« ポークソテー・きのこチーズソース | トップページ | サケのピリ辛ソース »

2010/07/19

ハーブ・ミントティ

047


育てているハーブの中で、10年近く、プランターで元気なのが、
スペアミントです。clover
茂ってきたので、ハーブティを飲もうかなと・・・。
今回は、冷やして、アイス・ミントティ、頂きました。
香りがよく、爽やかな感じが、好き。happy01
うちの旦那さんも、「これは、美味しいね。note」と言ってましたよ。

033こちらが、そのスペアミント。
ミントは、ペパーミントなどもありますが、うちのは、甘い香りのする方。
緑色が綺麗です。lovely
また、触っただけで、いい香りが手に付きますよ。それを嗅ぐのが、好き~(笑

035プランターいっぱいに広がっています。
とは言え、虫にも喰われます。weep
また、水遣りホースのある場所から遠いところに、ミントのプランターがあるので、そう、まめに水撒きしていないのですが、10年も元気っていうのは、嬉しい事です。

037収穫したミントです。これを軽く洗って、水分をふき取ります。さて、今から、淹れましょうね。1人用のハーブ用ティーカップもありますが、今回は、2人分一緒に。

039お湯を注いで、蓋をして、3~4分待ちます。
その間に、色が出て来ますよ。
これは、ハリオのポット。
そして、一番上の写真のグラスにいれて、冷やして飲みました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« ポークソテー・きのこチーズソース | トップページ | サケのピリ辛ソース »

コメント

おはよございます

ミントってサワヤカでいいですね~
今の季節にピッタリですね~wink
なんだか香りが漂ってきそう。。。confident

グラスも可愛くってオシャレ~heart04


★まうさん、
ミントは、飲み易いハーブだなと感じます。
ほんと、爽やかですね。
暑い時期には、ぴったりでしょうね。

グラス、可愛いでしょうか。
ペアで、揃えてみました。(*^▽^*)

うさうささん
アイス・ミントティ
美味しそう 涼しげで素晴らしいですね

コメントありがとうございます。

ぽちっとです

こんにちは

スペアミント。。。甘い香りがするんですか〜
イイなnote
うずんとこにあるのは「ペパーミント」 
1本 植えたのが 今では(2年半で) 庭の1/3を
覆い尽くしてます(笑) あはは
水まきしたり ちょこっと踏んだだけで、「ミントの爽やかな香り!!」がしますhappy01
放ったらかしにしてるんですけれど 今から 摘んできて
「ミントティー」にしようかな〜heart

なんとなくアンティックな感じもする素敵なグラスで爽やかですね。
ミントは生でお茶にできるのですね。
それは手軽に飲めていいですね。

うさうさちゃん、こんばんは~!
ミントって、良い香りですよね~。
ミントティーなら、
この暑い時期に、
ピッタリですね。
きっと、
大事に育ててみえるんだろうな。
グラスも、とってもステキ!heart04

こんばんは♪
ミントって、いろんn活用法があるんですね♪私も最近、ミントを使った飲み物を頂いたばかりでして、(ブログにアップしました)♪
いや~勉強になります♪
私もミント育てようかな??

★ryuji_s1さん、
暑いこの時期には、アイスティーがいいですね。
ミント、爽やかで、美味しかったぁ。
涼しげでしょうか。

ポチっと応援、ありがとうございます。

★うずちゃん、
スペアミント、ちょっぴり甘さがあるみたい。
とっても、飲み易いの。
ペパーミント、凄く育っているのね。
地植えなのかな?
うずちゃんちも、良い香りがするんだね。
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

今日は、花の苗を20個近く植えて、ぐったり。
そんな時に、ミントティは、いいね。
うずちゃんも、淹れたかな?

★persianさん、
あっ!これ、素敵なグラスでしょうか。
爽やかとは、嬉しいな。
ミントは、生で、こんな感じでハーブティに
なりますよ。
簡単なので、重宝しています。

★みりあちゃん、
ミント、これ、随分前から育てていて、
水遣りも、そう頻繁にはしていないけど
元気なんですよ。
ミントティは、す~っとする感じがします。
これからは、暑いので、水遣り、ちゃんと
真面目にしないと枯れちゃいましね。
グラス、素敵でしょうか。
雑貨屋さんで、もう大分前に買った物です。

★chipaさん、
ミントを使った飲み物、早速見に行きました。
モヒートって、初めて見ましたが、とっても
お洒落な飲み物ですね。
私も、作りたくなりました。
ミントは、育てやすいので、お薦めですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48909869

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ・ミントティ:

« ポークソテー・きのこチーズソース | トップページ | サケのピリ辛ソース »

TBピープル