« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

吉田松陰ゆかりの地・野山獄跡

129


萩へ連休に帰省した際、吉田松陰ゆかりの地・野山獄跡に、
旦那さんと2人、行ってみました。
これで、2回目になりますが、ひっそりとした、この感じ。

高杉晋作、木戸孝允、久坂玄瑞など、幕末の志士たちに
松下村塾で、上下の身分の隔てなく学問を教えた人として、
吉田松陰の名前をご存知の方も多いかと思います。

幕末、吉田松陰が、海外渡航に失敗した後に、ここ野山獄へ
投ぜられました。


136このように、説明文が建ててあります。


132野山獄内の地図。
ここで、牢人に、吉田松陰は、学問を教えていました。
萩では、未だに、吉田松陰先生と、市民が言い、尊敬されてます。


139


142

147


こちらは、岩倉獄跡。
野山獄跡と、小さい道路を挟んで、真正面にあります。
海外渡航の折りの従者、金子重輔が、投じられたところです。
野山獄は、上牢として士分の者の収容を、岩倉獄は下牢として
庶民を収容したところ。

153岩倉獄跡の説明文。

157田中義一が金子重輔に宛てた碑文。
田中義一は、第26代内閣総理大臣になった人ですが、高校の通学路に、田中大将の銅像が建っていたので、名前を知っているくらいです。
驚いた事に、萩から、4人の総理大臣が出ています。最近、知った事なのですけどね。
こうして、野山獄跡に行くと、歴史を、ふと、感じたりします。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/09/29

サケのムニエル

191


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                      適量
オリーブ油                   大さじ1
[a]ソース
  バター               10g
  酒               大さじ1~2
  パセリみじん切り        小さじ2
[b]付け合わせ
  キャベツ             2~3枚
  バジル(自家製)        5枝

<作り方>
1.サケに塩、胡椒をふって5分おき、キッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.小麦粉をはたいて、フライパンにオリーブ油を熱して焼き
  (皮目もしっかり焼き色をつける)、皿に取り出す

3.フライパンをさっと拭き、[a]を加えてソースを作る

4.付け合わせのキャベツを千切りにし、盛り付け、
  バジルを添える

5.2のサケを盛り付け、3のソースをかける


193前回、サケのムニエルでは、パセリソースが美味しいと言われたのですが、今回は、自家製パセリ、少量しか、収穫出来なかったのも関係したのか、サケそのものが、あまり美味しくないと言われ、ヒット出ず。coldsweats02
素材も、大事ですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/28

麻婆豆腐

002


<材料>                  2人分
豆腐                        1丁
豚挽き肉                     150g
白ネギ                       20cm
[a]煮込み調味料
  豆板醤              小さじ2
  トウチージャン          大さじ1/2
  テンメンジャン          小さじ1
  にんにくみじん切り       大さじ2
  生姜みじん切り         大さじ1
  紹興酒              大さじ1
  鶏がらスープ          1カップ強
  醤油              大さじ1 1/2
  塩                 少量
  水溶き片栗粉(片栗粉大さじ・水 各1 1/2)
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れて温める

2.フライパン又は中華鍋に油大さじ2で、豚肉をカリカリになるまで
  炒め、油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを加え
  紹興酒、鶏がらスープを入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  白ネギの粗みじん切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける


005我が家の定番メニュー・麻婆豆腐。
旦那さん、「ヒットsign01丁度良い辛さ、肉が美味しいね。」と言ってました。
今回も、やったね。wink

013やっぱり、これかなsign02
麻婆豆腐丼、これが、美味しいんですよね。
夫婦揃って、こうやって食べました。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/27

ヒラソ、アカイカのお刺身とアジたたき&純米酒 貴

186


先日、実家の萩へ行った時、1日目は、炭火焼さかいに行ったので
翌日は、やっぱり、お刺身が食べたいねと言う事で、ヒラソ(ヒラマサ)
アカイカを選んで、盛り付けてみました。fishrestaurant

188魚の美味しいスーパーに行くと、連休だったからか、お刺身盛り合わせが、あまりなく、待っていて、切って貰いました。ヒラソは、ピリッとしていて、ほんと新鮮。

190ヒラソのトロの部分も入れて下さってました。
赤い身と違って、また白色もいい。
2パック買うと、サービスよかったな。wink


193アカイカも美味しかったです。
母は、イカが好きなようで、これを選んでいましたよ。
私達も、イカは大好物。
特に、アカイカは、一味違うよう。


200


アジのたたき。fish
2パック、頼んだのですが、1パックで、これだけの量あったので
こちらは、1パックにしました。
勿論、飲んでるのは、日本酒・・・。

119母の手料理。さつま芋を炊いたもの。これが、実に美味しくて、旦那さん、何度もお代りするの。happy01味付けは、みりん、酒、砂糖、醤油だとか。

122ナスの辛子漬け。これは、キュウリも入っていますが、萩では、私が、子供の頃から、ナスの辛子漬けを、各家庭で食べていました。
あまりに辛い時は、水でちょっと洗って食べたりね。
この辛子漬けは、程良い辛さで、美味しかったです。
旦那さんは、初めて食べたようですが、「これは、美味しい。」と。good


006萩での日本酒は、長州の純米酒 貴。bottle母が、「これは、飲み易くて美味しいね。」と。萩では、お刺身には日本酒、焼肉にはビールと、何でも飲みます。coldsweats01

007特別純米酒。
精米は、60%。結構、日本酒を選ぶ時、参考にします。
これは、山口県宇部市の永山本家酒造場のもの。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/09/26

