« サンマと赤イカのお刺身de姿 中取り 純米吟醸 | トップページ | バトウのあら炊き »

2010/09/16

ハンバーグ

149


<材料>                  2人分
合挽き肉                   250g
玉ねぎ                  (小)1個
ニンジン                    3cm
パン粉                  1/2カップ
牛乳                   1/3カップ
卵                       1個
塩、胡椒、ナツメグ            各適量
[a]ソース
  ケチャップ         大さじ5
  中濃ソース         大さじ2
  酒              大さじ1
  醤油           大さじ1/2
  砂糖           小さじ1/2
[b]付け合わせ
  キャベツ          2~3枚
  ブロッコリー        1/2株

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.パン粉を牛乳に浸し、混ぜておく

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、2、3、塩、胡椒、ナツメグを
  入れ、よく混ぜ、ハンバーグの形をキャッチボールしながら
  空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.キャベツの千切り、茹でたブロッコリーを添える


147


ハンバーグは、旦那さんの大好物。happy01
「ソースが美味しい。ヒット~sign01」出ましたよ。
ご飯に、乗っけて食べてました。
うちの旦那さんは、何でも、ご飯に乗っけるのが、好き。
ソースは、その時々で、うさうさオリジナルで、作っています。

実は、このハンバーグを作った日は、横浜Fマリノスの試合。soccer
俊輔を、ひたすら応援してる私、16~18時の試合のハーフタイムを
利用して、フライパンで野菜を炒めたり、TVの前で、ボウルに入れた
具を混ぜたりと、大忙し。coldsweats01
3-1で、勝ったので、このハンバーグには、喜びが詰まってた。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« サンマと赤イカのお刺身de姿 中取り 純米吟醸 | トップページ | バトウのあら炊き »

コメント

おぉ~sign03
今夜のおかずは、ハンバーグにしますrestaurant
煮込みハンバーグにするかも、ですが。
ナツメグ、あった方が、やはりおいしいですよね?

先日は、うさうささんのレシピを拝見して、
ぶりの照り焼きにするつもりでしたが、
スーパーに行ったら、切り身が超~高かったので、
さばの味噌煮に変更になりました。

ソースに砂糖と酒もいれるのかぁ(* ̄ー ̄*)

次のハンバーグのときにはやってみます!!!

。。。でもなんでそんなに上手にやけるのぉ
???

偶然〜、ウチも2日前はハンバーグでした。
たまーに食べたくなるみたいですね。
リクエストされて作りましたよ。
旦那様、ハンバーグが好物なんですねー。

うさうさちゃん こんばんみ〜(*^-^)

ハンバーグ。は みぃ〜んな大好きですよねnote
もちろん うずも〜〜wink

でね、うずも ご飯の上に「のっけるの」スキなんだscissors  白いご飯。より「何かご飯」がスキなんだ
横浜Fマリノス&俊輔 バンザァ〜イ
勝利(v^ー゜)ヤッタネ!!
このハンバーグ より、美味しかったはずねwink

★うたちゃん、
今日は、ハンバーグにされたかなsign02
煮込みハンバーグ、うちの旦那さん、大好物。
私は、普通の方が、簡単なので、ついこれに。
ナツメグ、挽き肉料理の臭みを除くのにも、
いいらしいですよ。

ぶりって、高い時もありますよね。
さばの味噌煮も、好きです。happy01

★こちゃさん、
ソースも、その時々で、色々帰るのだけど
お砂糖とお酒、入れると美味しかったです。
みりんでも、いいですけどね。
味見しながら、調味料、足していきます。

5の工程で、湯1/3カップくらい入れて、
蒸し焼きにすると、上手く焼けますよ。

★まゆみさん、
2日前、ハンバーグでしたか。
それは、ニアミスだったなぁ~!
はい!うちの旦那さん、大好物なもので、
たまに、作ると、喜んでくれます。
やはり、リクエストって、嬉しいですね。

★うずちゃん、
ほんと、ハンバーグって、みんな好きですね。happy01

ご飯の上に乗っけるの、うずちゃんも好きなんだ。
私は、ハンバーグは、ちょっと合わないと思うの。coldsweats01
でも、人それぞれ、好みがあるからね。

俊輔の試合がある時、ご飯の支度の時間にかかると
大変なんだぁ。
でも、嬉しさがいっぱい、詰まっていたはず。lovely

今日は寒いくらいです。。ね。。
嬉しさのつまった。。ハンバーグ。。
美味しそうです。。ね。。lovely
ソースも奇麗に出来て。。手作りは
いいですね。。。HITおめでとうgoodsweat01

おはよございます

わ~~い
ハンバーグだあ~~happy01
大好き大好き~~~heart04
あたしもうずちゃんと一緒。。。
白いゴハンに乗っけて食べるの好き~~~

んで。。
すっごいキレイな形ですっごいキレイな焼き色~~
ホントお店のみたい~~~lovely


家ごはんの王道ですね
子供のころはハンバーグだと無条件で嬉しかったです

こんばんは(*^^*)
ソースって、結構ポイントになりますよね♪
今度、真似させていただきます♪

おいしそうなハンバーグ♪
がっつり、たべたいなぁ~♪

★jazzmaineさん、
随分、朝・晩、涼しくなりましたね。
寒い時もあるんだけど、今日など、日中の暑さ
凄かったなぁ。
嬉しさの詰まったハンバーグ、やりました。happy01
ヒット!ありがとう~note

★まうさん、
やっぱり、ハンバーグ好きなんだ。happy01
みんな、同じですね。
ご飯の上に乗っけるのが、好きですか。
お店のみたいだなんて、褒めすぎですよ。coldsweats01
ホームランが出るくらいにならないとね。
ソースは、その時々で、色々、調味料を
変えてみたりして、楽しんでます。

★ひろさん、
ハンバーグって、やっぱり、大人気ですね。
子供の頃は、なお更でしょうね。
大人になると、色んな美味しい物を知っちゃうので。

★chipaさん、
そうですね、ソースは、やはりポイントですね。
これで、失敗すると、せっかくのハンバーグが
台無しになっちゃうので・・・。

がっつり、いってください。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49455669

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ:

« サンマと赤イカのお刺身de姿 中取り 純米吟醸 | トップページ | バトウのあら炊き »

TBピープル