« ハーブ・ミントティ | トップページ | ヤズのお刺身&東洋美人・夏のハイビスカス »

2010/07/20

サケのピリ辛ソース

049


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各適量
ナス                        1本
玉ねぎ                      1/4個
[a]ソース
  すだち搾り汁       大さじ1 1/2
  みりん             大さじ1
  おろし生姜          大さじ1
  豆板醤、ラー油       各少々
  おろしにんにく        小さじ1
ねぎ小口切り                  適量

<作り方>
1.サケは塩、胡椒をし、フライパンにオリーブ油を熱し、両面に
  焼き色をつけ、中まで火を通す

2.[a]の調味料は、混ぜ合わせる

3.玉ねぎは薄切りにし、水にさらして、ざるにあげ、水気を切る

4.ナスは5mm厚さの縦薄切りにし、油をひかず、両面焼く

5.器に4のナスをしき、サケを重ね、玉ねぎをのせて、ねぎを散らす


063我が家、義母より、しょっちゅうサケを貰うので、ちょっと変わったお料理してみました。
これは、ぶりを使って、ピリ辛ソースを作っていたレシピを参考に、サケで代用。また青じそをねぎで。
旦那さん、「これは、ソースが美味しいね。また、サケも、よく合う。
ヒットnote」出ました。
ナスが、また、凄く美味しいんですよ。
これは、色んな魚で作ると、なかなか、面白いかも。punch


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


« ハーブ・ミントティ | トップページ | ヤズのお刺身&東洋美人・夏のハイビスカス »

コメント

鮭にラー油ですか・・・
いろいろと使えるものですね
只今食べるラー油をスーパーで探しております
なかなか見つかりませんsweat02

こんにちは〜

昨日は「苗植え」おつかれさまでした
うずね、あれから「ペパーミントティー」作ってみたの
サッパリ爽やかでスッキリ飲めたんだけど、「色」付かないね。。。 見た目「ただの水」だったよcoldsweats01

鮭って、タダ、塩焼きしたら 美味しいけれど なぁ〜んとも「寂しい1品」だけど(笑)   
おナスを敷いて「タレ」をかけて玉ねぎ添えたら なんと&なんと! スンゴク ゴージャスに変身するね!
うさうさちゃん さすがだよ!
「ナス」を 薄くスライス。。。 切り方がまた、おしゃれねwink

うさうささん
サケのピリ辛ソース
素敵なお料理 とても美味しそうです
暑いときにピリ辛うれしいです

コメントありがとうございます。

ぽちっとです

★ひろさん、
これ、豆板醤とラー油で、辛さUPです。
食べるラー油、今、品切れ状態のスーパーが
多いみたいですよ。
私も、スーパーでは、なかなか・・・。

★うずちゃん、
昨日は、疲れたけど、お花がいっぱい咲いて
夏向きなお庭になって、満足でした。

ペパーミントティー、作ったのね。
色が、あまり、つかなかったんだ。
うちのは、ほんのり緑色になってるでしょ。

サケは、塩焼きも好きなのよ。
こういう風にすると、ゴージャスに変身かな。
ナスって、ちょっとお洒落でしょ。

★ryuji_s1さん、
夏って、食欲が落ちがちなので、ピリ辛は、
食がすすみますよね。
美味しそうでしょうか。

ポチっと応援、いつも有り難うございます。

こんばんは♪
おいしそうですね♪
大好きなナスが使われているので
さらに気になります♪

ラー油はやってますね♪
なかなか手に入らないとなお食べたくなります♪

★chipaさん、
ナス、好物ですか~。
私も、結構、好きですよ。
色んな料理に使えて、なかなか、面白い。

ラー油は、今、ブームですね。
これは、普通のラー油なんですけどね。
なかなか、スーパーでも品切れ中みたい。

お洒落ですね~。
鮭もナスも単品でも美味しいものですが、こうやって、お洒落に盛り付けると、ますます美味しい事と思います。
ラー油は普通のものでいいんですね。
是非作ってみたいと思います。

おはよございます

またまたオシャレな一品ですね~shine
すだちが入ることでサッパリしそう。。wink
ピリ辛ならご飯にも合いそうだし~~
辛口の白ワインかキリっと冷えた冷酒かな。。bleah


★persianさん、
サケとナスのコラボになりました。
ちょっぴり、お洒落でしょうか~!
ラー油、普通のでいいですよ。
簡単に出来るものが、今の時期は、
嬉しいですよね。

★まうさん、
お洒落に仕上がってますかね。
すだち搾り汁、これ、凄く使い道があって
役立っていますよ。
ピリ辛は、ご飯にも、お酒にも合いますね。
そうそう、辛口ワインもいいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48890037

この記事へのトラックバック一覧です: サケのピリ辛ソース:

« ハーブ・ミントティ | トップページ | ヤズのお刺身&東洋美人・夏のハイビスカス »

TBピープル