瓦そば

038


<材料>                  2人分
蒸し茶そば                   3玉
スープ                      3袋
卵                         3個
  砂糖           小さじ1
  塩            小さじ1/3
牛肉                      200g
  砂糖           小さじ1
  みりん、酒       各大さじ1/2
  醤油           大さじ2
ねぎ                      適量
すだち                     2個
もみじおろし                  適量
  大根            3cm
  豆板醤         小さじ1/2

<作り方>
1.牛肉は小さめに切って小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、醤油で
  味付ける

2.卵に砂糖、塩を加えて溶き、錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひいて熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、味付け肉、錦糸玉子、ねぎを
  麺の上に乗せて、すだちの輪切りを飾り、もみじおろしを添える

4.小鍋に添付のスープを熱し、1の汁を加え、焼けた茶そばに
  すだちを絞り、つけ麺で頂きます


031下関では、スーパーで、この3食用の瓦そばが売られています。
川棚温泉で有名な川棚の「たかせ」と言うお店は、瓦そばで有名。
また、お食事処で、このメニューが入っているところも多いです。

042レモンのところを、旦那さんの実家でなった、すだちを使い、もみじおろしは、うさうさオリジナル。
旦那さん、瓦そばにしては、珍しく「ヒットbaseball」と言うではありませんか。
「今日のは、ソースが美味しい」ですって。肉汁を足したのがよかったかな。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/25

ジェノベーゼファルファッレ

211


<材料>                  3人分
ファルファッレ               1袋(250g)
ジェノバソース              大さじ5~6
パルメザンチーズ               適宜
バジル(自家製)              7~8枝

<作り方>
1.鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量(多目)を入れ、
  ファルファッレを表示時間とおり茹でる

2.ジェノバソースをフライパンに入れ、1を加えて混ぜる

3.器に盛りつけ、バジルを添え、パルメザンチーズを
  ふって、頂きます


214娘と3人のお昼ご飯に頂きました。
ジェノバソースは、瓶に入れて、冷蔵庫で保存しているので、加熱してファルファッレと和えました。
前回のジェノベーゼパスタの時は、作ったばかりのソースだったので、火は通さず、そのまま。


215パルメザンチーズをふると、やっぱり、美味しいですね。
娘は、パスタが好きなので、「美味しいね。」と喜んでいました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/24

炭火焼肉屋さかい

094


先日の連休に、実家の萩に行った時、『炭火焼肉屋さかい』に、
焼肉を食べに。taurusrestaurant
叔母親子と、母、私達夫婦の5人で、楽しく食べて飲んで。beer


035炭火焼っていうのが、いいですね。
焼肉屋さんが、炭を持って来られます。
(゜-゜;)ウーン 何から食べようかな。

037これは、たれを入れる器。
2種類のたれに、にんにくすりおろしを真ん中に入れながら食べました。

039牛カルビ塩だれ2人前。
まず、これを注文。
叔母は、お盆にも行った事があるので、頼むのも、スムーズ。

041牛カルビたれ2人前。
こちらのお肉は、塩だれとたれ、2種類あるよう。
さて、焼きましょう。taurus

043


カルビ肉、美味しいですね。delicious
また、炭火は、一味、美味しさが違うように感じます。
生ビールbeer飲みながら、お肉を頂くと、どちらも進みます。wink

056牛ロース肉、これも、塩だれとたれ2種類。
塩は、レモンをじゅ~~~っと絞って頂くと、とっても美味しい。

057国産牛らんいちと言うのがあり、これも、食べてみました。
肉の味って、魚ほど、分かりにくいけれども、これは美味しさup

082炭火焼肉屋さかいのメニュー。
他にタンやホルモン、デザート、飲み物とありました。
うちの旦那さんは、丸腸、頼んでました。

054


牛タンを注文したら、まあ~!評判の良い事。lovely
「これは、美味しいね。」と、母も、喜んで食べていました。
薄いので、すぐに焼けるから、大忙し。smile

051旦那さんが「これくらいの厚さが、丁度いいね。」と言ってましたよ。
みんなに人気なので、また、もう一皿、注文sign01

064椎茸、これは、厚みがあって、すごく美味しかったです。
また、一皿、追加したほど・・・。

067叔母が、「野菜の中では、玉ねぎが一番美味しいね。」と言いながら、食べていましたよ。
私も、食べたけれど、甘みがありました。

065白ネギも、外せませんね。
野菜の上のかかっているタレ?
これも、美味しかったな。

070イべリコ豚。pig
これって、初めて食べました。
脂が、結構、いい感じで入っていますね。

077


焼いていると、まあ、なんと、ファイアーimpact
脂が、凄いのでしょうね。
イべリコ豚は、凄く美味しかったですよ。みんな、感激。lovely

089デザートは、母と叔母は、アイスクリーム。
私も、一口、食べましたけどね。
焼肉の後って、美味しいね。

090旦那さんと私は、杏仁豆腐。
これが、また、美味しいんですよね。
ハーブが、のっかっていて、お洒落。
満足の焼肉、ご馳走様。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/23

冷しゃぶサラダ

118


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉              200g
  水                4カップ
  酒              大さじ3~4
きゅうり                     1/2本
ニンジン                     1/3本
わかめ(乾燥)                 15g
ピーマン                     1/2個
バジル(自家製)                3枝
ポン酢                      適量

