« ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴 | トップページ | サケのムニエル »

2010/09/28

麻婆豆腐

002


<材料>                  2人分
豆腐                        1丁
豚挽き肉                     150g
白ネギ                       20cm
[a]煮込み調味料
  豆板醤              小さじ2
  トウチージャン          大さじ1/2
  テンメンジャン          小さじ1
  にんにくみじん切り       大さじ2
  生姜みじん切り         大さじ1
  紹興酒              大さじ1
  鶏がらスープ          1カップ強
  醤油              大さじ1 1/2
  塩                 少量
  水溶き片栗粉(片栗粉大さじ・水 各1 1/2)
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れて温める

2.フライパン又は中華鍋に油大さじ2で、豚肉をカリカリになるまで
  炒め、油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを加え
  紹興酒、鶏がらスープを入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  白ネギの粗みじん切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける


005我が家の定番メニュー・麻婆豆腐。
旦那さん、「ヒットsign01丁度良い辛さ、肉が美味しいね。」と言ってました。
今回も、やったね。wink

013やっぱり、これかなsign02
麻婆豆腐丼、これが、美味しいんですよね。
夫婦揃って、こうやって食べました。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴 | トップページ | サケのムニエル »

コメント

おはようございます
これからの季節には もってこいの料理ですね
温まります
私にも出来ますね
有り難うございます

いつも本当に丁寧なお仕事されてますね~
感心させられっぱなしです!!

こんなに美味しそうな麻婆豆腐
ついついご飯にのっけてしまいますねshine

こ〜んちゃ(◎´∀`)ノ

マーボーだ〜〜!!
うず、実は「麻婆豆腐」って。。。。
ちゃんと食べた事ないんです。。。モチロン 作った事も
coldsweats01
今、「紹興酒」豆腐。ひき肉。あるんだ!
うさうさちゃんの「これ」見たら ひき肉の とろぉ〜んと
した所が美味しそう!
食べてみたい!って 思ったよscissors
でも、トウチージャン 無いな。。。
トウチージャンって、豆板醤とは違うの?

本格的な作り方ですね~。
トウチージャンや紹興酒も使われて・・・。
さすがご主人のヒットが出るわけですね。

実は私、お酒の中では紹興酒が一番好きかも・・・って思っています。
でも最近、飲む時に中華を食べてないのでしばらく飲んでいません。
紹興酒という文字を見て、この麻婆豆腐を食べながら、紹興酒を飲みたくなりました~(笑)

最初に豚肉を炒めて旨みを閉じ込めるあたりは技能賞ですね
汗をかきながら食べる麻婆豆腐は最高です

こんにちは^^

あったかご飯に乗せて食べるの好きです♪
出来れば、しっかりとピリ辛で^^
うちは子供が小さいので辛くないので、
自分で一味唐辛子で味付けします。
コチュジャンやトウバンジャンだと辛さ
だけでなく味も濃くなっちゃうんだよね^^;

なんかいい方法ないですかね?

おいしそうなマーボーheart04
紹興酒もいれるんですね〜
ないわcoldsweats01

きちんとしたお料理してみたいものです。
すごーい!!happy02

美味そうhappy02
麻婆豆腐大好きなんでかみさんにリクエストしようかなhappy01
いやいや、自分で作ってみるか???

こんばんは(*^^*)
すごくおいしそうな麻婆豆腐ですね♪
オンザライスが、さらに食欲をそそります♪

本格的に調味料を使うのですね!

我が家は 療養食になるから
肉豆腐みたいな麻婆豆腐になってしまいます。
(;^_^A

でも 以前 陳 健一の麻婆豆腐をいただいたら
とっても美味しかったです!

★みゆきさん、
これから、寒くなると、辛い物って、体が
温まって、いいかな?
お豆腐を茹でて、網などですくいながら、
フライパンに加えていくと、味がとっても
入り易いです。
よかったら、作ってみてね。

★anaguramasterさん、
丁寧なお仕事と褒められると、ちょっぴり
照れますよ。coldsweats01

麻婆豆腐って、やっぱり、美味しいなって
思います。
そうそう、ご飯にのっけてね。delicious

★うずちゃん、
麻婆豆腐、私は、何年前くらいからかな。
ブログを始めるようになって作り始めたかも。scissors

トウチージャンは、豆鼓醤と書くように、
豆鼓は、蒸し大豆を発酵、塩漬け、乾燥させたものらしい。
なので、豆板醤とは違うの。
紹興酒、豆腐、ひき肉があったら、ぜひ作ってup

★persianさん、
麻婆豆腐も、色々、作りました。
激辛のような四川風から・・・。
味が違って、面白いものですよね。
最初は、お豆腐も茹でて、ざるにあげていたけど
それより、このやり方の方が、美味しく出来たり。

お酒の中では、紹興酒が一番好きですか。
うちは、調味料用のを使っているので。
ちゃんとしたのは、美味しいのでしょうね。

★ひろさん、
技能賞を頂きまして、光栄です。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
汗かきながら食べるって、麻婆豆腐の王道。

★まっしろさん、
男性は、特に、ご飯にのっけるのが、好き?
かなと、うちの旦那さんを見て思います。
ハンバーグまで、のせちゃうので。
麻婆豆腐は、私も、丼にするのが好き。
しっかりとピリ辛が、お好みですか。
調味料を入れると味が、濃くなりますか。
あまり、感じた事がなかった。

★ままさん、
紹興酒は、お料理用のを使っています。
お酒でも、いいですよ。scissors
中華の調味料って、色々集めると、何だか
楽しくなっちゃう。wink

★むらけんさん、
美味しそうとは、嬉しいな。happy01
麻婆豆腐、大好きですか。
ぜひ、奥様にリクエストなさって。heart04
あっ!ご自分で、作られるのもいいかも。
男性は、お料理、上手な方が多いですもの。

★chipaさん、
麻婆豆腐、美味しそうでしょうか。
それは、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪
丼が、やっぱり、いいですよね。

★冬薔薇さん、
一応、調味料、揃えています。
あっ!今、豆板醤が切れてます(笑
陳 健一さんの麻婆豆腐は、ぴか一でしょう。
私も、食べたいな。
療養食を作られるのも、色々気を使われる事も
おありでしょうね。

ごねんなさい^^;
補足です。

既に出来上がった料理に辛味のみを足したい
のです。味は出来上がってますから、ジャン系を
入れるとどうしても味もプラスされてしまうので
味辛くなるのです^^;

★まっしろさん、
意味を、取り違えてすみません。

花椒を多めに使うと、辛くなるので、
それで、どうかな?
お子さんがいらして、自分だけが、
辛いのを食べたい時に、いいかも。
どうでしょうか?

うさうささん、情報ありがとうございます^^
今度探して試してみますね^^

★まっしろさん、
いえいえ、これで、いいのかは、私も、
よくは分かりませんが、試しにどうぞ!(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49579421

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

» お取り寄せ、にっぽんの調味料 [お取り寄せ、にっぽん]
   2010年のグルメ業界は「食べる調味料」を筆頭にして、「調味料ブーム」といってもいいくらいいろんなものが流行りましたね。ラー油に関しては『石垣島ラー油』のヒットがコトの始まりだったと思いますが……。何がきっかけで火がつくか、わからないものですね。  さてさ... [続きを読む]

« ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴 | トップページ | サケのムニエル »

TBピープル