« キーマカレードリア | トップページ | ジェノベーゼポテト »

2010/07/16

アジのたたきとおきゅうと

016


今日は、ちょっと、お刺身が食べたい気分ねと、旦那さんと一緒に
スーパーに行った時、見つけたのが、アジのたたき。
(⌒^⌒)b うん 盛り付けるだけでいいので、しめしめ。(`ー´)イヒヒ

暑い夏、主婦も、たまには、料理も、手をぬきたいところ。
また、これからは、火を使う料理を、なるべく避けたいなぁなんて、
調子の良い事、考えたりしてます。coldsweats01


020アジのたたき、実に美味しかったのです。
ちょっと、見た目、色が悪いかな?とも思ったのですけど、全然、そんな心配はなく、新鮮でしたよ。
また、お友達から貰ったこの器は、ガラスの下に氷を入れられるので、嬉しいです。

031おきゅうとが、スーパーに売っていると、つい、好物なので、買っちゃうんですよね。
確か、博多の方で、有名ですね。
薄切りにして、すりごまを振り、お醤油をかけて頂きます。


130松前漬け、これは、旦那さんの父より貰ったもの。
数の子が、ふんだんにはいっており、とっても美味しいの。
お酒の肴にも、ぴったりですよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« キーマカレードリア | トップページ | ジェノベーゼポテト »

コメント

アジが美味しい季節ですねー。
東京も暑くて、ガスを使うのが面倒になってきました。
お刺身、食べたいです〜!
松前漬けも大好き。
酒飲みにはたまりませんね。

腰が痛くてお灸に行かれたのかと思ったおきゅうというお菓子なんですねsweat01

今年のアジは脂が乗ってて美味しいそうですね
やっぱり生で食べたいです

こんにちは〜

そちらの天候はいかがですか?
被害は無いですか。。。?
「豪雨」「土砂災害」気をつけて下さい。


アジ良いですね〜!!
お皿の2枚使いも、おしゃれ〜note
暑くなってくるとホントなるべく「火」を使わない調理が嬉しいですねnote
おきゅうと。聞いた事あるけれど 食べた事無いです。。。  刺身こんにゃく。みたいな感じですか?

うさうささん

アジのたたき
おいしそうです
素敵なお料理です

コメントありがとうございます。

ぽちっとです

★まゆみさん、
夏は、やはり、アジ、美味しいですよね。
お刺身って、何故にこうも、食べたくなるのでしょ。
私、毎日でもいいくらいですよ。
盛り付けるだけって、妙に得した気分(笑
松前漬けも、お酒の肴にぴったりですね。

★ひろさん、
お灸・・・だなんて、いやん(笑
おきゅうとは、福岡市を中心に食べられている、
海藻加工品になります。
お菓子に、見えましたか?
お醤油かけて食べると、立派なおかずになります。
アジ、程良い脂は、いいですね。

★うずちゃん、
今日は、雨は降っていないの。
下関市も、合併して広くなったので、随分、
被害が出ているところもあります。
土砂災害などもあるし、また、昨日は、近くの
道路のアスファルトが、突起っていうのかな、
復旧工事に入って、通行止めに。

アジの器かな?
これ、お友達から貰って、とっても重宝してる。
おきゅうと、刺身こんにゃくにちょっと似てるかな。
それより、歯応えはないけどね。

★ryuji_s1さん、
アジのたたき、大好物なもので。
うちは、夫婦揃って、お刺身が好きなので、
よく食べてます。

ポチっと応援、いつも有り難うございます。

こんにちは! 
無事、大阪にたどり着きました^^
ただいま帰省中につき、ご挨拶のみとさせていただきます。
良き連休をお過ごしくださいませ☆

★やまがたんさん、
大阪に、着かれましたか。
たっぷり、楽しんで来て下さいね。
わざわざ、ご挨拶、有り難うございます。
連休、我が家も、明日から3連休です。

こんばんは♪
あじって好きです♪
ん~おいしそうheart02
暑い日々が続いても、ご飯がすすみそうです♪

★chipaさん、
アジ、お好きですか~。
青魚は、栄養満点ですよね。
ご飯も進むけど、我が家は、お酒がススム(笑

あじのたたき、素敵な器に盛られ、ますます美味しそうです。
これからはなるべく火を使いたくないですね。
おきゅうと、懐かしいです。
初めて食べた時は、味がないなと思いましたが、クセになりますよね。
佐渡にも名前は違うけど、おきゅうとがあるそうでびっくりしました。

おはよございます

いいですね~~
めっちゃ日本酒飲めそう~~happy01
ってまた飲むことばっか。。。へへ。。

おきゅうとはあまり見かけませんが。。
たまに見かけたら買います。。
ヘルシーだしさっぱり美味しいですね~
あたしはポン酢でいただくのが好き~delicious


★persianさん、
お刺身を買って来た時、毎回、どの器に、
盛りつけようか、考えるんですよ。
この時は、これがいいかなと。
ガラスの下の白い器に、氷が入れられるので
冷たさが、保たれます。
おきゅうと、萩では食べた事ありません。
やはり、九州から広がっているのでしょうか。

★まうさん、
お刺身と言うと、やっぱり、日本酒ですね。
私も、飲む事ばかり考えてます(笑

おきゅうと、たまに、そちらでもありますか。
今朝も、食べたんですよ。
和食な朝ご飯には、これ、最高ですね。
ポン酢でも、合うでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48825695

この記事へのトラックバック一覧です: アジのたたきとおきゅうと:

« キーマカレードリア | トップページ | ジェノベーゼポテト »

TBピープル