« オムレツ | トップページ | 魚の煮つけ »

2010/07/11

ニラのお浸し

010


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
白いりごま                大さじ2~3
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1
  七味唐辛子            適量

<作り方>
1.ニラは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


012もう、何回、紹介しているか、分からなくなるくらい、登場していますね。
ニラって、2束で100円で売られたりすると、つい買っちゃうので、これ作る頻度が増えます。
この器は、ムーミンシリーズのスナフキンの絵柄です。
蓋つきのキャニスターになっています。
スーパー、ハローディのキャンペーンで、シールを集めて、60%OFFで買ったもの。

ペアマグカップとサラダボウルも、揃えたんですよ。coldsweats01
それは、別館で、紹介しています。

あっ!今回は、旦那さん、「ちょっと辛いね。」と。そうそう、七味唐辛子、振り過ぎたのでした。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« オムレツ | トップページ | 魚の煮つけ »

コメント

うさうさちゃん おっは〜note

ニラ。って お得なとき つい、買っちゃう(笑)
で、「これ」うずも、何度か作ってるよ〜happy01
うずは「すりごま」かけちゃう事が多いの
それは。。。ダーさまが「粒」だと 歯に残る〜〜〜っと、お子ちゃまのような事言うのよ。。。coldsweats01

スナフキンかわいい〜
今度 全柄の写真のせてねnote

七味唐辛子の「量」の違いが分かる 旦那さまスゴイ!

おはよございます

あたしもこれ、うさちゃんちで見て。。
何度も作ってますよ~~wink
手軽でお安くて~~
なんかパワー付きそう。。。
夏はいいですよね。。こういう一品。。
2束100円。。
そうなんですよね。。
つい買うけど~~使い切れなかったりするから。。
お役立ちの一品でもあるのよね。。happy01

★うずちゃん、
おっは~~~!(まだ、いいよね?)
ニラがあると、ついつい作っちゃうの。
そして、何度も、UPしてします。
なので、器くらい、新しいのをとね。
うずちゃんのリクエストで、別館とリンクしました。
すりごまにするのね、なるほど、旦那様ね。

七味唐辛子、3回に分けて振っちゃってね。
('_'?)...ン?ちょっと多かったかなと思ったら
やっぱり、見破られたぁ(笑
旦那さんに凄いだってよと言ったら、(*゜.゜)ゞポリポリと。

★まうさん、
定番メニューの中に加えて貰えて、嬉しいな。
ニラ2束100円は、お買い得なので、買っちゃうね。
パワー全開になっちゃいそうよ(笑

ニラのお浸し、もやし入れたのは、好評だったけど
えのきは、歯に挟まると、不評でしたよ。
アレンジも、なかなか楽しいの。

こんにちはo(^-^)o
ニラのお浸し、美味しそうconfidentお酒のおつまみによさそうですねshineshine

お浸しに七味唐辛子は初めて知りました
ニラのだったら以外に合いそうな気がします

★chipaさん、
ニラのお浸し、美味しそうですか。
実は、これ、凄くお酒の肴にいいんですよ。
我が家、いつも、そんな時、作ってます。

★ひろさん、
七味唐辛子、アクセントにいいんですよ。
今回は、ちょっと振り過ぎましたが(笑
ニラには、なかなか合いますよ。


うさうささん
ニラのお浸しうれしいです
ニラ大好きです

コメントありがとうございます。

ぽちっとです、

★ryuji_s1さん、
ニラ、お好きですか~。
私も、ここ数年、よく食べます。
お浸しも、なかなか、いけますよ。

ポチっと応援、有り難うございます。

お浸しって、とてもシンプルな味付けだと思うのですが(元々は、だし汁に浸す。私は乗せてもかつお節だけ)、マヨネーズや七味が入ってるのは珍しいですね。
とても凝ったオリジナリティあふれるお浸しだと思います。
ニラというのもいいですね。

★persianさん、
このニラのお浸しは、1度作ると、また、
作りたくなるような、そんな1品です。
マヨネーズが、意外と、これには合うので
不思議なんですよ。
ニラがあれば出来る、シンプル料理かな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48825393

この記事へのトラックバック一覧です: ニラのお浸し:

« オムレツ | トップページ | 魚の煮つけ »

TBピープル