« バトウのあら炊き | トップページ | もつ鍋&手料理パーティお呼ばれ »

2010/09/18

浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」を使って里芋のだし煮と味噌汁

この度、浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」のモニターをする事になり、
早速、送って頂いた、「旬香」を使い、お料理です。
国内産天然素材を使用し、化学調味料、合成保存料、合成着色料
無添加で作らています。
それでは、まず、里芋のだし煮のレシピを。restaurant


077


<材料>                  2人分
里芋                       8個
[a]
  だし(2番だし)       1 1/4カップ
  酒               大さじ2/3
  醤油             大さじ1
  砂糖             大さじ2/3
  みりん            大さじ1 1/2
  塩              小さじ1/2

<作り方>
1.里芋は、皮をむき、塩をまぶしてもみ、ひたひたの水を
  加えて、8分煮て、水洗いし、ぬめりをとる

2.鍋に[a]を入れ、1を加えて、中火弱で、15分くらい、
  里芋が柔らかくなるまで煮て、汁につけたまま味を含ませる

0682番だしを取っています
450ccの水を鍋に入れ、1番だしを取った後のだしパック旬香1袋を投入、中火で10~15分煮出します

072工程2で、里芋を煮ています
これは、10分位経ったところです
串で刺してみると、まだ、ちょっとかたいので、もう5分煮ます


081里芋のだし煮、一番、シンプルで、だしの旨みが分かるかなと思い、これを。
素朴な味わいがして、日本酒の肴にもなりましたよ。


022

浜弥鰹節さんから、送られて来た時、箱を開けてみると、真っ先に、
この感謝状が、目に入ります。
私の名前まで、書いてあって、感激しました。lovely
「だしパック旬香」と「枯本節けずり」も入っていましたよ。
また、箱を開けた時、ぷ~んと香る、鰹節の匂い、たまりません。

大阪の鶴橋にある、浜弥鰹節さん。
実は、次回のNHKの朝ドラ「てっぱん」に登場する鰹節屋のモデルに
なったそうですよ。吃驚、嬉しいお話。happy02
朝ドラファンな私としては、また、次回番組も、わくわくします。

142以前、「旬香」と言ってましたが、これが、「しゅんでる」極に変わりました。
このだしパック、中身は、変わっていません。丁寧にだしの取り方の説明もしてあります。1番だしを取った後に、そのだしパックを使って、2番だしもとれるとは経済的。

061


1番だしでは、真っ先に作りたかった、味噌汁を。
これが、一番、だしの旨さが、分かります。
うちの旦那さんが、この味噌汁を飲んで、「何とも言えないコクがある
例えば、味噌汁にバターを入れたと言うイメージ。ヒットsign01」出ました。


055これが、味噌汁に使った1番だし。
素材のうまみを引き出す為に、粉末醤油、本和香糖、粉末みりん、鳴門の焼き塩で絶妙ほんのり味付け。
旦那さんの感想の続き、「料理(味噌汁)に自信のない人でも、この、「旬香」を使えば、料理の腕が、ワンランク上にupご家庭の旦那様や恋人も、吃驚でしょう。」との事。
長いコメントでしたが、それほど、味噌汁の味に吃驚したよう。wink


:お知らせです:

今日18日の午後から20日まで、実家の萩へ、お墓参りを兼ね、
行って来ます。
留守中も、コメントなど、大歓迎です。
承認制ですので、帰って来てから、公開しますね。
よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« バトウのあら炊き | トップページ | もつ鍋&手料理パーティお呼ばれ »

コメント

今はブレンドされただしパックが手軽に手に入ります
薄味でじっくり煮込んだ里芋はこれからの季節の楽しみですね

お月見はいつだったでしょう?

便利で、ちょっと豪華なだしですねぇ。
やっぱり、おだしで味も一段と深まるのですね。
おいしそう…heart04
いいかおりがしてきそうです。happy01

おはよございます

こういうシンプルなお料理にはおだしが大事ですね~~
キレイに仕上がって美味しそう~~heart04
お味噌汁もいいなあ~~
うちはあまりお味噌汁作らないのだけど。。
なんだかいい香りがしてきそう~~
作ってみたくなりました。。。happy01

