« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

ホイコーロー

005


<材料>                  2人分
焼肉用豚肉                   150g
キャベツ                    1/2個弱
ニンジン                     1/3本
[a]
  みそ               大さじ2
  酒               大さじ1 1/2
  おろし生姜           小さじ1
  にんにくすりおろし      1かけ
  砂糖、醤油         各大さじ1/2
  豆板醤             小さじ1

<作り方>
1.キャベツは、大きめの角切り
  ニンジンは、皮つきのまま、半月切り

2.[a]の調味料を合わせる

3.フライパンにごま油を熱し、豚肉を焼く

4.ニンジン、キャベツを加え、少し、しんなりしたら、
  2を入れて、手早く混ぜる


011焼肉用の豚肉を使って、私好みの厚めにしてみました。
野菜たっぷり食べれるのは、嬉しいです。
旦那さん、「豚肉は美味しい。」と
言いましたが、ヒットは出ずdown
ちょっと、野菜に火を通し過ぎて、キャベツなどの歯応えが・・・。
気をつけたつもりなのですが、難しいものですね。coldsweats02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


  

2010/08/30

お好み焼 かわ本

261萩から帰った16日のお昼ご飯は、こちら、お好み焼『かわ本』に行きました。
息子と3人でね。
13時過ぎていたので、お腹がぺっこぺこ。


262ハイボールあります。・・・の言葉につられて、一人、これを頼んだのでした。
旦那さんは、車の運転。息子はコーラ。


268旦那さんは、イカ玉。577円。
トッピングに、餅。105円。
うちの旦那さん、お餅が、大好物なんですよ。

269息子は、豚玉。
577円。
トッピングは、ベーコン。105円。
それぞれに、好きなもの、頼んでいます(笑

266私は、すじネギ。
ブログで紹介するには、これがいいかなと思ってね。
787円。
卵が2個もあって、ボリュームありそう。

274旦那さんのイカ玉が焼けましたよ。
丁度いい感じですね。
そう言えば、旦那さんだけ、お水飲んでた。coldsweats01


275息子の豚玉も、いい色に焼け、ベーコンも綺麗なピンク色に・・・。
コーラジンジャーは、210円。


272さて、私のすじネギ焼きは、結構、厚みがあり、ネギもたっぷり入っています。
3人の中で、一番、ボリュームありそう。(;^_^A アセアセ・・・


277

こんがりと焼けたので、お好みソースをかけ、青海苔とかつお節、
振りかけました。
すじ肉が、たくさん入っており、また、結構かため。
とは言え、美味しかったです。

265ハイボールって、初めて飲んでみました。今、人気ありますよね。
でも、ちょっと薄いなと感じ、やっぱり、私は、ビールの方が好きだなと再確認。


279このように切り分けて、食べましたよ。
ソースとマヨネーズがたっぷりかかって、美味しかったです。
今度は、寒い時に行きたいねと・・・。
熱風が、凄かったんですよ。coldsweats02 3人とも、そう思ったのでした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/29

お刺身盛り合わせとオードブル&特別純米「黒帯 悠々」

095


UPするのが、遅くなりましたが、お盆に萩で食べた、食事。restaurant
1日目のお刺身盛り合わせ。
サザエなど、パックで入っているお刺身を選んで盛り付けました。
ヒラソ(ヒラマサ)やハマチなど・・・。fish

094母の手料理のポテトサラダとインゲン豆の煮物。
どちらも、美味しかったなぁ。
やはり、母の料理は、あったかい。lovely

1001日目も2日目も、旦那さんが、これ選びました。
同じスーパーに行ったので、これが、一番よかったみたい。
みんなで、頂きました。

1212日目のメイン料理(と言っても買った物)は、オードブル。
色んなものが入っていて、ビールにも合うしね。
まあまあの味かな。


123バッテラは、旦那さんの好物。
私も、段々、好きになりました。
母も、好きなよう。
みんなで、仲良くね。wink


2483日目、違うスーパーへ行ったら、握り寿司が美味しそうでした。
旦那さんが、食べたいと言うので、これ選んで・・・。


250母と私には、アジの握り寿司。
意外と、美味しかったんですよ。
旦那さんのと、1つ、トレード(笑


023特別純米「黒帯 悠々」、初めて飲む日本酒。bottle金沢市、福光屋のもの。
吟醸仕込と純米仕込とで、切れ味のよい芳醇な旨みをもつ辛口に仕上げているとか。ゆったりと落ち着きのある「悠々」とした味わい。



さて、萩での「うちご飯」は、これにて終了。
着いた13日のランチは、また、後日に・・・。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/08/28

白なすのステーキ

095


<材料>                  2人分
白なす(トロなす)                1個
塩、胡椒                    各少々
オリーブ油                   大さじ3
[a]ソース
  白ワイン             30cc
  バター              10g
  すだち搾り汁         大さじ1
[b]付け合わせ
  ミニトマト            6個
  バジル(自家製)       2枝

<作り方>
1.白なすはヘタを切り、皮つきのまま、縦4等分に切り
  水に5分さらし、キッチンペーパーで水分をふき取る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を加えて焼く
  (途中、油が足りなければ、オリーブ油を足す)

3.塩、胡椒をして、両面焼き、皿に取り出す

4.3のフライパンに[a]を加えてソースを作る

5.付け合わせのミニトマトとバジルを盛り、3を盛り付け
  4のソースをかける1


079Oisix野菜嫌い克服セット」に入っていた白なすを使ってお料理。restaurant
紫色の普通のなすに慣れているので、これは、ちょっと珍しいし、初めて使ってみました。
生産者の名前も、記されていると安心ですね。


083黄緑色って言うのかな?綺麗な色だな~notes
食べる前から、わくわくですよ。
野菜の皮は、なるべく食べるようにしています。
この皮も、美味しそうだsign01


101


トロなすって言われているだけあって、ほんと、とろ~~~っと、
しているんですよ。lovely
こんな食感、初めてだなぁ。
旦那さん、「これは、美味しい。なすのステーキって初めて!
ヒットsign03」出ましたよ。
感激な味って、言うのかな。happy02


100このミニトマトは、やはり、オイシックスの野菜。
「みつトマト」と言われているだけあり、凄く甘い。
うちの旦那さん、「このトマト、ヒット~note」ですって。
白なすと言い、トマトもそう、やっぱり、一味違うオイシックス。