<作り方>
1.鍋に水と酒を加えてを煮立て、豚肉を茹で、ざるにあげる

2.きゅうり、ニンジンはスライサーで薄切り
  ピーマンは輪切り  わかめは水で戻しておく

3.器に2と1の水分を軽くふきとった豚肉を盛り付け、バジルを添え
  ポン酢で頂きます

120きゅうりを、このように薄く切って盛り付けると、いつもの冷しゃぶサラダと、ちょっぴり違った雰囲気になります。
9月も、夏のような暑さだったので、食べる機会が多かったな。coldsweats01


123わかめは、今回、初めて作ってみましたが、なかなか、よかったです。
バジルが、可愛いでしょsign02
旦那さん、「肉が美味しい、とにかくヒットsign01」。これも、お酒に越の寒梅使ってます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/22

きのこのスパゲティ

001


<材料>                  3人分
スパゲティ                     300g
エリンギ                      1本
舞茸                     1/2パック
しめじ                     1/2パック
ブロッコリー                    適量
塩、胡椒                     各適量
[a]
  酒、みりん          大さじ1強
  醤油              大さじ3
  生姜汁             大さじ1

<作り方>
1.スパゲティは、たっぷりの湯を沸かし、塩(多め)を入れて茹でる

2.ブロッコリーは、小さい小房に分け、1の茹であがる1分前に入れ
  いっしょに茹でる

3.エリンギは、縦3等分長さに切り、細切り
  舞茸、しめじは、小房に分ける

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を炒め、塩、胡椒をする

5.茹であがった1を加えて、[a]で調味し、茹で汁適量加えながら
  調整し、オリーブ油適量を回しかけ火を止め、器に盛る


004秋が近づくと、何だか、きのこを、よく買うようになります。
しめじ、エリンギ、舞茸、どれも好きだな。happy01
今回は、簡単パスタを作ってみました。旦那さん、「シンプルで美味しいね。」と。ヒットは出てません。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/21

カツオのたたき

156


カツオのたたき、だいぶ前になるのですが、ブロックを買って来て、
自分で切り、薬味など、添えています。

最近は、生姜に加えて、にんにくみじん切りも使います。
その方が、美味しいと、ブログに以前、紹介した時、教えて下さり、
早速、真似っ子。

162水菜を、お皿一面に敷き詰め、カツオのたたきを盛り付け、貝割れも、たくさん散らしてね。
お刺身は、やっぱり、日本酒に、一番合うので、我が家、食べる機会が多いです。fish


152本日の日本酒は、八海山。bottle
飲み慣れているせいか、何だか、ホッとする味。
新潟のお酒は、飲み易いです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/20

オニオンサラダ

034


<材料>                  2人分
玉ねぎ                      1/2個
ツナ缶                       1缶
ポン酢                       適量
バジル(自家製)                3~4枚

<作り方>
1.玉ねぎは、薄切りにし、水にさらす

2.1の水分をキッチンペーパーでふきとり、器に入れ、
  ツナ缶を汁ごと加えて、軽く混ぜ、バジルの千切りを散らす

3.ポン酢をかけて頂きます

037オニオンサラダって、素材本来の味が、とっても大事。
旦那さん、「玉ねぎが美味しければ、ヒットが出ていた。」・・・と。
これは、私、どうにも出来ません。coldsweats02
とは言え、簡単料理で、おかずの1品になるので、嬉しい。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/19

もつ鍋&手料理パーティお呼ばれ

023


少し前になりますが、お友達の家での飲み会に、お呼ばれさせて頂き、もつ鍋、食べました。restaurant
実は、これは、途中から食べたもので、最初は、手作りのお料理を。

009マーボーナス風なものだと、仰っていました。このナスが、実に美味しく、味付けも絶妙。
ニンジン、ピーマンなど、彩りも良く、食欲そそられます。

010カツオのたたき。
スライスオニオンで、隠れていますが、とっても美味しかったです。
お刺身があると、やっぱり、嬉しいな。

012鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、それと、もう1品。
これは、中でも、鶏の唐揚げが、凄くカラッと揚がっていて、旦那さん、「ヒットだねnote」と言ってました。
片栗粉をつけて揚げたとか。それで、こんなにカラッとね。wink

029トマトのチーズ焼き。
う~ん、これは、トマトの酸味とチーズのコラボが、いい感じ。
私、こういう、イタリアンっぽいお料理、好きだな。

004我が家は、お馴染み、モンプティのパーティパンbread、持って行きました。
珍しいので、喜ばれました。よかった。happy01

013ベーグルを使ったサンドや、ハム、ミートソースなどのサンドイッチ。
フランスパンを使ったサンドもあり、バラエティ豊か。

028もつ鍋の〆は、チャンポン。
これが、また、美味しかったぁ。
お鍋は、最近、食べていなかったので、とってもハッピー。happy02
beerbottlerestaurant、たくさんに、ご馳走様でした。楽しいひと時。heart04

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/18

浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」を使って里芋のだし煮と味噌汁

この度、浜弥鰹節さんの「だしパック旬香」のモニターをする事になり、
早速、送って頂いた、「旬香」を使い、お料理です。
国内産天然素材を使用し、化学調味料、合成保存料、合成着色料
無添加で作らています。
それでは、まず、里芋のだし煮のレシピを。restaurant


077


<材料>                  2人分
里芋                       8個
[a]
  だし(2番だし)       1 1/4カップ
  酒               大さじ2/3
  醤油             大さじ1
  砂糖             大さじ2/3
  みりん            大さじ1 1/2
  塩              小さじ1/2

