« ジェラート&シナモンワッフルin萩 プチホテル | トップページ | オードブルde飲み会 »

2010/09/02

小松菜の煮浸し

068


<材料>                  2人分
小松菜                      1わ
油揚げ                      1枚
[a]煮汁
  醤油             大さじ2 1/2
  酒、みりん          各大さじ1
  ねこぶだし          大さじ1/2
  水               1 1/2カップ

<作り方>
1.小松菜は、軸を切り、4~5cm長さに切って軸と葉を分ける
  油揚げは、熱湯で油抜きをして、短冊切りにする

2.鍋に[a]を煮立て、小松菜の軸、油揚げを加え、さっと煮る
  葉も加え、一煮立ちしたら、火を止める

3.器に盛り、煮汁をかける


050Oisix野菜嫌い克服セット」に入っていた有機栽培の小松菜を使ってのお料理。restaurant
立派と言うか、緑色が、凄く綺麗なんですよね。
やっぱり、違う、
オイシックス野菜sign03


069旦那さん、「小松菜は、軸の歯応えがいいね。」とは言いますが、「煮汁が、あまり、よくない。」と・・・。
(´ヘ`;) う~ん・・・ 私は、結構、良い味、出せたと思ったのだけどね。残念down


053北海道の「ねこぶだし」、これを使ってみたんです。
また、味見をして、ちょこちょこっと調味料、加えたりしてる。
日高産根昆布使用、頂き物なのですが、ちょっとした時に、便利かなと。good


Oisix(おいしっくす)

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« ジェラート&シナモンワッフルin萩 プチホテル | トップページ | オードブルde飲み会 »

コメント

きれいな色に炊けてますね
薄味なんでしょうか?
こういうのが一品あるとすごくうれしいです

さっぱりしていておいしそうです!
きれいなおいしそうな色…

小松菜食べたくなっちゃいましたheart04

sunなにをかくそうこの私。。。

緑黄色野菜大好き人間でございます。。

しかも、温野菜系。。美味しそうね。。

up私も食べたくなっちゃいましたぁ〜restaurant


こんにちは

わたしも 小松菜の煮浸しを よく作ります
美味しいです
たまに 卵としにたりして食べます
美味しいですよね
何時も美味しいレシピ有り難う

★ひろさん、
これ、きれいな色に出来ていますか。
結構、薄味だろうと思います。
小松菜本来の素材が、美味しいのでね。
副菜に、ぴったりでしょうね。

★ままさん、
小松菜の軸が、こんなに、シャキッとしているのは
なかなか、ないような気がします。
味付けが、もう少し良ければなぁ。coldsweats02

★jazzmaineさん、
緑黄色野菜が、大好きなのですか~。happy01
私も、好きですよ。

温野菜にすると、たくさんの量が食べれるので
嬉しいですね。happy01
素朴な味ですが、何故かほっとする。

★みゆきさん、
小松菜の煮浸し、よく作られますか。
卵とじのようにするのも、いいですね。restaurant
タンパク質も、プラスされて、栄養満点。

味付けを、もうちょっと、工夫しなければ。

小松菜の煮びたし、油揚げとの相性がよく美味しいですよね。
亡くなった義弟の仕事の整理などしようと、義弟のパソコンを開き、ついでにこんな事させてもらってます。

いつも遅れて参上runのバジルですclub


わたし、こういうおかず、

鍋いっぱい食べれるわ・・・catface

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

小松菜の煮浸し。 
ほっと、する「味」ですよね〜
うずはよく、「ベーコン」か「厚揚げ」と、一緒に煮る事が
多いな〜
「シャキシャキ」感。 が、更に美味しそう!!
んで、いい色ぉ〜happy01

こんばんは。
小松菜の煮浸し今から作ってみます(*゚ー゚*)