Oisix(おいしっくす)

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/08/27

木戸孝允旧宅

168


木戸孝允旧宅です。
高杉晋作旧宅を出て、来た道を戻って行き、江戸屋横丁に入ると
こちらに着きます。

これまで、萩に住んでいながら、中に入るのは、初めて・・・。

167これが、その江戸屋横丁です。
高杉晋作旧宅のあるところが、菊屋横丁と、名前がついています。


170木戸孝允誕生地、高杉晋作同様、歴史の重みを感じます。
さて、中に入ってみましょう。


171木戸孝允旧宅の説明がされています。

172入口に、井戸があり、「よう おいでになりました。」と書かれていますね。
萩弁ですね。おばあちゃんなどが、たまに、使われています。

178入ってすぐのところに、写真があります。係の方に、写真を撮ってよいか、尋ねると、どうぞ!と言う事だったので。木戸孝允の顔って、初めて見たかも。


179家系図などが書かれています。
木戸孝允は、8歳の時、桂家の養子になり、初名は、桂小五郎。
33歳の時藩命により、木戸貫治と改め、実名は孝允です。

180萩市内の地図。
三角州なので、こういう形をしています。

181誕生の間。
この部屋で、産まれたのですね。
木造瓦葺の2階立て。結構、部屋数も多いです。


183掛け軸、銅像などがあります。

184このように、写真もたくさん飾られています。


188縁側に座って、庭を眺めてみました。
いまでも、綺麗なお庭。
緑が、また、いいですね。木も樹齢を感じます。


193洒落た照明だなと思って、写真、撮りました。
モダンと言うのかな。
素敵ですよね。


197また、違う部屋から眺めた庭。
こちらも、凄くいい感じですね。
木戸孝允、ここで、どんな事していたのかなぁ。


195部屋の至る所に、花が活けてあるのは、心和みます。


198お風呂です。
五右衛門風呂で、ここで、火を焚いてもらいながら、お風呂に入っておられたのでしょうね。
珍しいかなと思い、紹介しました。


177お風呂全体を写したところです。入口の外側にあったので、旧宅に入って真っ先に撮ったんですよ。
「維新の三傑」と呼ばれた木戸孝允。
歴史に少し、触れる事が出来ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/08/26

「Oisix野菜嫌い克服セット」で焼肉

077


「Oisix野菜嫌い克服セット」に申し込みましたら、見事、当選して、
こんなに、たくさんの野菜が送られて来ました。

ピーマン(岩手県産) 長ねぎ(神奈川県産) トロなす(白なす)
ふぞろいステーキエリンギ(新潟県産) みつトマト(千葉県産)
篠崎さんの有機栽培小松菜 にんじん(青森県産 山本さん他)

以上、7品の野菜です。
「有機野菜」と言うのも、安心して食べられるので、嬉しいですね。
また、我が家が苦手としている、「野菜嫌い」なものは、セロリ。
ピーマンは、少しニオイが苦手と言えば、そうですが、Oisix野菜は
格別の美味しさがあります。
お試しセットを頼むと、それが、よく分かります。

それでは、我が家で、届いたその日に食べた焼肉を紹介します。

091


長ねぎ、ふぞろいステーキエリンギ、ピーマン、にんじんを使い、
キャベツ、玉ねぎは、うちにあった野菜を使っています。
にんにくのすりおろしも、焼肉には、やっぱり必須。

102長ねぎとピーマン。長ねぎは、泥がついてあって、凄く新鮮でした。軽く水で洗って、5cmくらいのぶつ切りに。
ピーマンは、4等分の縦切り。

094ふぞろいステーキエリンギ、こういう形のエリンギは、初めて見ました。
焼肉で焼くと美味しいだろうなと思って・・・。

098中まで赤いにんじんと聞いていましたが、ほんと、その通り。
皮つきのまま、斜め切りにして、焼きました。


105焼肉のお肉は、牛カルビー。
実は、少し前に買って、冷凍していたんです。
それで、Oisix野菜が届いてすぐに出来たと言う訳。

104イカのゲソも焼こうかなと、準備しました。
赤いかのゲソなので、大きくて、また、美味しそうだな。


123


さあ~!焼けましたよ。
お肉、お肉~~~!と、いつもは、言って食べますが、今回は、
野菜がメイン。restaurant
エリンギは、歯応えがあって、これまでに食べた事のない感触。
ピーマン、ニンジンも、味がいい。
また、長ねぎ、これが、実に甘みがあって、美味しかったです。

次回は、トロなすを使った料理を紹介しますね。
これが、実に美味しく、感激の味だったのですよ。お楽しみにup
小松菜を使った料理も、もちろん作っていますよ。


Oisix(おいしっくす)


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/08/25

かば焼きとベビーリーフのひつまぶし丼

100


<材料>                  2人分
鰻のかば焼き                 1匹分
ベビーリーフ(細切り)             1袋
いり白ごま                  小さじ1/3
わさび                    小さじ1/3
添付のかば焼きのたれ           大さじ1
温かいご飯                  丼2杯分

<作り方>
1.かば焼きは電子レンジで温め直し、1,5cm角に切る 

096

2.ボウルに1の2/3量とベビーリーフを入れ、ひねりごま
  (指先でひねりつぶしたごま)をふり、わさび、かば焼きのたれ
  ご飯を加えて混ぜ合わせる

3.器に2を盛り、残りのかば焼きをトッピングし、わさび、ごま
  各少々とベビーリーフ1枚ずつをのせる


113片岡 護さんの「お手軽極うまイタリア丼」のかば焼きとルッコラのひつまぶし丼を参考に、ルッコラのところをベビーリーフで代用。
旦那さん、「これは、美味しい鰻料理、美味しいね。ヒット!」出ています。scissors


093ベビーリーフは、小ぶりな袋に入ったものが丁度、スーパーにあったので、それを。
ルッコラがあれば、ごまの香りに似た風味が楽しめていいかと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/24

高杉晋作旧宅と萩城城下町

129お盆に萩に帰省した時、高杉晋作と木戸孝允の旧宅に行きたいねと、暑い中、旦那さんと2人、家から歩いて行くと、萩城城下町と標識が出ていました。
木戸孝允の旧宅のある江戸屋横丁は、観光客の方で、いっぱいだったので、まず、高杉晋作の旧宅へと向かいます。

130萩城城下町の石碑があります。
この道は、高校時代の通学路なのですが、当たり前のように通っていたのですけどね。
これって、あの頃からあったのか、新しく出来たのか?

