« らー油にんにく | トップページ | ひじきのパスタ »

2010/07/05

ゴーヤの甘酢漬け

165


<材料>                  2人分
ゴーヤ                   (大)1/2本
[a]甘酢
  酢、砂糖           各大さじ2
  塩               小さじ1/2
あんず干し                   1個
みりん、砂糖                各小さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでわたを丁寧にとる
  2mmくらいに薄切りし、塩少々でもみ、水にさらす

2.鍋に熱湯をわかし、軽くゆで、水にさらし、絞る

3.[a]を混ぜ合わせ、甘酢に漬け、あんず干しをみじん切りにし、
  みりん、砂糖を加えて、半量混ぜ、残りをのせる


170シンプルなゴーヤ料理ですが、ヘルシーなのが、嬉しいです。
旦那さん、しゃきしゃき感は、ホームランsign03 味は、美味しい。これで終わりました。coldsweats02
あんず干しは、旦那さんの実家で採れたあんずを梅干しのように、
作られたもの。
もちろん、梅干しを使われてもOKgood


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

                

« らー油にんにく | トップページ | ひじきのパスタ »

コメント

おはようございます!
ゴーヤ・・・苦手な私です
どうも苦味が気になるのですが、甘酢というのに
ちょっと興味津々!
いいアイデア料理だと思いまっす☆

うさうささん、おはようございます!
涼しげな感じが伝わってきますよ。
ゴーヤのお漬物とは新鮮です。
何に合うかな?
私は梅干しで作ってみようかな。
夏は麦茶でお茶漬けが、マイブームです。
ゴーヤのお漬物、合う予感がします。

W杯残り少なくなってきてちょっと寂しい今日この頃です。
きょうもよい一日を!

ゴーヤの甘酢漬け
夏には嬉しい料理です
うさうささんらしいです

ポチッと応援させて頂きました。
コメントいつも有り難うございます。

いろんな食べ方があるもんです
苦みの方はどうなんでしょうかね

★やまがたんさん、
ゴーヤ、苦手ですか~。
私も、数年前から、食べれるようになりました。
最初は、苦いなと思いながら、体にいいのだからと
食べていたんですよ。
ゴーヤを薄く切り事と、塩をふりかけ、その後、
水で洗う、また、茹でるなどの工程で、かなり、
苦味が、和らぎますよ。
苦手だった、うちの旦那さんも、今では大丈夫。

★chiikoさん、
涼しげな感じが、伝りましたか~。
それは、嬉しいです。
今の時期、ゴーヤって、旬ですものね。
ゴーヤのお漬物、これは、和風なお料理と
一緒に食べたと思います。
梅干しで、ぜひ、作ってみてください。
麦茶でお茶漬け、涼しげですね。
これに、ばっちり合いそうですよ。

W杯も、後、4チームになりましたね。
今回のドイツ、強いです。

★ryuji_s1さん、
ゴーヤの甘酢漬け、私らしいメニューですか。
これから、益々、ゴーヤ、食べたいです。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
ゴーヤ料理、今年も、色々作りますよ。
苦みの方は、薄く切ったり、塩もみ、茹でるなどで
幾分、和らぎますが、苦味は感じます。
でも、最近、その苦味が好きになりました。

こんばんは~

毎日でも食べたいゴーヤ大好き~heart04
甘酢漬けは作ったことありませんが~
ゴーヤとお酢で元気でそうですね!
これこそ毎日いただきたいかも。。。
この夏は絶対作ってみま~~すhappy01
うれしいレシピをありがとうございます~heart02

★まうさん、
甘酢漬け、ちょっと変わっていていいでしょ。
まうさんちは、よく、ゴーヤ食べられますものね。
うちは、まだ、2回買ったきりなのですが、これは
凄く、長く太かったんですよ。
ゴーヤ&お酢パワー、是非、作ってみてね。

ゴーヤが美味しい季節になりましたね。
ウチも毎日のように食べています。
あんず干しってのがいいなー。
ウチは梅干を使う事が多いけど
あんずの甘酸っぱい感じが合いそうですね。

ゴーヤの甘酢漬けとは珍しいですね。
これからの時期、ゴーヤを食べるのが楽しみです。

★まゆみさん、
夏って言うと、ゴーヤがお馴染みになりました。
たしか、まゆみさんは、苦いのがお好きでしたね。
私も、随分、慣れて来ましたよ。
あんず干しは、義母が作ってくれてますが、
梅干しの2倍くらいの大きさのものも。
少し、甘みもありますね。

★persianさん、
甘酢漬けは、とってもヘルシーなんですよ。
色んなゴーヤ料理が、楽しみな今日この頃。

こんにちは

サッパリ&苦さが「夏」にもってこいのゴーヤレシピですねscissors
手作り干し杏 イイなぁ〜〜〜

★うずちゃん、
これから、暑くなると、ゴーヤの出番も、
頻度が、増すね~!
手作りのあんずは、梅干しの2倍はあるよ。
もうすぐ、なくなりそうよ。

こんばんは(*´∇`)
ゴーヤは、チャンプルにするしかのうがありませんでしたsweat01
これいいですねheart01

ゴーヤでも、育てようかなhappy01

★chipaさん、
これから、ゴーヤって、益々、登場回数が
増えそうですよ。
チャンプルーが、一番、好きなのですけどね。
たまには、違うのも、UPしないとね。
去年、実家の母が育てて、凄くなりました。
また、今年は、種から育てていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48773950

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの甘酢漬け:

« らー油にんにく | トップページ | ひじきのパスタ »

TBピープル