« アボカドと豆腐のサラダ | トップページ | キーマカレードリア »

2010/07/14

ニラ玉・きのこあんかけ

028


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
卵                        4個
砂糖、塩                   各適量
えのき                    1/2袋
しめじ                     1/2袋
[a]ソース
  醤油、みりん        各大さじ2
  砂糖              大さじ1
  酒              大さじ2
  水              大さじ4~5
  片栗粉           大さじ1強

<作り方>
1.ニラは、2~3cm長さに切る
  えのきは、軸を除き、3等分に切る しめじはほぐす

2.卵は、砂糖、塩を加えて割りほぐす

3.[a]の調味料を混ぜ合わせる

4.フライパンに油を入れて熱し、ニラを炒め、軽く、塩、胡椒をする

5.2を流し入れ、菜箸で全体をかくまぜ、均一になるようにして
  火を通す

6.火が通り、少しかたまりかけたら、フライパンの蓋をして
  ニラ玉を受け、流すようにして、フライパンに入れ、片面も焼く

7.フライパンをさっと拭き、油を熱し、しめじとえのきを加えて炒め
  3を入れてソースを作る

8.器に6を盛りつけ、7をかける

022前回、作った時は、ソースが少し辛かったので、リベンジ。
旦那さん、「これは、甘みが丁度いい!ヒット~sign03」。もう少し甘くすると、ニラ嫌いな子供も、大丈夫では?と、言っておりました。happy01
きのこは、お好きなもので、良いと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« アボカドと豆腐のサラダ | トップページ | キーマカレードリア »

コメント

うさうささん
ニラ玉・きのこあんかけ
素敵なお料理 
おいしそう
ご飯がおいしくいただけます

コメントありがとうございます。

ぽちっとです

ニラ玉だけでも十分美味しいのに
きのこのあんかけとはすばらしい組み合わせです
でも私は砂糖を入れない方が好きです(笑

★ryuji_s1さん、
ニラ玉は、簡単に出来るので、よく作りますが
きのこあんかけにすると、より美味しいです。
ご飯も、すすみますね~。

ポチっと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
きのこあんかけが、ちょっといいでしょ。
組み合わせが、いいでしょうか。
お砂糖入れない方が、好きなのですね。
なるほど、さっぱりとがいいのかな。

こんばんは~~

きのこたくさんのソースがいいですね!
ニラ玉あんかけ丼にしてもよさそう~happy01
夫は好きそうです。。。
あたしはタマゴなんでちょっとだけ。。catface

ニラ、昨日たくさん入って90円てのを。。
JAの直売所で買ってきました。。
何つくろう~~って思ってたからいいかも!

★まうさん、
きのこは、お好みで、何でもいいかと。
うちは、たまたま、しめじとえのきがあったので。
ニラ玉あんかけ丼、なるほど、それいいね。
旦那様、好きそうですか。

ニラの大束が、JAの直売所で90円とは安い。
2回くらいに分けて、使えそうですね。

わ~い ニラ玉美味しそう!
きのこを使ったあんかけがまた
アイデア満載でとっても美味しそうです☆
ヘルシーなのにボリュームアップはいいことですのだ☆

これも綺麗な出来ですね~。
ニラたっぷりのニラ玉に、きのこたっぷりのあんかけ・・・、とっても美味しそうです。
私も甘くない方が好きかな~。
お手伝いさんが来るようになって、私は、お料理にお砂糖を使う事が少ない事に最近気づきました。
最近お砂糖が減るので驚いてます。
少しの甘みはあった方が美味しいと思う事もありますけどね~。

★やまがたんさん、
ニラ玉って、簡単に出来るし、家族にも、
喜ばれるので、登場回数多いかな。
きのこが入ったあんは、美味しかったです。
ヘルシーなのにボリュームアップ、これ、
いいでしょうか~!

★persianさん、
ひっくり返す時、ちょっと緊張しますが(笑
上手くいきました。
ニラ玉も、あんかけにするの、好きなんです。
これも、お砂糖は使っていますが、そんなに
甘いと言うほどでは、ありません。
お手伝いさんは、結構、お砂糖使われるのかな。
まあ、お料理にもよるでしょうね。

こーゆーの スキ&スキheart04
ご飯にのせて 大きなスプーン(レンゲ)で 食べたい!

★うずちゃん、
今回は、ヒット出たから、嬉しかったよ。
あんの味付け、大事だね。
大きなレンゲが、いいかもね。

こんばんは♪
これはたまりません♪
きのこも、あんかけも好物です♪
ご飯にもかけたいなぁ~♪

★chipaさん、
あっ!これ、好きですか。
きのこあんかけ、なかなか美味しかったです。
ご飯に乗っけるの、今度してみます。
夏は、丼もの、作ってみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48868053

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ玉・きのこあんかけ:

« アボカドと豆腐のサラダ | トップページ | キーマカレードリア »

TBピープル