<作り方>
1.里芋は、皮をむき、塩をまぶしてもみ、ひたひたの水を
  加えて、8分煮て、水洗いし、ぬめりをとる

2.鍋に[a]を入れ、1を加えて、中火弱で、15分くらい、
  里芋が柔らかくなるまで煮て、汁につけたまま味を含ませる

0682番だしを取っています
450ccの水を鍋に入れ、1番だしを取った後のだしパック旬香1袋を投入、中火で10~15分煮出します

072工程2で、里芋を煮ています
これは、10分位経ったところです
串で刺してみると、まだ、ちょっとかたいので、もう5分煮ます


081里芋のだし煮、一番、シンプルで、だしの旨みが分かるかなと思い、これを。
素朴な味わいがして、日本酒の肴にもなりましたよ。


022

浜弥鰹節さんから、送られて来た時、箱を開けてみると、真っ先に、
この感謝状が、目に入ります。
私の名前まで、書いてあって、感激しました。lovely
「だしパック旬香」と「枯本節けずり」も入っていましたよ。
また、箱を開けた時、ぷ~んと香る、鰹節の匂い、たまりません。

大阪の鶴橋にある、浜弥鰹節さん。
実は、次回のNHKの朝ドラ「てっぱん」に登場する鰹節屋のモデルに
なったそうですよ。吃驚、嬉しいお話。happy02
朝ドラファンな私としては、また、次回番組も、わくわくします。

142以前、「旬香」と言ってましたが、これが、「しゅんでる」極に変わりました。
このだしパック、中身は、変わっていません。丁寧にだしの取り方の説明もしてあります。1番だしを取った後に、そのだしパックを使って、2番だしもとれるとは経済的。

061


1番だしでは、真っ先に作りたかった、味噌汁を。
これが、一番、だしの旨さが、分かります。
うちの旦那さんが、この味噌汁を飲んで、「何とも言えないコクがある
例えば、味噌汁にバターを入れたと言うイメージ。ヒットsign01」出ました。


055これが、味噌汁に使った1番だし。
素材のうまみを引き出す為に、粉末醤油、本和香糖、粉末みりん、鳴門の焼き塩で絶妙ほんのり味付け。
旦那さんの感想の続き、「料理(味噌汁)に自信のない人でも、この、「旬香」を使えば、料理の腕が、ワンランク上にupご家庭の旦那様や恋人も、吃驚でしょう。」との事。
長いコメントでしたが、それほど、味噌汁の味に吃驚したよう。wink


:お知らせです:

今日18日の午後から20日まで、実家の萩へ、お墓参りを兼ね、
行って来ます。
留守中も、コメントなど、大歓迎です。
承認制ですので、帰って来てから、公開しますね。
よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/17

バトウのあら炊き

075


<材料>                  2人分
バトウのあら                  250g
ナス                        1本
玉ねぎ                    (小)1個
豆腐                   (3個組)1個
[a]煮汁
  水              1/2カップ
  根昆布            10cm
  みりん、酒         各1/4カップ
  醤油            1/4カップ強
  砂糖             小さじ1
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.バトウ(マトウダイ)のあらは、水分をふく

2.鍋に[a]を煮立て、1を入れて、落とし蓋をして、
  中火で5~6分煮て、皿に取りだす

3.櫛形に切った玉ねぎ、一口大に切り、皮に切り込みを
  入れたナスを加え、落とし蓋をして5分、豆腐を入れて
  2~3分煮る


078ナスって、こういう魚のあら炊きに、凄く合う野菜ですね。
調味料の酒には、なんと!越の寒梅を使っています。
ちょっと、年数が経っていたので、料理酒にしたのですが、凄く、美味しく仕上がりましたよ。lovely

114


実は、バトウのあら炊き、ここ最近で、2回作っていて、こちらが、
最初に作った方。
野菜は、白ネギ、玉ねぎ、豆腐。これも、味がしみて美味しかった。
レシピの分量は、こちらを作った時のもの。restaurant
一番上の写真は、バトウのあらが、倍量あったので、調味料も、
2倍にしています。

092倍量で作った時は、煮汁が余ったので、翌日、茹で卵と、また、野菜など入れました。
旦那さん、「あらから、いい味が出ている。出しが美味いね。ヒットsign01」出ましたよ。2回にわたって作ったバトウのあら炊きでした。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/16

ハンバーグ

149


<材料>                  2人分
合挽き肉                   250g
玉ねぎ                  (小)1個
ニンジン                    3cm
パン粉                  1/2カップ
牛乳                   1/3カップ
卵                       1個
塩、胡椒、ナツメグ            各適量
[a]ソース
  ケチャップ         大さじ5
  中濃ソース         大さじ2
  酒              大さじ1
  醤油           大さじ1/2
  砂糖           小さじ1/2
[b]付け合わせ
  キャベツ          2~3枚
  ブロッコリー        1/2株

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.パン粉を牛乳に浸し、混ぜておく

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、2、3、塩、胡椒、ナツメグを
  入れ、よく混ぜ、ハンバーグの形をキャッチボールしながら
  空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.キャベツの千切り、茹でたブロッコリーを添える


147


ハンバーグは、旦那さんの大好物。happy01
「ソースが美味しい。ヒット~sign01」出ましたよ。
ご飯に、乗っけて食べてました。
うちの旦那さんは、何でも、ご飯に乗っけるのが、好き。
ソースは、その時々で、うさうさオリジナルで、作っています。

実は、このハンバーグを作った日は、横浜Fマリノスの試合。soccer
俊輔を、ひたすら応援してる私、16~18時の試合のハーフタイムを
利用して、フライパンで野菜を炒めたり、TVの前で、ボウルに入れた
具を混ぜたりと、大忙し。coldsweats01
3-1で、勝ったので、このハンバーグには、喜びが詰まってた。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/15