133洒落たカフェもあります。
ここで、冷たいものでも飲んだらいいね・・・と話しながら、まだ、目的地に着いていないので、横を通っただけ(笑

137菊屋家住宅。
萩藩の御用達を勤めた豪商菊屋家の住宅で、重要文化財。
菊屋家に伝わる500点余りの美術品、民具、古書籍等が常設展示されており、往時の御用商人の暮らしぶりが偲ばれます。入館料500円。


143

高杉晋作旧宅に、着きました。
以前、こちらは、中に入ってみているので、今回は、外観だけ。
今、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で、高杉晋作、出ていますね。
あまり、歴史に詳しくない私が、今回は、史跡散策をしています。

146高杉晋作誕生地。ここは、高校時代の帰り道、観光客の方が、「高杉晋作旧宅」は、どこでしょう?」と聞かれ、友達と、案内した事もあるんですよ。

148丁度、人力車が来ていました。
観光客の方を乗せてね。
写真、撮らせて貰いましたよ。

150歩いて行くと、こんな光景が・・・。
明治期には萩藩において、職を失った武士への救済措置として夏みかんの栽培が奨励されたとの事。

152夏みかんが、丁度、なっていましたよ。
萩と言うと、夏みかん。
ちょっぴり酸っぱいですが、至る所に見られます。

147高杉晋作旧宅を少し行くと、萩焼のお店があります。
以前、こちらのお店で、萩焼を買った事がありますが、とても暑くて、見るところではなく・・・。

156萩の土塀、こういった風景が、私は、一番、好きかも。
真っ白な壁に瓦。
高杉晋作も、この道、歩いていたんですものね。

162


萩城城下町マップがありました。
少し、眺めていて、次の目的地、木戸孝允旧宅へと向かいます。
そちらでは、入館料100円で、中に入っていますので、詳しく、
紹介出来ると思います。
次回を、お楽しみに~~~sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/08/23

焼きカレー&ハーフカルボ&ハーフオムin Bom Dia Jr.

030


お盆前に、戸畑イオンショッピングセンターに行った時のランチrestaurant
Bom Dia Jr.(ボン ディア ジュニア)と言うお店に。

洋食が食べたいと言う娘のリクエストで、決めたんですよ。
丁度、ランチ時だったので、15分くらい待ったかな。
この日は、旦那さんも一緒なので、テーブル4人席が空くまでね。


031私と娘は、すぐに、これに決まりました。
ハーフカルボ&ハーフオムのセット。
カルボナーラとオムライスが、半々ずつ。サラダつき。

036旦那さんは、待っている間に、2度、3度と食べたいものが変わる。coldsweats01
そして、この「焼きカレー」に目が留まったのです。
こういうメニューは、他では食べれないと・・・。

037熱々で出て来ました。
鉄板の下には、火がありますよ。
韓流赤焼きカレーセット。サラダとスープも、ついています。


042「美味しいよ~これは!」と言いながら食べていました。delicious
私も、一口食べてみたら、美味しいけど、ちょっと辛かった。
旦那さんは、満足そうでした。


041娘と私オーダーのハーフカルボ&ハーフオムのセット。
見た目、あまり、美味しそうにと言うか、ハーフサイズなので、何だか、そう思えて・・・。
食べてみると、味付けが、よかったですよ。

044オムライスのデミグラスソースは、結構、濃い色。
確かに、味も濃かったけれど、オムライスの玉子がとろ~っと、いい感じ。wink


045カルボナーラ、私、これ、好きなんですよね。パスタと言うと、外食では、よく頼みます。
美味しいなと感じる味。
娘には、オレンジジュースもね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/22

サケのムニエル

044


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                      適量
オリーブ油                   大さじ1
[a]ソース
  バター              10g
  白ワイン             大さじ2
  パセリみじん切り        大さじ2
[b]付け合わせ
  キャベツ             3枚
  きゅうり             1本
  ニンジン             2cm
  トマト               1個

<作り方>
1.サケに塩、胡椒をふって5分おき、キッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.小麦粉をはたいて、フライパンにオリーブ油を熱して焼き
  (皮目もしっかり焼き色をつける)、皿に取り出す

3.フライパンをさっと拭き、[a]を加えてソースを作る

4.付け合わせの野菜を適宜切り、盛り付ける

5.2のサケを盛り付け、3のソースをかける


049旦那さん、「パセリソースが美味しいね。happy01ヒット~!」出ました。scissors
サケは、しっかり、皮目も焼く事がポイント。
また、ソースにパセリを使うと、サケの臭みが全くないですよ。自家製パセリ、大活躍sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/21

仙台七夕グッズ

005


お弁当作りの練習ブログ』のえすちゃんより、誕生日presentが、
届きました。UPが遅れて、ごめんね。<(_ _)>

仙台七夕まつりにちなんだ、色んなグッズ。
東北三大祭りの一つですよね。
遠くて、とても行けませんが、お陰で、七夕を味わう事が出来て、
うさうさ、大喜び。happy02

009「仙台七夕」と書いてありますよ。
さて、これが、どんな風になるのかなぁ~sign02
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

010赤、青、黄のこれって、何て言うのかな。七夕の飾り・・・。
ピンク色の袋、笹飾りなど、凄く可愛いんです。
丁度、部屋に飾ったところに、エアコンの風が当たり、そよそよと棚引きます。

006仙台 七夕まつり 金のしおり。
これが、また、素敵なんですよ。
ピンク色と水色の七夕飾り、これが、金色の笹に吊るされています。

007仙台てぬぐい。
みちのく こけしが、とっても可愛い~note
七夕の香りが、下関まで、届きましたよ。
えすちゃん、ありがとうheart04


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/08/20

厚揚げdeゴーヤチャンプルー

060


厚揚げdeゴーヤチャンプルー、今年の夏は、これで、2回目。
1回目のを、まだ、UPしていない。(;^_^A アセアセ・・・

レシピrestaurantは、去年作ったものを、参考にしてくださいね。
豚肉の代わりに、ベーコン、使っています。
ベーコンも、結構、美味しいかったですよ。scissors


