« ジェノベーゼファルファッレ | トップページ | ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴 »

2010/09/26

瓦そば

038


<材料>                  2人分
蒸し茶そば                   3玉
スープ                      3袋
卵                         3個
  砂糖           小さじ1
  塩            小さじ1/3
牛肉                      200g
  砂糖           小さじ1
  みりん、酒       各大さじ1/2
  醤油           大さじ2
ねぎ                      適量
すだち                     2個
もみじおろし                  適量
  大根            3cm
  豆板醤         小さじ1/2

<作り方>
1.牛肉は小さめに切って小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、醤油で
  味付ける

2.卵に砂糖、塩を加えて溶き、錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひいて熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、味付け肉、錦糸玉子、ねぎを
  麺の上に乗せて、すだちの輪切りを飾り、もみじおろしを添える

4.小鍋に添付のスープを熱し、1の汁を加え、焼けた茶そばに
  すだちを絞り、つけ麺で頂きます


031下関では、スーパーで、この3食用の瓦そばが売られています。
川棚温泉で有名な川棚の「たかせ」と言うお店は、瓦そばで有名。
また、お食事処で、このメニューが入っているところも多いです。

042レモンのところを、旦那さんの実家でなった、すだちを使い、もみじおろしは、うさうさオリジナル。
旦那さん、瓦そばにしては、珍しく「ヒットbaseball」と言うではありませんか。
「今日のは、ソースが美味しい」ですって。肉汁を足したのがよかったかな。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ジェノベーゼファルファッレ | トップページ | ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴 »

コメント

こんにちは~happy01

瓦そばって名前は聞いたことあるけどどんなのか知りませんでした。。。sweat01
下関の方ではよく食べられてるのですか?
彩りもキレイで美味しそう。。
こちらでは見かけないのでなかなか食する機会もないかもですが。。。
これは上の具は混ぜてから、スープにつけていただくのかな?
食べ方もわからない~~coldsweats01


こんちゃnote

「瓦そば」は うさうさちゃんの所で見かけるだけ。。。で、まだ、「本物」は食べた事も見た事もなーいcatface
いつか きっと。。。

レモンをすだちに、代える所は うさうさちゃんならではだねwink

こんにちは。
うちの今日の夕飯も瓦そばsign03
しかも同じやつですw
うちのは見栄えが悪いのでブログには乗せれませんがcoldsweats01

ふひゃ〜〜〜。。遅れて登場。。scissors
瓦。。そば。。なつかしいねぇ。。子供の頃
よく食べたよ。。川棚温泉spaだっけ。。
あの辺で。。。きれいに仕上がってて。。美味しそう。
。。また。。食べに行きたいなぁ。。。。
いい物見たわlovely。。。ありがとう。。。。
昨日は。。薬飲んだら。。爆睡しちゃった。sleepyjapanesetea

おお!!久しぶりの登場ですね
いつ見ても色彩が綺麗です

★まうさん、
お店で注文すると、瓦に乗っかって、これが
出てくるのですよ。up
家庭では、ホットプレートが便利ですけどね。
具は混ぜてからと言うより、そのまま、スープに
つけながら食べる感じです。
お肉が乗ってるのを選んでもよし、錦糸卵も、
また、美味しいです。delicious
下関が本場なので、やはり、食べる機会多いです。

★うずちゃん、
瓦そば、もう、うさうさレシピでは、何度、
登場させたでしょうか。confident
この3食瓦そばも、見た事ないと言われる方
多いので、写真、載せたんです。
ちょっと、雰囲気が分かるsign02
レモンがなくて、すだちがあったの(笑

★むらけんさん、
今日の夕飯、瓦そばとは、奇遇ですね。wobbly
同じメーカーのものでしたか。
何社か、出てますよね。
美味しく、食べられた事でしょう。happy01

★jazzmaineさん、
~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪
瓦そば、川棚で、食べられましたか。
私が、最初に食べたのは、20歳くらいの頃、
「たかせ」でしたよ。
お店のには、かないませんが、家で簡単に、
食べれるので、たまにはいいかな。happy01
昨日、よく寝れたら、大分よくなられたかな。shine

★ひろさん、
すっかり、うちでは、お馴染みになりましたね。
ひろさん、何度も、見て下さってます。
彩りが、いいでしょうか。(*^▽^*)

瓦そば、初めて見ましたeye
盛り付け方も、色鮮やかでとっても綺麗ですね。
どういう味がするのか、見当もつかないです。

瓦そば、初めて聞いて初めて見ました〜wobbly
きれいで、おいしそうですね。
茶そばなんですね。

茶そば焼きそばつけ麺、ってカンジでしょうか?
どこかで食べてみたいものです。delicious

こんばんは(*^^*)
すごく、カラフルでおいしそうです♪
食べ物の色味って、大切ですね♪

ホットプレートでできるのが
手軽感があっていいですね♪

★うたちゃん、
瓦そばって、こちら、下関では、凄く、
メジャーですが、全国的には、あまり、
知られていないと思います。
茶蕎麦を焼いたものを、たれをつけて
頂くんですよ。delicious

★ままさん、
私も、下関近辺に住んでいなかったら、多分、
瓦そばの事、知らなかったと思います。

茶そば焼きそばつけ麺、まさにそれです。restaurant
お店で食べると、本物の瓦に乗っかって、
出されるので、ちょっと吃驚かも。happy02

★chipaさん、
美味しそうでしょうか~!
お料理って、まず、目から入ってくるので
そこ、重要ですよね。

ホットプレートで、手軽のできるのが、実に
いいんですよ。good
我が家、年に何度かしています。

一度だけ、川棚温泉で瓦そば食べたことあります。
思い出しちゃったわ!
うさうささんの盛りつけの方が豪華で綺麗やわ (o^-^o)

長崎の雲仙で食べた記憶があるような・・・

それにしても本当

料理お上手ですね~♪

いつも感心してしまいますheart04

★としちゃん、
川棚温泉で、瓦そば食べられましたか。
発祥の地ですものね。
盛り付け、よかったでしょうか。
それは、嬉しいな。(*^▽^*)

★anaguramasterさん、
雲仙で、瓦そば、食べられましたか。
お料理は、簡単なものばかりですよ。coldsweats01
anaguramasterさんのように、お店をされて
プロの方は、凄いなと思います。paper

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49557594

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦そば:

« ジェノベーゼファルファッレ | トップページ | ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴 »

TBピープル