サンマと赤イカのお刺身de姿 中取り 純米吟醸

005


今日は、日本酒が飲みたいねと言う日、お刺身を買いに行くと、
珍しく、サンマのお刺身があり、赤イカも美味しそうだったので、
この2パックを選び、盛り付けてみました。

007サンマのお刺身って、もしかして、1年ぶりになるかもしれません。
これからが、美味しい季節ですものね。


009「うん!(^^) これなら、鮮度も、まあまあいいね。」と、旦那さんと2人、お酒が進みます。
青魚のお刺身も、なかなか美味しいですね。fish


002菜の花ままかり、これが、丁度、売っていて、お酒の肴にぴったりと思い、チョイス。
ままかりって、結構、好きなんですよ。

016ままかりに、菜の花、ニンジンなどの野菜も入っていて、実に美味しい。
この時から、また、もう1回、別な日にも買っています。

014


赤イカのお刺身は、このように、1人ずつに盛りつけました。
お友達から、プレゼントに貰った、この器、ガラスの下には、
氷が入れられるので、暑い時期には、嬉しい。
魚の鮮度が保てます。happy01

021魚屋さんで売っている、ところてんは、市販のものより、美味しいと義母から聞き、見つけた時には、買っています。
見るからに、体に良さそう。

025ゴマがふりかけてありますが、盛り付けると、どこにあるか分からなくなるので、また、新たに、ゴマ、ふりかけて頂きます。
これも、日本酒に合います。

202_2本日の日本酒は、姿 中取り 純米吟醸、無濾過生原酒。bottle
栃木県の酒、姿は、去年から、気に入って、よく飲んでいますが、今回は、中取り。
旦那さん、「香りが90%、日本酒の醍醐味。姿は凄い酒です。」と、ヒットsign03
一言にフルーティと言っても、漠然としていますが、何だか柑橘系の香りに感じます。食欲そそる、甘酸っぱい香り。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/09/14

ジェノベーゼパスタ

202


<材料>                  3人分
スパゲティ                   300g
ジェノバソース              大さじ5〜6
塩                        適宜
パルメザンチーズ               適量
飾り用バジル                  適宜

<作り方>
1.鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩適量(多目)を入れ、
  沸騰したところへパスタを入れ茹でる

2.茹であがったパスタをザルにあけ、水気を良く切ったら、
  ソースの入ったボールにパスタを移し、温かいうちに
  混ぜ合わせる

3.器に盛り、バジルを飾り、パルメザンチーズをかけて頂きます


205出来たてのジェノバソースを使って、まず、最初に作ったのが、パスタ。
バジルの緑色の粒が見えて、フレッシュさを感じます。
自家製のソースで、パスタが食べれるって、幸せ。happy02


207パルメザンチーズをかけると、より、美味しく頂けます。delicious
旦那さん、ジェノバソースを作った時に言ったように、「萌えるような緑色」と表現。もちろん、ヒット!出ました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/13

パーティパンdeワインinモンプティ

062


8月中旬、私の誕生日祝いを娘と一緒にした時、馴染みのパン屋さん
モンプティで、このパーティパンを頼んでいました。
今回は、3人分、オーダー。breadbreadbread

059モンプティに取りに行った時、ケーキ屋さんのような箱に入っていて、まさに、バースディbirthdayと言った感じで、嬉しかったな。happy01
娘は、初めて、パーティパンを見たのですが、「うわ~!凄いね。lovely」と言ってましたよ。

065


生ハムを買っていたので、グリーンアスパラを巻いたり、また、
カマンベールチーズを盛り付け、サラダも作りました。
自家製バジルを添えて、ちょっぴり、お洒落にね。wink

そして、本日のワインは、イエローテイル・シラーズ。wine
以前、飲んだ時は、オレンジ色でしたが、今回は、ラベルが黄色。
これも、飲み易く、美味しかったです。

066カマンベールチーズの回りは、生ハムで飾りました。
手前は、ちょっと薔薇のように作ってみたのだけど、そう、見えるかな。coldsweats01


071


パーティパン、素敵に盛り付けてあります。
いつも、思うのですが、これは、プロのセンスが、光ってますね。shine
篭も、パンで、出来ていますよ。

072ハムサンドも、美味しそうだけど、この旗、見えますかsign02
ちっちゃい旗が、3個、色違いで使われていました。
こういうのって、嬉しいですよね。

073黒豆の入ったサンドイッチ。
これは、絶妙な味。
ま~るい形が、キュートでしょ。heart02
レタスたっぷりも、嬉しい。

074フォッカッチャを使って、サンド。
確か、バジルが入っていたと思います。うちの旦那さんも娘も、「これ、美味しいね。」と言いながら食べていましたよ。


076ミートソースのサンドイッチ。
私は、これが好きなんですよ。
優しい味が、たまらない。happy02


078自分のお皿に取った、ベーグルを使ったサンド。
中には、ピーナッツバターだと思うのですが、これも、美味しい。
うちの旦那さんのお気に入り。

082パンで出来ていいる篭。これが、また、形も可愛らしく、それでいて、食べれるので、嬉しいですよね。
翌日、お盆に帰省する時、余ったこれを持って行ったら、母がバリバリ美味しそうな音を立てて食べてました。
歯も顎も、丈夫です。scissors 
今度、萩へ行く時は、パーティパン持って行くねup

:お店情報:

     モンプティ (Mon petit) bread
          TEL 083-253-0811
       営業時間 9:30~18:00
         下関市生野町2丁目37-11
             定休日 日曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/12

