« ひじきのパスタ | トップページ | なす入りひき肉カレー »

2010/07/07

ラタトゥイユと卵のオーブン焼き

120


<材料>                  2人分
ズッキーニ                   1/2本
赤・黄・オレンジパプリカ          各1/2個
ナス                        1個
玉ねぎ                     1/2個
オリーブ油                   大さじ1
ホールトマト                   1缶
水                      1/2カップ
塩                      小さじ1/2
胡椒、パプリカ(粉末)            各適量
卵                         2個
粉チーズ                    大さじ3

<作り方>
1.ズッキーニ、パプリカ、ナス、玉ねぎは、1.5cm角に切る 

104


2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、玉ねぎが透き通ったら
  ホールトマト、水を加える 

111


3.沸騰したら、火を弱め、塩、胡椒、パプリカで調味し、水分が
  なくなるまで、10~15分煮込む 

112


4.耐熱容器に3を入れて、中央をくぼませ、卵を1個割り入れ
  粉チーズをふる 

115


5.オーブントースターで、チーズが溶け、卵が好みのかたさに
  なるまで火を通す(約4~5分) 

117


132


丁度、半熟玉子になっていたので、とろ~りと、混ぜて食べました。
今年初のラタトゥイユ料理restaurant、卵とのオーブン焼きに。
これが、実に美味しく出来あがりました。
旦那さん、「夏野菜が旨い!卵が、いい感じだね、ヒットsign03」。

027パプリカは、いつも行く、ハローディと言うスーパーで、売られていた、こちら。
賞、貰っているようですね。
半分使って、あとは、ラップに包んでましたが、新鮮さが保たれたよう。


102ズッキーニは、農家の方が、このスーパーに入れられていて、新鮮ですよ。
これも、今年初の、ズッキーニでした。
夏野菜を見ると、何だか、わくわくしちゃう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« ひじきのパスタ | トップページ | なす入りひき肉カレー »

コメント

クーラーが故障して5日目
さすがにバテて食欲がありません
でもこれだったら食べてみたいです
トマトの酸味が私を救ってくれそう

★ひろさん、
クーラーが使えないと、やはり、仕事場は、
ご不便でしょうね。
ひろさん、食欲が落ちていますか。
これ、お薦めですよ。
トマトの酸味って、暑い夏に、持って来い。

こんにちは

カラーピーマンが可愛くておもちゃに見えちゃった(笑)
ズッキーニはゴーヤに続いて=「夏」が来た!ですね!
半熟たまご!! うずを見てる!(笑) うんにゃ、うずがガン見(笑)デス

★うずちゃん、
この、カラーピーマン、おもちゃに見えた?(笑
3つ違う色が入っていて、綺麗だよね。
ズッキーニとゴーヤは、夏野菜の代表選手ね。
半熟玉子、うずちゃん、見てたぁ?
o(*^▽^*)oあはっ♪

こんばんは

こういうお料理、だあい好きです~~heart04
でもタマゴがNGなのがザンネン。。weep
あまりこういうタイプ?のお料理はしないので。。。
誰かにごちそうしてもらいたいメニューです。。bleah

夏野菜。。
いいですよねえ~~~
夏は暑くって大変だけど。。
めっちゃワクワクしますもんね。。。
野菜もだけど。。。
スイカとか。。(笑)

こーれーはいいこと聞いちゃった!
ズッキーニ、我が家も昨日買ってきたんです!
オーブンをこの時期使うのは辛いけれど
食べる時は至福の喜びなんですよね☆

うさうささん、おはようございます♪
ラタトゥイユ、我が家ではまだ登場しておりませんが、
ここで見させてもらって、無性に作りたくなりましたlovely
こんな風に、チーズや卵でグラタン仕立てのようにしても、
とってもおいしそうheart04
夏野菜って、何に使おうかとワクワクしますよね。
スーパーで新鮮なものに出会うと、あれもこれもほしく
なってしまいます~。

★まうさん、
今、夏野菜が、色々、出回ってるでしょう。
目に着くと、欲しくなるし、美味しいお料理を
食べたくなるの。
これは、卵入れなくても、OKですよ。
ラタトゥイユそのものが、夏向きなので、何だか
作っていても、楽しいの。

スイカ、先日、義母より頂いて食べました。
暑い時に、体が冷えていいんですよね。

★やまがたんさん、
ズッキーニ、買われたところでしたか。
ご家族の人数が多いと、オーブンでした方が
早いかなぁ?
うちは、オーブントースターで、両方。
1つしか入らないので、オーブンも用意したけど
すぐに出来ちゃうので、大丈夫でした。
満足出来る1品になりましたよ。

★葦笛さん、
ラタトゥイユ、夏~~って感じしますよね。
やはり、夏野菜が、旬で美味しいからでしょう。
わくわくしちゃうの、分かりますよ。
グラタン仕立ても、なかなかいいでしょう。
ちょっぴり、イタリアン?
美味しそうと言って頂けると、嬉しいです。
スーパーの土曜朝市などは、お野菜安くあります。
そういうの、私、好きなんです。

ラタトゥイユ、大好きです。
それを、卵と一緒にオーブンで?
この時期暑いけど、とっても美味しそうです。
カラーピーマン、これ、私がいつも生協で買っているのと同じです。

★persianさん、
夏になると、ラタトゥイユ、食べたくなりますよね。
卵、意外に思われるかもしれませんが、ちょうど、
半熟で、混ぜながら食べると、絶妙。
オーブントースターだと、数分で出来ます。
生協で頼まれてるカラーピーマンと同じですか。

こんばんは(*´∇`)
あつあつのうちに頂きたいですねheart01ズッキーニ好きですheart01
おいしそうですshineshine

★chipaさん、
はい!出来たてあつあつを召し上がってください。
ズッキーニ、お好きですか。
夏野菜って、感じしますよね。
これ、とっても、美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48810251

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユと卵のオーブン焼き:

« ひじきのパスタ | トップページ | なす入りひき肉カレー »

TBピープル