらは、涼しいのですか。
下関は、結構、暑いですよ。gawk
あっ!ブリの照り焼きにされますか。
それは、嬉しいな。happy01
ブログで、色んな方のお料理見てると、
食べたくなるってありますね。

このお皿、雑貨屋さんで、プレゼントに
買って貰ったお気に入りなんです。

★ままさん、
旦那様も、ブリ、お好きですか。
今日は、これを作ろうと思われる方が
多くて、うさうさ、大喜び。happy02

お買いものって、何買おうか、迷いますね。
私も、ちょっと、夕方、買い出しに。

こんばんは♪
ブリの照り焼き大好きです♪
おいしいですよね(*^^*)

このお皿、素敵ですね♪
すごく、私好み♪
どちらでご購入ですか??

こんばんは~~

まあ~いい照りで美味しそう~~
ぶり照りは夫が作るように(作れるように)なったので。。。
あたしは作りません。。catface
あたしはもっぱら塩焼きです。。
ダイエットもしてたし。。。
夫が作ると煮詰まりすぎてお味が濃い~~
こりゃゴハンもお酒も進んじゃう(笑)

う~~ん
食べたくなっちゃいます~~~lovely

ぶりの照り焼き、フライパンで焼いちゃうところを
丁寧にグリルで焼くのがまた良いですね。
ウチはグリルが無いので
網で焼くしかないの。
後の掃除が大変で、どうも魚を焼く回数が少なくなってしまいます。

★chipaさん、
ブリの照り焼き、大好きですか。
美味しいでですよね。

このお皿、お好みですか。
実は、下関の雑貨屋さん、OZってお店で
誕生日に買って貰ったんです。
OZは、県内には、何店舗かありあますが
他県には、ないようです。

★まうさん、
いい照りで、美味しそうですか。
それは、嬉しいな。happy01
旦那さんが作られるとは、何とも羨ましい。
ご主人は、お料理作るのが、お好きなのですね。
助かりますね。
ちょっぴり、味が濃い目ですか。
ご飯が、すすみそうですね。

★まゆみさん、
フライパンで焼こうか、迷ったんですけどね、
意外と、焦げたりしちゃうので、フライパン。
グリルで焼きました。
網で焼くと、後のお掃除、大変そうですね。
でも、美味しい物は、食べたくなっちゃう。

照り焼きは旨い・タレに出た旨みも・焼き具合難しいですね  見た人上手くいったかな? ご主人はハマチとブリ 好きそうですね 

★mid night 7さん、
照り焼きって、焦げやすいので、何度も、
焼いている時、注意しますね。
みなさん、美味しく出来てたらいいな。
うちの旦那さんは、魚全般みんな好き。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49378514

この記事へのトラックバック一覧です: ブリの照り焼き:

« ピザdeワイン | トップページ | コロッケ&春巻き&豚の角煮・お取り寄せ »

TBピープル