« 木戸孝允旧宅 | トップページ | お刺身盛り合わせとオードブル&特別純米「黒帯 悠々」 »

2010/08/28

白なすのステーキ

095


<材料>                  2人分
白なす(トロなす)                1個
塩、胡椒                    各少々
オリーブ油                   大さじ3
[a]ソース
  白ワイン             30cc
  バター              10g
  すだち搾り汁         大さじ1
[b]付け合わせ
  ミニトマト            6個
  バジル(自家製)       2枝

<作り方>
1.白なすはヘタを切り、皮つきのまま、縦4等分に切り
  水に5分さらし、キッチンペーパーで水分をふき取る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を加えて焼く
  (途中、油が足りなければ、オリーブ油を足す)

3.塩、胡椒をして、両面焼き、皿に取り出す

4.3のフライパンに[a]を加えてソースを作る

5.付け合わせのミニトマトとバジルを盛り、3を盛り付け
  4のソースをかける1


079Oisix野菜嫌い克服セット」に入っていた白なすを使ってお料理。restaurant
紫色の普通のなすに慣れているので、これは、ちょっと珍しいし、初めて使ってみました。
生産者の名前も、記されていると安心ですね。


083黄緑色って言うのかな?綺麗な色だな~notes
食べる前から、わくわくですよ。
野菜の皮は、なるべく食べるようにしています。
この皮も、美味しそうだsign01


101


トロなすって言われているだけあって、ほんと、とろ~~~っと、
しているんですよ。lovely
こんな食感、初めてだなぁ。
旦那さん、「これは、美味しい。なすのステーキって初めて!
ヒットsign03」出ましたよ。
感激な味って、言うのかな。happy02


100このミニトマトは、やはり、オイシックスの野菜。
「みつトマト」と言われているだけあり、凄く甘い。
うちの旦那さん、「このトマト、ヒット~note」ですって。
白なすと言い、トマトもそう、やっぱり、一味違うオイシックス。

Oisix(おいしっくす)

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« 木戸孝允旧宅 | トップページ | お刺身盛り合わせとオードブル&特別純米「黒帯 悠々」 »

コメント

これは驚きです
緑色のナスが食べられるとは・・・
ステーキというレシピ自体も意外性が高いです
インパクト充分ですね

お料理が得意な方って羨ましいデス。もちろん、うさうさんのお料理も素敵ですが、このテンプレートも素敵ですネ!私、このテンプレート、前から気になっていたんですヨ♪

★ひろさん、
緑色のナスが、美味しく食べれるのですから、
吃驚しますよね。
ステーキは、とろっと感が、よく分かって、
ヒット!うれしや~~~♪

★petit savonさん、
以前は、お料理、苦手でしたよ。
上の超簡単!うさうさレシピ の下側に、
お料理嫌いな・・・とあるでしょう。

テンプレート、お好みですか。
もう、何年も変えていないんですよ。

追伸!
★petit savonさん、
ブログurlがなかったので、ポチッとを見て、
お邪魔しようと、ジャンプしましたけど、
New Days、ページが見つかりませんに。
お邪魔出来ないな。/(-_-)ヽコマッタァ

sunきょうは。。catと遊びすぎて。。寝坊
休日なのに。。あせってます。。sweat01dash

ところでこのナス。。キレイでおいしそうですねぇ。。
トロナスですね。。pencilmemoります。
戴きングゥ〜です。。

うさうささんこんにちはhappy01

白ナスというのをはじめてみましたshine

いつもながらおいしそうですshine

ウチの娘はナス嫌いで、食感が無理といってナスはまったく食べませんthink

これならいけますかね?


私も白ナス、以前食べました。
ブログにもアップしたと思います。
白ナスなのに、緑色と書いたかどうか、でも最初にそれを思いました。
私の事ですから、生協で頼んだものだと思います。
貼ってあるラベルに見覚えがあります。
とても似てるような・・・。
うちに来る生協の野菜は殆どが千葉産なので・・・。
でもどんな料理にしたのか覚えてないんですよ^^;
この10年かそれ以上、野菜の皮は剝かずに食べるようにしてますが、ナスの皮は子供の頃から母もつけたままでした。

ステーキ、お洒落ですね。

白なす…たべたことないです。
とろ〜んとしているなんて、ぜひ食べたいカンジが…lovely

それにしても、キレイなお野菜ですね。
新鮮なお野菜…それだけでもおいしそう。confident

うさうさちゃん こんばんみ〜( ^ω^ )