061玉子の中にベーコンが、溶け込んでいます(笑
厚揚げですると、豆腐ほど、水が出ないので、いいですね。
美味しく、頂きました。
ヒットは、出ていませんけどね。coldsweats01


253


お盆に萩に行きましたら、母の育てているゴーヤが、こんなに、
緑のカーテンを作っていました。

母が、「今年は、ゴーヤがならなくて・・・」と言っていたので、
私は、カーテンにもならないくらい、育ちが悪いのかと・・・。
そして、「実がならない。」と聞いていたのに、帰って、写真見ると
左側に一つ、ぶら下がっているではありませんかっ!eye


254花は、黄色で、こんなに可愛い~!
結構、いくつも、咲いていました。
小さいゴーヤが、いくつか、なっているらしいので、もう少しすると、収穫出来るかな。
去年は、ゴーヤ茶を作ったと、言っていましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/19

冷しゃぶ

052


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                200g
キャベツ                     3~4枚
きゅうり                       1本
玉ねぎ                      1/2個
トマト                         1個
バジル(自家製)                  適宜
ポン酢                        適量

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる
  (肉がかたくなるので、氷水には取りません)

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  キャベツは千切り、トマトは盛り付けやすく切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、バジルを添え
  ポン酢をつけて頂きます


050今年の夏は、暑いなんてものじゃあないですね。
そんな時の、簡単・お薦めメニューrestaurant
たれを作る気力もなくbearingポン酢ですが、ご勘弁を・・・。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/18

ウニ、ヒラソ、カンパチのお刺身と特別純米酒・原田

236


お盆に、実家の萩で食べた、ウニ、ヒラソ、カンパチのお刺身。fish
1日目と3日目は、お刺身を食べ、これは、3日目に食べたほう。

違うお店で買ったら、こちらの方が、鮮度が、よかったです。
イカは、母が、また食べたいと言うので、これもね。


242母が、ウニも食べたいと買い物に行く前に言うので、これ、選びました。
2200円。お盆にしては、安い方かな。
とっても美味しくて、母、大満足。

245お馴染みヒラソ(ヒラマサ)。
鮮度が良く、これも、美味しかったです。
飽きないんですよね、ヒラソは。

244久しぶりにカンパチを選びました。
買って来たお刺身を、自分なりに盛り付けるのも、楽しいもの。

247天麩羅も、選んでみました。
海老、かぼちゃ、さつまいも、なす、ししとう、白身魚と色々ありました。
家にあったレモンを添えて・・・。

013本日の日本酒は、特別純米酒・原田。bottle
山口県周南市、株式会社 はつもみぢ。
山口県産山田錦
100%使用。
「飲み易く、久々に美味しいと感じた日本酒。」と旦那さん。

015創業文政二年って、随分、歴史があるんだなぁ。
10数年前に、こちらのお酒、送って貰ってた時期もある、ちょっぴり思い入れのあるお酒。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/08/17

『Kimono Style Cafe』

200今回、お盆に萩へ帰省した時、萩城下町、散策したんですよ。
高杉晋作、木戸孝允旧宅を回り、一息つこうと、こちらのお店に。

201こういうボードでの出迎えって、私、好き。
冷たいものがありますね~!
歩いて回ったので、もう、喉がからから・・・。
さあ~!入ってみましょう。

202


着物レンタルができる、『Kimono Style Cafe』、城下町にオープンし
まだ、1年ちょっとだとか、お店の方が仰っていました。
9月6日放送のTV「家族に乾杯」と言う番組に、出るそうですよ。

萩で、着物ウォークと言うのがある時、浴衣を貸してくれ、着せて下さるお店でもあります。
お茶する事もでき、和雑貨なども売られています。

219私は、コーヒーフロート。実は、これ、よくブログでも、紹介されているのを見て、私も飲みた~いと思っていたのでした。2つアイスがのっかっています。

218旦那さんは、夏みかんジュース。
ちょっぴり酸っぱく、凄く爽やか。
暑い夏に、ぴったりなドリンクですね。どちらも、萩焼の器。

203私達が座ったのは、この畳の上。
ここに丸い座布団が3つありましたよ。
炉があり、和風な佇まいは、落ち着きますね。

224下駄やバッグなどの小物って、見ていると、何だか、ほっとすると言うか、安らげるから、不思議ですね。


207可愛らしい雑貨が、いっぱいあります。
ついつい、こういうのを見ると、欲しくなっちゃう。
何点か選んで、お友達に選びました。


208また、萩焼も置いてあるのですよ。
見ているだけでも、楽しいな。
こちらのお店では、萩焼の器で、飲み物など出て来ますのでね。

212萩ガラスの器なども、陳列されており、思わず、見入りました。
我が家にも、一輪挿しと酒器や箸置きなどがあります。
お茶しに入って、雑貨も見れ、何とも楽しいお店でした。大満足。

高杉晋作、木戸孝允旧宅は、また、次回、紹介します。
今、龍馬伝でも、長州が、丁度、出ていますね。
それでは、お楽しみに~!


:お店情報:

Kimono Style Cafe(キモノ・スタイルカフェ)cafe

       山口県萩市呉服町2-39
      
        TEL 0838-21-7000


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/16

豚肉とブロッコリーのオレンジ風味

017


<材料>                  2人分
豚肩ロース塊肉                350g
白ワイン                   1/4カップ
水                       3カップ
ブロッコリー                  1/2株
固形ブイヨン                  1/2個
塩                        小さじ1
胡椒                       少々
オレンジ                    1/4個

<作り方>
1.豚肩ロース塊肉は1cm厚さに切る
  鍋に入れ、白ワイン、水を注いで強火で煮立て、
  アクを除いて、弱火で20分煮る

2.ブロッコリーは小房に分け、小鍋で2~3分茹でる

3.1にブイヨンと2を加え、弱火で5分煮て、塩、胡椒で
  調味する

4.器に盛り付け、オレンジを添える


018ビールに合いそうだし、暑い夏、疲労回復には、豚肉pig
旦那さん、「限りなくヒットに近い美味しさだねぇ。」と言い、ヒット出ずdown
ほんとは、レモンを添えたかったのですが、オレンジしか無くって・・・。
これを絞って食べ、フレッシュ感、出したのですけどね。coldsweats01