ジェノバソース・2010

198


<材料>                  2瓶分
バジル                     80g
オリーブオイル                150cc
にんにく                     3かけ
松の実                     25g
塩                        15g
粉チーズ                    大さじ4

<作り方>
177 

1.バジルは洗って、水分をキッチンペーパーでふく
  茎は取り除き、葉っぱだけにする


183 

2.松の実はフライパンで弱火で煎る

3.保存用の瓶を熱湯消毒しておく


188 

4.ミキサーに粉チーズ以外の材料とバジルを3回くらいに
  分けて入れ、スイッチを入れる


190_2 

5.全部のバジルが混ざったら、粉チーズを加え、
  ミキサーのスイッチを入れ、3の瓶にうつす


193 

6.保存の為、ビンの蓋をゆるめたままで、10〜15分煮沸する

181今回使った松の実は、八幡東イオンショッピングセンターの中にある、『KALDI』で買った物。色んな、食材があり、見ているだけでも、楽しいんですよ。happy01
今回ジェノバソースを作った時の晩御飯は、それを使ったメニュー。
旦那さんが、「萌えるような緑色で美味しい。今回のソースは、
ヒットだね。」と。good

別館に、育てているバジルを、紹介しています。
よろしければ、覗いてみてください。clover

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/11

コロッケ&春巻き&豚の角煮・お取り寄せ

093


コロッケ、岩国れんこんが入っているんですよ。
私が揚げたのではありません。coldsweats01
この夏、義母が、冷凍食品を色んな種類買われて、我が家にも
下さいました。「はなえるコロッケ」と。


082これが、その噂のコロッケ。
これだけ並ぶと、何か、いいでしょ(笑
岩国れんこんの食感が、たまらない美味しさ。
実はこれ、一か所穴が空いていて、電子レンジ加熱でOK!good


057


「羅さんの細巻き春巻き」というネーミングがついています。
揚げものしない我が家ですが、これを食べる為には、張りきらないと。
スイートチリソースで食べると、美味しかったです。wink
レタスとトマトを添えてね。


045豚肉と国内野菜の「中華風」。
おつまみにも最適なロングサイズ。
これも、冷凍食品。すべての商品がそうですよ。

048さて、揚げましょう。
少量の油で、フライパンで揚げています。
後片付けが、少しでも楽なようにね。

062_2切り口、見ても、美味しさが伝わるよう。
これは、ビールに合いますよ。
青色のは、ピーマンのようでした。

216


つい最近、貰って食べたのが、豚の角煮。pig
これが、実に絶妙な味。凄く美味しかったぁ~。
とろっとろに仕上がっていて、柔らかく、味も、申し分ない。lovely
九州産豚角煮とあります。


212このように、冷凍の状態でくるので、熱湯で10分茹でると出来る簡単お役立ち。
以前、お盆に紹介した、酢豚も、丁度、これと同じでした。

218茹でるだけでOKというのは、何とも有難い事です。
暑い夏に、本当に助かりましたよ。
忙しい時、時間がない時、たまには、こういう冷凍食品を上手く活用するのも、一つの手sign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/10

ブリの照り焼き

085


<材料>                  2人分
ブリ切り身                    2切れ
[a]
  醤油              大さじ3
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖              小さじ1
青じそ                       適宜
トマト                        1個

<作り方>
1.ブリは流水でさっと洗い、キッチンペーパーで水分をふきとる 

071

2.[a]に漬けて、1~2時間おく

3.魚焼きグリルで焼き、途中、はけでタレを塗りながら焼く

4.残ったタレは、小鍋で煮詰める

5.器に青じそとトマトを盛り付け、3を盛り、4のタレをかける


084旦那さん、「実に美味しい、美味しい。」と言いながら食べて、「ヒットsign03」出ました。happy01
一番上の写真とは、違うでしょう。1人に1切れずつなのでね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/09

ピザdeワイン

143


お友達に、飲み会の時、頂いていたワインを飲もうと、今回は、
ピザと一緒にね。
ピザdeワイン。restaurantwine と言っても、市販のピザですよ。
スティック野菜、ペッパーハムなど、盛り付けてね。


121フランスワイン。ロベール・ジロー。
シャトー・テインバレイ キュベ プレステージ赤。wine
名門ジロー家が三代に渡り、育んできた由緒あるぶどう園。
深い色合いと、熟れた果実を想わせるブーケを持ったワインで、長い余韻が楽しめるバランスのよくとれた味わいだそう。
とにかく、旦那さんと2人、「美味しいワインだね。」と満足。happy01

136ペッパーハムとチーズ。
それに自家製バジルとミニトマトを添えました。
これで、一品になるので、嬉しいな。


130ソーセージピザ。
これをオーブンで焼いて、出してみたら、ピーマンを乗せた方がいいなと思い、1分加熱。
結構、市販のもの、美味しいですね。
たまにしか食べないから、そう思ったのかなぁ。

132チーズピザ。
こちらは、最初から、ピーマンをトッピングして焼きました。
オイシックスのピーマンがあった時にね。


088ミニトマトも、これは、オイシックスのもの。
「みつトマト」と言うほどあって、凄く甘みがあって美味しかったです。
これほどのミニトマトって、なかなか、出会わないのでね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/08

チンジャオロースー

152


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                 200g
[a]下味
  醤油              小さじ2強
  酒、ごま油          各小さじ1強
  片栗粉             大さじ1
ピーマン                 (大)5個
にんにく、生姜              各1かけ
[b]調味料
  砂糖             小さじ2 1/2
  酢               小さじ1 1/2
  酒、鶏がらスープ     各大さじ1 1/2
  醤油             大さじ2 1/2
ごま油                     適量

