« うに | トップページ | サケのポアレ »

2010/08/01

ポークカレー

080


<材料>                  4人分
豚カツ用肉                  1枚
じゃがいも                   5個
玉ねぎ                    1個
ニンジン                   2/3本
にんにく                   1かけ
カレールー                  1箱
水                     1500cc
ローリエ                   2枚
ガラムマサラ                適宜
コリアンダー                 適宜
カレー粉               大さじ1~2
カレーチャツネ           大さじ 1 1/2

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは縦半分に切り一口大

3.にんにくは縦半分に切り、芽を除け、半分に切り、
  包丁でつぶす
 
4.豚肉は縦に太目に切り、塩、胡椒をふる 

5.鍋に油大さじ1と3のにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出し
  2の玉ねぎを加えて炒め、豚肉を加えてさらに炒める
  1と2を加えて炒め、水を加える

6.ローリエを加えて蓋をし、アクが出たらすくう
  中火で15分くらい煮る

7.野菜に火が通ったら、火を止め、カレールーを割り入れ
  溶かしながら、再び弱火~中火で煮込む

8.ガラムマサラ、コリアンダー、カレー粉を加え、仕上げに
  カレーチャツネを加えて、ひと混ぜし、火を止める


069カレーチャツネは、これを使っています。
旦那さんの母が、いつも行かれるお店で、買って来られ、我が家にも、下さいます。
フルーツも、色々と入っており、ちょっぴり、味が円やかになるかなぁ。
暑い夏には、カレーって、食が進んで、いいですね。happy01

086カレーにサラダがあると、嬉しいでしょ。
キャベツの角切りを、サラダボウルに敷きつめ、炒り卵、トマトをトッピング。
自家製のイタリアンパセリを添えています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« うに | トップページ | サケのポアレ »

コメント

おはよございます

カレーだ~~happy01
最近カレーは夫の作る白菜とひき肉のカレーばかりで。。。
でなければ外食でいただくか。。。
お野菜がしっかりゴロゴロ入ってるのは食べることがない。。
う~~ん美味しそう。。。
お肉もカタマリで玉葱もしっかり形があって~~
ああ~~
食べたい。。。。@@

汗をかきながら食べるカレーもまた美味しいですね
果物を使うとまろやかな味になりますよね
むかしはウチでも西城秀樹にならってリンゴとハチミツを入れてました
ルーは違うメーカーのを使ってましたが・・・(笑

美味しそうですね。
私は最近、いつもと違うカレーを作りましたよ。
最近本屋さんで気になっていた「タニタ食堂」のレシピ。
味は・・・。

昔、結婚したばかりの頃は、カレールウを使わず、チャツネも使ってカレーを作っていました。
でも、どうしてもチャツネを使うと甘くなり・・・。
私は辛いのが好きなので、それ以来使っていません。

カレーにはサラダが欲しいですよね。
でも、カレーには野菜いっぱい。
なので、私はだいたい豆腐サラダを作っていますよ。
カレーの中で不足しているものは大豆類かなと・・・。
もちろん野菜も入れますけどね。

★まうさん、
白菜とひき肉のカレーも、美味しそうに
思いますよ。
でも、たまには、ゴロゴロ野菜もいいか(笑
お肉、余っていた豚カツ用のお肉を。
牛肉、鶏肉と色々、楽しめますね。
でも、旦那さんの愛情のこもったカレーに
勝るものなしだと。heart04

★ひろさん、
暑い夏、カレーは、結構、食が進みますね。
汗かきながらも、いいものですよね。
西城秀樹のCMで、リンゴとハチミツを入れる家庭
きっと、増えたでしょうね。

★persianさん、
いつもと違うカレーも、いいでしょうね。
チャツネは、少し甘くはなりますが、風味と
円やかさが出ますよ。
まあ、その人の好みでしょうが・・・。

カレーに、野菜は確かに入っていますが、
じゃがいも、ニンジンなどの温野菜。
今の時期に、サラダを食べるのは、体温を
下げるのにも、とっても良いと思います。

こんにちは!!
ポチッとありがとうございました!

美味しそうなものがたくさんの楽しいブログですね!!heart04

記事を読んでいて気が付いたのですが、私、息子さんと同じ誕生日でした!happy01
なんだか嬉しかったので、思わずコメントしちゃいました!

また遊びに来ま~す!!wink

★おいちさん、
最近、ポチっとの存在を知りまして、何だか
面白いので、はまっちゃって。coldsweats01
こちらこそ、コメント有り難うございます。
嬉しいです。(*^▽^*)

うちの息子と同じ誕生日でしたか。
それは、おめでとうございました。birthday

私も、お邪魔させて頂きますね。

こんちゃっちゃ〜note

カレー! 美味しそう!
カレーチャツネ 入ってて「本格的!」だねhappy01
ダーにリクエストされてるんです。。。
そのうち 作るね〜って、昨日 言ったばっかりなんだ
で、カレーの時って「あと」何作ろうかな〜って、迷って
「唐揚げ」とか「コールスローサラダ」になっちゃうんです
coldsweats01
うさうさちゃんのサラダ「トマト&たまご」で、彩りイイね! これまた 美味しそう!

★うずちゃん、
暑い夏って、意外とスパイシーなカレーが
よかったりするんですよね。
旦那様にも、作ってあげてね。
カレーチャツネは、義母が、買って来て下さり
重宝しています。
以前、貰ったの、瓶の蓋が開かなくなっちゃって(笑
唐揚げ、私も、好きなんだけどね。
コールスローサラダは、また、ヘルシー。
今回は、トマト&たまご入れました。

こんにちは(*^^*)
夏といったら、カレーですね♪
ん~スタミナが付きそうです♪

サラダも色鮮やかでいいですね♪
彩って大切ですね♪

★chipaさん、
夏は、カレーがいいです。
簡単だし、翌日も食べれるし・・・。

サラダ、彩りがいいでしょうか。
野菜は、体が冷えて、今の時期、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49010784

この記事へのトラックバック一覧です: ポークカレー:

« うに | トップページ | サケのポアレ »

TBピープル