« たたききゅうりの中華風 | トップページ | 手羽先のバジル風味焼き »

2010/08/11

居酒屋・なか越de誕生日祝い

004


居酒屋・なか越、去年の誕生日も、こちらにお邪魔してお祝いbirthday
今年の8月9日、月曜日で、定休日と言う事で、1日前に前夜祭beerbottle

歩いて行ける距離にあるので、助かります。
2回目のお店になりますが、さて、どんなもの、食べれるかな~note
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ


009お酒のメニューを見ると、今年は、「かたくち」って言うのが、目に留まり、旦那さんが、これを。
まず、八海山・本醸造かたくちbottleを注文。
かたくちって、このお酒を入れる酒器の事のよう。

026こちらのお店、日本酒は、八海山がメイン。
去年は、純米吟醸から飲んでいき、段々、ランクが下がったので、今年は、徐々に上げます(笑

008私は、まずは、ビールbeer
15分は歩いたから、もう、暑くて。
1杯目の生ビールって最高ですよね。
今年も、旦那さんと2人、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

012付きだし、イカげそを何味って言うのかな?ちょっぴり酢がきいていたような味付け、なかなか美味しかったです。

015


まずは、ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身。fish
すっごく新鮮で、いつも食べている、スーパーで買ったものとは、
鮮度、また、切り方も違い、流石!プロですね。good
お刺身のケンには、大根が使われてましたが、これが、また、
透き通っていて、美味しかったです。

016次は、八海山・吟醸。bottle
300mlが1200円。瓶で、今度は頼みました。
本醸造より、値段も高い変わりに、やっぱり、美味しい。lovely

028アジのお刺身を旦那さんが注文。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン これは、鮮度がいまいち。
魚には、うるさいですからね。ちょっとガッカリ。
まあ、日曜日だから、仕方ないかぁ。

032


私が食べたかった、天麩羅盛り合わせ。
日頃、揚げもの、あまり食べないので、外食の時とばかりに、これsign01
海老、穴子、イワシ、さつまいも、ナス、青じそとありました。

036天つゆと別に、カレー塩が出ました。
天麩羅のつゆの中に、大根おろしと生姜を入れて食べると、美味しかった。
お店の方が、「穴子は、このカレー塩で、お食べ下さい。」と。

039でっかい穴子、カレー塩でね。
海老も穴子も2つずつあったので、仲良く1つずつで、よかった。
とは言え、うちの旦那さん、「どうして、穴子がカレー塩なんだか、分からん。」と言ってました。coldsweats01

041八海山・純米吟醸、かたくち。bottle
ほら!どんどんお酒のランクが上がっていきますよup
また、味も、美味しく感じる。
この頼み方、正解ね。scissors
日本酒は、あと、いつも飲み慣れている東洋美人の山廃吟醸を。

053ごぼ天甘辛焼き、旦那さんが頼んだのですが、これは、実に美味しかったです。happy02
天麩羅よりもね。
ヒット~~~sign03


050去年に続いて、今年も、握り寿司5貫おまかせを注文。
マグロ、ヒラソ、タコ、ヒラメ、アジ。
去年ほどの感動がないのは、何故だろう・・・?
2回目って、こちらも、厳しい目で見るのかな。
旦那さんの、いつも私の料理で言うところの「ヒット!」は出ない。
美味しい止まり。

055お店を出る時に、これに気付きました。
可愛らしいですし、和みますね。
今年の誕生日も、楽しませて貰いました。happy01
久々の居酒屋、幸せです。heart04

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« たたききゅうりの中華風 | トップページ | 手羽先のバジル風味焼き »

コメント

魚介類中心のメニューがいいですね
アジは鮮度の善し悪しがはっきりでますからね

しかしプロの包丁は芸が細かいようで・・・

ヒラソは本当に新鮮そうな感じが伝わります。
美味しそうですね。
お酒は、だんだんランクを上げていって正解ですね。
最初の一口が一番美味しいので、少々ランク低くても美味しく感じますしね。
穴子は、淡白な味だから、カレー塩でという事だったのでしょうか。
でも、好みもありますよね。
お寿司も月曜日だったから、去年ほどの感動がなかったのかな?