<作り方>
1.牛肉は5cm長さ、幅1cmの細切りにし[a]で下味をつけ
  片栗粉をまぶす

2.にんにく、生姜はみじん切りにする

3.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り細切りにする

4.フライパンに油を熱して、にんにく、生姜を炒めて
  香りが出たら牛肉を加え、強火で炒める

5.4にピーマンを加え、炒め合わせ、[b]を加える

6.ごま油を回しかけて火を止め、器に盛る


157旦那さん、「凄く美味しい!味付け、GOOD!」と、ヒット出ましたよ。good
我が家は、晩御飯には、茹で卵を食べるのですが、「残った汁に、茹で卵をつけて食べたら、旨くなった。」とご満悦。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/07

冷麺・豚カツ・グラタンin萩 福田屋

085


お盆の13日、下関から萩へ着いたのが、お昼過ぎ。
母と、前の日から、「外食しようね。」と決めていました。
さて、久しぶりに、福田屋に行こうかと言う事になり、GO~♪

母が頼んだ冷麺。
彩り良く、盛り付けてあります。美味しそう~~~!
母は、あまり食欲がないと言うので、食べれるだけ食べて、
後は、旦那さんに食べて貰ってました。
あっ!私も、最後に一口、食べたのです。

092


旦那さんは、豚カツ定食。
結構、ボリュームありますね~~~!
ソースが、ちょっと濃い色だなとは思いましたが、味付けは、
いいのだとか・・・。
お肉が、今一だったそうですよ。
リーズナブルなお値段にしては、まあまあでしょ。

089


私は、エビドリア。
洋食の中では、結構、グラタンやドリア、大好物。
熱々で、出て来たので、ふ~ふ~しながらね。
ナフキンでスプーンを包んであるのって、懐かしいな~~~!
子供の頃、父と母、姉と4人でレストランに行った時、こんな感じ。
エビドリアは、とっても美味しかった。母も一口食べましたよ。happy01

また、このお店は、お好み焼き屋さんで、学生時代に通ったお店。
その頃は、2階で、食べていました。
今は、1階だけなのかな。この日も、お客さんが、外で待ってる程
忙しそうでした。
お盆には、ご馳走ばかり、また、bottlebeer飲み放題。
実家って、有難いね。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/09/06

オムレツ

026


<材料>                  2人分
卵                         4個
塩、胡椒                    各少々
合挽き肉                     70g
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                     3cm
塩、胡椒、パプリカ(粉末)          各少々
[付け合わせ]
  ミニトマト              6個
  バジル(自家製)         2枝

<作り方>
1.玉ねぎは粗みじん切りにし、ニンジンは、2cmくらいの
  細切りにする

2.フライパンに油を熱し、1を炒め、合挽き肉を加えて
  塩、胡椒、パプリカを振って炒め、皿に取り出す

3.卵に塩、胡椒を入れ、溶きほぐす

4.2のフライパンをさっと拭き、油を熱し、3を流し入れ
  大きく、かき混ぜ、少し回りに火が通ったら、2の具を
  真ん中に入れ、フライパン返しでぱたんと折っていく

5.器に付け合わせのトマトとバジルを添え、4を盛りつけ
  ケチャップをかける

032旦那さん、「今日のオムレツは、美味しいね~!これ、ヒットsign03」出ましたよ。
何とも味付けがよかったそうですよ。wink
パプリカが効いたかなup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/05

はま寿司

001我が家から、一番近いところへ、回転すしがオープンしました。
8月12日OPENしていたので、息子と、お昼は、お好み焼きを食べに行き、「晩御飯、家で焼肉か、それとも、回転すし、どっちがいいsign02」と聞くと、こちらと。
まず、最初に頼んだマグロ。

002息子の好きなサーモン。
とは言え、初めてのお店って、何がどこにあるか分からず、お店の人の説明も全くないので、おしぼり一つ、コップがどこにあるかも、ウロウロしないと見つからない。

003ネギトロ、これは、私が好きなので、オーダー。
今の回転すしって、タッチパネル式になっていますね。
何せ、うち、旦那さんが、回転すし、嫌いなものですから、なかなか行く機会がなくて。

007やっと、旦那さんが食べれるものが来ました。
ハマチだったと思います。fish


006私だけ、また、ビール飲んでます。beer 498円、これが、一番高かったぁ。confident
息子は、ジュースを飲んでましたよ。


008タイだったような気がします。
ネタが薄いの・・・。
シャリは、食べていると、ぼろぼろ。coldsweats02


010穴子。
回転すしだから、しょうがないのかなぁ。
だれが食べたんだっけ?


