« ハンバーグ | トップページ | 浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」を使って里芋のだし煮と味噌汁 »

2010/09/17

バトウのあら炊き

075


<材料>                  2人分
バトウのあら                  250g
ナス                        1本
玉ねぎ                    (小)1個
豆腐                   (3個組)1個
[a]煮汁
  水              1/2カップ
  根昆布            10cm
  みりん、酒         各1/4カップ
  醤油            1/4カップ強
  砂糖             小さじ1
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.バトウ(マトウダイ)のあらは、水分をふく

2.鍋に[a]を煮立て、1を入れて、落とし蓋をして、
  中火で5~6分煮て、皿に取りだす

3.櫛形に切った玉ねぎ、一口大に切り、皮に切り込みを
  入れたナスを加え、落とし蓋をして5分、豆腐を入れて
  2~3分煮る


078ナスって、こういう魚のあら炊きに、凄く合う野菜ですね。
調味料の酒には、なんと!越の寒梅を使っています。
ちょっと、年数が経っていたので、料理酒にしたのですが、凄く、美味しく仕上がりましたよ。lovely

114


実は、バトウのあら炊き、ここ最近で、2回作っていて、こちらが、
最初に作った方。
野菜は、白ネギ、玉ねぎ、豆腐。これも、味がしみて美味しかった。
レシピの分量は、こちらを作った時のもの。restaurant
一番上の写真は、バトウのあらが、倍量あったので、調味料も、
2倍にしています。

092倍量で作った時は、煮汁が余ったので、翌日、茹で卵と、また、野菜など入れました。
旦那さん、「あらから、いい味が出ている。出しが美味いね。ヒットsign01」出ましたよ。2回にわたって作ったバトウのあら炊きでした。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ハンバーグ | トップページ | 浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」を使って里芋のだし煮と味噌汁 »

コメント

こんばんは(*^^*)
これまた、おいしそうですね♪
大好きな、ナスちゃんが入っているのも
魅力的です♪

ソウダカツオも、こういうふうにしたら
おいしいかな??

★chipaさん、
魚のあらって、いいだしが出ますよね。
ナス、これは、実に美味しいですね。
私も、ナス大好きなんです。(#^_^#)

ソウダカツオのように、身がついていると
なお更、美味しいでしょうね。
釣り立ては、格別だと思います。

とってもおいしそうlovely
私お魚は自分で作るのは苦手。
子どもたちも食べないので、お魚メニューはあまりないのですが、これはおいしそうです!

今度チャレンジしてみます。good

★ままさん、
美味しそうですか。(#^_^#)
お子さん、魚、食べられないのですか。
我が家、魚料理が多いですよ。
魚、大好きなんです。happy01

ぜひ、お魚、食べて下さいね。
体にも、いいですよ。shine

越の寒梅を料理酒にですか!?
贅沢~ww
魚好きが見て取れるレシピですね!
美味しそうheart04

時として罵倒されることもありますが
バトウという魚は初めて聞きます
味が染み込んだ豆腐やネギが美味しそう

★anaguramasterさん、
越の寒梅、もちろん、飲みましたけど、
2年くらい前のだったので、やはり、
味が随分変わっていたので、仕方なく、
料理酒に、残りを使っているのです。coldsweats01
魚のあら炊きって、日本酒が進みますね。

ひろさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪ 洒落ですね。
バトウ、平たい魚のようです。
煮汁で炊いた魚やお豆腐、最高に美味しい。

sunちょ〜〜〜遅刻した。。ごめんね。
遅くなっちゃった。。あら炊き。難しいのに
頑張ったね。。美味しそう。煮物苦手だから
参考になるよん。。goodheart02
sign05sign04作ってみる〜〜4ん。

こんばんみ〜

「あら」って、出そうと思っても出せない「味」が出て
スンゴク美味しいですよね!!!って美味しそう!happy01
茄子。って合うんですね!! ビックリ
以前、うさうさちゃんがあら炊きの時「お豆腐」使っていてお!!「豆腐」は合う!!って、思ったんだけど、今度は「茄子」ね!!
あ、うずも、余ってる 越の寒梅 よく、使っちゃうんだ

★jazzmaineさん、
こちらこそ、亀レス、ごめんなさいね。coldsweats01
あら炊きって、好きなんです。
また、その煮汁で野菜などを炊くと、何とも
言えない味になります。
ぜひ、作ってみてね。wink

★うずちゃん、
魚のあらからは、吃驚美味しい味が出るね。
とっても、お酒がすすみます。coldsweats01
ナスは、凄く、こういうあら炊きに合うの。
お豆腐も、勿論おいしいけどね。
どちらもあると、よけいにいいよ。happy01
越の寒梅は、やっぱり、料理酒より美味しいね。
うずちゃんちも、使ってるって言ってたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49455794

この記事へのトラックバック一覧です: バトウのあら炊き:

« ハンバーグ | トップページ | 浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」を使って里芋のだし煮と味噌汁 »

TBピープル