« 冷しゃぶ | トップページ | 仙台七夕グッズ »

2010/08/20

厚揚げdeゴーヤチャンプルー

060


厚揚げdeゴーヤチャンプルー、今年の夏は、これで、2回目。
1回目のを、まだ、UPしていない。(;^_^A アセアセ・・・

レシピrestaurantは、去年作ったものを、参考にしてくださいね。
豚肉の代わりに、ベーコン、使っています。
ベーコンも、結構、美味しいかったですよ。scissors


061玉子の中にベーコンが、溶け込んでいます(笑
厚揚げですると、豆腐ほど、水が出ないので、いいですね。
美味しく、頂きました。
ヒットは、出ていませんけどね。coldsweats01


253


お盆に萩に行きましたら、母の育てているゴーヤが、こんなに、
緑のカーテンを作っていました。

母が、「今年は、ゴーヤがならなくて・・・」と言っていたので、
私は、カーテンにもならないくらい、育ちが悪いのかと・・・。
そして、「実がならない。」と聞いていたのに、帰って、写真見ると
左側に一つ、ぶら下がっているではありませんかっ!eye


254花は、黄色で、こんなに可愛い~!
結構、いくつも、咲いていました。
小さいゴーヤが、いくつか、なっているらしいので、もう少しすると、収穫出来るかな。
去年は、ゴーヤ茶を作ったと、言っていましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 冷しゃぶ | トップページ | 仙台七夕グッズ »

コメント

自家栽培のゴーヤっていいですね
苦味が強いお方が好きなんですが
今年はまだ一度しか食べてません

ゴーヤチャンプルも美味しいですよね。
野菜全般あまり得意ではないんですが、ゴーヤチャンプルは何故か美味しいって感じちゃうんですよね。沖縄の料理は全体的に好きかな。
厚揚げでやると沖縄に近づくんですかね。一度やってみます(私料理できないので「妻」が)
萩って山口県?
うちの近所の洋服屋の奥さんが山口の「瓦そば」屋の娘だと言ってました。
「瓦そば」って知ってます?

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

うずも、ゴーヤチャンプルのときは「厚揚げ」使うんだ〜
「水分」出なくて イイよね!

涼しげで食べられる 緑のカーテン イイね!!wink


うず、今日はこれから ママちんと合流して「ランチ」行ってきまぁ〜すwink

★ひろさん、
今年は、母が出来が悪いと言うので、ゴーヤが
ならないのかと思っていたら、今頃になって。
苦味が強い方が、お好きですか。
それって、ゴーヤの醍醐味かも・・・。

★a1youさん、
ゴーヤチャンプルー食べると、何だか、パワーが
出てくるので、不思議です。
沖縄の料理は、お好きですか。
厚揚げは、水が出ないし、結構、合いますよ。
本場沖縄では、島豆腐使ってますよね。

萩、山口県です。
瓦そば屋さんの娘さんを、ご存知なのですか。
一番有名なお店に、「たかせ」があります。
ココログ検索窓で「瓦そば」、このブログ内で検索すると
以前の記事が、いくつか出て来ますよ。
瓦そば、下関では、家庭で作って食べます。

★うずちゃん、
この記事のリンク見て貰ったら、うずちゃんの
紹介が載ってますよ。
ゴーヤチャンプルーに厚揚げは、うずちゃん直伝。

緑のカーテン、今年は実のなりが遅かったので、
ゴーヤがない分、日差しが強いんだって。

あ~~~いいな!ランチ楽しんで来てね。wink

立派なグリーンカーテンですね~
私も今年はゴーヤで一挙両得をねらってグリーンカーテンを作りましたが、全然ダメですshock
こんなことなら、去年と同じアサガオにすればよかった・・・と思いつつ肥料やったりしてますcrying

★marumiさん、
母は、去年に続いて、ゴーヤは2年目です。
ネットや支柱を一緒に、去年、買いに行って
作ったので、私にも、思い入れがあります。
ゴーヤは、花が咲いても受粉してくれないと
実がなりませんね。
朝顔は、私も、グリーンカーテン作ります。
今年は、出来なかったので、ミニ朝顔を、
育てていますよ。
ゴーヤ、まだ、諦めず見守って下さいね。heart04

cafeこんにちは、ゴーヤ葉が奇麗ですね!..緑のカーテンが食べれるのはスゴイですね。私今年初めて。。琉球朝顔植えたんですが....花?蕾すら見当たりません..flairゴーヤって宿根ですか?

ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね~。
ゴーヤの葉っぱ、初めて見ました。
こんな形だったんですね。
ヤツデみたいで可愛いですね。
イメージしてたのと違いました。
でも、カーテンとしては充分ですね。
写真で実を発見したんですね(笑)
お母様、これから、どんどん収穫できそうですね。

おこんばんこ  またまた うずデスhappy01

ホンマや&ホンマや
うずのん事 載ってる〜〜〜〜〜o(*^▽^*)o
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

こんばんは~~

おお
ゴーヤチャンプルーだ。。。。
大好きです~~happy01
たまに厚揚げで作りますが。。
生協の冷凍のお豆腐を常備してるのでたいていそれで作ります~~
お肉も冷凍の合びきだったりね。。。wink
ベーコンっていいお味が出るからいいかも~~
こんどやってみよう。。。。

ゴーヤのグリーンカーテンは日よけにもなるし。。。
自ら冷気を出すそうなんで涼しいらしいですよ~~
お花も葉っぱもかわいいし。。。
実れば食べられるし~~
いいことだらけのゴーヤ様。。heart04

こんばんは(*^^*)
厚揚げのゴーヤチャンプル!
いいですね♪
お豆腐より、厚揚げの方が
崩れたりするの気にしなくてよさそう♪
ナイスアイデアですね♪
さすが、うさうささん♪

こんばんわhappy01
初めてブログにきました。。。

私、実はゴーヤーがcoldsweats01
食わず嫌いですけど、このお写真を見てると、食べたくなってきますね~deliciousそして、作りたくなってきますね~shine
明日の晩ごはんにしてみますhappy01

こんばんはっnight
厚揚げを使ったゴーヤチャンプルー、とっても美味しそうですshine
ゴーヤは私以外の家族は苦手なので、なかなかチャンプルーも作る機会がないのですが、うさうささんのレシピを見ていたら、がばっとご飯にのっけて食べたいなぁ~と思いましたdelicious 作ろうかな~confident
ゴーヤのグリーンカーテン、キレイですねclover

★jazzmaineさん、
実家の母が、去年より、緑のカーテンを
作りたいと言って、ゴーヤ育ててます。
野菜は、実がなり、食べれるので、嬉しい。
琉球朝顔、育てておられますか。
蕾、つかないようですか。
うちは、今年、ミニ朝顔植えています。
ゴーヤは、宿根ではなく、1年草です。

★persianさん、
ゴーヤチャンプルーって、美味しいですね。
ゴーヤの葉っぱは、結構大きいのですよ。
イメージされていおと、違いましたか。
風が吹くと、ゆらゆら揺れて、いいですよ。
写真を見て、初の実を発見!
これから、どんどん大きくなるでしょうね。

★うずちゃん、
~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪
去年、うずちゃんから、厚揚げの事、
教えて貰ったでしょう。
義母にも、伝えたら、それ以来、結構
厚揚げ、使ってチャンプルーを。
こちらこそ、( v^-゜)Thanks♪

★まうさん、
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤ料理の定番。
まうさんも、色んなゴーヤ料理されてますね。
冷凍のお豆腐や合挽きミンチとは、それも
また、良さそうですね。
普通のお豆腐を、冷凍するのかしら?

グリーンカーテンは、日よけにもなりますね。
自ら冷気を出すとは、初めて聞きました。
花も葉っぱもかわいい&食べれる、これは、
ほんとに有難い。

★chipaさん、
厚揚げのゴーヤチャンプルーも、いいでしょ。
崩れにくくて、何より美味しい。
あっ!これは、去年、うずちゃんから聞いて
それから、厚揚げで作るようになったんです。
ナイスアイデアは、うずちゃんです。

★みきさん、
ブログに来て下さって、嬉しいな。
コメントも、ありがとうございます!
ゴーヤは、苦手ですか。
実は、私も、数年前から、やっと食べれるように。
明日の晩ごはんに、作って試してみてね。
苦味は、ゴーヤを薄く切って、塩をふって、
水で洗うと、随分やわらぎます。

★ほのかさん、
厚揚げでのゴーヤチャンプルーも、なかなか
美味しかったです。
ご家族が苦手だと、なかなかねぇ。
あっ!そうそう、がばっとご飯にのっける、
それ、美味しそう。

ゴーヤのグリーンカーテン、綺麗でしょうか。
母が聞いたら、喜ぶな~!

おはようございます!
うちも厚揚げでゴーヤチャンプル
作ってみますね!

自家栽培のゴーヤ我が家は今年作らなかったけど
頂き物があるので、やってみますね!!

★ぽんたさん、
厚揚げでゴーヤチャンプルも、なかなか、
美味しいですよ。

頂き物のゴーヤとは、嬉しいですね。
今年は、お盆に母の育てているゴーヤが、
なっていなかったので、貰えませんでした。
是非、作ってみてね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49180314

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げdeゴーヤチャンプルー:

« 冷しゃぶ | トップページ | 仙台七夕グッズ »

TBピープル