こんばんは♪
これまた、さっぱりしていて
おいしそうですね♪

北海道の「ねこぶだし」♪
とっても気になります♪

★persianさん、
小松菜の煮浸しと言うと、真っ先に油揚げが
思い浮かぶんです。
とっても、よく合いますね。

義弟さん、急な事で、ほんと大変でしたね。
仕事の整理されていらっしゃるのですか。
何かと、お忙しい事だとお察しします。

★バジルさん、
飛んでもない・・・。
来て下さるだけで、嬉しいですよ。shine

鍋いっぱい食べれるとは、凄いです。
煮浸しにすると、量も減っちゃいますものね。
2~3わ、使わないといけませんね。coldsweats01

ポチっとありがとうございます^^
ポチっとからやってきました!


お料理のブログですねnote
お料理の参考にさせていただきますねsign01

これからもよろしくお願いしますupnote

★うずちゃん、
小松菜の煮浸しって、ほんと、何だかほっとする
そんなお料理ですね。
ベーコンや厚揚げも、良さそう。good
小松菜って、ソテーにしても美味しいし、色んな
使い道がありますね。

この小松菜、特別シャキシャキ感ありましたよ。wink

★Mayさん、
こんばんわ~~~!
小松菜の煮浸し、作られたかな?
美味しく出来たら、いいなぁ。(o^∇^o)ノ

★chipaさん、
さっぱりとした和食に仕上がりました。
美味しそうには見えますが、味付けが今一と
厳しい評価を頂きました。
「ねこぶだし」、ちょっと気になりますか?
まだ、この料理にしか使っていないのですけどね、
次回は、何かのだしに、どかんと使おうかな。

★美優のままさん、
ポチッと&コメント有難うございます。

はい!お料理ブログやっています。restaurant
簡単レシピばかりですよ。
参考になるお料理があると、嬉しいな。

あっ!urlがないので、お邪魔出来ないな。coldsweats02
こちらこそ、よろしくお願いします。happy01

初めて書き込みますpencil

ちょくちょく覗き見eyeしてましたhappy01
うさうささんが回鍋肉をupした日に、私も偶然、
回鍋肉作ってました~☆ビックリwobbly

小松菜と薄あげの煮びたし、簡単に作れておいしいですよねhappy01

ほっこり和食はだ~い好き!
いやいや、小松菜は大好きなのでこういうメニューは凄く嬉しくなってしまいまっす☆

おはよございます

いいですね~
こういうシンプルなお料理。。
なんだか原点に戻らなきゃ、って感じ。。coldsweats01

んでやっぱ器やお箸、お箸置きなどオシャレですね~~
うさちゃんセンスが光ります。。shine


★うたちゃん、
ブログ、見て頂いていたとは、嬉しいな。happy01
ホイコーローの記事UPの日、偶然にも同じとは
それは、吃驚でしたね。

小松菜の煮浸し、うちでは、よく油揚げを
使っています。
素朴な味が、美味しいのです。delicious

★やまがたんさん、
和食って、やっぱり、ほっとする、そんな味が
多いものですね。
小松菜は、毎日でも食べたいくらい。
美味ししですよね。(*^▽^*)

★まうさん、
ほんと、シンプルですよね。
原点が、いいでしょうかsign01

この器、今年のお誕生日に、友達から
頂いた丼、使ってみました。
うさちゃんセンス、光りましたか。shine
それは、ありがとう。heart02

こんにちは。

小松菜の浸し美味しいかったです

さっぱりしてていいですよね

キッチンは暑いので

気をつけて、頑張ってくださいね(*´σー`)

★Mayさん、
美味しく出来て、よかったです。(#^_^#)
今の時期、さっぱりとしたものは、丁度、
いいかな?
キッチンにいるだけで、ほんと暑いです。

お気遣い、ありがとうございます。
URLが入っていないので、お邪魔出来なくて。
ブログありましたら、入れて下さると助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49303825

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜の煮浸し:

« ジェラート&シナモンワッフルin萩 プチホテル | トップページ | オードブルde飲み会 »

TBピープル