« フレンチトースト | トップページ | うなぎ料理オンパレード »

2010/07/25

鯨の竜田揚げとポテトサラダ@義母作

092


鯨の竜田揚げ、これ、旦那さんの母が作って、我が家にも、
下さいました。
これが、実に美味しい~~~sign03
鯨が、柔らかくて、また、下味もしっかりついっている。

うちの旦那さん、「これは、ホームラン~~~baseball」とご満悦。
それほど、美味しかったんですよ。
これまでも、義母の鯨の竜田揚げ、食べていますが、今までで
一番、美味しかったぁ。lovely


093鯨と言うと、私が子供の頃は、母が、ステーキのように焼いてくれていました。
竜田揚げと言うのは、義母が作られるのが初めてですが、これまでにも、何回か食べてますが、今回のは、飛びっきりの旨さ!


098


こちらも、義母作ポテトサラダ。
私が作るいつものと違うところは、ちょっぴり水分が多く、
りんごが入っていて、じゃがいもを、全部、潰していない
ところかなぁ。


100今回のポテトサラダは、丁度良い味。
旦那さん、「これは、ヒット~!今日のは、美味しい。」と、2つの料理、高評価です。good
何もしないで、食べられるって、ほんと有難いです。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


« フレンチトースト | トップページ | うなぎ料理オンパレード »

コメント

おはよございます

鯨だ~~
昔は安価でよく食卓に上りました。。
竜田揚げは給食で出ましたね~~
ってトシがバレますな。。coldsweats01
今は高価だったり。。それ以前にあまり手に入りませんが。。
たまに近所のスーパーとかでお刺身を買います。。
先日はフライ衣がつけて売ってたので買いました。。
からしとウスターソースでいただきました。。
なんだかノスタルジック~~(笑)
鯨は低カロリーでヘルシーなんでもっと市場にでればいいなあ。。。

サラダもキレイ~
ミモザサラダみたいな感じですね。。
リンゴが入るのもちょっと懐かしいです。。apple

いいですね~~
お料理上手なお義母様がいらして。。。
うらやましい~~lovely


おっはぁ〜note

鯨。。。うず、食べた事なーい!!
レバーっぽいのかな?
気になるな〜
りんご入りのポテサラ美味しそう!
うず、マカロニサラダのときに、あれば りんご。入れるよ〜happy01
義お母様に感謝&感謝 ですね〜

鯨の竜田揚げは、昔給食で出たとよく聞きます。
私の方はそういう給食ではなくパンの簡単なものだったので竜田揚げは食べた事ないです。
母がよく煮物にしていたと思います。
母の実家の方で鯨が獲れ、小さい頃見に行った記憶がかすかにあります。
煮物も美味しかったですが、鯨ベーコンのお刺身が一番好きでした。
それは、今でもたまにお店で食べますからね。
お義母さまの、今回はとびっきりの美味しさだったんですね。
いつもと何が違ったのでしょうね。
ポテトサラダまで頂いて、何も作らずに食事ができるのって嬉しいですよね。

母もりんごをサラダに入れてたりしましたが、うちは、果物を料理に使うのはあまり好まれないんですよ。
たまに使うと息子にも「どうしてりんご入れたの?お手伝いさんのマネ?」とこの前言われました。

鯨の竜田揚げといえば小学校の給食の定番メニューでした
懐かしいなぁ
今の時代では考えられないでしょうけどね

うさうささん
鯨の竜田揚げとポテトサラダ

鯨 うれしいですね
懐かしいです

コメントありがとうございます。

ぽちっと応援させて頂きます、

バジル一杯育つとうれしいですね

★まうさん、
鯨の竜田揚げって、給食で出た記憶が、
かすかにあります。
今では、あまり、鯨がスーパーに並ぶ、
そんな光景も、少なくなりましたね。
フライ衣がつけて売ってありましたか。
からしとウスターソース、美味しそう。

ポテトサラダ、ちょっぴりミモザ風。
義母は、よくリンゴ、入れられます。
料理が好きなので、色々作られて、
私達にも下さいます。
有難いことですね。感謝!

★うずちゃん、
鯨、食べた事ありませんか。
レバーとは、違って、お肉って感じかな。
凄く美味しいし、食べ易いです。
レバー、苦手なものだから(笑

ポテトサラダも、とっても美味しかった。
マカロニサラダ作る時、りんご入れますか。
フルーツが入ると、また、食感も違って
楽しめますよね。
お料理作って貰えるって、ほんと感謝です。

★persianさん、
鯨の竜田揚げ、給食で食べたような記憶が
おぼろげながら、残っています。
お母様のご実家の方で鯨が獲れたのを見に
行かれたとは、貴重な経験ですね。
鯨ベーコンのお刺身は、美味しいでしょうね。
私が、小さい頃も、食卓に上っていました。

ポテトサラダまで貰うと、この日は、もう、
これだけで、何もせずに済んで、有難い。
果物は、あまり、お料理には使いませんか。
息子さんも、鋭いとこ、つかれましたね(笑

★ひろさん、
小学校の給食の定番メニューでしたか。
しっかり、記憶にあるのですね。
うちの旦那さんの聞いたら、出てたような
あまり、覚えてないなぁですって(笑
今は、貴重なものになりましたからね。

★ryuji_s1さん、
鯨の竜田揚げ、滅多に食べないので、こんな日は
とっても嬉しいものです。
ほんと、鯨って、懐かしいですよね。
バジル、先程、水撒きしたら、また虫がついていて
退治したところです。よく、つきます。

ポチっと応援、いつも有り難うございます。

こんばんは♪
鯨の竜田揚げ、懐かしいです♪
確か、給食で食べたのが、お初でしたか?
おいしそうですね♪(*^^*)

★chipaさん、
やっぱり、鯨の竜田揚げって、懐かしさを
感じますね。
確か、私も、給食で食べたような気がします。
これ、とっても美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48960220

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨の竜田揚げとポテトサラダ@義母作:

« フレンチトースト | トップページ | うなぎ料理オンパレード »

TBピープル