« ジェノベーゼパスタ | トップページ | ハンバーグ »

2010/09/15

サンマと赤イカのお刺身de姿 中取り 純米吟醸

005


今日は、日本酒が飲みたいねと言う日、お刺身を買いに行くと、
珍しく、サンマのお刺身があり、赤イカも美味しそうだったので、
この2パックを選び、盛り付けてみました。

007サンマのお刺身って、もしかして、1年ぶりになるかもしれません。
これからが、美味しい季節ですものね。


009「うん!(^^) これなら、鮮度も、まあまあいいね。」と、旦那さんと2人、お酒が進みます。
青魚のお刺身も、なかなか美味しいですね。fish


002菜の花ままかり、これが、丁度、売っていて、お酒の肴にぴったりと思い、チョイス。
ままかりって、結構、好きなんですよ。

016ままかりに、菜の花、ニンジンなどの野菜も入っていて、実に美味しい。
この時から、また、もう1回、別な日にも買っています。

014


赤イカのお刺身は、このように、1人ずつに盛りつけました。
お友達から、プレゼントに貰った、この器、ガラスの下には、
氷が入れられるので、暑い時期には、嬉しい。
魚の鮮度が保てます。happy01

021魚屋さんで売っている、ところてんは、市販のものより、美味しいと義母から聞き、見つけた時には、買っています。
見るからに、体に良さそう。

025ゴマがふりかけてありますが、盛り付けると、どこにあるか分からなくなるので、また、新たに、ゴマ、ふりかけて頂きます。
これも、日本酒に合います。

202_2本日の日本酒は、姿 中取り 純米吟醸、無濾過生原酒。bottle
栃木県の酒、姿は、去年から、気に入って、よく飲んでいますが、今回は、中取り。
旦那さん、「香りが90%、日本酒の醍醐味。姿は凄い酒です。」と、ヒットsign03
一言にフルーティと言っても、漠然としていますが、何だか柑橘系の香りに感じます。食欲そそる、甘酸っぱい香り。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« ジェノベーゼパスタ | トップページ | ハンバーグ »

コメント

ガラスの器がシャレてますね
とても家ごはんとは思えない雰囲気です
下に氷を入れることができるというのも
お刺身など鮮度を気にする食品にとってはありがた機能です

我が家でも2日連続でサンマをいただきましたが
刺身にできるような新鮮なものはあまり見ないです

おはようございます

美味しそう 盛り付けもセンスがありますね
えらそうな事書きました
私は 料理も何もかも 下手なのです
羨ましいです

年行ったら 何もかも手抜きです(A;´・ω・)アセアセ

お手本にします 有り難うございます

日本酒って、飲まないなぁ。
おいしいのにね。

私、魚の銀色が苦手で、ままかりって1度も食べたことがありません。
どんな味なのでしょう?
好き嫌い無し、と言っているけれど、だめかも。
食わず嫌いです。

新鮮なお刺身、きれいでおいしそうですね。

こんにちは(◎´∀`)ノ

すご〜く、盛りつけがおしゃれ〜note
うさうさちゃん センスある〜wink
何度か登場の「氷の入るガラスのお皿」イイですよね!
ステキ 美味しいお刺身の味が更にupするね

ままかり。美味しくてうずも、スキなんですnote
でも、こっちでは めったに売ってないんだ。。。

盛り付けなんでそんなうまいんですかぁsweat01


私はへたっぴなんで、トレイのままのときがおおいです(笑)

うさうさちゃん、こんにちは~!
みなさんが言われているとおり、
盛り付けが、
すっごくオシャレで、
美味しいお刺身が、
ますます美味しそう!です。
ままかりっていうのも、
お酒にも合いそうですね。

ガラスの器が涼しげで、素敵ですね。
こんなに綺麗に盛り付けてもらって
ご家族が羨ましい。

私なんて、作ったぞ、ホイ、どさーーって
感じです。・・・・反省。

うさうささん、こんにちはpaper

突然ですが質問ですsign03
うさうささんの料理の盛り付けっていつもshine綺麗で食欲そそりますが、なにかコツってあるんですか??
もし秘訣があるなら私に伝授してくださいconfident
お願いしますcoldsweats01

