« 冷しゃぶdeサラダ | トップページ | ポークカレー »

2010/07/31

うに

111


毎年、この時期になると、うにを頂きます。
旦那さんの両親の生まれ育った漁師町で、作られたもので、
親戚の方が、瓶詰めにされます。
そのあんばいが、絶妙なのですよ。punch

私たちは、大好物なうにが、食べれて、大満足です。happy01

117このように、びっしりとウニが詰まっています。
市販のものと比べると、違いがあります。
こんなウニって、こちらのを貰うようになるまで、食べた事がありませんでした。


066ご飯に乗っけて食べると、もう、それは、最高です。
何杯でも、いけそうなくらいの勢い(笑
今日も、朝食に食べましたが、いつ食べても、美味しい。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« 冷しゃぶdeサラダ | トップページ | ポークカレー »

コメント

こんちゃ&こんちゃ

うわ〜〜〜〜〜!
大好きな 二文字「う」と「に」 ですlovely

二夜、連続で「同じ夕飯」にはなれそうにないです(笑)
うらやまし〜〜〜 贅沢な「うに瓶」ですね〜!
それも、2瓶! イイな〜〜〜
もしかして うさうさちゃんと、ご主人サマで
1人1瓶づつ?wink

★うずちゃん、
こんちゃ~note
「うに」好きなの、同じね~!

二夜、連続と言うか、これは、ご飯の供。
この、うに、ほんと、贅沢に、ぎっしりと
詰まっているの。
1人1瓶じゃないよ。
そんなの、贅沢過ぎる。
もう、1瓶空けて、今、2瓶目もそろそろ
無くなりそう。(;^_^A アセアセ・・・

むかし山口の親戚から送られてきたのがたぶん同じだったと思います
妹なんて一食でひとビン空けてしまうんだからブーイングが出てました
それくらい美味しかったんですよ

★ひろさん、
山口に、親戚がおられると仰ってましたね。
妹さん、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
よっぽど、美味しかったのでしょうが、少し、
栄養の取り過ぎかも・・・。

こんばんは

ウニの瓶詰め。。
以前博多の知り合いがよく送ってくれましたが~~
最近なんだか疎遠になっちゃって。。
先日知人がもらいものだけど~~てくれましたけど。。
「おいしい!」って思うのにはなかなかめぐり合えません。。。
塩辛すぎたり。。。

いいな~~~
おいしいウニが食べたいわ~~~lovely


★まうさん、
うにの瓶詰めって、こんなに美味しいのを
食べると、他のが食べれなくなります。
ここ、数年、ずっと、こればかりで。
博多の知り合いさんが、送って下さってましたか。
普通に売っているのは、塩加減や中身のうになど
全然、違いますものね。
美味しいうにって、幸せ気分になれます。

以前も書いてますが、私も昔から美味しい瓶詰めのうにを食べていました。
母が漁師さんから大量に買って、瓶詰めしていました。
多分、それは塩漬けだと思います。
お店だと昔1瓶3000円ほどしました。
よくどこにでも売ってるものは安いのですが、安いタイプはアルコール漬けだと思います。
味が全然違いますよね。
これも以前書きましたが、芸能人の方が書いた本に美味しいものとして載っていました。
故郷で自慢のものの一つです。(東京にあるアンテナショップに行けば売ってるのでしょうが、なかなか行かない場所なので・・・)
うちでは、夫が一度に1瓶食べます。
10月に帰省する予定なので買って来たいと思っています。

★persianさん、
美味しい瓶詰めのうにを、食べていると、
他の物が、食べれなくなりますね。
お母様、漁師さんから分けて貰われて、
それを詰められていたとは、凄いですね。

うちの食べているのも、漁師さんが獲られた
うにを詰めていますが、アルコール漬けだと。
それは、高級うにを腐らせない為にするもので、
安いタイプは、アルコール漬けと言うのは、
どうでしょうか?
また、一度に1瓶というのは、体に良くないと
思いますよ。魚卵の摂りすぎは・・・。

うさうささん、失礼しました。
てっきり塩漬けだと思っていたもので・・・。
アルコール漬けは山口が発祥の地のようですね。
漁師さんが作られたばかりのもの、きっと美味しい事でしょう。

アルコール漬けが安いのではなく(いろいろあるでしょうね)、安いのは塩漬けではなくアルコール漬けだという事です。
実際、スーパーで安く売られてるのあるんですよ。

塩漬けは天然塩だけで漬けられ、獲れたての生うにを殻から取り出して海水につけて食べてるような味わい、生に近い、というより生より美味しいかもしれません。
売られている生は劣化を防ぐためにミョウバンを通しているものが殆どだそうですから・・・。


夫は身体に悪い事ばかりしています。
だから身体壊したんですよ。
全くいう事は聞きませんから。
食べたいもの、飲みたいものを制限してまで長生きしたくないという事です。

★persianさん、
アルコール漬けは、下関が発祥なんですよ。
なので、デパートなどでも、瓶ウニは、数多く、
売られています。
美味しいものもあるのかもしれませんが、やはり、
漁師さんのものとは、味が違うように思います。
安く売られているものも、勿論あるでしょうね。

塩漬けは、長崎では、結構、多いみたいですね。
こちらでは、あまり、馴染みがないのかも。

ご主人、健康よりも、食べたい物優先かな?
でも、なるべく、体に良い食べ方して欲しいですね。

こんにちは(*^^*)
文句なしのオンザライス!
ああ~がっつり食べたいです♪

★chipaさん、
この、うに、めっちゃ美味しいんです。
もう、そろそろ、無くなります。
がっつり、いけそうでしょう。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49010694

この記事へのトラックバック一覧です: うに:

« 冷しゃぶdeサラダ | トップページ | ポークカレー »

TBピープル