027マスタードをつけて食べると、これが、美味しくなりましたよ。
また、このスープを飲むと、いい味出ていました。
また、疲れも、吹っ飛んだようでしたよ。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/15

ホットケーキ

062


ホットケーキ、タワー風にしてみました。upwink
実は、うちの旦那さんの大好物なのですよ。
お昼ご飯に、「これ、作ろうか?」と言うと、「作って、作って!」と
子供のように・・・。coldsweats01

暑い時期なので、もう、簡単に、ホットケーキミックス使ってます。
牛乳と卵を入れて、市販の粉1袋。
丁度、2人分に、良い量でした。

焼く時は、熱くなったフライパンを、濡れ布巾の上に乗せて、少し
温度を下げ、油をぬって、生地を流し入れます。
焼いたホットケーキには、バターを塗っておきます。

064はちみつを上からかけて、バターと混ぜながら、頂きました。
大変、満足のランチになり、まあ、よかったです。scissors
「美味しいね。」で、終わりました。
まあ、一から作っていないので、仕方ないかな。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/14

おからの酢の物

125


<材料>                  2人分
おから                     350g
きゅうり                     1本
ニンジン                    30g
桜えび                    大さじ1
塩                       適量
[a]
  砂糖、酢     各大さじ6~7
白いりゴマ                  適宜

<作り方>
1.おからは、電子レンジで2分加熱し、皿に広げて冷ます

2.きゅうりは薄切り、ニンジンは半月切りにして塩をまぶし
  5~10分おき水分を絞る

3.[a]で甘酢を作る

4.ボウルに1、2、桜えびを入れ、3を加えて混ぜ合わせる

6.器に盛り付け、白いりゴマをふる


128おからがあると、炒り煮が多かったのですが、酢の物の方が美味しいと、旦那さんが言うので、今回は、そちらに。
おからの量が、以前作ったものより、多く、酢の分量が、足りておらず、「味はいいけど、パサついたのが惜しい。」との事。
もちろん、ヒットは出ません。bearing次回は、酢の量、気をつけます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/13

ガリガリ君

032


『ガリガリ君』と言うと、もう、ご存知の方も、多いかなと思います。
今年の猛暑で、品薄状態になっている赤城乳業が製造の氷菓子。
TVで、食べているところを、見たんです。eye

その話題を聞いて、食べたくなった私達夫婦は、早速、買いに。
ローソンに、ありましたよ。
実は、8月8日の読売新聞の1面トップ記事が、「猛暑特需」として
ガリガリ君の事が掲載されていました。

また、NHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」で人気の水木しげるさん、
娘さんの書かれた本によれば、
「空色の アイス」(ガリガリ君ソーダ味のこと)がお気に入りだそう。

034丁度、6日は、凄く暑い日で、図書館へ行った帰りに、これを買って食べたのでした。
辛抱堪らない暑さの時には、凄くいいなと思います。happy01
ソーダ味が、爽やか。

036ガリガリッとしたら、こんなに・・・。smile
また食べたいねと言っていて、一昨日、スーパーで見たら、ガリガリ君の黄色い袋(確か、バナナ味だったかな?)は、あったのですが、やっぱり、ソーダ味が食べたいので、諦めたのです。
また、見かけたら、買いたいなup


006


暑いと言えば、最近は、義母が、お取り寄せで、冷凍食品を買われ
我が家にも下さるので、これ、酢豚。pig
沸騰した湯の中で、10分で出来あがり。
何とも、お手軽。scissors また、見た目も美味しそう~~~sign01

011それに、美味しいんですよ。
豚肉、ピーマン、タケノコ、ニンジン、玉ねぎ、椎茸などが入っていました。
旦那さんは、「ちょっと甘いね。」と言ってましたが、私は、「十分、美味しい!」と。
だって、作らなくていいんですから。coldsweats01


:お知らせです:
  本日13~16日まで、実家の萩へ、帰省します。rvcardash
  レシピは、毎日、UPしますので、見て頂けると、嬉しいです。
  また、コメントなどは、大歓迎です。happy01
  承認制にしていますので、こちらに帰ってから、公開します。
  よろしく、お願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

  12日からお盆休みに入っていますので、レスが遅れています。
  申し訳ありません。coldsweats02
  コメントは、全部、嬉しく、拝見しています。heart04

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/12

手羽先のバジル風味焼き

089


<材料>                  2人分
鶏手羽先                    7本
塩、黒胡椒                  各適量
バジル(乾燥)                 適宜
バジルの葉(生)                2枚

<作り方>
1.手羽先に、塩、胡椒をふり、5分置き、皮の面に
  バジル(乾燥)をふる 

082


2.魚焼きグリルで、両面、程良い焼き色がつくまで焼く

3.器に盛り付け、バジルの葉を添える


101焼き色が、食欲をそそります。
旦那さん、「バジルが、実に効いているね。ヒットsign03」出ました。
また、塩加減も丁度よかったみたいで、ビールbeerにぴったりな1品になりましたよ。wink
今も、バジルを育てていますが、乾燥バジルを作っておくと、実に便利です。
パスタなど、トマトソースで煮込む時にも使えますしね。以前、作った乾燥バジルは、こちら


                

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/11

居酒屋・なか越de誕生日祝い

004


居酒屋・なか越、去年の誕生日も、こちらにお邪魔してお祝いbirthday
今年の8月9日、月曜日で、定休日と言う事で、1日前に前夜祭beerbottle

歩いて行ける距離にあるので、助かります。
2回目のお店になりますが、さて、どんなもの、食べれるかな~note
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ


009お酒のメニューを見ると、今年は、「かたくち」って言うのが、目に留まり、旦那さんが、これを。
まず、八海山・本醸造かたくちbottleを注文。
かたくちって、このお酒を入れる酒器の事のよう。

026こちらのお店、日本酒は、八海山がメイン。
去年は、純米吟醸から飲んでいき、段々、ランクが下がったので、今年は、徐々に上げます(笑

008私は、まずは、ビールbeer
15分は歩いたから、もう、暑くて。
1杯目の生ビールって最高ですよね。
今年も、旦那さんと2人、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

