« コロッケ&春巻き&豚の角煮・お取り寄せ | トップページ | パーティパンdeワインinモンプティ »

2010/09/12

ジェノバソース・2010

198


<材料>                  2瓶分
バジル                     80g
オリーブオイル                150cc
にんにく                     3かけ
松の実                     25g
塩                        15g
粉チーズ                    大さじ4

<作り方>
177 

1.バジルは洗って、水分をキッチンペーパーでふく
  茎は取り除き、葉っぱだけにする


183 

2.松の実はフライパンで弱火で煎る

3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく


188 

4.ミキサーに粉チーズ以外の材料とバジルを3回くらいに
  分けて入れ、スイッチを入れる


190_2 

5.全部のバジルが混ざったら、粉チーズを加え、
  ミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす


193 

6.保存の為、ビンの蓋をゆるめたままで、10〜15分煮沸する

181今回使った松の実は、八幡東イオンショッピングセンターの中にある、『KALDI』で買った物。色んな、食材があり、見ているだけでも、楽しいんですよ。happy01
今回ジェノバソースを作った時の晩御飯は、それを使ったメニュー。
旦那さんが、「萌えるような緑色で美味しい。今回のソースは、
ヒットだね。」と。good

別館に、育てているバジルを、紹介しています。
よろしければ、覗いてみてください。clover

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« コロッケ&春巻き&豚の角煮・お取り寄せ | トップページ | パーティパンdeワインinモンプティ »

コメント

こんにちは~happy01

目にも美しい味もおいしい
いいですねぇ~shine

ビンで煮沸するんですね~
参考にさせてもらいまーす(◎´∀`)ノ

★steppingstoneさん、
目でも、美味しく感じて頂け、嬉しいな。lovely
毎年、これを作りたいが為に、バジルを、
育てているんです。

瓶を入れたまま煮沸すると、いいらしいです。
今は、冷蔵庫に保存していますよ。

うさうさちゃん こんばんみ〜(*^-^)

うぅ〜ん イイ色ですねheart04
少し前に言っていた「ジェノベソース」これねwink
バジル=ジェノベソース=うさうさちゃん!って、
今では 連想できちゃうよ〜happy01

瓶は、最後に沸騰させて逆さまにすれば「真空」になるんだよね〜wink

カルディー うずも、スキ&スキ
見ているだけで楽しいよねnote  
コーヒーも、貰えるしねwink

こんばんは

わ~~
キレイなミドリだ。。bud
バジルの香りがしてきそう~~
今日買ってきた市販のピザにはバジルオイルがついてました。。
いい香りですね~~wink
これでどんなお料理が。。。???

カルディさんはあたしも大好き~~
カルディさんとデリさんは輸入食材がイッパイで~~
めっちゃ楽しい~~~notes
あれば必ず寄ってます。。。happy01


こんばんは♪
綺麗なグリーンですね♪
ジェノバソース作っちゃうなんて
うさうささん、すごい♪

こうやって作るんですね♪
勉強になりました♪

★うずちゃん、
はい!無事に今年も作りました。
うさうさのイメージとして、これがね。happy01
ジェノベ・・ではなく、ジェノバなのだ。

瓶って、最後に沸騰させて逆さまにすれば、
真空になるの?
知らなかったな~~~!

カルディ、楽しいよね。wink
そうそう、コーヒー頂きながら、見るのが、
結構、いいね。

★まうさん、
綺麗なグリーンになってますか。
そちらまで、バジルの香りがしていきそうですか。happy02
市販のピザに、バジルオイルがついているって
嬉しいですね。
お料理は、近いうちにUPしますね。restaurant

カルディは、輸入食材が多いので、色々見てると
欲しくなっちゃいます。
まうさんも、お気に入りなのですね。

★chipaさん、
今年のバジルの葉は、とっても鮮やかだったので
綺麗な色に仕上がりました。
ジェノバソースは、毎年作り始めて、6~7年に
なるでしょうか。

試行錯誤だけど、結構、美味しいソースに。happy01

penguin//
働きすぎたJAZZです。。ジェノベーゼ。色奇麗ですね。
我家にも。。自家製あるけど。今度うさうさsanのも
ためしてみるね。。スイートバジル直ぐ大きくなるから
ソースにしておくと。。便利だよね。。

つくれちゃうんですね。
すごーい。
おいしい匂いがしてきそう…。

★jazzmaineさん、
働きすぎちゃいましたか~。
お花のお手入れかなぁ?
今年は、バジルの緑色が綺麗だったので、
よけいに、グリーン鮮やかに出来ました。
自家製、作られているのですね。wink
バジルって、ぐんぐん伸びちゃいますね。
今度は、何作ろうかな。

★ままさん、
これを作りたくて、毎年、バジルをせっせと
育てています。
美味しい香りが、届きそうかな。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49405490

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノバソース・2010:

« コロッケ&春巻き&豚の角煮・お取り寄せ | トップページ | パーティパンdeワインinモンプティ »

TBピープル