« 祝誕生日♪チキンのペッパーソテー・タルタルソース&プレゼント | トップページ | 居酒屋・なか越de誕生日祝い »

2010/08/10

たたききゅうりの中華風

035


<材料>                  2人分
きゅうり                      2本
桜えび                      10g
生姜                       1かけ
赤唐辛子                     1本
[a]
  酢              大さじ2
  砂糖             大さじ2
  醤油             小さじ1
  ゴマ油           小さじ1
  ラー油            少々
塩                         少々

<作り方>
1.きゅうりは塩を振り、板ずりして5分おく
  生姜は千切り  赤唐辛子は種を除いて輪切り

2.1のきゅうりを洗い、めん棒でたたいて、一口大にする


030 

3.袋に2、生姜、赤唐辛子、桜えびを入れる


032 

4.[a]を加えて、冷蔵庫で10~15分漬ける


038少し辛く、ピリッとしていて、今の時期に、ぴったりかな。happy01
旦那さん、「きゅうりは、体が冷えていいね。美味しい。」と、褒めてはくれましたが、ヒットは、出ませんよ。
とは言え、簡単に出来るので、お薦めです。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 祝誕生日♪チキンのペッパーソテー・タルタルソース&プレゼント | トップページ | 居酒屋・なか越de誕生日祝い »

コメント

夏はやっぱりコレですよね
鷹の爪の辛さと酢の酸味が舌の上にしばらく残るのがたまらなく好きです

たたききゅうりの中華風、これ美味しいですよね。
ピリッとしてさっぱりして、この時期にピッタリですね。

★ひろさん、
きゅうりを多めに買うと、これになります。
赤唐辛子を入れると、少しピリッとして、
いい感じになりますね。

★persianさん、
中華風も、美味しいですね。
ラー油入れると、より、中華風に近いかな?

こ〜っんちゃhappy01

鷹の爪&ラー油で ピリット「たたきキュウリ」
夏にはピッタリですね〜
「桜えび」が 香りが出て ポイントだね!!
より、美味しそうhappy02

こんばんは~~

わ~~い
これいですね。。。
またまたお酒がすすんじゃう。。bleah
ちょっと唐辛子多い目にしたいかも。。
桜海老が入るのがイイですね~~
今はあまりシゲキの強いのとか酸味の強いのダメなんだけど。。
(歯茎の傷にしみる。。。)
治ったらバリバリ食べたい一品です~
ちょっとニンニクいれてもよいかも。。?


★うずちゃん、
夏には、毎日のように、きゅうり食べてる私。
今日も、サラダに入れたり、スティックにも。
この、たたききゅうりも、ピリッとさせると、
また、違った味になるし、食も進みますね。
桜えびは、思いつきで入れちゃった(笑

★まうさん、
これ、ビールにも日本酒にも、どちらにも
いけそうですよ。
赤唐辛子、多目がいいですか。
うちは、旦那さんがあまり、入れると、辛いって
言うんですよ。
今は、まうさん、刺激があまりないものがいいですね。
にんにく入れると、パンチが出ますね。

はじめましてhappy01
きゅうりのレシピ、食べなくても
おいしさが伝わってきます。

我が家は、野球観戦に行くことが多いので
もってこいのおつまみになりそうです。

今度、挑戦してみま~す!!

★カズキザウルスママさん、
はじめまして~~~~~!
美味しさが伝わるとは、何とも嬉しいお言葉。happy02

野球観戦に行かれる事が多いのですか。
おちまみにも、いけそうですか。
それは、ぜひ、作ってみてくださいね。

こんばんは(*^^*)
私これ、大好きです♪
とってもおいしそう♪
暑い時に、特に食べたくなるんですよね♪
袋で作ると、汚れなくて簡単でいいですね♪

★chipaさん、
こういう、たたききゅうりって、夏の時期、
美味しく感じますよね。(#^_^#)
chipaさんも、お好きですか。
袋は、便利でしょう。
ほんと、汚れず、簡単が、助かります。

こんばんは。「たたききゅうり」を作って見ました。たたきが不十分だった様ですが、ピリと辛味が効いて夏バタ解消にはもってこいですね。生姜の味が特に良く、すっかり好きに成ってしまいました。またトライしてみます。

★けいあんさん、
たたききゅうり、作られましたか。
結構、叩かないと、割れないですよね。
夏バテにも、ほんと、いいですね。
生姜は、アクセントにもなるし、なかなか
よかったでしょうか。
是非、また~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49102754

この記事へのトラックバック一覧です: たたききゅうりの中華風:

« 祝誕生日♪チキンのペッパーソテー・タルタルソース&プレゼント | トップページ | 居酒屋・なか越de誕生日祝い »

TBピープル