012付きだし、イカげそを何味って言うのかな?ちょっぴり酢がきいていたような味付け、なかなか美味しかったです。

015


まずは、ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身。fish
すっごく新鮮で、いつも食べている、スーパーで買ったものとは、
鮮度、また、切り方も違い、流石!プロですね。good
お刺身のケンには、大根が使われてましたが、これが、また、
透き通っていて、美味しかったです。

016次は、八海山・吟醸。bottle
300mlが1200円。瓶で、今度は頼みました。
本醸造より、値段も高い変わりに、やっぱり、美味しい。lovely

028アジのお刺身を旦那さんが注文。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン これは、鮮度がいまいち。
魚には、うるさいですからね。ちょっとガッカリ。
まあ、日曜日だから、仕方ないかぁ。

032


私が食べたかった、天麩羅盛り合わせ。
日頃、揚げもの、あまり食べないので、外食の時とばかりに、これsign01
海老、穴子、イワシ、さつまいも、ナス、青じそとありました。

036天つゆと別に、カレー塩が出ました。
天麩羅のつゆの中に、大根おろしと生姜を入れて食べると、美味しかった。
お店の方が、「穴子は、このカレー塩で、お食べ下さい。」と。

039でっかい穴子、カレー塩でね。
海老も穴子も2つずつあったので、仲良く1つずつで、よかった。
とは言え、うちの旦那さん、「どうして、穴子がカレー塩なんだか、分からん。」と言ってました。coldsweats01

041八海山・純米吟醸、かたくち。bottle
ほら!どんどんお酒のランクが上がっていきますよup
また、味も、美味しく感じる。
この頼み方、正解ね。scissors
日本酒は、あと、いつも飲み慣れている東洋美人の山廃吟醸を。

053ごぼ天甘辛焼き、旦那さんが頼んだのですが、これは、実に美味しかったです。happy02
天麩羅よりもね。
ヒット~~~sign03


050去年に続いて、今年も、握り寿司5貫おまかせを注文。
マグロ、ヒラソ、タコ、ヒラメ、アジ。
去年ほどの感動がないのは、何故だろう・・・?
2回目って、こちらも、厳しい目で見るのかな。
旦那さんの、いつも私の料理で言うところの「ヒット!」は出ない。
美味しい止まり。

055お店を出る時に、これに気付きました。
可愛らしいですし、和みますね。
今年の誕生日も、楽しませて貰いました。happy01
久々の居酒屋、幸せです。heart04

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/10

たたききゅうりの中華風

035


<材料>                  2人分
きゅうり                      2本
桜えび                      10g
生姜                       1かけ
赤唐辛子                     1本
[a]
  酢              大さじ2
  砂糖             大さじ2
  醤油             小さじ1
  ゴマ油           小さじ1
  ラー油            少々
塩                         少々

<作り方>
1.きゅうりは塩を振り、板ずりして5分おく
  生姜は千切り  赤唐辛子は種を除いて輪切り

2.1のきゅうりを洗い、めん棒でたたいて、一口大にする


030 

3.袋に2、生姜、赤唐辛子、桜えびを入れる


032 

4.[a]を加えて、冷蔵庫で10~15分漬ける


038少し辛く、ピリッとしていて、今の時期に、ぴったりかな。happy01
旦那さん、「きゅうりは、体が冷えていいね。美味しい。」と、褒めてはくれましたが、ヒットは、出ませんよ。
とは言え、簡単に出来るので、お薦めです。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/09

祝誕生日♪チキンのペッパーソテー・タルタルソース&プレゼント

8月9日の私の誕生日birthday 元気に迎えました。note
暑い毎日を送りながら、「ε-(´o`;A アチィ」とは唸りますが、
太陽キラキラが大好きな私、花の水撒きに始まり、1日過ごします。


さて、本日のメニューは、チキンのペッパーソテー・タルタルソース。restaurant
そして、お友達より頂いた、誕生日present、紹介しますね。lovely

115


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     2枚
塩                         適量
にんにくすりおろし              大さじ1
黒胡椒                      適量
オリーブ油                   小さじ2
[a]タルタルソース
  茹で卵              2個
  マヨネーズ         大さじ2 1/2
  胡椒              少々
  白ワイン           大さじ1/2
[b]付け合わせ
  レタス             3~4枚
  ミニトマト            6個
  パセリ              適宜

<作り方>
1.鶏肉は縦半分に切り、2等分長さに切り、塩をふる
  皮目ににんにくをまぶし、黒胡椒をふる

2.フライパンにオリーブ油を熱し、皮目から2分、
  蓋をして焼き、返して10分、弱火で焼く

3.[a]の茹で卵は黄身1個分残し、みじん切りにし
  マヨネーズ、胡椒、白ワインで和える

4.器に[b]を盛り付け、2を盛り、3をかけ、黄身を
  網でこすように散らす


123むね肉って、パサつきがちですが、2の工程のように、蒸し焼きにすると、大丈夫のようです。
旦那さんより、「タルタルソースがいいね。ヒットsign03」。
美容院に行った時、お料理のレシピの中に載っていたもので、大体、覚えて帰り、こんな感じだったかなと、作ってみました。大成功。wink

108みりあの気まぐれ日記』のみりあちゃんより、素敵なプレゼントが届きました。heart02
「off&on」の雑貨のようですよ。それと、素敵なバースディカードも一緒に。loveletter
下関には、ない雑貨屋さんだなぁ。さて、何が入っているでしょうsign02


111


可愛らしいコースターと箸置きを、ペアで。heart04 旦那さんと2人ね。
また、アップルティーcafeとシュガーのセット。
早速、貰ったその日から、コースターと箸置き、使っています。
みりあちゃん、どうも有り難うございました。(*- -)(*_ _)ペコリ


040また、下関の友達は、2日前に、わざわざ、birthdaypresentを、持って来てくれました。happy01
大きな箱の中央に、このラベルがついていたんですよ。
さて、気になる中身は・・・sign02

043丼と小皿のセット。
私が、揃いで丼を持っていないだろうと、これを選んでくれました。
我が家、ペアのしかないので、これは、お客さんが来られた時に、大活躍しそう。scissors 「礼」は、高島礼子さんプロデュースと言う事から。