今日はドライブ&お買い物 行ってきたよ〜


白ナス。。。うずが茄子で買ったのと同じかも〜
でも、「トロナス」なんて、シャレた名前付いてなかったな〜  
「道の駅」で買ったから「生産者の名前」ついてた&ついてたよ!  安心ですよねwink

あ〜。残念catface うず、「ぬか漬け」にしちゃった
「肉厚」だったから うさうさちゃんみたいに
ステーキのように焼けば 良かったな〜
今度はそーしょぉ〜note

白ナス、あたしも好きですよー。
個人的には紫のナスが一番いいけど
ナスは野菜の中でも最高に大好きなんで
どれでもいいわ(笑)!
ウチがいつも送ってもらうのは
もうちょっと白っぽいけど
産地によって違うみたいですね。
ステーキなんて、ナスの旨味を十分に味わえますね!

★jazzmaineさん、
ネコちゃんと遊び過ぎちゃって、朝寝坊でしたか。
それも、また、心地良いでしょう。shine

白なす、トロなすとも呼ばれています。
とろっとろでしたよ。
なすって、こんなに美味しいの?って感じ。lovely
ぜひ、食べて欲しいな。

★steppingstoneさん、
白なすは、私も、今回が初めてでした。
娘さんは、はナス嫌いで、食感が無理だと
言われますか。
薄く小麦粉をはたいて、同じように焼くと、
歯応えが、少しありそう。scissors
一度、食べさせてあげたいな。

★persianさん、
以前、白なす、UPされていますか。
生協の野菜も、美味しいでしょうね。
ステーキは、ちょっぴりお洒落になりますよね。
とろ~っとした食感がたまらなくよかったのと
ソースが、美味しかったですよ。
私も、野菜の皮は、なるべく食べています。
一番、皮に栄養があるっていいますものね。

★ままさん、
私も、初めての白なすでしたが、これは、
また、食べたいなと思いましたよ。delicious
黄緑色が、とっても綺麗ですよね。
オイシックスの野菜は、最高です。
吃驚、美味しい、そんな感じかな。wink

こんばんは(*^^*)
白ナスおいしそう♪
なす好きには、たまりませんね♪

これは、食べたいですheart02

★うずちゃん、
ドライブ&お買い物、楽しかったかな。
今日は、どちらまでsign02

トロなす、道の駅で買ったのね。
生産者の名前があるのって、安心だよね。happy01
ぬか漬けだと、最高の美味しさになったのでは?
私、ぬか漬けしたいなと、精米した時、ぬかは
持って帰ったのだけど、それから進んでない。coldsweats01
うずちゃん、教えて~!
ステーキは、お薦めよ。

★まゆみさん、
白なす、お好きですか。
紫のナスが、やっぱり、いいかな?
なすって、油をたくさん吸いますよね。
それが、仕上がった時に、なすステーキの
旨みにもなっているような気がします。
もう少し、白いなすですか。
それも、いいな。ナスにはまりそう(笑

★chipaさん、
なす好きな方には、白なす、たまらないかも。
ほんと、とろ~っと感が、いいんですよ。
凄く美味しかったし、また、食べたいです。
chipaさんにも、食べて頂きたいな。happy01

おはよございます~

最近見かけますけど食べたことない。。
「トロなす」っていうんですか~
ナスもいろいろあるんでしょうけど~~
もっと真っ白いのもあります。。
名前わかんないけど。。bleah

大きくて実のしまったナスだとステーキにしてもいいですね~
美味しそう。。。happy01
皮は硬くないですか?
たまにめっちゃ硬い皮のヤツがいるんで。。

トマト、食べてみたいなあ~~heart02

わぁ~、白なすって初めて見ましたっeye
キレイな緑色のなすで、可愛いらしくて飾りたくなっちゃいますsmile
なすのステーキ、美味しそうっshine
トロっとしてるんですね!! 食べてみたいですっshine

★まうさん、
白なす、もしくは、トロなすと言うようです。
見かけられますか。
多分、一度食べると、はまっちゃうかも。happy01
もっと、真っ白なものも、あるのですね。
皮は、全然、硬くなかったです。
自然に口の中に入って、とろっとしてました。

トマトは、凄く甘いんですよ。吃驚!lovely

★ほのかさん、
白なす、私も初めてだったんですよ。
可愛くて飾りたい、ほんと、そんな気持ちに
なっちゃいますね。smile
なすのステーキrestaurant、凄く美味しかった。
トロッとした食感が、たまらない。
ぜひ、食べて頂きたいな。delicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49267116

この記事へのトラックバック一覧です: 白なすのステーキ:

« 木戸孝允旧宅 | トップページ | お刺身盛り合わせとオードブル&特別純米「黒帯 悠々」 »

TBピープル