前回の記事(コメントしなくてすみません)も今回の記事も。。。
やっぱ器がステキですね~~~
重みがあってあったか味のある陶器がホントいいですね~wink


★ひろさん、
だしパック、今、手軽に手に入るように。
格別、香りがよく、今回のは、それに加えて
コクがありました。
薄味で、煮込んだ里芋、美味しいですよね。

お月見、22日じゃないんですか?多分。

初めまして。HAPPY風水の真琴です☆
ポチッとありがとうございます!
里芋の煮物は主人が大好きな献立で、おみそ汁も毎朝の我が家定番メニューです!是非、参考にさせていただきます☆

また、お邪魔します☆

★ままさん、
そうなんです、豪華なだしですよ。shine
特に、和食は、だしが、決め手になりますから
こういう、だしパックは、重宝します。
一段と料理の腕がup
そちらまで、香りが届きそうですか。happy01

wink★まうさん、
シンプルな料理だからこそ、だしの香りやコク
大切ですよね。scissors
この、浜弥鰹節さんの、だしパック、満足でした。
味噌汁、あまり、飲まれないですか。
うちは、毎朝、和食なので、味噌汁です。
まず、一番作りたかったのが、これでした。

器、いいですか。
この黒色も、前回の白い器も、萩焼です。

★真琴さん、
はじめまして~~~!
HAPPY風水、興味あるなぁ。
ポチッと、こちらこそ、有難うございます。

里芋の煮物、旦那様の好物ですか。
素朴な味わいが、いいですよね。
毎朝の味噌汁も、欠かせません。
活力の源かな。
また、私も、ゆっくり、お邪魔しますね。

fishだしパック便利で。。しかも
ゴージャスですね。。里芋も美味しそうです。

実家でゆっくりして下さいね。。。。ではpaper
お土産話楽しみにしてますね。。。note

うさうささん、しばらく私のブログに顔見せ手てくれないなぁ、どうかされたのかなぁと寂しく思いながらも、私も忙しく、ブログにコメント下さった方へのコメント(これも遅れながら)で精一杯でこちらまで来れませんでした。
今日はお休みですが、夫が部屋から出て来ないので、やっと時間ができました。

無添加はいいですね。
かつお節の良い香りがこちらまで漂って来そうです。

こんばんみ〜

うさうさちゃんに、ピッタリなモニターですねscissors
しかも、朝ドラファンのうさうさちゃん としては
尚、「ちから」が入っちゃうねwink

「自分の“名前入り”感謝状」感動ですねhappy01
ステキ!
里芋もお味噌汁も「お出汁」で「味」が決まり
より一層 美味しくなりましたね!!wink

ドーナツ(?)の、箸置きが かわいい〜note

お墓参りに行かれるんだったんですね
お気をつけて

とってもキレイな里芋の煮物ですねっconfident まさしくSimple is best ですねっheart04 お箸が進みそうですdelicious
どんなお料理でもお出汁は大切ですねっ
このお出汁で作ったお味噌汁を飲んでみたいですconfident

★jazzmaineさん、
この、だしパック、凄く香りが良く、また、
コクもあって、吃驚しました。lovely
里芋、美味しそうでしょうか。

実家では、母と色んな話をし、一緒にお墓参り、
また、買い物などと楽しく過ごしました。happy01

★persianさん、
私は、反対にpersianさんが、こられないのかと
思っていましたよ。
私も、コメント下さる方のレスや、訪問などで、
時間を費やしていますので、あまり、どちらが、
来ていないとか思わず、もっと気楽に覗いて下さい。

無添加は、ほんと、いいです。
かつお節の良い香り、そちらまで届きそうですか。

★うずちゃん、
私にピッタリなモニターでしょうか。
こういうのって、凄く嬉しいですね。happy01
朝ドラファンは、もう、何十年もかも。
名前入り感謝状って、嬉しいものですね。

里芋、上品な味に仕上がり、味噌汁は、
香りとコクが良く、なかなか味わえない
感動がありますね。restaurant

そうそう、ドーナツの箸置き、可愛いでしょ。

お墓参りに2泊3日で行って来ました。
うずちゃんも、お出かけだったよね。

★ほのかさん、
きれいな里芋のだし煮になってますか。happy01
一番、こういう料理って、だしの良さが
出るかなと思って・・・。
ほんと、だし汁って、大切ですよね。confident
お味噌汁、最高でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49475192

この記事へのトラックバック一覧です: 浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」を使って里芋のだし煮と味噌汁:

« バトウのあら炊き | トップページ | もつ鍋&手料理パーティお呼ばれ »

TBピープル