« 冷麺・豚カツ・グラタンin萩 福田屋 | トップページ | ピザdeワイン »

2010/09/08

チンジャオロースー

152


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                 200g
[a]下味
  醤油              小さじ2強
  酒、ごま油          各小さじ1強
  片栗粉             大さじ1
ピーマン                 (大)5個
にんにく、生姜              各1かけ
[b]調味料
  砂糖             小さじ2 1/2
  酢               小さじ1 1/2
  酒、鶏がらスープ     各大さじ1 1/2
  醤油             大さじ2 1/2
ごま油                     適量

<作り方>
1.牛肉は5cm長さ、幅1cmの細切りにし[a]で下味をつけ
  片栗粉をまぶす

2.にんにく、生姜はみじん切りにする

3.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り細切りにする

4.フライパンに油を熱して、にんにく、生姜を炒めて
  香りが出たら牛肉を加え、強火で炒める

5.4にピーマンを加え、炒め合わせ、[b]を加える

6.ごま油を回しかけて火を止め、器に盛る


157旦那さん、「凄く美味しい!味付け、GOOD!」と、ヒット出ましたよ。good
我が家は、晩御飯には、茹で卵を食べるのですが、「残った汁に、茹で卵をつけて食べたら、旨くなった。」とご満悦。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 冷麺・豚カツ・グラタンin萩 福田屋 | トップページ | ピザdeワイン »

コメント

最近までピーマンと肉の炒め物との区別がつきませんでした
レシピを見てようやく納得がいきました(笑

つやつやしたピーマンとお肉、おいしそう。happy01
うちは、にんじんやねぎ、なんでもいれちゃうから、なんだかわからない食べ物になっちゃう、いちおうチンジャオロースーなので、今度はうさうさレシピで作ってみよう。

子どもたちは、ピーマン多い!っていうかな。
あんなにおいしいのに。

こんにちは いつも ありがとうございます
何時も お料理参考にさせていただいて有り難う
学生の頃 母が ここまでの味にはなっていないと思うけれど お弁当に入っていて 楽しみでした 遠い昔です

又私も 買い物に出たときに 買ってこようと思います ありがとう

こ〜んちゃ

最近、ちんじゃお 食べてないな〜〜〜
義妹が帰国すると 必ず「ちんじゃお」作るんだ
はい! ピーマン80個デスscissors

うさうさちゃんの見て 久しぶりにピーマン食べたくなった!!


よく、覚えてたでしょ 9/6の「家族に乾杯!」wink
そっか。。。
やっぱり。。。  どーりで「きものカフェ」出てこなかったな。。。と、思ったら スタッフさんの出演だったんですね〜  後編があるから「次」かな? とも、思ってたんだ

チンジャオロースーは、チンジャオロースーの素しか使ったことがありません。
味付けも自分でするのね~スゴイsign03

うちんとこは、筍の細切りも入れます。
パプリカ(赤、黄)の細切りも入れて、色を綺麗に見せてごまかすとか、やってますhappy01

★ひろさん、
ピーマンと肉の炒め物と、これの違いですね。
中華なので、一番の違いは調味料でしょうか。
納得がいかれたとは、よかったです。

★ままさん、
にんじんやねぎも入れるのも、いいかも。
赤色が入ると、彩りが良くなりますものね。
パプリカも、いいですよ。happy01
うさうさレシピ・チンジャオロースーも、
是非、味わって下さいな。
味付けは、これで、ばっちりかと。scissors

ピーマン、細めに切って、ちょっぴり、存在感
薄くするってどうかな?

★みゆきさん、
お料理の参考になると言われると、嬉しいな。happy01
お母様手作りのお弁当に入っていたとは、まあ
それは、美味しかったでしょう。lovely

たまには、チンジャオロースーもいいですね。

★うずちゃん、
最近、ちんじゃお、ご無沙汰ですか。
義妹さんが帰国されると、必ず「ちんじゃお」
作られるのね。
ピーマン80個って・・・。coldsweats02
一度には、無理なような気がするけど、凄く、
大きい中華鍋、お持ちなのかな?

うん!(^^) うずちゃん、よくTVの事、覚えてたね。
「きものカフェ」は、どうも出ないみたいだね。
私は、てっきり出るのかと、待ち遠しく見てたのだけど。
旦那さんが、「スタッフが出ます」と言われたと。
まあ、来週も、見ましょう。tv

★うたちゃん、
チンジャオロースーの素だと、簡単に出来て
それは、それで、便利だと思います。happy01
私も、10数年前は、麻婆豆腐の素、使ってた。
筍の細切りやパプリカも入れると、彩りが、
よくなりますよね。赤、黄は特に。
以前、入れて作った事もあるんですよ。
今回は、シンプルに、ピーマンだけに。wink

rainなんか。。今日はPCがバグって。。

雨が降ってよかった。。です。。そちら大丈夫?
チンジャオ。。。。美味しいですよね。。
大好きです。。
筍もおいしそう。。うたちゃんの。。お好みで。
いろいろバリエーシヨンができて。。ご飯にも。
アルコールにも。。いけますよねgoodheart04

こんばんは~

美味しそう~~
お肉も柔らかそうで美味しそう。。。wink
ピーマンの旬もそろそろ終わり。。
まあ、スーパーに行けば年中売ってますけど。。
これは何気に夏メニューですね。。。
元気でそう~~~~
ビールに。。。
でも白いゴハンにのっけて食べたいかも。。delicious


今晩は、さりです。
美味しそうですね~(*^-^)
レシピも書いてあるので
参考にして作ってみたいと
思います。。。ヽ(´▽`)/

★jazzmaineさん、
昨日は、雨降りましたが、今日は曇りかな。
PCの調子が悪いのですか。

チンジャオロースーにタケノコも入ると、
食感が変わって、いいですよね。happy01

ご飯にも、ビールにもOKですね。wink

★まうさん、
美味しそうでしょうか~!
それは、嬉しいな。(*^▽^*)
ピーマンの旬、夏ですものね。
今は、1年中あるので、分からなくなりますね。
夏メニューに、これ、いいですね。happy01

ビールにも、ご飯にも、どちらもね。wink

★さりさん、
美味しそうでしょうか。
毎日、殆ど、レシピ載せていますので、また、
参考になれば、嬉しいです。(#^_^#)
簡単な料理が多いので、よかったら作ってみて下さい。

美味しそう!
こんなん見せられたら食べたくなっちゃうではあーりませんか!
ごはんがホント進んじゃうんですよね☆

★まやがたんさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪ 食べたくなっちゃいましたか。
ほ~んと、ご飯がすすむ君ですよね。
お子さんは、ピーマン、大丈夫かな?

こんばんは♪
わ~い、チンジャオロースだ♪
私の大好物(*^^*)
これをご飯の上にのせて頂きたい♪

いいですね♪

★chipaさん、
チンジャオロースー、大好物とは、嬉しいな。
ご飯にのっけても、美味しいでしょうね。
うちは、ビールのお伴になっちゃうけど(笑

中華も、たまには、いいものですね。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49378402

この記事へのトラックバック一覧です: チンジャオロースー:

« 冷麺・豚カツ・グラタンin萩 福田屋 | トップページ | ピザdeワイン »

TBピープル