« ゴーヤの甘酢漬け | トップページ | ラタトゥイユと卵のオーブン焼き »

2010/07/06

ひじきのパスタ

114


<材料>                  3人分
スパゲティ                     300g
ひじき(乾燥)                   15g
ツナ缶                       1缶
梅干し                       2個
貝割れ                    1/2パック
オリーブ油                   大さじ2
塩                          適量

<作り方>
1.ボウルにひじきを入れ、水で戻し、熱湯でさっと茹でる

2.梅干しは、種を除いて細かくたたく
  ツナ缶は、缶汁ごとほぐす

3.スパゲティは、たっぷりの湯に塩適量入れ、表示時間より
  1分短く茹でる

4.貝割れは、根元を除いて、10分水にはなし、水分を切って
  ざく切りにする

5.フライパンにオリーブ油、1、2を加えて混ぜ、3をあえ、
  茹で汁を様子を見ながら加えて、塩で調味する

6.器に盛り、4をのせる


116ひじきのパスタって、ちょっと珍しいかな?とも思いますが、ヘルシーで良いかなと作ってみました。
旦那さん、「塩加減が丁度良く、これまで食べた、和風パスタの中では、NO1。」
食べてすぐに、「ヒット!」が出たのですが、食べていくうちに、「梅干しがいい感じに効いている。これは、ホームランbaseballbaseballbaseball」。に変わりましたよ。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ゴーヤの甘酢漬け | トップページ | ラタトゥイユと卵のオーブン焼き »

コメント

まさかの組合わせって感じです

ひじきが淡白な食材ですから塩加減がポイントでしょうね
やはり梅干しがいい仕事をしていそう・・・

★ひろさん、
ちょっぴり、吃驚の組み合わせでしょう。
最初、真黒にならないか、心配しましたが、
ツナや梅干しが、実に良いお仕事してくれました。
仰る通りです。(*^▽^*)

こんにちは

!!「ひじきのパスタ!!」 ホント&ホント
変わってる〜〜! 珍しいよ!
で、で ホームラン! これは 作らないと!!!

★うずちゃん、
我が家、トマト系のパスタが、一番多いのだけど、
ひじきのパスタ、これも、我が家の定番になりそう。
ホームラン!は、凄いよ、是非、作ってみてぇ。

うさうさちゃん、こんにちは~!
メール、
ありがとうございました。

パスタにひじき、
良いアイディアですね。
ひじきだと、
どんな味付けなのかな?と、
思ったら、
梅干とツナですか。
ヘルシーだし、
とっても美味しそう!
ホー~~ムランですね!^^

こんばんは

ヘルシーでいいですね~~
スパサラにひじき入れたことはあります。。
たまたま残ってたのかな。。(笑)
マヨ味でしたけど。。。happy01

こんなあまり多く手を加えないお料理って。。。
簡単に見えてなかなか発想できません。。
さすが~~って感じですね~wink
いつも本当、参考にさせていただいてるんですよ~~
ありがとうございます。。confident


お見舞いコメントありがとうございました。
ゆっくり復帰していきますので
今後とも宜しくお願いいたします。

7/5のブログに「桃らー」ならぬ
「ふゆらー」を載せてみました!

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!(*^▽^*)

パスタにひじきって、何だか、ミスマッチな
感じもするのですが、これが、見事に融合。
梅干とツナと合わせると、これまでにはない
和風パスタに変身しましたよ。
ほんと、ヘルシーでした。
ホームランは、なかなか出ないので、嬉しいです。

★まうさん、
ちょっと、ヘルシーなパスタが出来たでしょ。
スパサラに、ひじき入れるのも、アイデアですね。
サラダなら、マヨ味、ばっちりですね。
ほんと、このひじきパスタは、簡単すぎますね(笑
何度でも、作れちゃうので、いいでしょ(笑
パスタを茹でる時、結構、お塩入れますよ。
塩加減が、大事なようです。

★冬薔薇さん、
お見舞いに行くのが、随分遅くなりました。
無理なさらず、回復されてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

「桃らー」ならぬ「ふゆらー」とは、それは、
見に行かなきゃ~!

ホント、珍しい組み合わせですね。
ヘルシーだし、梅干が絶対に良いですね。
常備してる素材ばかりだし、作ってみたいです。

★persianさん、
珍しいけれど、これが、実にマッチ。
梅干しやひじきは、ほんとヘルシー。
常備しているもので、作れるって、いいでしょ?

こんばんは(*´∇`)
身体によさそうなパスタですねheart01珍しいし、おいしそうshine今度やってみますhappy01

★chipaさん、
とっても、ヘルシーなパスタになったでしょう。
ひじきとは、珍しい。
しかし、これが、絶妙。
是非、作ってみてくださいね、はまりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48773874

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきのパスタ:

« ゴーヤの甘酢漬け | トップページ | ラタトゥイユと卵のオーブン焼き »

TBピープル