« チャーハン | トップページ | フレンチトースト »

2010/07/23

いわしとトマトの重ねオーブン焼き

110


<材料>                  2人分
いわし                       2尾
トマト                       2個
玉ねぎ                     1/2個
塩、胡椒                    各適量
マスタード                   小さじ1
パン粉、粉チーズ          各大さじ1 1/2
オリーブ油                    適量
イタリアンパセリ(自家製)          適宜

<作り方>
1.いわしは頭、わたを除いて手開きにして、塩、胡椒し
  身の方にマスタードを塗る 

088090

2.トマトは6~7mmの輪切りにして、塩、胡椒をする

3.玉ねぎは薄切りにし、オリーブ油小さじ1で炒め、
  塩、胡椒をし、耐熱容器に広げ、2を重ね、1のいわしを並べる
  パン粉、粉チーズ、オリーブ油をふる 

091

4.オーブントースターで10分程度加熱    
  (途中、焦げるようなら、アルミ箔を覆う)

096

5.程良い焦げ色がついたら取り出し、イタリアンパセリを添える


106パン粉と粉チーズの焦げ色が、何とも、食欲そそります。
旦那さん、「これは、美味しいね~sign03 パン粉のカリカリ食感とマスタードがいいね。ヒットgood」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


« チャーハン | トップページ | フレンチトースト »

コメント

これは家庭料理の範疇ではありませんね
高級料理店で食べている錯覚に陥りそうです

いわしとトマトの重ねオーブン焼き
おいしそう


うさうささんらしいお料理
素敵です

コメントありがとうございます。

ぽちっと応援させて頂きます、

暑い日が続きます
お体を大切に

★ひろさん、
高級料理店で食べている・・・とは、
あら凄く、褒めて頂きましたね。
有り難うございます。
青魚、ヘルシーで、いいでしょう。

★ryuji_s1さん、
いわしとトマト、とても、よく合いました。
また、パン粉の焼けた香ばしさが、たまらず。
とっても美味しく頂きましたよ。

ポチっと応援、いつも有り難うございます。
毎日、暑くて、溶けそうです。
ほんと、夏バテしないように気をつけましょう。

こんにちは〜

和。な「いわし」がオリーブオイルでイタリアンに、変身
いわしちゃんも、ビックリしてるよ〜
美味しそう!!
トマト。。。今晩うずんとこは、トマトで冷たい「トマトパスタ」作る予定で〜す

こんばんは♪
わ~香ばしくておいしそう♪
お魚がおいしく頂けるっていいですね♪
お酒のおつまみにも、よさそうです♪

★うずちゃん、
いわしが、イタリアンに変身させられて、
吃驚してるかなぁ~?(笑
たまには、こういうのも、いいね。
トマトと、凄く合ったよ。

うずちゃんち、トマトで冷性トマトパスタ
それも、いいね~!
美味しく出来たかな?=*^-^*=にこっ♪

★chipaさん、
パン粉が、香ばしくって、いい感じでした。
うちは、魚が好きなので、焼く、煮るだけでは
飽きてしまうので、たまにはね。
お酒の肴にも、ぴったりでしたよ。
青魚は、栄養豊富なので、いっぱい食べたいな。

こんばんは~~

鰯は小骨が多くってちょいとニガテ。。bleah
こんなイタリアンなメニューだといいかも~~
ワインが進みそう~~wink
って飲むこと中心に考えてますね。。でへ。。


★まうさん、
いわし、確かに小骨が多いですよね。
これ、腹骨を取っていたら、ホームランだと
言われたんだぁ。残念。
でも、これを作るだけで、精一杯でね。
ワインも、いけそうですよ。
まうさん、飲む事は、凄く楽しいからいいの。
=*^-^*=にこっ♪

こういう料理、大好きです。
やっぱりイワシは手開きされますよね。
あまり手開きされてる人のを見ないので、私と同じように手開きされてると嬉しくなります。
手開きだと手軽ですよね。
手開きした後、包丁で腹骨を薄くすきとります。
という私も最近忙しく、1匹から作る料理してませんが・・・。
生協で開いたのを買ってしまってます。
時間がある時にスーパーに行って見つけるとたまに買ってましたけどね~。
こういうの見るとまたお魚おろしたりしたくなりますよ。

★persianさん、
こういうオーブン料理も、たまにはいいですね。
私、結構、魚をパン粉をつけて焼くの、好き。
手開き、するにはしたのですが、このいわし、
結構、大きかったので、・・・でした。
腹骨まで取ると、よかったなと思いました。
やはり、いわしは小骨が多いですもの。
生協で開いたのを買われてますか。
たまには、家で魚とろすのも、いいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48889701

この記事へのトラックバック一覧です: いわしとトマトの重ねオーブン焼き:

« チャーハン | トップページ | フレンチトースト »

TBピープル