011炙りサーモンだったかな。
息子が頼んでいました。


015一番上のマグロよりも、ちょっぴり、こっちの方が美味しかったような気がします。


018イカは、写真を3枚撮っているくらいなので、いっぱい頼んだのかな?
ウニは、準備中でないし・・・、食べたいネタが、ほんと少ない。


0251貫入りのは、これだけだったかな。
他にも、写真があるのですが、まあ、これくらいにしておきます。
最後に、3人で食べたデザート。


026レアチーズケーキ。cake
3人仲良く食べました。
これは、美味しかったですよ。デザートは、210円。
おすしは、平日、1皿94円。味については、言えませんね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/04

手羽先のパプリカ風味焼き&ビール飲み比べ

169


<材料>                  2人分
鶏手羽先                     8本
塩、胡椒                    各適量
パプリカ(粉末)                 適量
青ネギ                    3~4本
ピーマン                   1 1/2個
ニンジン                    1/3本
オリーブ油                    適量

<作り方>
1.手羽先に、塩、胡椒、パプリカをふり、5分おく 

152


2.魚焼きグリルで、両面、焼き色がつくまで焼く

3.青ネギは、5cm長さ ニンジンは斜め切り
  ピーマンは輪切りにして、フライパンにオリーブ油を熱し
  軽く塩をふって、焼き色がつくまで焼く

4.器に盛り付け、手羽先にバジルを添える


171旦那さん、「この手羽先は、美味しいね~!」と、何度も強調して言ってました。
ヒットsign03出ましたよ。


161野菜は、オイシックスのものを使っています。
どれも、美味しく、感激の旨さ!
ネギの甘さも、感じながら・・・。delicious


155


ビールbeer 飲み比べしました。
手前より、ヱビス、キリン一番搾り、アサヒスーパードライ。
みなさんは、どれが、好みかなsign02

我が家が飲んだ順番は、紹介したのと同じ。
旦那さん、美味しさも、その順番だそう。
確かに、ヱビスは、美味しいなと思います・・・が、基本的に
ビールが好きな私は、どれも、好きなんですよ。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/09/03

オードブルde飲み会

038


お盆、萩から帰って来て、下関でも、友達ファミリーと飲み会。beerbottle
友達が、小倉のデパ地下で、オードブルを買って来てくれました。
美味しそうに盛り付けてあるのは、流石!プロですね。
うちの旦那さんは、「あのオードブル、美味しかった。delicious」と翌日も
言ってたほど・・・。happy01
エビチリ、ローストビーフ、ポテトサラダ、れんこんのきんぴらなど。

039


こちらの丸いオードブルも、美味しそうでしょう。
マカロニサラダとひじきのサラダは、絶品でしたよ。
両方とも、2皿ずつあるので、大人7名でしたが、それは、もう、
食べるほどありました。
我が家が用意したのは、ちょっと珍しい、鱧料理のみ。fish
何とも、有難いことです。shine

045あっ!まだ、あったんです。
これこれ、鶏肉料理とミニ餃子と春巻き。
これは、電子レンジで、加熱して盛り付けました。


042蜂蜜梅酒、若い方に、今、梅酒って、とっても人気がありますね。
今回の飲み会は、若い方もいらしたので、これ、持って来て飲まれてました。bar


058八海山・吟醸酒。bottle
この時、持って来て貰った日本酒なのですが、我が家にも、日本酒があったり、また、ビールも飲んだりしたので、これは、飲めなかったので、後日、旦那さんと二人で。ワインも、同様に、数日後、ワインパーティしました。夫婦だけですよ(笑
友達ファミリーと飲み会、やはり、若い人も入ると、新鮮ですね。
楽しい時間を、過ごす事が出来ました。wink
我が家、人数に合わせて、宴会場、作ります。smile




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/09/02

小松菜の煮浸し

068


<材料>                  2人分
小松菜                      1わ
油揚げ                      1枚
[a]煮汁
  醤油             大さじ2 1/2
  酒、みりん          各大さじ1
  ねこぶだし          大さじ1/2
  水               1 1/2カップ

<作り方>
1.小松菜は、軸を切り、4~5cm長さに切って軸と葉を分ける
  油揚げは、熱湯で油抜きをして、短冊切りにする

2.鍋に[a]を煮立て、小松菜の軸、油揚げを加え、さっと煮る
  葉も加え、一煮立ちしたら、火を止める

3.器に盛り、煮汁をかける


050Oisix野菜嫌い克服セット」に入っていた有機栽培の小松菜を使ってのお料理。restaurant
立派と言うか、緑色が、凄く綺麗なんですよね。
やっぱり、違う、
オイシックス野菜sign03


069旦那さん、「小松菜は、軸の歯応えがいいね。」とは言いますが、「煮汁が、あまり、よくない。」と・・・。
(´ヘ`;) う~ん・・・ 私は、結構、良い味、出せたと思ったのだけどね。残念down


053北海道の「ねこぶだし」、これを使ってみたんです。
また、味見をして、ちょこちょこっと調味料、加えたりしてる。
日高産根昆布使用、頂き物なのですが、ちょっとした時に、便利かなと。good


Oisix(おいしっくす)

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/09/01

ジェラート&シナモンワッフルin萩 プチホテル

228


お盆に帰省した時には、友達にも会えました。
13日には、ジョイフルで、高校時代の友達含め、5人でお喋り。
ドリンクバーは、コーヒー、ジンジャエールなど3杯。cafebar

そして、15日には、小学校からの友達と、萩 プチホテルにある
1階のカフェでね。
友達が頼んだ、ジェラート・トリプル。イチゴ、チョコ、バニラかな。
お店に入ってすぐには、コーヒー飲んでます。cafe
3時位になったので、デザート頼もうかと言う事になり・・・。

230


私は、シナモンワッフルを注文!
熱々で出て来たので、のっかっている生クリームが、食べているうちに
溶けていきました。
シナモンが効いていて、とっても美味しかったぁ。lovely
ナイフとフォークが花柄で可愛かったんです。写しておけばよかった。

232ワッフルには、オレンジジュースをチョイス。
これも、美味しかったな。
さて、話も弾み、楽しいひと時を過ごせました。
帰る時、お勘定、友達が、「私がおごるよ。」と・・・。お言葉に甘えさせて貰いました。
:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

TBピープル