« ラタトゥイユ・チキンソテー | トップページ | いわしとさばのお刺身&黒龍いっちょらい »

2010/07/28

ひじきの煮物・ツナ入り

019


<材料>                  4人分
ひじき(乾燥)                 50g
ニンジン                    1/3本
油揚げ                     1枚半
ツナ缶                     1缶
[a]
  酒               大さじ1
  みりん             大さじ2         
  水(またはだし汁)      大さじ6~7
  砂糖              大さじ2~3
  塩               小さじ1/2
  醤油              大さじ3~4

<作り方>
1.ひじきは水に10分ひたしておき、ざるにあげる

2.ニンジンは4,5cm長さの細切りにし、油揚げは
  5mm幅に細切り

3.フライパンにごま油を熱し、ニンジンを炒め、油揚げ、
  ひじきを加えてさらに炒める
  [a]を加えて混ぜ合わせ、蓋をして7~10分煮る

4.ツナ缶を汁ごと入れ、味見をしてよければ出来あがり

023ひじきの煮物に、ツナを入れてみました。
缶汁が、なかなか、よかったです。
とは言え、いつもより、太いひじきに、旦那さんは、「あまり、これ美味しくない。」ですって!coldsweats02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

« ラタトゥイユ・チキンソテー | トップページ | いわしとさばのお刺身&黒龍いっちょらい »

コメント

こんばんは♪
ひじき大好きです♪
ご飯にたっぷりかけて頂きたいです♪

ツナがinされているのですか??
初ですね♪
今度、チャレンジしてみたいです♪

うさうささん
ひじきの煮物・ツナ入り
良いですね
体にとてもよさそう

コメントありがとうございます。

ぽちっと応援させて頂きます、

こんばんは〜

ひじきに「ツナ」か〜!  イイかも〜!
chipaちゃんと一緒! ご飯にどか〜〜!と、のっけて
食べた〜いhappy01

★chipaさん、
ひじき、大好きですか~。
ご飯に、たっぷりかけて食べると、美味しいですね。
ツナを入れたのは、初めてなのですが、これが、
アクセントになりましたよ。
黒いひじきに、茶色く見えているのが、ツナです。
今回は、ひじきが太すぎて、旦那さんの好みでなく
ヒット出ませんでしたが、普通のひじきならOK!

★ryuji_s1さん、
ひじきの煮物、よくするのですが、今回は、
ツナ入りにしてみました。
体にとっても、いいでしょう。

ぽちっと応援、いつも有り難うございます。

★うずちゃん、
ひじきにツナも、なかなかいいでしょ。
ツナは、大好物で、常備しているので、
色んな料理に使うけど、ひじきの煮物に
入れたのは、初めて。
ご飯に、のっけると、いいかもね。

こんばんは

いいですね~
ひじき好きです~~happy01
ツナ入りひじきサラダは作ったことありますが。。
煮物にはありませんでした。。
ちょっとボリュームもでるし。。
今度やってみま~~す!
いつもありがとうございます~~~wink


ひじきにツナ!これはなかなかいいアイデァですね。
ひじきがあまり好きじゃない人でもOKかもですね。

★まうさん、
ひじきって、ヘルシーでいいですよね。
ツナ入りひじきサラダとは、それも、
美味しそうだな。
今度、私、作ってみたいな。
煮物も、結構、ツナ、合いましたよ。
ぜひ、作ってみてくださいな。

★persianさん、
ひじきにツナ、アイデアよかったでしょうか。
好きではない人にも、食べれそうなのは、嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48931675

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの煮物・ツナ入り:

« ラタトゥイユ・チキンソテー | トップページ | いわしとさばのお刺身&黒龍いっちょらい »

TBピープル