こ〜んちヽ(´▽`)/

ステキな「お誕生日ディナー」でしたねnote
日本酒&お刺身。天ぷら サイコ〜happy01
うずも「ごぼうの甘辛焼き」スキですhappy01
天ぷら。。。お塩とかお抹茶&塩。 付けて食べるのは
よくあるけれど「カレー&塩」??
はじめて〜
カレーって、「味&香り」が強いから。。。
穴子にかけたら もったいない気がするな。。。

お寿司。。。
きっと、うさうさちゃんの「おくち」がレベルUPしたんだよ〜wink

こんばんは(*^^*)
いい誕生日を過ごされたようですね♪
ん~いい感じの居酒屋さんですね♪

どの料理もお魚も、お酒がすすみそう♪
うさうささん、よかったですね♪

★ひろさん、
やっぱり、和食なメニューが食べたくて、
魚中心になります。
アジは、鮮度がはっきりと分かりますね。
ヒラソの飾り包丁、流石ですね。

★persianさん、
ヒラソは、凄く新鮮で、お店でないと、なかなか
食べれないなと実感。
お酒は、最初の一口が、やっぱり、一番、
美味しいですよね。
今回の頼み方は、大正解でした。
穴子は、淡白な味だからでしょうかね。
お寿司、この日は、日曜日なんですよ。
それで、市場が休みなので、アジなどの魚の
鮮度が、今ひとつだったのかなと。

★うずちゃん、
外食って、あんまりしないので、よけいに、
嬉しいんですよ。happy01
だって、何もしなくて食べれるんだもの。coldsweats01
お刺身に天麩羅、それと日本酒。
幸せなひと時ですぅ。
うずちゃん、ごぼうの甘辛焼き、好きなんだ。
凄く美味しいね~。
あれ、家で作れたらいいね。smile
カレーと穴子、ちょっと微妙だね。

私のお口が、レベルUPしたのかなsign02

★chipaさん、
お陰さまで、素敵な1日になりました。
感じのいい居酒屋さんでしょうか。
実は、今月には、お店の引っ越しをされるそう。
来年の誕生日には、この場所にはないんです。
お酒を飲もうとすると、歩ける距離は有難いのですが。

ここ、魚料理が多いので、よかったのですよ。

お誕生日おめでとうございます!
とっても素敵な一日を過ごされたんですね^^

お刺身やてんぷら・・・
とっても美味しそうです
ご近所にそういうお店って
沢山あってほしいですよね

私はお酒が飲めないので、
美味しいお酒と美味しい肴に
とっても憧れます

誕生日おめでとうございますhappy01notesnote
おいしそうです。。おさしみ新鮮そうでいいですね。。。wine

おはよございます

ステキなお店ですね~~
お刺身がなんともキレイで美味しそう~lovely
いいなあ~~
最近夫と外食って回転寿司くらいしか行かないわ~~catface
うらやましいです。。。
幸せですねえ~~heart04
いいお誕生日(前夜祭)になりましたね。。wink


市場がお休みの日曜日とわかっていながら、月曜日と書いてしまいました^^;
書いてすぐに家を出たもので、後で、「月曜日」と書いたような・・・と一日気になってたんですよ(笑)

★くるりんさん、
レス、遅くなってすみません。
お祝いコメント、有難うございます。

お刺身や天麩羅など、和食を、色々と
味わいましたよ。
歩いて15分くらいのところです。
でも、もう、お店が引っ越しするそう。
お酒は、夫婦揃って飲兵衛(笑

★jazzmaineさん、
どうも、ありがとうございます!
お刺身、ヒラソは、凄く新鮮でした。
美味しい料理は、ほんとご馳走です。

★まうさん、
2年続けて、誕生祝いを、こちらのお店で。
回転寿司、実は、昨日、息子と3人で行ったのです。
近くにオープンしたお店があって。
やはり、手で握ったものと、回転寿司のでは、
随分、違うなぁとしみじみ・・・。
この時は、こちらの握りにも、満足ではなかったのが
嘘のようです。

★persianさん、
わざわざ、訂正ありがとうございます。
間違いでしたか。
お忙しい時間に、いつもコメント頂き、
恐縮です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49111888

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋・なか越de誕生日祝い:

« たたききゅうりの中華風 | トップページ | 手羽先のバジル風味焼き »

TBピープル