« 魚の煮つけ | トップページ | ニラ玉・きのこあんかけ »

2010/07/13

アボカドと豆腐のサラダ

086


<材料>                  2人分
アボカド                      1個
トマト                       1個
豆腐                       1/2丁
水菜                       1/2束
[a]ドレッシング
  すだち搾り汁          大さじ2
  マスタード           小さじ1 1/2
  塩                小さじ1/3
  胡椒               少々
  オリーブ油           大さじ2 1/2
  白ワイン             大さじ1
  みりん              大さじ1
  砂糖              小さじ1/3

<作り方>
1.アボカドは、縦半分にグルッと切り込みを入れて
  半分に割り、皮と種を取り、角切りにする

2.トマト、豆腐は同様に角切りにする
  水菜は、3cm長さに切る

3.[a]の調味料を混ぜ合わせて、ドレッシングを作る

4.器に、1、2を盛り付け、3をかけ、黒胡椒をふる


092アボカドって、1度食べると、はまっちゃって、また、サラダを作りたくなりますね。
前回は、トマトと薄切りにして、シーザードレッシングで頂きましたが、今回は、オリジナルドレッシング作りました。
しかし、残念な事に、アボカドが、まだ、熟れていなくて固かったです。
ドレッシングは、美味しいと、旦那さんより、ヒット出ました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 魚の煮つけ | トップページ | ニラ玉・きのこあんかけ »

コメント

うさうささん
アボカドと豆腐のサラダ
素敵です
夏の暑い時期
最高です

おいしそう

コメントありがとうございます。

ぽちっとです

うさうさちゃん、こんにちは~!
メール、
ありがとうございました。

アボガド、
前は、
ほとんど食べたことなかったんですが、
この前、
スープを作ってみて、
あまり上手くは作れなかったけど、
味は美味しくて、
また、食べてみたいな~と思っていたところです。
オリジナルのドレッシング、
すごく美味しそう!

アボガト 大好きです。

チーズ・トマトのサラダや
海老とあわせたり
色々 活用できますね。

★ryuji_s1さん、
アボカド、今回は、お豆腐を一緒に、
入れてみました。
夏向きなメニューですね。
これから、益々、出番が増えそう。

ポチっと応援、いつも有り難うございます。

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!

アボカド、今年、2回目です。
前回は、市販のドレッシングを使ったので
今回は、自分で作ってみました。
すだちの搾り汁がきいたドレッシングは、
好評でしたよ。
レモン汁でも、OKです。

スープ、アボカド入りを作られたのかな?

★冬薔薇さん、
アボカドって、美味しいですね。
チーズなどとも合いそうだな。
トマトのサラダも、好きです。
海老と合わせても、彩りが良さそう。

こんばんは~

あたしもアボカド大好きで~~す happy01
そのままワサビ醤油はもちろん。。
マヨでも美味しいし~~
エビやマグロとめっちゃ合うsign01
お豆腐とトマト。。
彩りも鮮やかでヘルシー。。。
日本酒、ワイン、ビール。。。。
あ。ハイボールにも合いそう!
。。。って飲むことばっか。。bleah

★まうさん、
アボカド、大好きですか~!
わさび醤油や、マヨネーズ、どちらも、
美味しそうですね。
エビやマグロ、特にマグロ使いたいな。
意外と、お豆腐って、サラダに合いますね。

ハイボール、今、人気ありますね。
我が家は、あまり飲む機会がないですが
また、飲んでみたいな。

アボカド、美味しいですよね。
見た目も綺麗なサラダですね。
まだ熟れてなかったですか。
色で見分けるように書かれていますが、アボカドはそれが難しいですよね。
軽く触って、少し柔らかければ、固いという事はないんだとは思いますが、柔らかすぎず、固すぎずで食べたいですよね。

あ、これ美味しいですよね~
豆腐のサラダは考えておりましたが、アボカドと
いう発想はなかなかありませんでした!
アボカドの熟れ時期の見分け方、何か良い方法があったら教えてくださ~い☆

★persianさん、
アボカド、これから、益々、登場する機会が
多くなると思います。
前回と違うスーパーで、買ったので、品物も
違っていたのだと思います。
ドレッシングを作った後に、アボカドを切ったので
もう、使うしかなくて・・・。
少し柔らかければいいと聞きますね。

★やまがたんさん、
お豆腐って、サラダにも合うし、もちろん、
それだけでも、味噌汁に入れても美味しい。

アボカド、どうなんでしょうね。
検索すると、表皮を軽く押してわずかに、
柔らかさを感じる程度が食べ頃とあります。

おっは〜  って、これから 寝ます(笑)

那須から帰ってきました〜  ただいま〜
1日でも、家を空けると 溜まった洗濯&掃除
買い出し。。。と、なんだかやる事 多くってbearing
時間がな〜〜〜いsweat01

お豆腐にアボカド=オリーブオイル 合うね!
早速 作るねheart04

★うずちゃん、
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜

那須の別荘に、行ってたんだね。
今回も、いっぱい、楽しんだかな?
洗濯ものも、溜まっちゃうよね。
ぼちぼち、いきましょう。

お豆腐、アボカド、オリーブオイル、これ、
ほんと、よく合うね。
是非、作ってみてぇ~! 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48835292

この記事へのトラックバック一覧です: アボカドと豆腐のサラダ:

« 魚の煮つけ | トップページ | ニラ玉・きのこあんかけ »

TBピープル