« ニラのお浸し | トップページ | アボカドと豆腐のサラダ »

2010/07/12

魚の煮つけ

061


<材料>                  2人分
ベラ、ヒコゼ                    10匹
玉ねぎ                      1/2個
豆腐                        1/2丁
[a]
  水             3/4カップ
  根昆布           10cm
  酒、みりん        各14カップ
  砂糖           大さじ 11/2
  醤油           大さじ3~4
  生姜薄切り        1かけ

<作り方>
1.ベラ、ヒコゼは、水で洗ってキッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.玉ねぎは、櫛形に切る

3.鍋に[a]を入れて火にかけ沸騰したら、中火にして、
  1を入れて、落し蓋をし7~8分煮る

4.3に2を加えて、落し蓋をし、さらに4~5分煮て、
  豆腐を加えて、2~3分煮て、器に盛り付ける

053もう、1ヶ月くらい前になるのですが、知り合いから、釣り立てのベラ、ヒコゼfishを貰ったので、煮つけにしてみました。
私、ちょっと、この魚、あまり、好み?(と言うか、見た目が苦手)なので、小さい画像に。
味は、凄く美味しくて、旦那さん、「これは、ヒット!味付けがいいよ」と、喜んでいました。happy01
スーパーでも、売られていましたよ。カラフルな方が、ヒコゼ。


091赤い方の魚、ベラで、味噌汁を作ってみました。
魚から、だしが出て、これが、また、絶妙な味に。
ある意味、贅沢な味噌汁ですね。
やっぱり、釣り立ての魚は、最高~~~note 内臓処理をしてから、頂いているので、助かります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ニラのお浸し | トップページ | アボカドと豆腐のサラダ »

コメント

魚の煮つけおいしそうです

うさうささん
うれしい料理です

コメントありがとうございます。

ガルムの風味 すごいです

ぽちっと

最後に釣りに出かけた時ベラを釣り上げました
何とも言えない派手な黄色で飼ったこともあるのですが
結構生々しい感じでした

焼いて食べましたが釣りたては美味しいですね
淡白な魚ですから煮つけの方が美味しいと思います

★ryuji_s1さん、
釣り立てのお魚は、やはり、新鮮で、
煮つけにしても、美味しいですね。
最高の頂き物でした。

ガルムの風味って、一度味わいたいな。

ポチっと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
最後の釣りで、ベラを釣り上げられましたか。
ほんと、派手な色の魚ですよね(笑
飼われた事もあるとは、流石です!

焼いても、美味しいでしょうね。
うちは、煮つけがいいと言う事になって。
釣り立ては、最高ですね。

こんにちは〜

すご〜い 釣りたて新鮮なお魚を頂けるなんて
イイな〜〜happy01
ウレシイお土産ですね
美味しい煮汁を吸った「お豆腐や玉ねぎ」も、美味しそう
一度で二度 楽しめてgood

ベラ。は 聞いた事あるけれど、ヒコゼ。。。?
おちょぼぐちでカラフルなお魚ですね〜〜
変わったものでも「味付け&調理」が上手なうさうさちゃんなら 美味しく変身出来ちゃうねhappy01

ムーミンありがと〜〜〜note
アフタヌーンティー 楽しみだねwink

こんばんは(*´∇`)
煮付けも、お味噌汁も美味しそうですねheart01
和食はやっぱり、ほっとしますconfident

こんばんは

身離れがよさそうなお魚ですね。。
ごめんなさい。。
あたしこの「姿煮」ビジュアル的にダメなんです~~despair
お味は絶対美味しいのは解ってるんですが。。
どうも身と皮がほろほろになって目があるのが~~shock
んでおまけにお味噌汁のお魚もダメ~~wobbly
ダメダメばかりでダメですね。。。catface


★うずちゃん、
釣り立ての魚って言うのは、一番のご馳走ですね。
有難いです。
特に魚好きな我が家はね・・・。
お豆腐や玉ねぎも、結構、煮つけに合いますね。

ベラとヒコゼ、これ、私、初めてでした。
どちらかと言うと、ヒコゼは、あまり見た目が
好きではないんだぁ(笑
とは言え、味は良かったよ。
ムーミン、見れて、何よりでした。(#^_^#)
アフタヌーンティー、ほんと楽しみ。 

★chipaさん、
今回、頂いた魚が多かったのと、小さめのベラは
お味噌汁に、丁度いいかなと思って。
和食、ほっとしますか、それは嬉しいな。

★まうさん、
魚の姿煮、ビジュアル的にダメですか。
この魚、私も、あまり、得意な方ではないの。
なので、魚の画像は、ちょっと小さめ二UP。
まあ、でも、せっかく頂いたんだし、美味しく
頂きましたよ。
私も、まうさんのところで、苦手なものあるけど
ささ~~~っと、通り過ぎてます(笑

釣り立てのお魚、煮付けもお味噌汁もとっても美味しいでしょうね。
見慣れないので、見た目的には、ちょっと・・・ですね。

★persianさん、
やっぱり、釣り立てって、味が違いますね。
見た目、あまり、よくないですよね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48825529

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の煮つけ:

« ニラのお浸し | トップページ | アボカドと豆腐のサラダ »

TBピープル