« なす入りひき肉カレー | トップページ | オムレツ »

2010/07/09

焼き鯖できゅうり膾

166


<材料>                  2人分
きゅうり                    2本
ニンジン                    3cm
わかめ(乾)                  20g
焼き鯖                     70g
[a]甘酢
  酢        1/4カップ
  砂糖     大さじ1 1/2
  塩        小さじ1/3
生姜                   1/2かけ
すりごま                   適量

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし、塩をふって5分おく
  ニンジンは皮を剥き、半月切りにし同様にする

2.わかめはたっぷりの水でもどす

3.ボウルに、[a]を合わせ混ぜ、焼き鯖をほぐして入れ
  1と2の水分を絞って入れ、混ぜ合わせる

4.生姜の千切りを3に混ぜ合わせ、器に盛り、すりごまを
  振り、生姜を散らす

150福井県で有名な「焼き鯖」。
これを、旦那さんの父が、卸し市場で買って来られ、我が家にも、頂く事があります。
串に刺さっているのが、独特。
なかなか、串から、今回は、抜けなかったので、尻尾に近い部分を、このお膾に使い、あとは、電子レンジで加熱して頂きました。
別館では、この焼き鯖を、UPしました。

159きゅうり膾は、焼き鯖の旨みが出て、美味しさUP~!
旦那さん、「これは、美味しいよ。ヒットup」出ましたよ。wink
酢を使った料理は、暑いこの時期に、とっても、体にもいいですよね。
我が家、最近、野菜も、たくさん食べます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« なす入りひき肉カレー | トップページ | オムレツ »

コメント

こんにちは〜

揚げた魚を「酢」に漬けて「南蛮漬け」は知ってるけれど
焼いた魚を野菜と合わせて「酢」で和える。。。
へ〜〜! 斬新!って、うずが知らないだけなのかな?

カレーに、続いて「酢」は「夏バテ」防止!で、これから特に食べたい 1品ですね!
これ、頂き!wink

あ、あのね。。。
うさうさちゃんの作った「南蛮漬け」見てたら食べたくなって次の日に「わかさぎ」で、作ったの。。。
作ったの。。。 そーしたらね。。。
(高温だったのかな? 設定で180℃キープのはずなのに)揚げ過ぎて ちっこい「わかさぎちゃん」の
お腹 大爆発で撃沈でしたcrying
でも食べちったcoldsweats01
だって、「甘酢タレ」作っちゃってたんだも〜ん(笑)

うさうささん
焼き鯖できゅうり膾
素敵な一品 おいしそうです

コメントありがとうございます。

ぽちっと

★うずちゃん、
焼いた魚を、お膾などに入れると、その魚の旨みが
出るので、より、美味しくなるの。
うちの母は、焼いた魚を、もずく酢に入れるよ。
酢は、ヘルシーだし、毎日でも摂りたいですね。

早速、わかさぎの南蛮漬け、作ったのね。
ちっこい「わかさぎちゃん」のお腹大爆発とは、
うずちゃん、大奮闘(笑
甘酢タレ、美味しかったかな?

★ryuji_s1さん、
ヘルシーな1品になりました。
美味しく頂きましたよ。

ぽちっと応援、いつも有り難うございます。

なますにお魚が入ると、また美味しさがぐ~んとアップしますよね。
福井の焼きさば、串に刺してあると聞き、それは知らないと思っていましたが、わかりました。
福井の焼きさば寿司の空弁でした。
お寿司ですから、当然串には刺さってませんよね(笑)
写真では、細くて、いつも見慣れたさばという感じがしませんね。
それも特徴なのかな?

★persianさん、
お膾に、やはり、焼き鯖を入れると、ぐ~んと
味が良くなります。
焼きさば寿司の空弁が、ありましたか。
なるほど、串には、刺さっていない訳ですね。
この焼き鯖、全体の写真を写そうとすると、
なかなか、アングルが難しいんですよ。
なので、よけいに細長く見えるのかな?

こんばんは

キュウリの酢の物に焼いたアジの開きをほぐして入れたりはしますが~~
鯖も美味しそう!
福井の焼き鯖は何度か食したことがありますが~~
美味しいですよね~delicious
でっかいけどちょっとお高いけど。。coldsweats01

んで。。
「焼き鯖できゅうり○」
すみません~~~
この漢字読めない。。。
いや~~ん。。恥ずかしい。。。bearing
けど聞くは一瞬の。。
聞かずは一生の。。ってことで聞いてみました。。
教えてくださあ~~~い。。。catface

きゅうり膾はよく食べますがサバが入るのは美味しいかもしれません
魚の脂と酢は結構合いますからね

焼き鯖というのは初めて知りました

★まうさん、
焼いたアジの開きを、ほぐして入れたりも、
しますよね。
それと、同じような事だと思います。
福井の焼き鯖、美味しいですね。
これは、1本500円だったそうです。
義父は、自分ちのと、2本買って来られました。
脂がのっていて、実に、美味!
「膾」は、「なます」です。
聞いて貰って、嬉しいですよ、(*^▽^*)
料理名って、ひらがながいいか漢字にするか
何だか、悩んじゃうんですよ。
まうさん、素敵です。shine

★ひろさん、
こういう料理って、飽きないと言うか、
体に良いので、いくらでも食べれますね。
魚を酢の物に入れると、旨みが出て、
より、美味しくなるようです。

焼き鯖、あまり、見かけないですものね。

こんばんはo(^-^)o
暑い日には、ぴったりのお料理ですねshine

最近、暑いせいか食欲低下気味ですsweat01sweat01

★chipaさん、
こういう酢の物って、暑い時期に食べると、
体が、元気になるよう。
食欲、落ちているようですか。
酢の物、食べましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48825614

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鯖できゅうり膾:

» 【きゅうり】 [【ModernWoody 】 | 金沢の住宅展示場やモデルハウス, 住宅会社の津幡木材(株)のブログです ]
ゆうこです。私の実家。はたけバァちゃんが畑で【きゅうり】を作っているので、この時期になると毎日大量の【きゅうり】が食卓に並んでいま... [続きを読む]

« なす入りひき肉カレー | トップページ | オムレツ »

TBピープル