077


時々、登場する、このピンク色のうさぎ柄は、みりあちゃんから、
頂いたもの。
これを敷いて、丼と小皿、また、自分ちの箸置きなどでレイアウト。
まあ~~~!何て、素敵でしょう。happy02
誕生日を覚えていてくれて、お祝いしてくれて、ありがとうheart01

今日は、素敵な1日になりそうです。
みなさんにも、たくさんの幸せshineが、訪れますようにsun

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/08

サラダ・オーロラソース

073


<材料>                  2人分
レタス                     3~4枚
きゅうり                     1/3本
トマト                       1個
グリーンアスパラガス             少量
卵                2個
  砂糖            小さじ1
  塩              少々
[a]オーロラソース
  マヨネーズ        大さじ8~10
  ケチャップ         大さじ3~4
  すだち搾り汁       小さじ1
  みりん           小さじ1
バジルの葉                   2枚

<作り方>
1.レタスは半分は一口大に手でちぎり、残りは細切り
  きゅうりは斜め切り トマトは角切り
  グリーンアスパラは、茹でて5cm長さのを斜め切り

2.[a]の調味料を混ぜ合わせ、オーロラソースを作る

3.卵に砂糖と塩を入れ、かき混ぜて、鍋で炒り卵を作り
  皿に入れて、冷ます

4.器に、1と3を盛り付け、バジルの葉を手でちぎって添え
  2のソースをかけて頂きます


先日、紹介した、「パンdeワインinモンプティ」でのディナーの時に
ワインと一緒に食べたサラダです。restaurant
バジルを添えると、甘い香りがしますよ。

これと、きゅうりとにんじんスティック、グリーンアスパラをお洒落な
グラスに入れて、この日は、ワインデー。wine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/07

アスパラ丼

050


<材料>                  2人分
グリーンアスパラガス              6本
[a]
  オリーブ油           大さじ1
  にんにくみじん切り      小さじ2
  赤唐辛子みじん切り      少々
アンチョビフィレ                1/2枚
ブイヨン                     大さじ4
[b]
  醤油              小さじ1
  塩、胡椒            各少々
水溶き片栗粉 [片栗粉、水各大さじ1]
オリーブ油                    少々
バターライス                  2杯分

<作り方>
1.グリーンアスパラは、穂先を残して、皮をむき、
  7mm幅の斜め切りにする

2.フライパンに[a]を熱し、アンチョビをほぐし炒め、
  1を加えて炒め合わる

3.ブイヨンを加えてさっと煮、[b]で味をととのえたら
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、オリーブ油をふる

4.器にバターライスを盛り、3をかける


<バターライスの作り方>
1.熱々のご飯にバター大さじ1を混ぜ、塩、胡椒各少々
  ふり混ぜる
  (ご飯小丼1杯に、バター大さじ1/2が目安)


054これは、私のレシピではありません。
片岡 護さんの「お手軽極うまイタリア丼」というレシピ本を参考にして作りました。
実は、もう、2年くらい前に、この本、持っていたのですが、なかなか、作る機会がなく、初めて作りましたが、旦那さん、「癖になる味、ヒット!」出ました。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/06

パンdeワインinモンプティ

056


本日のメニューは、パンdeワインinモンプティnotebreadwine
旦那さんが、「今日は、ワインが飲みたいね。」と帰るなり、言うので、
早速、馴染みのパン屋さん、モンプティにお邪魔しました。
ワインに合いそうなパンを、セレクトsign01

016以前から、ワインに合うと思っていた、「ブルーチーズクレセント」。
前回、ワインを飲む時に、買いに行った時は、売り切れていたので、今回は、ゲット。wink


018左の「カルボナーラ」と真ん中の「チーズフランス」(ちょっと、この名前、正確に覚えていない)これは、旦那さんが、「これがいい。」と決めたもの。


021「ほうれん草とベーコンのキッシュ」、これも、ワインにぴったりですよね。
以前から、食べたいなと思っていたので、よかった。


020以前も、紹介した事のある「グリッシー二」、これが、また、ワインにぴったりなんですよ。
お洒落な雑貨風な入れ物に入っています。


048家に持ち帰ったパンは、サンドイッチを合わせて、この6点。
さて、これを、いい感じに盛り付けなくっちゃ!うさうさのセンスが、問われます。coldsweats01


060


このように、1人分ずつ、白い器に盛り付けてみました。
ブルーチーズセレクトは、くるみとブルーチーズを包んで香ばしく焼きあげ、はちみつがかかっています。
一口大に切って、後ろ側に。
下に敷いている、ちょっとお洒落なのは、以前、ナチュラルキッチンで買ったもの。
これなら、取り合う事もなく、ゆっくり、食べれるな。smile

030本日のワインは、「イエローテイル」赤ワインを選びました。wine
果実味たっぷりで、渋みを抑えた味わいのイエローテイルは、色々なお料理に合う・・・とありますよ。
以前にも飲んだ事があり、美味しいなと感じました。wink


026モンプティにお邪魔すると、色んな雑貨が置いてあるので、それを見るのも楽しい。happy01
これは、最近、新しく入ってました。中には、小物雑貨が、色々置いてあり、見ているだけでも、((o(^-^)o))わくわく


024また、レイアウトが素敵で、こういう置き方も、凄くいいな~と思って、写真、撮りました。
雑貨に包まれた中で、パンを選べるのって、幸せな事ですね。


031モンプティのお店の中での代表作は、やっぱり、この角食。bread
もっちりとした、食パンは、なかなか、出会う事が出来ない。
食パンは、お昼ご飯に、よく食べるので、買う事が多いです。
まだまだ、紹介しきれていないパンもありますが、それは、また次回。

今回は、サラダと野菜スティックを作ったのですが、またの機会に
紹介します。restaurant


:お店情報:

     モンプティ (Mon petit) bread
          TEL 083-253-0811
       営業時間 9:30~18:00
         下関市生野町2丁目37-11
             定休日 日曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/05

ポテトサラダ

186


<材料>                  4人分
じゃがいも                     5個
きゅうり                      1本
ソーセージ                    2本
マヨネーズ               大さじ5~6
卵                         2個
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                  少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  ソーセージは5mm厚さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとソーセージを
  加え、マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に5を盛り付け、黄身を飾る


