« ラタトゥイユと卵のオーブン焼き | トップページ | 焼き鯖できゅうり膾 »

2010/07/08

なす入りひき肉カレー

033


<材料>                  3人分
ナス                        2本
トマト                        1個
玉ねぎ                    1 1/2個
生姜、にんにく                各1かけ
合挽き肉                    300g
カレー粉                   大さじ2
ガラムマサラ                 小さじ2
小麦粉                  大さじ3 1/2
水                        3カップ
ローリエ                     1枚
[a]
  塩               小さじ2
  ケチャップ          大さじ2
  ウスターソース       小さじ2

<作り方>
1.トマトは、角切り ナスは輪切りにする

2.玉ねぎ、生姜、にんにくは刻む

3.鍋に油、2を加え、合挽き肉と炒める  

4.カレー粉、ガラムマサラ、小麦粉を加え炒め、水を入れる
  混ぜながら煮立て、1、ローリエを加えて、15分煮る

5.[a]で調味し、味見をしてよければ、器に盛り付ける

035「これ、キーマカレー?」と、旦那さん、見るなり言うんです。
実は、キーマカレーに、目がないの。coldsweats01
「なす入りひき肉カレーよ。」とは言うが、まあ、キーマカレーかな。
ナスがアクセントになり、また、味付けも良かったようで、ヒットgood
3人分作った残りは、翌日、あるものに、変身させました。
お楽しみに~~~~~note

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ラタトゥイユと卵のオーブン焼き | トップページ | 焼き鯖できゅうり膾 »

コメント

いいですね
夏に食べるカレーはやっぱり夏野菜が入らないと雰囲気が出ません
キーマカレーって食べたことがないのですが
ミンチが入るとキーマカレーと呼ぶのでしょうか?

うさうささん
なす入りひき肉カレー
いいですね
なす大好きです

コメントありがとうございます。

心配をおかけしました。
パソコンは1ヶ月ぐらいかかるとのこと
がっくりきています、

ハードディスクがいかれたようです、
データの修復をしてもらっていますが
果たして

ポチッと応援です。

大きな夏野菜が入ったカレーって美味しいですよね。
キーマカレーも美味しいし。
今度作るカレーは夏野菜たっぷりで作りたいです。

★ひろさん、
ナスだけですが、夏野菜って感じが、少し、
感じられて、よかったでしょうか。
キーマカレーは、挽き肉を使ったインド料理と
ありますね。
なので、ひろさん、正解です!

★ryuji_s1さん、
なす入りひき肉カレー、美味しかったです。

昨日、更新がなかったので、あれ?と思ったんです。
パソコンの故障だったのですね。
我が家も、何度もそういう思いしています。
新しいPC買うまでに、前のを2回修理に出しました。
データの修復が、上手くいくといいですね。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★persianさん、
夏野菜が入ったカレーって、これからの季節
何度も、登場しそうです。
キーマカレーって、簡単に作れて美味しい。

こういう季節は食べたいものが一緒なのか
うさうささん家とリンクするのか(笑)
ウチもカレー食べましたよ。
スパイスで元気になりますよね〜。
ナス入りは夏っぽくて美味しそう!

こんばんは(*´∇`)
大好きな、なすだshine
おいしそうなカレーですねheart01ひき肉がイイ具合に、コクを出してくれそうheart01

こんばんは〜

わ! 昨日に続いて「夏」ですね〜happy01
カレーに「茄子」が入ってるだけでホント「夏」!
食欲出るな〜〜〜happy01

以前 笑い話しで 「那須」に行った時に
カフェで「ナスカレー」を注文したの。。。
うずは勝手に「那須産」の「茄子」を使った「ナスカレー」を想像していたからオーダの際 聞いてみたの。。。
そーしたら あっさり「いえ、那須産ではアリマセン!」だってcatface  確かに「漢字」で、記載されていなかったわ。。。(笑)coldsweats01

カレーだ、これはカレーを食べよう!
なすのカレーいいですねえ、すっごく美味しそうです☆

おはよございます

カレー美味しそう~~
って毎日のようにカレー食ってます。。(笑)
茄子のカレーって美味しいよね~~
夏ってかんじで。。。

何に変身?
楽しみ~~~happy01

やばい時間がないわ~~
いってきま~~~す!

ばたばたとすみません~~~~


★まゆみさん、
食べたいものが一緒&うさうさ家とリンク、
光栄にございます(笑
カレーって、食欲が落ちがちな夏に、一番、
ぴったりなメニューかなぁなんて。
ナス入りは、夏っぽいでしょうか。

★chipaさん、
たくさんのコメント、有り難うございます。
今日は、heart01が多いな。
良い事、あったかな~!
挽き肉を使ったカレーって、美味しいですよね。
ナスも、美味しかったぁ。

★うずちゃん、
2日連続夏メニューで、攻めてみました(笑
ラタトゥイユも、ナスカレーも、どちらも、
夏野菜パワーで、元気になりました。
那須産の茄子を使ったナスカレーだったら、
とっても、よかったのにね。
あっさり、否定されちゃったのね(笑
カフェのナスカレーって、食べてみたいな。

★やまがたんさん、
カレーって、写真見ると、何だか食べたくなるので
不思議ですよね。
ナスカレーも、なかなか、いけました。

★まうさん、
毎日のように、カレー食べてますか。
それは、パワーつきそうだぁ。
ナスカレーって、夏~って感じがして、
また、トマトの酸味が丁度良くって、
美味しく頂きました。
何に変身したかは、お楽しみに。

お忙しい朝の時間に、訪問有り難う!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48810333

この記事へのトラックバック一覧です: なす入りひき肉カレー:

« ラタトゥイユと卵のオーブン焼き | トップページ | 焼き鯖できゅうり膾 »

TBピープル