« 瓦そば | トップページ | 麻婆豆腐 »

2010/09/27

ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴

186


先日、実家の萩へ行った時、1日目は、炭火焼さかいに行ったので
翌日は、やっぱり、お刺身が食べたいねと言う事で、ヒラソ(ヒラマサ)
アカイカを選んで、盛り付けてみました。fishrestaurant

188魚の美味しいスーパーに行くと、連休だったからか、お刺身盛り合わせが、あまりなく、待っていて、切って貰いました。ヒラソは、ピリッとしていて、ほんと新鮮。

190ヒラソのトロの部分も入れて下さってました。
赤い身と違って、また白色もいい。
2パック買うと、サービスよかったな。wink


193アカイカも美味しかったです。
母は、イカが好きなようで、これを選んでいましたよ。
私達も、イカは大好物。
特に、アカイカは、一味違うよう。


200


アジのたたき。fish
2パック、頼んだのですが、1パックで、これだけの量あったので
こちらは、1パックにしました。
勿論、飲んでるのは、日本酒・・・。

119母の手料理。さつま芋を炊いたもの。これが、実に美味しくて、旦那さん、何度もお代りするの。happy01味付けは、みりん、酒、砂糖、醤油だとか。

122ナスの辛子漬け。これは、キュウリも入っていますが、萩では、私が、子供の頃から、ナスの辛子漬けを、各家庭で食べていました。
あまりに辛い時は、水でちょっと洗って食べたりね。
この辛子漬けは、程良い辛さで、美味しかったです。
旦那さんは、初めて食べたようですが、「これは、美味しい。」と。good


006萩での日本酒は、長州の純米酒 貴。bottle母が、「これは、飲み易くて美味しいね。」と。萩では、お刺身には日本酒、焼肉にはビールと、何でも飲みます。coldsweats01

007特別純米酒。
精米は、60%。結構、日本酒を選ぶ時、参考にします。
これは、山口県宇部市の永山本家酒造場のもの。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« 瓦そば | トップページ | 麻婆豆腐 »

コメント

何といってもこれからが脂の乗ったお魚が美味しい季節です

ナスのからし漬けってお酒に合いそうですね
これは食べてみたい!

東京のお刺身高いのであまり食べませんが、見れば見るほど食べたくなっちゃうlovely
きれいでおいしそう…
新鮮なお魚で一杯、飲みたいなぁ。bottle

わーん、ぷりっぷりのお刺し身とお漬け物とお酒!?
もうたまりません!!

こ〜っんちゃnote

ツヤツヤのお刺身が美味しそう!!

お母さま お手製の「さつまいも」美味しそう
気になっちゃうな〜happy01
ナスの辛子漬け。 こっちも、気になるな〜
初めてかも!
辛いんだよね。。。
茄子は「生」?
今度 教えて!

fish心配おかけしました。。ダイブましです。。
ヒラソって。。ヒラメの事。。?。。前にも
聞いたかも。。やっぱ新鮮で。。おいしそうですね。。
いいなぁ。。食べたい。新鮮なお刺身。。イカも
新鮮だと甘いですよね。。。bottlewine

おいしいお料理にお酒たまりませんね(≧∇≦)

お母様のお料理上手
ちゃんとうさうささん
引き継いでいらっしゃるshine

私もそんな母になりたいな~(*^-^)

★ひろさん、
ほんと、これから、脂の乗った魚の美味しい、
季節ですよね。
益々、お刺身食べる機会が、増えそう。
ナスの辛子漬け、あの辛さが、丁度、お酒に
合うんですよ。

★ままさん、
やはり、東京のお刺身、高いでしょうね。
こちらは、海に近いので、新鮮な魚が、
比較的、お安く売られています。
有難いことだなぁと思いますよ。shine
日本酒が、より美味しく頂けます。

★Melodyさん、
お刺身、とっても美味しかったですよ。
お漬物も、お酒の肴になっちゃって。
Melodyさんも、飲めますか?

★うずちゃん、
やっぱり、萩へ帰省すると、お刺身だよ。fish
日本酒も、すすみました。
さつま芋、いい味に煮ていたの。
ナスの辛子漬けは、作り方、聞いた事ないので
正確には分からないけど、生のナスを使ってるかと。
今度、作り方、聞いてみようね。happy01
検索してみたけど、これと同じような辛子漬け、
ちょっと見当たらなかった。

★jazzmaineさん、
大分、いいようですか、よかった。heart04
ヒラソは、ヒラメとは違うんですよ。
ヒラメのように、平たい魚ではなくて、
青魚になります。fish
地方によって、呼び名が違ったりします。
イカは、あの甘さを感じるくらいが、
美味しいですね。
bottleすすみましたぁ。

★steppingstoneさん、
やっぱり、お刺身と日本酒は、最強の、
組み合わせかな?fishbottle

私は、元々、お料理苦手な方でした。
母も、多分、同じじゃないかな。
少しずつ、好きにね。happy01
素敵なお母さんって、いいですよね。

こんばんは♪
今日も海の幸がとってもおいしそうですね♪
とってもそそられます♪
鯵のたたき、好きです♪

さつまいもおいしそう♪
こういうの大好きです♪
秋を感じます(*^^*)

ナスの辛子漬け
からそうですが、お酒がすすみそうで
いいですね♪

こんばんは、いつもおいしそうなお料理を楽しく拝見していま~す。
以前萩に行った時、お土産屋さんで食べた茄子の辛子漬けがとってもおいしかったのを覚えています。
萩ではよく食べられていのでしょうか?
うちのほうでもあることはあるのだけど。。。

今夜あたり お刺身が食べたいナーと思ったら・・・
うさうさ さまのブログ。
お刺身でしたぁ~

いつも 盛り付けの美しさに 感心しております。

★chipaさん、
鯵のたたき、好きですか~♪
お刺身って、やっぱり、美味しいですね。
さつま芋、母が作ってました。
ほんと、秋を感じますよね。(#^_^#)

ナスの辛子漬け、お酒にも合うし、ご飯と
一緒に食べても、進みますよ。

★katzenmamaさん、
ブログ、見て下さって、有難うございます。
ナスの辛子漬け、お土産屋さんで食べられたとは、
萩人も、吃驚です。
美味しかったとは、よかったぁ。
萩では、結構、各家庭で作っているのか、よく、
見て育ちました。
ちょっと、不思議ですよね。

★冬薔薇さん、
あっ!丁度、お刺身が食べたいと思われていたとは、
ナイスなタイミングでしたね。

盛り付け、いいでしょうか。
買って来たものに、茗荷を加えたくらいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49557764

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴:

« 瓦そば | トップページ | 麻婆豆腐 »

TBピープル