« パンdeワインinモンプティ | トップページ | サラダ・オーロラソース »

2010/08/07

アスパラ丼

050


<材料>                  2人分
グリーンアスパラガス              6本
[a]
  オリーブ油           大さじ1
  にんにくみじん切り      小さじ2
  赤唐辛子みじん切り      少々
アンチョビフィレ                1/2枚
ブイヨン                     大さじ4
[b]
  醤油              小さじ1
  塩、胡椒            各少々
水溶き片栗粉 [片栗粉、水各大さじ1]
オリーブ油                    少々
バターライス                  2杯分

<作り方>
1.グリーンアスパラは、穂先を残して、皮をむき、
  7mm幅の斜め切りにする

2.フライパンに[a]を熱し、アンチョビをほぐし炒め、
  1を加えて炒め合わる

3.ブイヨンを加えてさっと煮、[b]で味をととのえたら
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、オリーブ油をふる

4.器にバターライスを盛り、3をかける


<バターライスの作り方>
1.熱々のご飯にバター大さじ1を混ぜ、塩、胡椒各少々
  ふり混ぜる
  (ご飯小丼1杯に、バター大さじ1/2が目安)


054これは、私のレシピではありません。
片岡 護さんの「お手軽極うまイタリア丼」というレシピ本を参考にして作りました。
実は、もう、2年くらい前に、この本、持っていたのですが、なかなか、作る機会がなく、初めて作りましたが、旦那さん、「癖になる味、ヒット!」出ました。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« パンdeワインinモンプティ | トップページ | サラダ・オーロラソース »

コメント

一度北海道から取り立てのアスパラをわざわざ持ってきていただいたのを塩茹でして食べました
これは絶品でした

アスパラも侮れません

こんにちは^^
ご無沙汰しておりました^^;

久しぶりに来ましたが、変わらず美味しそうな
料理ばかりですね♪

アスパラガスの食感が好きなので、試してみたいです^^

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

アスパラにアンチョビ! なぁ〜んて おしゃれなの〜
サスガ「イタリアンの片岡さん」プロだね!
さっき、アスパラ丁度 買ってきたんだけど 
今日はただ、茹でて
マヨネーズ付けて食べますcoldsweats01

こんばんは♪
アスパラ丼ですか!?
はじめてみました♪
なんか、一度食べたら癖になりそう♪
はまっちゃいそうです(笑)

★ひろさん、
北海道から、取り立てのアスパラを送って
頂かれたとは、それは、美味しいでしょう。
アスパラの生え方って、にょきっと出て、
何となく可愛いんですよね。

★まっしろさん、
ほんと、お久しぶりです。
ことらこそ、ご無沙汰ばかりで・・・。

アスパラって、美味しいですよね。
日頃は、茹でて食べる事が多いのですが
アスパラ丼は、なかなかの絶品でした。
よかったら、作ってみてください。

★うずちゃん、
アスパラにアンチョビとくると、ほ~んと、
お洒落になるね。
イタリアンの片岡 護さん、凄いよ。
この発想が、素晴らしい。

アスパラ茹でても、凄く美味しいね。
うずちゃんも、この丼、お薦めよ。
それくらいの吃驚おいしさ!

★chipaさん、
アスパラ丼、ちょっと珍しいでしょう。
初めての味でしたが、やはり、あの片岡さん、
流石!作られるものが、アイデア豊富。
ほんと、癖になりそうです。

こんにちは

またまた出遅れすみません~~
アスパラで丼なんて意外だけどオシャレ~~
アンチョビの塩気にオリーブオイル。。
バターライスに合いそうですね。。wink
絶対自分では考えられない一品ですわ~coldsweats01
ステキです~~heart02


★まうさん、
いえいえ、とんでもない。
アスパラで丼、意外ですよね。
でも、お洒落なのは、やっぱり、片岡さん。
アンチョビは、やはり、良い仕事しますね。
バターライスが、これには、ぴったりでした。
ほんと、ほんと絶対考えられないです。
夏には、丼ものっていいな。

いヤー、作っちゃいました。ただ今間食です。自己流にアレンジしてみました。とろみ汁を先に作ります。アスパラをオリーブ油と軽く塩味でいためます。バターライスに炒めたアスパラを載せ、とろみ汁をかけて出来上がり。家族の帰りがバラバラの時の対策です。
アスパラととろみ汁の味、そして下の方からバターの味。三段仕掛けのにくいアスパラ丼ですね。ありがとうございます。また、色々教えてください。

★けいあんさん、
早速、作られたとは、嬉しいです。
自己流にアレンジは、また素晴らしいですね。
とろみ汁と、先に作るのも良いですね。
ご家族の帰り時間に合わせられて。
アスパラ丼、なかなか、憎いでしょ(笑
はまちゃう味って言うのかな。
私も、また、作りたいなと思いましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49019766

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ丼:

« パンdeワインinモンプティ | トップページ | サラダ・オーロラソース »

TBピープル