195このポテトサラダは、旦那さん、食べるなり、「これは、ヒット~sign01 美味しいね。」と満足そう。
大好物なのでね。wink
とは言え、いつも、ポテトサラダにヒットが出る訳でもありません。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/04

豚肉の生姜焼き

028


<材料>                  2人分
生姜焼き用豚肉                 200g
キャベツ                     1/4個
玉ねぎ                      1/2個
きゅうり                      1本
[a]たれ
  おろし生姜           大さじ1 1/2
  醤油、みりん          各大さじ4強
  砂糖                小さじ1/2
  すだち搾り汁           大さじ1

<作り方>
1.豚肉は、長さを半分に切り、フライパンを熱し、油なしで焼き
  皿に取り出す

2.キャベツは千切り 玉ねぎは細切りにして、水にさらす
  きゅうりは、飾り用をのけて、残りは細切りにする

3.[a]を混ぜ合わせ、1のフライパンに入れ、泡がたつまで煮て
  豚肉を加えて絡める

4.器に、2の野菜を盛り付け、3の豚肉を盛り付ける


022野菜がたっぷり、食べられ、また、豚肉は、疲労回復にいいので、今の時期には、嬉しい食材。
旦那さん、「冷しゃぶより、こっちがいいね。生姜が効いて美味しい。ヒットsign03」出ました。また、beerに、ぴったりですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/08/03

祝6周年!!!!!! 鶏もも肉ソテー・梅肉ソース

今日、8月3日、6周年を迎え、7年目に突入ですnote

ここまで、殆ど毎日、更新できたのは、ブログに来て、コメントを
下さる方々、また、レシピを見に来て下さる方、また、「作ったよ」
と、仰る方がいらして、それが、私の力となっています。
本当に、有り難うございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

これからも、『超簡単!うさうさレシピ』を、よろしくお願いします。
本日のメニューrestaurant 鶏もも肉ソテー・梅肉ソース、お届けです。


042


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     1枚
塩、胡椒                    各適量
にんにく                     1かけ
オリーブ油                    適量
[a]梅肉ソース
  梅干し              2個
  みりん             大さじ1 1/2
  砂糖               小さじ1
  白ワイン             大さじ1
[b]付け合わせ
  ブロッコリー           1株
  トマト               1個
青じそ                     7~8枚

<作り方>
1.鶏肉は厚みのあるところは、開いて、筋切りし、半分に切る

2.にんにくは、半分に切り、つぶす

3.ブロッコリーは、たっぷりの湯の中に塩適量入れ、ゆでて
  ざるにあげておく トマトは、櫛形に切る

4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、弱火にかけ
  香りが出たら、1を皮目から焼く

5.焦げ色がついたら、ひっくり返し、蓋をして、7~8分焼き
  皿に取り出す

6.軽く、フライパンの油をふき、[a]の調味料を加えて、さっと
  火を通す

7.器に、3を盛り付け、5を盛り、6をかけ、千切りした青じそを
  添える


046梅肉ソースが、暑い夏にぴったりかな?と思って、作ってみました。
旦那さん、「美味しいね。」とは、言いますが、ヒットは出ません。
何か、ビビッとくるものが、なかったのかな?
うさうさは、まだまだ、精進が足らないようです。coldsweats01
かと言って、毎回、ヒットやホームランが出ていたら、張り合いも
ないでしょう。
辛口の旦那さんの評価には、感謝です。shine

明日からも、また、みなさんに作って頂ける人気レシピ目指して、
がんがん、いきますね~sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/02

サケのポアレ

058


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各少々
トマト                        1個
きゅうり                       1本
にんにく                     1かけ
オリーブ油                    大さじ1
白ワイン                     大さじ1
イタリアンパセリ(自家製)           適宜

<作り方>
1.サケは塩、胡椒をふり、5分置き、水分をふきとる

2.トマト、きゅうりは、7mmくらいの角切りにする

3.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを入れ熱し
  1を焼いて、皿に取り出す

4.白ワインを入れ、アルコールを飛ばし、2を加えて、さっと
  炒め、塩、胡椒をする

5.器に3を盛り付け、4をかけ、イタリアンパセリを添える


054我が家、サケ料理、よくしますが、今回は、サケのポアレに。restaurant
ポアレとは、フライパンで焼く料理につけられる名前だとか。
これは、お料理番組を見ていた時、違う魚でされていたのを、サケで、アレンジしてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/08/01

ポークカレー

080


<材料>                  4人分
豚カツ用肉                  1枚
じゃがいも                   5個
玉ねぎ                    1個
ニンジン                   2/3本
にんにく                   1かけ
カレールー                  1箱
水                     1500cc
ローリエ                   2枚
ガラムマサラ                適宜
コリアンダー                 適宜
カレー粉               大さじ1~2
カレーチャツネ           大さじ 1 1/2

<作り方>
1.じゃがいもは、皮をむき、乱切りにして水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは縦半分に切り一口大

3.にんにくは縦半分に切り、芽を除け、半分に切り、
  包丁でつぶす
 
4.豚肉は縦に太目に切り、塩、胡椒をふる 

5.鍋に油大さじ1と3のにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出し
  2の玉ねぎを加えて炒め、豚肉を加えてさらに炒める
  1と2を加えて炒め、水を加える

6.ローリエを加えて蓋をし、アクが出たらすくう
  中火で15分くらい煮る

7.野菜に火が通ったら、火を止め、カレールーを割り入れ
  溶かしながら、再び弱火~中火で煮込む

8.ガラムマサラ、コリアンダー、カレー粉を加え、仕上げに
  カレーチャツネを加えて、ひと混ぜし、火を止める


069カレーチャツネは、これを使っています。
旦那さんの母が、いつも行かれるお店で、買って来られ、我が家にも、下さいます。
フルーツも、色々と入っており、ちょっぴり、味が円やかになるかなぁ。
暑い夏には、カレーって、食が進んで、いいですね。happy01

086カレーにサラダがあると、嬉しいでしょ。
キャベツの角切りを、サラダボウルに敷きつめ、炒り卵、トマトをトッピング。
自家製のイタリアンパセリを添えています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


Oisix(おいしっくす)


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

TBピープル