« 高杉晋作旧宅と萩城城下町 | トップページ | 「Oisix野菜嫌い克服セット」で焼肉 »

2010/08/25

かば焼きとベビーリーフのひつまぶし丼

100


<材料>                  2人分
鰻のかば焼き                 1匹分
ベビーリーフ(細切り)             1袋
いり白ごま                  小さじ1/3
わさび                    小さじ1/3
添付のかば焼きのたれ           大さじ1
温かいご飯                  丼2杯分

<作り方>
1.かば焼きは電子レンジで温め直し、1,5cm角に切る 

096

2.ボウルに1の2/3量とベビーリーフを入れ、ひねりごま
  (指先でひねりつぶしたごま)をふり、わさび、かば焼きのたれ
  ご飯を加えて混ぜ合わせる

3.器に2を盛り、残りのかば焼きをトッピングし、わさび、ごま
  各少々とベビーリーフ1枚ずつをのせる


113片岡 護さんの「お手軽極うまイタリア丼」のかば焼きとルッコラのひつまぶし丼を参考に、ルッコラのところをベビーリーフで代用。
旦那さん、「これは、美味しい鰻料理、美味しいね。ヒット!」出ています。scissors


093ベビーリーフは、小ぶりな袋に入ったものが丁度、スーパーにあったので、それを。
ルッコラがあれば、ごまの香りに似た風味が楽しめていいかと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 高杉晋作旧宅と萩城城下町 | トップページ | 「Oisix野菜嫌い克服セット」で焼肉 »

コメント

初めまして。
毎回「美味しそう」と思いながら、楽しく読ませて頂いています。
これからも楽しみに、読ませて頂きたいと思います。

旦那さん、いつもながら優し~いコメントですね。

お料理が上手になる条件の第一位ですね。
o(*^▽^*)o
うなぎは大好物なので、食べたくなっちゃった~happy01

★はる子おばちゃん、
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
ブログ、見て頂いて、嬉しいです。
美味しいお料理、紹介出来るよう、日々、
精進します。restaurant

★くるりんさん、
うちの旦那さんのコメント、優しいですか。coldsweats01
結構、辛口な日もありますが、上達する第一歩と
思って、有難く頂戴します。
うなぎって、私も大好物です。delicious

こ〜んちゃヽ(´▽`)/

うなぎ。も、うさうさちゃんなら「ベビーリーフ」を
使って おしゃれに変身ですねnote
で、「わさび」! 新鮮かも!
うずは、食べてみた〜い!!って、思ったけど
ダーは無理だな。。。 
うなぎ、は「タレでそのまま!」だから。。。
うさうさちゃんの旦那さまのように「おしゃれな物」
ダメなのよねcatface
今度、うずの「一人お昼」に、作ろぉ〜っと( ̄ー ̄)ニヤリ

pencilclipこんちわっ!! サワヤカな組合せいいですね。ベイビーリーフclover..こんど植えてみようかなって
思ってました。...Ps..夏みかん..売ってないですよ。。最近crying

はじめまして。
ぽちっとありがとう。happy01

おいしそうですね。
うなぎは結構食べるほうですが、混ぜ混ぜして食べた事ないです。
食べるとき、簡単ですね。flair

ひつまぶし、私も近いうちにアップする予定でした。
鰻はわさびともとっても相性いいですよね。
ルッコラは一度だけ、生協で頼みましたが、なかなかスーパーでは見ないですよね。
ベビーリーフの方が見た目はお洒落かも~。
とっても美味しそうです。

*ベビーリーフの種を蒔いた事ありますが、全くダメでした。

こんばんは(*^^*)
ひつまぶし、どうしても「ひまつぶし」と
言いたくなります(苦笑)

とっても、おいしそう♪
スタミナがつきそうですね♪

こんばんは~

あら
今夜はあたしも鰻、いただきました~
って自分では買ってませんが。。coldsweats01
正直、鰻はあまり得意ではないけど。。。
自分では買わない。。いや、買えない?いいものいただいたの~~wink

まずそのままいただき。。
最後はごはんと混ぜ混ぜ。。。
お野菜は大葉を使いました。。。
ベビーリーフとかルッコラだとまた違った風味でしょうね~~
でも似たようなメニュー。。。
なんだかウレシイな。。。happy01


★うずちゃん、
ベビーリーフで代用、よかったかな?
わさびは、これ、あると、実に美味しいよ。
旦那様は、そのままかば焼きで食べるのが
好きなのかなぁ。
片岡さんのお料理は、イタリアンなので、
とってもお洒落に変身!
タレでそのままも、充分美味しいよ。
かば焼き歯、鰻本来に味が一番分かる。
そうそう、うずちゃん一人の時、こっそり。

★jazzmaineさん、
爽やかなお料理になりましたかね。
ベビーリーフ、育てていると、便利ですね。
私は、以前、ルッコラ植えてました。
食べれる野菜は、嬉しいです。
あらら!夏みかん、売っていませんか。

★ままさん、
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
ポチッと、こちらこそ、有難うございます。
うなぎ、結構、食べられますか。
混ぜ混ぜして食べるのも、美味しいですよ。
ひつまぶし風・・・。
ほんと、食べる時、丼ものって、簡単ね。

★persianさん、
ひつまぶし、UP予定でしたか。
鰻は、わさびとも、相性いいようですね。
ルッコラ、生協で頼まれたのですか。
私は、オイシックスで頼んだ物の根っこを
植えて育てたら、大きくなって食べれました。
ベビーリーフ、お洒落でしょうか。
野菜の種蒔きって、発芽率が低いなぁと、
つくづく思います。
今年のバジルも、種蒔き失敗。
1苗買って植えたものを、適心して、大分
育っていますよ。

★chipaさん、
ひつまぶし・・・、「ひまつぶし」、ほんと
そうなちゃいそうですね(笑
美味しい丼になりましたよ。
スタミナもつきますし、ばっちりです。

★まうさん、
今日は、鰻だったのですか。
それは、ニアミスでしたね~!
頂き物って、有難いですよね。
大葉を使われましたか。香りがいいでしょう。
ベビーリーフやルッコラは、洋風野菜かな。
ルッコラは、ごまの香りに似た風味があるとか。
似たようなメニュー、ほんと嬉しいですね。

うなぎとベビーリーフ&ルッコラは思いもつかない組み合わせでしたっsmile
とってもとっても美味しそうっconfident
好きなものの組み合わせなので、早速作ってみたいですnotes

うなぎの蒲焼を利用してのひつまぶし!
スタミナが枯渇しがちなこの時期に、良いうなぎの食べ方だと思います。
サッとだし汁を加えて、さらさらって食べても良さそうですね☆

★ほのかさん、
うなぎと、洋風野菜の組み合わせも、なかなか
よかったですよ。
お好きでしたら、これ、ぴったりかも。wink
簡単なので、是非~~~note

★やまがたんさん、
簡単にできる、ひつまぶしって、嬉しいですね。
スタミナつきますよね、鰻・・・。
だし汁を加えて、さらさっらは、いいですね。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49228734

この記事へのトラックバック一覧です: かば焼きとベビーリーフのひつまぶし丼:

« 高杉晋作旧宅と萩城城下町 | トップページ | 「Oisix野菜嫌い克服セット」で焼肉 »

TBピープル