こんばんは(*^^*)
ん~どれもおいしそうですね♪
お魚の盛り付け方、お上手ですね♪
うさうささんのセンスナイスです♪

ところてんおいしそう♪
ほんと、身体によさそうです♪
いいなぁ~♪

こんばんは

キレイなお刺身~~fish
秋刀魚は新鮮でないとお刺身にはできませんものね。。
イカもつやつやで美味しそう~lovely
器、オシャレな上にスグレモノなんですね。。
酒器は中に氷が入るやつですね?
これ以前持ってたんだけど壊しちゃって。。
また探してるんだけど売ってない。。(泣)
冷酒はもちろん、お蕎麦やお素麺のつゆを入れる用にもお役立ちだったのにな~~

お魚屋さんでところてん売ってるんですか~
知りませんでした。。。
こちらでもあるかなあ。。。。

★ひろさん、
このガラスの器、お洒落でしょう。
氷が入れられて、お刺身にはぴったりです。

2日連続でサンマ、食べられたとはいいな。
サンマが美味しい季節になりましたね。
お刺身は、新鮮でないと出来ませんね。

★みゆきさん、
お褒め頂き、ありがとうございます。
買って来たパックのものを、盛り付けただけなので
お恥ずかしいです。

私も、手抜きは、いっぱいしますよ。
暑い夏には、特にそうなります。
頑張り過ぎは、よくないですもの。

★ままさん、
日本酒、飲まれない方もいらっしゃいますよ。
うちは、夫婦揃って、飲兵衛で(笑

魚の銀色が苦手ですか。
ままかりは、このように酢漬けみたいに、
味の付いたものしか食べた事がないので、
魚本来の味と聞かれても、よく分からず。

お刺身は、どちらも美味しかったです。

★うずちゃん、
今日は、盛りつけのセンスがいいって、
みんなから言われて、照れちゃう。coldsweats01

パックのお刺身買って来て盛り付けて。
こんなに褒められちゃ、悪いような。
氷の入るガラスのお皿、これ、ほんと、
重宝しています。
お友達のプレゼントなので、よけいに。

ままかり、そちらでは、見かけないsign02

★こちゃさん、
この器ではないのですけど、萩焼の器に、
パックのまま、それを、そっくり移せる、
そんな器、持っていますよ。
それだと、綺麗に盛れると思います。

★みりあちゃん、
ピンク色のうさぎ柄、みりあちゃんからの
頂き物ですね。
こういう、全体を盛り付ける時、とっても
役立ちます。ありがとう!

ままかりは、お酒にも、凄く合うし、酢も
入っていて、体にも良さそう。

★mi_koさん、
お友達からの誕生日プレゼントに頂いた、
ガラスの器、お洒落だし、色んな料理に、
大活躍しています。
盛りつけるのは、やっぱり、好きなのかも。
熱々のお料理は、写真撮ってるうちに、
ちょっと冷めちゃう時も。

★SATAHAKOさん、
食欲そそりますか~!
それは、嬉しいお言葉です。happy01
コツって、そんなに意識はしていないのですが、
毎日、お料理番組など見て、プロの方の盛りつけ
見ているのも、勉強になります。scissors

★chipaさん、
お魚の盛り付け方、いいでしょうか。
今日は、みなさんから、褒められちゃって、
嬉しい日だな。
ナイスでしょうか~♪

ところてん、大好物なんです。

★まうさん、
秋刀魚は、新鮮でないと、お刺身には
できないですね、
下関は、結構、新鮮な魚があるので、
スーパーなどでも、よく見かけます。

イカも、美味しかったです。happy01

酒器、氷入れられますが、私は入れずに
それを冷やしたりしてます。
盃も、夏場は冷やしたりして。

魚やさんの、ところてんは、とっても、
美味しいですよ。wink

moon2ところてんって。。おやつっていうか
食事として考えた事がなかった。。
へぇ〜。。日本酒とだったら。合うのかもですね。wink
イカのお刺身。。新鮮そうで。いいですね。
新しいと甘いんですよね。。goodheart04

★jazzmaineさん、
我が家では、立派なおかずとして、ところてん
食べています。
朝ご飯、味噌汁食べながらってのも、いいです。
日本酒にも、合いますよ。happy01
アカイカは、一番、美味しいかも。
甘味がありますよね。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49435579

この記事へのトラックバック一覧です: サンマと赤イカのお刺身de姿 中取り 純米吟醸:

« ジェノベーゼパスタ | トップページ | ハンバーグ »

TBピープル